« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月30日

フェイシャルエステ体験

友人がエステを自宅の一室ではじめたいとの事で、その練習台に・・・と言うことで体験してきました。
今のこの生活で、エステはいくみんにとってとてもぜいたく。

もともと、敏感肌なのでほとんどが肌に合いません。いつも「素」ないくみんで〜す☆

してもらっているときはとても気持ちがよく、ま〜ったりさせてもらいました。
しばらく、サンプルで試してみます。


2009年10月28日

重い腰・・・

薪ストーブを焚きたくてたきたくて仕方がないたかぼー&いくみんです。

食欲の秋、最近体が重く感じ(実際も・・・)、でもいっこうに始動しない日々が過ぎています。。。
毎年秋から冬にかけて脂肪をためこみ自己嫌悪になるので、今年こそは!!と思ってはいます。
・・・思っては・・・、一応・・・。

おやびんの校内マラソン大会が近づき、走ってみようかと声はかけたもののまだ実現しておりません。。。

2009年10月27日

コーヒー豆の木

091027_1746~01.JPG

車やさんに出向いたらいただきました。
また枯れるかな、とたかぼー。
思い出した!数年前、同じやつもらって枯らしてる。。。
今年は…。

2009年10月26日

ご時世

周りでは、インフルエンザや風邪症状の話をよく聞くようになりました。
みなさんは、ご自分や家族のインフルエンザの予防接種は受けますか?

やっぱり、この時期になるといつも悩みます。そして今回の新型となれば、さらに。。。
私の周りではほとんどの人が、即答で受けると答えますし実際受けているようです。
毎日のように死亡者が出ましたと言うニュースを聞くようになり、不安に思うのも事実です。
子供に接種させるのは親としての義務なのか・・・。

ただ、私の根拠のない心情としては、しなくてもいいならしたくないなぁ・・・。
考え方が現代的ではないのだろうけど、自分の体が本来持っている治そうとする力というのを信じたいなぁというか。余分なことというか人工的・不自然的なことというか・・・、そういうのはいまひとつ受け入れがたい思いです。

いろいろな情報があふれる中、実はひそかに一人悶々としているいくみんです。
皆さんは、どう思われているのかなぁ?

2009年10月23日

ぶるーな秋・・・

とうとうやってきました。彼らが・・・。

『かめむし』 です。。。
はぁ・・・・・・・・・・・・・。

外に洗濯できないし、どこからか家の中にも入ってくるし、多分これから薪にもついてくるんだろうなぁ。
できれば、お引取りを・・・。

2009年10月21日

ぬけたぁ〜

091021_0727~01.JPG

こびん3本目ぇ〜。
正確には…、ぬいたぁ。。。

2009年10月17日

入団式

sukauto20091017.jpg

おやびん・こびんが、それぞれカブスカウト・ビーバースカウトに入団しました。
おやびんは団を変わっての活動になります。
ふたりとも、真新しい制服を着ての姿を見るとこころなしか頼もしく見えました。
これから、いろいろなことやっていきましょうね☆

2009年10月16日

わ〜い!!

shashin20091016.jpg
久しぶりに載りましたぁ〜♪ いぇい!うれしいです!

(地元新聞の月に一度の写真投稿に採用されました)

2009年10月14日

こんなにも体力なかったのか・・・

小学校や幼稚園が秋やすみとやらがありまして、たかぼーの休みと重なり家族の休日ができました。じゃが子だけ託児に預けて・・・。

急遽、4人で山登りをしてきました。
私たちの住む地域では一番高い914mの山です。
以前、じゃが子を連れて5人で上ってみましたが、何も考えずに行き当たりばったりでのことだったので登り始めて1時間くらいで挫折・・・。超重量級の負荷(彼女)では厳しかった学習をいかし、申し訳ないが彼女は置いて、再度挑戦!!

いくみんは子供の頃親に連れられていろいろな山を登ったほうだったので山登り自体は初めてではなかったのですが、さすがにこの歳になって普段体も動かしていないものですから案の定でした・・・。
わずか6歳と8歳ですが子供たちのほうがどんどん先を行き、かたやいくみんはただひたすらいっぽいっぽ、とりあえず足を出すのに必死でした。。。
なんとかかんとか1時間45分後念願の頂上に到着!

