« ン10回目 | メイン | いろいろいろいろ »

2010年02月21日

文化財

danose20100221.jpg
室町時代からの行事で、16年前に県の無形文化財に指定された地区の祭りに参加してきました。

子供会の役員をしているからというのが大きいですが、なかなかこういう機会はないでしょうから子供達にも私達にもいい経験になりました。2年前にここの地区に引っ越してきていなければ参加することもないだろうし、役員でなかったら参加していなかったかもしれないし・・・。

この日のために1時間ほどずつ3日間ですが練習して、本番では何とか形になっていました。大人が着るような袴をぶかぶかに着ている子供達はほほえましかったです。

核家族の私達(特にいくみん自身もこどもの頃から核家族)には、いろいろな世代のいろいろな人たちとの接点はいい経験だと思いました。

とはいえ・・・、祭りの由来や意味合い等は分かっていませんが。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umakichiguy.orz.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/1515

コメントを投稿