メイン

2008年06月05日

続・米びつ

これ、なんでしょう?

komebitsudai1.jpg

komebitsudai2.jpg
こんな風に開く事もできま〜す♪たかぼーのひとこと入りです。 実は・・・、たかぼーが作ってくれたのです。米びつをのせる収納グッズなりぃ〜。 米びつのせると、
こんなん
<なります。

たかぼー、ありがと!!大事に使わせていただきます。。。

2008年05月29日

新入り

今まで下に座って食べる習慣でしたが、検討の末こんなんデス。

diningtable.jpg

今までのソファは、譲りうけたものですがさすがにやんちゃすけ3人の手にかかりぼろぼろになりました。

sofa.jpg

どちらも基本的に、部屋の雰囲気に合いお金もかけられない中での結果です。もう、上を見たらきりがない・・・。
我が家相応です(笑)!
やんちゃすけたちにも負けず、これから末永くよろしくお願いしますね。

2008年03月04日

着々と

kaidan20080304.jpg
階段がついたよぉ〜。

2008年02月22日

宿題

myホームの進捗状況は・・・、
2階は部屋のドアと階段まわりや手すりを残して、1階の作業に取り掛かっております。
ぼちぼちと、キッチン周りの造作棚のイメージをはっきりしないと、との事。う〜む。。。どんなんにしよう。。。

たかぼー大工さんも、下駄箱やテレビラックなどを手がける予定です。ガンバルぞー!!

2008年02月05日

いくみん大工さんっ!

今週たかぼーは、日中はまるまる本業(!?)のお仕事があるのでたかぼー大工さんはしばしお休み。。。
で、いくみんがいつものように木くずや木っ端のお掃除をしていると、「やってみる?」と大工さん。
床の下地の合板にビス(ねじ)留めのお誘いー。電動のドライバーで『ダダダダダッー』と打ち込み、2階のロフトの約半分を仕上げました。何度も空回りさせちゃいましたが、なんちゃっていくみん大工さんです。じゃが子を背負ってですが・・・、楽しかったですよ。
2階の床、どうか抜けませんように・・・。

2008年01月12日

番外編

おうちづくりが少しずつ少しずつ進んでいますが、大工さん(中の造作担当)のプレハブでの仮住まいが始まって1ヵ月とちょぴっとが過ぎました。
このプレハブには、私達も休憩や食事の時にも使わせてもらっています。そのプライベートルームを見たいですか?
「べつに・・・」といわれても、みせちゃいま〜す☆

purehabu1.jpg











生活感たっぷりですか?

つい先日進化しました!
新たに棚が追加され(大工さんお手製)てすっきりしました。

purehabu2.jpg











十分、第3のおうちです!!いろいろあるし居心地悪くないですよー。

さあ、本家ログハウスもがんばるじょ〜ぉ☆

2007年11月28日

お天気にしておくれ〜♪

teruterusan.jpg
建前のときに、メーカーの担当の方が作ってきてくれたてるてる坊主。

今は、屋根や床のところの塗装をしています。なので勝手ではありますが・・・、てるてる坊主さんお願いします!

2007年11月17日

じゃじゃ〜ん♪

log20071117.jpg
はるばるフィンランドから我が現場にログハウスのキットが届きましたよ!そして大工さんたちもやってきてくれましたよ!!

男5人衆の大工さんの手際の良いこと!!かっこいいですね☆
お邪魔になっているでしょうが、子供達も(いくみんも!?)目を輝かせて見ております。。。
特にこびんは、大工さんになるんじゃないのかなっていうくらい好きそう。

見ているだけで、どきどきわくわく楽しいです。やっておられる大工さんも楽しいのかなぁ?(でも大変かなっ)

これからもよろしくお願いします☆

2007年10月23日

初めてづくし・・・

家の土台である基礎工事の真っ最中です。(詳しくはたかぼーブログに書いてありますよ)

我が家にコンクリートミキサー車がやってきました。いくみん初めて見ましたよっ!
mix-sha.jpg

車から流し込む板が倒れそうになったり、型板がコンクリートの重みに耐えられずに壊れてしまったり、生コンが板の外にこぼれたり・・・、ハプニング続出でした。。。
たかぼーの実家から助っ人さんたちが来てくれてお手伝い。重〜〜〜い生コンをかき出したり、整えてくれたりしてくれました。

他にもいくみんにとっては何もかもが初めて見るもの。。。作業取り掛かってから1週間。まだまだ続きます。

2007年10月16日

始動

たかぼーのブログhttp://umakichiguy.orz.ne.jp/blog_tk/にもありますように、今週から現場が動き出しました。
たかぼーのお父さんも我が家に泊まりこみでがんばってくれています。たかぼー・おやびん・こびん・じゃが子家族総動員!?でお手伝いです。

普段ぐーたらな生活をしているので、今ばたばたと毎日を過ごしております・・・。
出来るだけブログの更新怠らないようにしていこうとは思いますが、ばたんきゅー(死語?)となることも多いと思います。みなさま、なにとぞよろしくお見守りくださいませ(ぺこりん)。。。

2007年09月13日

ご報告

たかぼーのブログでもちょこちょこ公開されていますが、我が家もとうとう家を構えることになりました。
紆余曲折あったのですが、先週地鎮祭の運びとなりました。
jitinisai.jpg
山のふもとといったところで、隣は林や田んぼ。。。トトロが出てきてくれるかもしれません☆

子供たちにも出来るだけ参加させて自分たちの家という愛着を持ってほしいし、いえづくりの過程がひとつの思い出として残ってくれたらいいなぁ〜と思っています。

今年中に入居できたらベストですが、メーカーさんからは厳しいとの事ー。契約を終え、今は薪ストーブを思案中です。

これから、いえづくりのほうも新たに記録に残していこうと思いますっ!