« 2010年01月 | メイン

2010年02月22日

いろいろいろいろ

平成22年2月22日です。
関係ないです・・・。

いろいろと考えさせられる出来事がいくつかあった、ここ数日でした。
人の数だけいろいろな人や考え方があるわけで・・・。
人間関係もなかなかなかなかー。自分の器が小さいことを痛感させられることばかり・・・。
凹むことが多い日々ですが、それがあるから気付き自分を見つめ成長していくことが出来るんだと前向きに考えていこうと思うところであります。

具体的にどういう風にいっていいのか・・・。
う〜む。。。

・・・とりあえず、嵐のダンス頑張りま〜す(笑)!!


2010年02月21日

文化財

danose20100221.jpg
室町時代からの行事で、16年前に県の無形文化財に指定された地区の祭りに参加してきました。

子供会の役員をしているからというのが大きいですが、なかなかこういう機会はないでしょうから子供達にも私達にもいい経験になりました。2年前にここの地区に引っ越してきていなければ参加することもないだろうし、役員でなかったら参加していなかったかもしれないし・・・。

この日のために1時間ほどずつ3日間ですが練習して、本番では何とか形になっていました。大人が着るような袴をぶかぶかに着ている子供達はほほえましかったです。

核家族の私達(特にいくみん自身もこどもの頃から核家族)には、いろいろな世代のいろいろな人たちとの接点はいい経験だと思いました。

とはいえ・・・、祭りの由来や意味合い等は分かっていませんが。。。

2010年02月18日

ン10回目

cake20100218.jpg
自分でも忘れかけていましたが、実は今日、いくみんの誕生日です。

さらに・・・、
たかぼーの会社の元上司の方(の奥様)がケーキを作ってくださって、偶然にも今日くださいました。それがこの写真です。プロなみです☆すごいっ!!
食べるのがもったいないくらい。。。とはいえ、早速いただいちゃいましたが・・・。
とてもおいしかったです。

ありがとうございました。

ありがたいことに、友人達からお祝いのメールをいただきました。
何十回も誕生日を過ぎていますが、本当にうれしいです♪ありがとうございます。

で、ある友人からいただいたプレゼント。じゃじゃ〜ん。。。

満点お笑いぃでした!!!


皆さんのその気持ちだけで、本当にありがたくうれしいです。
みなさん、本当に本当にありがとう。。。

2010年02月17日

バンクーバーオリンピック

最近、オリンピックに興味のあるおやびん・こびん。
朝5時に起きてきます。

眠いです。。。

2010年02月15日

大丈夫だろうか・・・?

こびん幼稚園の親子おわかれ会まであと3週間。
母たちの出し物で、な・なんと嵐を踊ることになりました。こ・この時期に・・・。

恥ずかしながらわたくし、嵐という名前を聞いたことがあるくらいで誰が誰でどんな歌でというのを知りませんで・・・。

とりあえず、名前や歌を知ることから始まり踊りも覚えなくてはいけません。
なんとか、頑張ってみます。。。
な・なんとか・・・

2010年02月14日

ばたばた・・・

幼稚園のおわかれ会まで3週間となり、何かと気持ちだけが追われておりまする。
地区の子供会(小学校)の行事や役員としての仕事などであわただしくなってきておりまする。
新入学の準備もしなくちゃいけませんが、あまり手がついていませぬ。制服や体操服・・・。
なんだか、気ばかりが焦っております。。。

・・・、と一応更新が滞っている言い訳といたしましてー。

そんなこんなの毎日ですが・・・。
12日金曜のこびん幼稚園の降園後、こびんが2人の女の子からプレゼントを頂きました。

???

なぜ?といまひとつぴんとこなかったいくみんでしたが、なんと、バレンタインでとの事。
そ・そうでしたかぁ〜。やるなぁ、こびん!!!
ま、当の本人はすぐに遊びに走り回っていってしまい、分かってないだろうなと母。(おんなの子たちすみません。。。)

全くそんなこと思ってもいなかったので驚き、うれしいような照れるようないくみんでした。
でも、ということは・・・。

おかえし!?

ひぇ〜。。。
何かしないといけないじゃん!!!

