« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月30日

しゅ・しゅうさく・・・!?

おやびん、書初め(硬筆)で秀作になりました!!!

何気に地元の新聞を眺めていたら、おやびんの名前がありました。
何かの間違いじゃないかと、何度も何度も見直してしまいました。。。

だ・だって・・・、習字習っていないし、普段の字はきれいではないし・・・。
いっつもいくみんに、字がきたないとちくちくといわれているんですもん。

そんなおやびんですから今ひとつ半信半疑ではありますが、秀作とはいえ特選には劣るけど入選よりはいいって事ですよね。
冬休みに泣きながら怒りながら・・・、でもがんばったいくみん・・・、もとい、おやびんに拍手ぅ〜。

これからも、普段から丁寧に書いてください。。。ね、おやびん!

2010年01月29日

こびん幼稚園保育参加&懇談

制作とドッヂボールがあり、がんばっているこびんを見ることが出来ました。
卒園まであと実質30日くらいでしょうか、寂しくなります。。。

随分とこびんも成長しました。懇談では、特に言われることもなくこちらからもいう事もなく、といった感じでした。やさしくて、先生たちもいろいろと助けられていますとの事。
負けず嫌いなところは、相変わらずだそうです。ドッヂボールで当てられては泣き、先生に注意されては凹んでいたこびんです。最近では泣いても自ら復活することができるようになってきたそうですが・・・。
負けず嫌いに関しては、それがマイナスに働かなければ特に問題はないと思っているのですが。それがあって、向上心が芽生えてくれればと思っています。特に下の子は、兄や父などがいるのでその傾向が強いでしょうしね。

あと、保育参加での講演のこと。
いのちの大切さのお話で、助産師さんがしてくださいました。
先生からの依頼があり、こびん&いくみんコンビがモデル(!?)を務めました!!
おなかの中から狭い産道を通って生まれてきました、という設定でこびんが小さいトンネルをくぐっていくみんの元までゆっくりと進んでいく、という事をしました。
担任の先生が感動してくださったとのこと。こびんくん、名優でしょうか!?

そういえば、お産のときは私も感動したよなぁ。。。
お産のときを思い出し、そういえば最近そういうこと忘れていたなぁ〜なんて・・・。
『生まれてきてくれてありがとう。それだけで幸せです』
おやびんも、こびんも、じゃが子も。

当時の写真、見てみよっかな♪
そんなことを思い出させてくれた、このご縁に感謝ですね。

2010年01月26日

じゃんぼ

jyanboryori20100123.jpg
ビーバースカウト&カブスカウトの活動で、ジャンボ料理とお正月遊びをしてきました。
毎年いろいろなジャンボ料理をしているらしく、今までプリンやゼリーやどら焼きをしたそうです。
で、今年はお好み焼きになったようです!!

ホットプレートを使って、そのままいっぱいいっぱいの大きさで焼きました。あーでもないこーでもないといいながら・・・。

美味しかったですよ♪

2010年01月25日

ゆきだるまきょうだい

snowman201012401.jpg
こんなんが・・・、
snowman201012402.jpg
こんなになりました。


2010年01月21日

とほほ・・・な朝

ここのところ、朝が起きられません・・・。
朝5時なんていうのも平気で起きられていたのに、ここのところおねぼうさんです。
おやびん7時5分に登校するのに、この間は起きたのが7時。。。
最近では、おやびんに起こされるというのもざらです。。。

だ・だいじょうぶか!!

2010年01月20日

役員最後の大仕事

ごぶさたになります。。。

いよいよ、幼稚園お別れ会の準備がセッパつまってきました。
保護者が、今までお世話になった先生方や園児に感謝の気持ちでもてなす会です。
今年は、歌や親子ダンスやスライド観賞を計画していますが未だ決定には至っておりません。
あと、1ヶ月ほどしかないのにぃ〜・・・。
ぼちぼち本腰を入れなければ。
忙しくなりそうです。。。

2010年01月15日

冬の風物詩

tsurara20100115.jpg
久しぶりにお目にかかるような・・・。

子供の頃はよく遊んだよなぁ。。。

2010年01月14日

冬遊び

明日、こびんは幼稚園でスケートをしにいくそうです。
今年初です。もちろん、家族の中でも今年初です。
残念ながら彼の勇姿(笑)を見ることはできませんが、楽しみなようです。

おやびんは、学校で雪遊びをするそうです。雪合戦をすると、今から張り切っています!

