« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月30日

おやびんの顔が・・・

あまりはっきりとは覚えていないのですが、先月頃からかおやびんの目の下辺りに虫刺されかすりきずのようなものができたのです。
そのうち治るだろうと放っておいたら、いっこうに治らない。かゆみもあってか、かいてますます治らない。家にある塗り薬を塗っては様子見て、少しはよくなってまた放っておくと悪くなる・・・。を繰り返していました。

先日の野外キャンプから帰宅後、もうあきらかに酷くなってきたのでとうとう皮膚科に行ってきました。(遅い?)
いつ頃からかとか、きっかけとなる原因というものをいくみんがはっきりと把握していなかったので、先生にもあきれていたという印象でした。。。何かにかぶれたのか、湿疹の程度としてはひどいと・・・。
ははは・・・。ごめんよ、おやびん。
内服薬と塗り薬を服用して、大分よくなってきました。

家にある適当な薬をつけたのもよくなかったし、診てもらうのも遅かったのかな。後が残らないといいけど・・・。
いつも、病院にいくタイミングがよくないいくみんです。。。

2009年09月29日

団変更後

ボーイスカウト(正式には年齢的にビーバースカウト)の所属する団を変わる事に決めました。
我が地区では主に2つの団があって、各々の団で活動内容が違っているのです。
入るときにはそういう事とか全く知りませんでしたし、みんな一緒だと思っていました。

前の団よりももうひとつのほうの団の方が、野外活動が活発で団員の子供達の雰囲気がいいようにいくみんの目には映っていました。
たかぼーといくみんの間では、野外活動を通していろいろ知識や技術を学んで身につけてほしいし精神的に強くなってほしいし、規律や道徳や人間関係や仲間意識も育んでほしいという思いがあります。
でも、前の団の方たちにしたら良い話ではないですし、今後も合同の活動もあったりしますのでぎくしゃくしたりするのもいやだなぁ〜というのありました。そんな負い目も感じており、正直なかなか変わることへの一歩を踏み出せずにいました。
すごく悩みぬきましたが、子供達にとってなにがいいのか、私達は子供達にどうしたいのかということを第一に考え、後悔しないよう自分達が納得できるようにしたいと思いました。

先日、もうひとつの団の体験をさせていただきました。
あの(どの?)超・人見知りのおやびんが楽しそうにはしゃいでいる姿をみる事ができました。調子に乗りすぎているくらいに・・・。同じクラスの子が入団している事が大きいのでしょうが、その姿を見ていくみんの気持ちは固まりました。
新しい団での不安材料がないわけではありません。前の団への負い目がないわけではありません。でも、子供たちをそして自分達を信じて新しい道を進もうと思います。いつか、変わってよかったと自信持っていえるよう・・・。

なんだかうまく伝えられませんが・・・。ちょぴっとおおげさですか!?

2009年09月27日

打たれ弱いか・・・

ちょっとここのところ、落ち込むような事が続き凹んでいます。。。
子供達には気持ちを切り替えなさい・・・などと言ってはいるのですが、しばらくはひきずりそうです。

しっかり!!

2009年09月24日

ショック…

今朝、我が家のリビングのソファのところからゴキブリが出てきました…。
結構大きかった…。
たかぼーは出張で不在。泣く泣くスプレーでお引き取りいただきましたが、1匹いたら100匹はいるというし…。ブルーです。

2009年09月23日

初めてづくし

camp20090920kayakku.jpg
じゃ・じゃ〜ん☆ 壮大な自然のもと、若輩者の私たち5人で2泊3日のキャンプをしてきました。

なにせ、初めての事が多いので手さぐりでのキャンプです。
荷物もどれだけ持っていっていいのかわからず・・・、

車の中
はいっぱいいっぱい。

Myテントも初挑戦。あーだこーだしながらようやく完成する事2時間・・・。回数こなしてなれていくしかないでしょう。。。
初カヤックは、どんなものかとドキドキでしたが楽しかったです!!パドルのこぎ方とか全く分かりませんでしたが、それなりにすすめるようになりました。

釣り
バーベキュー
やキャンプファイヤーなどもしました。
満天の星空☆はよかったです。心が洗われるみたいで、忘れていたピュアなものを思い出させてくれるような無心のひとときでした。

子供たちも楽しかったようで、これからどんどんやっていけたらなぁと思いました♪


2009年09月21日

帰宅

2泊3日のキャンプから我が家に帰ってきました。
キャンプ最終日は、朝食後すぐに撤収してたかぼー実家に行き、お米のお手伝いしてきました。
また、後日ご報告します。(多分たかぼーのほうも)