2010年02月08日

2年生最後のオープンスクール

おやびん学校のオープンスクールに行ってきました。
5時間目(国語)しか見れませんでしたが、感想は・・・。

もうすっかり忘れていますが、自分達の2年生ときはどうだったんだろうなぁ。もしかして自分もそうだったのかもしれないということは前提ですが・・・。

とにかく、授業中の態度がよくない子が多い。
先生の話を聞いていない、横向いてる、後ろ向いてる、近くの子としゃべっている、姿勢・座り方がよくない、先生の話の最中に関係ないようなことをちゃちゃいれる、私語が多い・・・。

先生の授業の進行があるからそんなに注意も出来ていないし、補助の先生もあまりに注意の数が多すぎて対応できていないといった印象を受けました。

2年生だから仕方ないのか、2年生なのに出来ていないのか・・・、よくわかりません。。。
こんなんでいいのかなぁと言うのが、正直なところ。
まして、先生の授業の進め方がいいなぁと思ったので、なおさら残念でした。

オープンスクールだから子供達のテンションが上がってしまっているところもあるのでしょうが、とてもそれだけとは思えない感じもします。
39人ひとクラス(3クラス)で人数が多いというものあると思うし、それに今度こびんが新1年生になるときも37人ひとクラス(2クラス)になるとの事。

う~む・・・。なんだかなぁ。。。

2010年02月07日

呼び方

突然ですが・・・。
配偶者がおられる方は、他人との会話の時に配偶者のことを何て呼びますか?

結婚して10年。当初からいくみんの周りでは『旦那』というのがほとんどでした。
最初は違和感があったけど、しばらくすると慣れてきてためらうことなく普通に使っていました。
個人をさすというよりは背景にある家(実家)のニュアンスがあるような、または、言葉的に軽いイメージというか・・・、なんかうまくいえないのですが。

そんなこんなで、でも、他に代わる言葉に出会うわけでもなく・・・。

そんなときに、ぽこぽこのパンかあさんの言葉に出会いました。

『夫』。

なんかいくみんの中で、新鮮な響きでした。
なんか、『パートナー』というニュアンスに思えたのです。『なるほど、これっていいなぁ』って勝手に思って、最近わたくしこれを使わせていただいております(笑)。
まだまだ使い慣れていなくてぎこちない(!?)ようにも感じますが、自然になっていくといいなぁ。。。

あくまで、いくみんが勝手に思っていることで、それに、このことはパンかあさんの了解も得ておりません。変な誤解を招きませんように・・・。

2010年02月06日

染めだし

100202_1114~01.JPG

お見苦しくてすみません。こびん歯で〜す。
幼稚園で歯みがき教室がありました。
結構ピンク残ってます…。唾液をスポイトで吸って試験紙に垂らすと、口内環境が分かるというものもありました。3段階中真ん中よりで、丁寧にきれいにしましょうでした…。
六歳臼歯はまだで、おとなの歯は4本でした。でも上には上がいて、12本おとなの歯があるというお友達もいましたよ!

2010年02月03日

もやもやもやもや・・・

最近のこびん。
お友達のうちに呼んでいただいて遊ぶのですが、もっぱらゲーム。
お天気もよくないし寒いのでそれはそれで仕方ないのですが・・・。

テレビ画面にくぎづけで、もうそれはそれは夢中でやっております。ただ・・・。
複数人で同時にできるものなので、やれ邪魔したとか、他のお友達に順番を代わってあげられないとかうまくいかないのを人のせいにしたりとかかんとか・・・。
もう、見ていていやになります。目と耳を覆いたくなります。悲しいです。
まだ、けなしあったりののしったり叩いたりとかそういう乱暴・険悪なものではないですが、悲しい気持ちになります。ほんと・・・。

こびんにはいくみんのその思いを一応は伝えましたが、はたして・・・。
そこまでに、ものによっては人を変えてしまうこともあるゲームってどうなんだろ・・・。
ゲーム自体が悪いとはもちろんいうつもりはないれど、とても考えさせられます。。。

まだまだいまだにしっくりきません。。。
はぁぁぁぁぁぁあ・・・。

2010年02月01日

なわとび

おやびん学校で縄跳びをやっているようで、時々お家でもやっています。
で、先日ポイント3倍していたショッピングセンターでとびなわを買ってしまいました。

いつもは100円ショップでかうものを、思い切って(!!)500円。
貧乏性のいくみんには、勇気がいります。。。
ついでに、大人用も・・・。大人用は600円!!!(←しつこいです?)

早速、うれしそうにやりました。
久しぶりに飛びましたが、思っている以上にホントできなくて・・・。

たかぼーが42回連続で二重跳びを跳べたというので、その記録におやびんといくみんで挑戦。
何度も何度もトライして、ようやくいくみん46回!その記録はまだ、たかぼーに破られていません(笑)。

そのおかげで、からだはだるだるです。。。
2日後腹筋が筋肉痛です。なわとびって腹筋使うんだぁと、今さらながら・・・。
でもやっぱり、2日後でした。。。