« 宝探し | メイン | 再開 »

2009年08月30日

予防接種

今までいわれた通りにやってきた予防接種ですが、親の判断が求められています。
日本脳炎というものですが、特定の対象については受けるか受けないかを自分で決めなければいけないのです。こびん6歳がその対象なのです。

今までの予防接種ワクチンで、危険性がいわれるようになりいったん中止。新型のワクチンが出てきて、それを受けるかどうかも親の判断。旧型のワクチンをうつのには同意の上での接種。
ワクチンも100%安全ではないけれど、病気に発症する確率・危険性と比べてどうとらえるのか・・・というところ。

正直分からないですよね〜。

ちなみに、おやびんなんかは途中で中断されてしまったから、中途半端なんです。3回のうち2回受けてそのまんま・・・。

どうなんでしょうね。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umakichiguy.orz.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1319

コメント

日本脳炎、どうするか迷いますよねぇー。うちは、上の娘がまったく打ってなかったので、7歳半になるちょっと前に小児科の先生と相談して旧ワクチンを2回打ちました。3回目は7歳半を過ぎるので公費では打てずに実費になるというのでこれはパス。(3年生だか4年生にまた追加接種があるしね)新ワクチンは、まだ公費対象ではないとその時点では言われたし、あと人体に打ってどんな副作用が出るかまだ実例が少ないとも言われたし・・・旧ワクチンの重い副作用は何万人に1人とかっていうレベル。予防接種してなくて日本脳炎になる確率の方が高いようなことも言ってたので打ちました、夏前に・・・
旧ワクチンから新ワクチンの移行は、当初の予定では1年以内にする予定だったみたいですよ。なのにもう4年以上もたってる状態で、日本脳炎の予防接種を打ってない子が増えてるみたい。地域によっては日本脳炎にかかる子が増えてきたそうな・・・怖いですねぇー。今は、、、、インフルエンザのワクチンの方が気になるけどね。(^_^;)

ほんと、悩みますよね。

新ワクチンの経緯は知りませんでした。そうなると、ますます悩みます。すんなり移行できなかったような新ワクチンは大丈夫なのか・・・。
日本脳炎にかかっている子が増えているというのも知らなかったです。。。親の義務としてやっぱり接種したほうがいいのか・・・。

う〜む。。。

コメントを投稿