メイン

2009年08月21日

犯人は・・・

satumaimonae.jpg

我が家の隣の山に(無断で!)植えたサツマイモの苗が、ある日荒されていました・・・。
イノシシか???

さつまいも楽しみにしていたのになぁ。。。薪ストーブでの焼き芋すご〜くおいしいのに☆
がっくし。。。

2009年07月12日

少し変更

kadan20090712.jpg
ハーブたちが、急激に成長していました。

デッキプラン進行中で花壇も少し手直しがいるようになり、ハーブたちも少し変更です。
2つから3つに分けてスリムになり、もうひとつの花壇にお引越ししたのもいます。
枯れちゃったりしないといいけど・・・。

2009年05月20日

いろいろな顔ぶれ

tomatotati.jpg

新しい仲間たちが増えました。

続きを読む "いろいろな顔ぶれ" »

2009年04月23日

とまと

おやびん、昨日トマトの種を薪ました。
できたら、随時ご報告を・・・。

2009年04月19日

っぽい!

niwa20090419.jpg
我が家の庭、デビューです☆

続きを読む "っぽい!" »

2009年04月09日

いぶき

sakura20090409.jpg

春ですね〜☆

続きを読む "いぶき" »

2008年11月17日

記念樹

kinenjyu20081115.jpg

広報で募集していた記念樹が我が家にお目見えしました。
welcome to my house!!

続きを読む "記念樹" »

2007年09月19日

不作

今年の家庭菜園は、今までで一番ダメでした。。。

イチゴもホントに小さいのがちょこっとなり、ミニトマトはおさるさんに茎ごとちぎられ、ナスやししとうやきゅうりもほったらかしすぎて自然にかれ、かぼちゃはほったらかしすぎて手がつけられないくらいだし、育たないきゅうりやオクラ・・・。

ということで、今は全部抜かれまっさらな畑になりました。ほとんど手をかけてあげられなかったので、お野菜さんたちには悪いことしてしまったな〜という感じです。ごめんなさい。。。

2007年08月06日

夏の花

himawari2007.jpg
我が家で初めての☆ひまわり☆

背丈は、高いものでちょうどおやびんくらい。
暑いですが、癒されました。そして何より、我が家にも花が咲きました!!
台風などの強風にも耐え、ほったらかしだったにも関わらず、斜めに傾きながらもこうしてきれいな花を咲かせてくれました。ありがとう。。。

そのかわり?なのかおじぎそうは枯れました。でも、想像していた以上に大きく育ってくれ何度も何度もぺこりん見せてくれましたよ。こちらもありがとう。お疲れさまでした。

2007年05月28日

育ったよ〜

ojigisouhonba1.jpg ojigisouhonba2.jpg
おじぎそう育ってくれました♪実用的といえる家庭菜園より、芸術的といえるお花や観葉植物などから評判の悪い我が家で育ってくれました!何とか、彼らに体験させる事ができました。よかった〜。

きゃぁ〜。つんっ!てしたらぺこりんっておじぎしました〜☆

2007年05月11日

家庭菜園オープン!

hatake20070511.jpg
2007年今年の我が家の家庭菜園です。
ミニトマト・なす・ピーマン・ししとう・きゅうりといちごなり☆

ほとんどたかぼーがしてくれました。怪獣クン達も一緒にいたはいいものの、雑草や土とたわむれておりました・・・。

今年はどんな畑になるのかな。。。

ちなみに、おやびんおじぎそうを育てだしました(教材の付属です)。名前は、『ぱっちん』(由来は不明)。観葉植物やお花たちには評判の悪い我が家ですが、育ってくれないかな〜(他力本願?(笑)。

2007年04月24日

またも・・・

こびんが去年植えたチューリップ、いっこうに花を咲かせません。葉っぱがちょぴっと顔出しているくらいで成長が止まっています。
畑にいくつかあるほったらかしのチューリップは、きれいに色とりどりの花を咲かせております・・・。
やっぱり我が家には、花はむいていないのでしょうか。去年のおやびんのときも確か咲かなかったような・・・。
キレイな澄んだ心を持っていないのを、見透かされているようです。。。

最近畑のほうには、イチゴの苗がやってきました。今度こそ育ってくれるといいな☆
20070425.JPG

2007年01月29日

芽生え

tulip2007.jpg
こびんの園で10月末にもらって植えたチューリップの球根が、最近芽を出してきました。
今、1月末ですが早くないです?どんなものなのでしょう?冬らしくない冬で暖かいので、球根さんもお目覚めなのでしょうか?

