« 染めだし | メイン | 2年生最後のオープンスクール »

2010年02月07日

呼び方

突然ですが・・・。
配偶者がおられる方は、他人との会話の時に配偶者のことを何て呼びますか?

結婚して10年。当初からいくみんの周りでは『旦那』というのがほとんどでした。
最初は違和感があったけど、しばらくすると慣れてきてためらうことなく普通に使っていました。
個人をさすというよりは背景にある家(実家)のニュアンスがあるような、または、言葉的に軽いイメージというか・・・、なんかうまくいえないのですが。

そんなこんなで、でも、他に代わる言葉に出会うわけでもなく・・・。

そんなときに、ぽこぽこのパンかあさんの言葉に出会いました。

『夫』。

なんかいくみんの中で、新鮮な響きでした。
なんか、『パートナー』というニュアンスに思えたのです。『なるほど、これっていいなぁ』って勝手に思って、最近わたくしこれを使わせていただいております(笑)。
まだまだ使い慣れていなくてぎこちない(!?)ようにも感じますが、自然になっていくといいなぁ。。。

あくまで、いくみんが勝手に思っていることで、それに、このことはパンかあさんの了解も得ておりません。変な誤解を招きませんように・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umakichiguy.orz.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1494

コメント

昨日は、ありがとう。
子どもたちが「今日はとても楽しかった」と、
とても満足して、早く寝ました。
体育館で遊んだのがうれしかったようです。
いつも週末は、
その日一日が子どもたちにとって楽しかったかが、
自分たちが楽しかったかの基準になるので、
昨日は本当にうれしかったです。
また遊んでね。
「夫」のことですが、
そう思うのかぁと、ちょっと新鮮です。
うちは、「主人」でも「だんな」でもないなぁ。
ちなみに、夫の親の前では名前を呼び捨てします。
彼とわたしは対等だけど、
彼のことが大好きで、尊敬していて、
かつ、いつも二人でひとつの意見だから、そう呼びます。
生意気に聞こえても、そう思っています。
みんなどんなふうに言っているのかな。

またいろんな話、聞かせてね。

ぽこぽこかあさんのお話を聞いているだけで(ぽこぽことおさんとはお話していないので・・・)、この夫婦はとっても素敵な絆で結ばれているなぁと強く思います。いいですね☆

いつか、とおさんともじっくりゆっくり話をしてみたい気がします。

コメントを投稿