あとどのくらい雪遊びできるかなぁ・・・。
大人にとっては大変な雪でも、こどもたちにとっては最高の遊びです☆

まだまだ冬をを楽しみたいです!

2010年01月11日

冬休みあけ

さあ、いよいよ学校・幼稚園が始まりました。
こびんにも、小学校入学の案内通知が届きました。

ということは、あと2ヶ月ほどで卒園かぁぁぁぁぁ・・・。
それはそれで、切ないなぁ。

2010年01月07日

お騒がせ・・・

冬休み最後、怪獣くんたち3人と市内にあるちょっとしたプール&温泉の施設の遊びに行ってきました。
たっぷり遊んでまったりして帰ってきました。

・・・ない。。。
け・けいたいがない・・・。

家を出る前に使った記憶はあり、それからいずこへ・・・。

ん゛〜〜〜〜〜。

記憶を必死でさかのぼるも見当がつかない・・・。自宅からコールしてみるも、応答なし・・・。

むむむ・・・。

一応その施設に問い合わせるもないと・・・。

ふぅぅぅぅぅ。

とりあえず、その施設に再度戻ってみました。
雪深い(寿命が縮まる家前の坂)我が家を出るのには少し勇気もいりますが、気合を入れて(?)向かいました。案の定なし・・・。

無事に家にたどり着き、でも、たかぼーや友人や仕事や役員やいろいろ連絡先どうしよう・・・、とがっくり。。。

はぁ。。。

いくみんは昔から忘れ物が多くて、結婚してからも財布や携帯など何度となくどこいったっけ?が絶えません。

学習能力ない・・・。
落ち込んでいて、ふとトイレに入ったら・・・、あ・ありました。携帯・・・。
トイレットペーパーの予備を入れるところに、ちょこんと。

ははは。。。


お騒がせなヤツです・・・。

2010年01月05日

おかえり

怪獣くんたち、いとこのおうちから帰ってきました。

じゃが子は、結局2泊3日になりました。様子を聞くと、夜中何回か起きたけれどぱいぱいなしでもぐずらなかったそうです。日中は子供達がたくさんいるので大丈夫そうでしたが、夜中も何とか大丈夫だったようです。そうか・・・。

大変だったろうなぁ・・・。迷惑かけちゃったなぁ。という思いと、彼らが留守でちょぴっとさみしいなぁという思いと・・・。フクザツなオトメゴコロ。。。

そんな思いとは関係なく、じゃが子は早速ぱいぱいしました♪

2010年01月03日

想定外?!

ただいま怪獣くんたちは、いくみんの姉家族にところに遊びに行っています。お泊りで。
もともとおやびんとこびんの予定でしたが、「帰らない」とじゃが子・・・。
いつも、ぱいぱいしていて夜中も何度も何度も起きるのに大丈夫なの、じゃがこさん。。。

一応試しに、じゃが子をお願いして帰ってきました。
大丈夫かなぁ・・・・・・・・・?

2010年01月02日

雪って不思議

snowman20100101.jpg
雪の年明けとなりました。やっぱり冬はこれでなくちゃね!

車で出る事を考えると雪道はすごくこわいです。特に我が家の前にはきつい坂があり、除雪されていないことが多いので車が上らないのです。ホントに上らないんです!!ホントに。。。

雪のとき外に出るのは寒いのですが、この歳になっても子供のように遊んでしまいます(笑)。結構楽しいってことは・・・、まだまだこどもです♪

テスト

携帯からいけますか?

2010年01月01日

2010年元旦

jyoya20100101.jpg
2009年大晦日から2010年元旦にかけて、スカウトで初詣ハイクに参加してきました。
今までは子供達が小さかったし機会もなかったので、初めて家族そろっての除夜の鐘&初詣になりました。嵐のような冷たい風に吹き飛ばされそうなときもあったけど、雨や雪が降らなくて助かりました。それに、満月もきれいでした!!
雪道をじゃが子を連れてのハイクでしたが、子供達も含め楽しかったです(重かったけど・・・)。

今年は、『楽』でいこうかな!?気楽に楽しく!!
いくみんが肩の力抜いていたら子供達も伸びるだろうし、いくみんが楽しく笑っていたら子供達も楽しいよねっ☆
20100101.jpg