春になって、花を咲かせてくれるでしょうか。何色なのかなぁ・・・。こちらも楽しみ〜☆

2006年10月26日

こびんのチューリップ

tulip.jpg
園で、チューリップの球根を植えてきたようです。こんな我が家で無事に咲いてくれるでしょうか・・・。畑のいちごも枯れた感じだし、大丈夫ぅ?むむむ・・・。

2006年10月14日

畑すっきり

最後ナスを残していた我が家の畑も、今はもう終えてすっきりです。今までのいちごもふくめ含めぜ〜んぶとり、耕しました。先週、たかぼーのお母さんがイチゴの苗を持ってきてくれ新しく植えました。今、畑の半分を占めています。が・・・、何ともしなっていて元気がありません。
昔あった観葉植物も、今は何にもありません・・・。でもあんまりごちゃごちゃしているのも好きではないので、こじんまりとなにか癒されたいですねー。

2006年08月25日

初☆すいか収穫

suika2006.jpg
すいかを植え始めて初めての収穫です。
今まではならなかったり、おさるさんに取られたりで我が家の手元にきた事はありませんでした。
そんなに大きくはなく小さいですが、それっぽいでしょ!
さっそくみんなで食べましたが、意外な事に(!?)それなりに甘くて普通に食べられました(笑)。
ほったらかしの我が家の畑にも、ちゃんとなってくれました。嬉しいです☆

2006年08月07日

おそ咲き

asagaonohana2006.jpg
ようやく、こびんのあさがおが咲いてくれました。
我が家では、花は育ってくれないのでこれでも貴重です。
他のあさがおは、勢いがあって元気があってお花もたくさんついていたり・・・、って感じですが我が家を象徴しているのでしょうか・・・。
とりあえずは、お姿を見れただけで十分です。

2006年06月27日

みじかい命・・・

新たに始めたえだまめクン、とうとう枯れてしまいました。がっくし・・・。土の相性が悪かったのかなぁ、くもりや雨が多くて寒かったのかなぁ、水が多かったのかなぁ・・・。
何か理由があるんだろうけど、わかりましぇん。

あさがおも双葉の芽から大きくなりませんー。
むむむ・・・。

2006年06月25日

新顔

mame.jpg
畑6年目にして初登場です。えだまめクンです。
原因不明でナスの苗がひとつなくなり、その後が寂しいというのでホームセンターで見つけてきました。
えだまめで〜す☆
さてさて・・、どうなりますやら。。。

2006年06月19日

6月の苗たち

nasu&pi-man.jpgなすとピーマン
okura.jpgおくら
minitomato.jpgミニトマト
suika&uri.jpgすいかとうり

なすの苗は実は2本あって並んでいたのだけれど、先日の雨風の影響か気がついた次の日、隣に残骸がありました。飛ばされちゃったのかなぁ・・・。それともお猿さん?謎デス。。。

2006年06月12日

初☆きゅうり

kyuri.jpg
2006年度の初もの。大きさは20センチくらい。まるまるとしていて、我が家の象徴?
本当はもしかして、次男坊かも?
以前おさるさんが現れた後、数センチの赤ちゃんきゅうりの残骸をおやびんが発見。
さるのみぞ知る・・・。

2006年05月24日

初もの・2006年春

ichigo.jpg 
今年のいちごです。赤くて美味しそうになったので、早速ゲットぉ〜と思ったら
結構虫さんに食べられた痕が・・・。ん〜、もったいない。。。

asagao.jpg
こびんが、園で植えてきたあさがおです。かわいらしく芽を出してくれました。
こびんは嬉しくて芽を触っていたら案の定、ぼきっ・・・。
折れ曲がり、引き抜かれて無残な形に。
ごめんよぉ〜、あさがおさん。


2006年05月12日

にぎやかになった畑

hatake2006.jpg hatake2006-2.jpg
2006年度の我が家の畑です。
上)右端からきゅうり、なす、ピーマン、おくら
下)お隣さんの畑をお借りして、ミニトマト、うり、すいか
間に、いちごちゃん。(これは去年義母が植えてくれました)
今年はどんな感じになりますか!?

2006年05月10日

2006年度もの

先日、たかぼーが田んぼのお手伝いに実家に帰ったときに、
苗をもらってきてくれました。私もまだ、何の苗かは知りません。
近日中に、お天気がよくてたかぼーの手があいている時に畑に植えたいと思います。
また、ご報告を・・・。

余談ですが・・・、そのたかぼーの実家での事。
3人の子をもつ義姉が激痩せだそうです。
「自分でも体重計にのってこれはヤバイと思った」というほど。
いくみんも言って見たいそんなせりふ。。。
3人育てないとムリ?(そういうことではないですよね♪ハハハ)
いくみんのばやい→体重多すぎてヤバイんですけど(涙)とほほ。。。