「やったぁぁぁぁぁぁぁあ〜」

最近ではなかなか味わったことのない達成感をしみじみと感じました。
彼らも、ホントよくがんばったと思います。最後までやりきりました。
こういうことが、少しでも彼らの自信になっていったらいいなあと思いますね。

そんな余韻にひたっていたら、彼ら同年代のビーバースカウトやカブスカウトの子達はもうすでに制覇していたのだと聞きました。ははは。。。

で、翌朝早速筋肉痛です。(若いから翌日に、とかそういうレベルをこえていると思われます・・・)これからもっとひどくなるでしょう・・・。
でも、きっよ心地よい疲れじゃないかなと思います。

2009年10月13日

最高〜!!

motosuko20091011.jpg
富士五湖のひとつ、本栖湖に2泊3日でキャンプしてきました。

カヤックをもう1そう追加で購入し、5人で湖上に出ることができました。
本栖湖は、

水がキレイ
でした♪
富士山の景色もきれいで、特に早朝のそれは、言葉では言い表すと安っぽくなってしまいそうですが、すごかったです!その日は台風一過だったからか、雲に隠れることもなくきれいな青空にそびえていました。
そんな壮大な景色のもと、家族5人で本栖湖でカヤックができ本当によかったです。
motosuko2009101103.jpg

大満足のキャンプでしたし、怪我や事故などもなく無事に帰ってこられて感謝しています。
あと、私たちの課題はせめてお出かけのときは子供たちに怒らないこと!です(笑)。。。

追伸:心配のキャンプ場のトイレはー、私にはとても気合が必要なものでした・・・。

2009年10月12日

初☆本栖湖キャンプ

2泊3日のキャンプから先ほど帰宅しました。
帰りは、渋滞にもあい21時前の帰宅でした。。。
では、また後日・・・。

2009年10月09日

悲しき・・・たかぼー

今日はたかぼーの誕生日。
ですが・・・。

朝食時、♪Happy Birthday♪の歌を歌って終わりでした。。。
食事の中身も変わらずヒンソでケーキも出てこず・・・、おやびん・こびんからそれぞれと、いくみんからのお手紙だけで、特に変わりのないひととき(瞬間!?)でした。

たかぼーの人生の1/3を一緒に過ごしていますが、プレゼントもサプライズもないし、老夫婦のようです。。。

ははは、ごめん。

2009年10月06日

こびん幼稚園最後の運動会

undoukai20091004.jpg
10月4日快晴、こびん幼稚園の運動会がありました。

幼稚園最後の運動会です。いくみん的には、かけっこと組み体操とリレーが楽しみでした。
特にリレーは盛り上がっちゃいました。こびんの黄色チーム、3位でアンカーこびんにバトンが渡されました。懸命に走り、2位同着でした。かっこよかったぁ〜☆

undoukai20091004rire.jpg

今年は去年とは違い、役員のお手伝いも園側の配慮で極力少なくてわりとゆっくり子供達の様子を見る事ができました。それはそれでよかったのだけど、若干物足りなさや代わりに先生達への負担が大きくなってしまったような印象でした。

まあ、何はともあれ無事に運動会ができ、楽しめて、そして何よりこびんの成長を感じる事ができてよかったです。
先生方や園のスタッフの皆さん、役員さん、お疲れさまでした。素敵な運動会をありがとうございました。

2009年10月03日

さつまのおいもゲット

satsumaimohori20091003.jpg
たかぼー実家で、さつまいも掘りをしてきました。 いとこたち(いくみんのほう)と一緒ににぎやかにしていましたが、すぐに水遊びに変更していました。 いくみんも初めてさつまいも掘りをしましたが、いもを傷つけないように掘るのは結構難しいです。すぐに、がりっと傷つけてしまいます。。。

たくさんもらってきました。薪ストーブで焼くおいもさん、すご〜くほかほかで美味しいのでこれから楽しみです♪

2009年10月02日

もうすぐこびん運動会

日曜日は、こびん幼稚園の運動会です。
幼稚園最後の運動会。思いっきり楽しんで、がんばってきてね!

今年は、役員としてのお手伝いもあまりないようなのでちょぴっと拍子抜けしますが、4人で応援に行ってきま〜す☆