2009年09月18日

どこまで・・・

新型インフルエンザが流行っていますが、正直、どこまで気をつけたらいいの?と思ってしまいます。

マスクをつける習慣もついていないし、買い物や通勤通学などがあるから人ごみにいかないのは無理だし、学校閉鎖などの処置をとっている家族の人と接触しないというのも人間不信になりそうで・・・。
目に見えないものだけに難しいです。。。

まあ、あまり過剰に反応せずできることをしていこう・・・。
かかる人はどんな事をしていてもかかるし、かからない人はどんな事をしていてもかからない・・・、結局はここに落ち着いてしまういくみんです。次元が低いですね・・・・・。

2009年09月14日

落選・・・

月に1回ある地元新聞の写真投稿ですが、今月も落選。。。
今回は、結構いけるんじゃないかなぁと思っていたのになぁ・・・。残念。
最近はめっきりだめです。
う〜む。。。

2009年09月12日

二日酔い?

どれくらいぶりなのだろう?超・久しぶりに飲みに行きました。
友人との飲み会ではないので少々気はつかいますが、久しぶりのお酒の雰囲気は楽しかったです。
ただ・・・、調子に乗って飲みすぎたのか翌日まで引きずってしまいました。とほほ。。。

いくみん留守の間、怪獣くん達はたかぼーがみてくれました。
ぱいぱい中毒のじゃが子が気になって仕方ないのですが、今回は寝かせてからいくみんが帰宅するまで起きなかったそうです。
以前、2時間泣きっぱなしという経緯があるのでかなり後ろ髪ひかれていたのですが、結局6時間近く羽を伸ばしてしまいました(笑)。

しばらくはおとなしくしています。。。

2009年09月11日

秋の空

090911_1558~01.JPG

空が高く感じます。きもちいいで〜す☆

カメラにおさめたいところですが、いちばんは五感で感じるのがいいですね!

こうやってのんびり空を見上げられる。幸せです☆

2009年09月09日

ボクササイズ

初体験です。
こびん幼稚園の保護者企画で、ボクササイズをやってみました。
久し振りの運動でいい汗をかき、とても楽しかったです!!
ボクシングの動きはやったことなかったので難しいトコもありましたが、体を動かすのはやっぱりたのしい〜♪
また、インストラクターの方、女性ですが体脂肪ひとケタなんですって!かっこいいっ☆惚れますっ!!

2009年09月06日

なやんでいます・・・

ビーバースカウトに入団して2年。来月からひとつ上のクラスになります。


2年終えてみて、実は何か物足りなさを感じてはいました。
私達の地域にはもうひとつ団があるのですが、同じスカウトとはいえ団によって活動内容が違います。そういうシステムを全く知らないまま入団して2年。色々見聞きした上で、我が家にはもうひとつの団の活動の方があっているのではないかという様に思っています。

今月中には答えを見つけて行動しないといけないので、結構今はその事で頭がいっぱいです。
ただでさえ足りない頭なのに。。。

2009年09月05日

でじたるぱーま

いくみん、イメージチェンジ。
十何年ぶり!!かのパーマです。美容室に行く事自体も何年ぶり。最後いつ行ったっけ??

たかぼーがお休みで怪獣くんたちをみてくれると言ってくれたので、思い立って美容室に行ってきました。

最近の美容事情、それだけでなく世間一般的なさまざまな事に関しても情報オンチないくみんですが・・・、美容室でデジタルパーマというのを初めて教えてもらいました。
一体いつの時代の人なんだろうか・・・?(笑)

聞くところによると、それはパーマが形状記憶されるというもののようなので、面倒くさがりのいくみんにはもってこいなのでは。ということで若干(・・・)金額がアップにはなりますが、ふところは泣きながらお願いしました。

3時間強かかり少々疲れましたが、くるくるにしてもらいました。
ぶちゃいくな顔はもうどうしようもありませんが、帰ってきたときの我が家の男子チームの反応は・・・。まったくなし。ははは。

ま。そんなもんか。。。

ただー。
美容室で仕上げてもらって、その時はいいんです。上手に仕上げてくださるので、その時は良いのですが・・・。悲しいかな、その後自分で上手にする事が出来ないのですよねぇ〜。
なので、一応証拠写真をおさめておきました。

2009年09月02日

再開

以前はつけていた家計簿、ここのところ中断しておりました。
今日から新たにスタートします。

でも、数字はよわいいくみんです。。。