« 呼び方 | メイン | ばたばた・・・ »

2010年02月08日

2年生最後のオープンスクール

おやびん学校のオープンスクールに行ってきました。
5時間目(国語)しか見れませんでしたが、感想は・・・。

もうすっかり忘れていますが、自分達の2年生ときはどうだったんだろうなぁ。もしかして自分もそうだったのかもしれないということは前提ですが・・・。

とにかく、授業中の態度がよくない子が多い。
先生の話を聞いていない、横向いてる、後ろ向いてる、近くの子としゃべっている、姿勢・座り方がよくない、先生の話の最中に関係ないようなことをちゃちゃいれる、私語が多い・・・。

先生の授業の進行があるからそんなに注意も出来ていないし、補助の先生もあまりに注意の数が多すぎて対応できていないといった印象を受けました。

2年生だから仕方ないのか、2年生なのに出来ていないのか・・・、よくわかりません。。。
こんなんでいいのかなぁと言うのが、正直なところ。
まして、先生の授業の進め方がいいなぁと思ったので、なおさら残念でした。

オープンスクールだから子供達のテンションが上がってしまっているところもあるのでしょうが、とてもそれだけとは思えない感じもします。
39人ひとクラス(3クラス)で人数が多いというものあると思うし、それに今度こびんが新1年生になるときも37人ひとクラス(2クラス)になるとの事。

う~む・・・。なんだかなぁ。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umakichiguy.orz.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1495

コメントを投稿