メイン

2010年02月21日

文化財

danose20100221.jpg
室町時代からの行事で、16年前に県の無形文化財に指定された地区の祭りに参加してきました。

続きを読む "文化財" »

2010年02月01日

なわとび

おやびん学校で縄跳びをやっているようで、時々お家でもやっています。
で、先日ポイント3倍していたショッピングセンターでとびなわを買ってしまいました。

続きを読む "なわとび" »

2010年01月30日

しゅ・しゅうさく・・・!?

おやびん、書初め(硬筆)で秀作になりました!!!

続きを読む "しゅ・しゅうさく・・・!?" »

2010年01月29日

こびん幼稚園保育参加&懇談

制作とドッヂボールがあり、がんばっているこびんを見ることが出来ました。
卒園まであと実質30日くらいでしょうか、寂しくなります。。。

随分とこびんも成長しました。懇談では、特に言われることもなくこちらからもいう事もなく、といった感じでした。やさしくて、先生たちもいろいろと助けられていますとの事。
負けず嫌いなところは、相変わらずだそうです。ドッヂボールで当てられては泣き、先生に注意されては凹んでいたこびんです。最近では泣いても自ら復活することができるようになってきたそうですが・・・。
負けず嫌いに関しては、それがマイナスに働かなければ特に問題はないと思っているのですが。それがあって、向上心が芽生えてくれればと思っています。特に下の子は、兄や父などがいるのでその傾向が強いでしょうしね。

あと、保育参加での講演のこと。
いのちの大切さのお話で、助産師さんがしてくださいました。
先生からの依頼があり、こびん&いくみんコンビがモデル(!?)を務めました!!
おなかの中から狭い産道を通って生まれてきました、という設定でこびんが小さいトンネルをくぐっていくみんの元までゆっくりと進んでいく、という事をしました。
担任の先生が感動してくださったとのこと。こびんくん、名優でしょうか!?

そういえば、お産のときは私も感動したよなぁ。。。
お産のときを思い出し、そういえば最近そういうこと忘れていたなぁ〜なんて・・・。
『生まれてきてくれてありがとう。それだけで幸せです』
おやびんも、こびんも、じゃが子も。

当時の写真、見てみよっかな♪
そんなことを思い出させてくれた、このご縁に感謝ですね。

2010年01月02日

雪って不思議

snowman20100101.jpg
雪の年明けとなりました。やっぱり冬はこれでなくちゃね!

車で出る事を考えると雪道はすごくこわいです。特に我が家の前にはきつい坂があり、除雪されていないことが多いので車が上らないのです。ホントに上らないんです!!ホントに。。。

雪のとき外に出るのは寒いのですが、この歳になっても子供のように遊んでしまいます(笑)。結構楽しいってことは・・・、まだまだこどもです♪

2009年12月30日

2009年しめの恒例行事

mochituki20091227.jpg
たかぼーの実家でおもちつき。

今年は、たかぼー実家と我が家のほかに、たかぼー兄嫁の実家といくみんの姉の家族やたかぼーおじさんおばさんたちやら・・・と、とてもにぎやかでした。子供だけで12人くらいいたのかな。

ちっちゃい子たちは、片栗粉で真っ白になりながらまるでお砂遊びのよう。少し大きい子たちは雪遊び。たかぼーVSこどもたちで雪合戦もしていて楽しそうでした。こういう事こそ今の子供達に必要なことだと思います。体をつかい自然とふれあい思いっきり楽しむ!最高ですねぇ〜。こういう楽しい事は、きっとどこかで子供達の心に残ると思います。
(・・・たかぼーは大変だったでしょうが。おつかれさま&ありがとう)

いまどき臼と杵でお餅をつくという事自体も少ないでしょうし(いくみん自身もそうでした)、子供達にも思い出になるといいな。


追伸:いくつか写真を載せたかったのですが、ブログのほうの調子が今ひとつでえらい事になると大変なのでとりあえずやめておきました・・・。

2009年12月23日

2009冬休み突入

いよいよ冬休みに入りました。16日間どうやって過ごそうかなぁ・・・。

冬休みに入る前に、おやびん学校の懇談会がありました。


続きを読む "2009冬休み突入" »

2009年12月22日

傑作ケーキ

cake20091220.jpg
企業のイベントでケーキつくりに参加してきました。スポンジや材料は用意してくれていて、あとは各々デコレーション!我が家は、ちびっ子シェフ3人がほとんど担当。

だれの手だ〜?
作るよりもお口に入るほうがメインで〜す!最高!!

2009年12月20日

幼稚園最後の発表会

happyoukai20091218.jpg

12月18日金曜日、ようやくできたこびん幼稚園の生活発表会。

続きを読む "幼稚園最後の発表会" »

2009年11月15日

ソフトバレー試合

soft.jpg
おやびん出場の寄せ集めチームは、予選2試合で1勝1敗でした。

続きを読む "ソフトバレー試合" »

2009年11月12日

2年目のマラソン大会

marason20091112.jpg

おやびん学校の校内マラソン大会が行われました。
いくみんは残念ながら応援に行けなかったのですが、たかぼーが行ってくれました。

続きを読む "2年目のマラソン大会" »

2009年10月14日

こんなにも体力なかったのか・・・

小学校や幼稚園が秋やすみとやらがありまして、たかぼーの休みと重なり家族の休日ができました。じゃが子だけ託児に預けて・・・。

続きを読む "こんなにも体力なかったのか・・・" »

2009年10月13日

最高〜!!

motosuko20091011.jpg
富士五湖のひとつ、本栖湖に2泊3日でキャンプしてきました。

続きを読む "最高〜!!" »

2009年10月09日

悲しき・・・たかぼー

今日はたかぼーの誕生日。
ですが・・・。

続きを読む "悲しき・・・たかぼー" »

2009年10月06日

こびん幼稚園最後の運動会

undoukai20091004.jpg
10月4日快晴、こびん幼稚園の運動会がありました。

続きを読む "こびん幼稚園最後の運動会" »

2009年10月03日

さつまのおいもゲット

satsumaimohori20091003.jpg
たかぼー実家で、さつまいも掘りをしてきました。 いとこたち(いくみんのほう)と一緒ににぎやかにしていましたが、すぐに水遊びに変更していました。 いくみんも初めてさつまいも掘りをしましたが、いもを傷つけないように掘るのは結構難しいです。すぐに、がりっと傷つけてしまいます。。。

たくさんもらってきました。薪ストーブで焼くおいもさん、すご〜くほかほかで美味しいのでこれから楽しみです♪

2009年09月23日

初めてづくし

camp20090920kayakku.jpg
じゃ・じゃ〜ん☆ 壮大な自然のもと、若輩者の私たち5人で2泊3日のキャンプをしてきました。

続きを読む "初めてづくし" »

2009年08月26日

宝探し

takarasagashi20090826.jpg
作戦会議中!

続きを読む "宝探し" »

2009年08月22日

紙ひこーきおもしろい!!

おりがみひこーきのイベントが近くであったので、4人で行ってみました。
軽い気持ちで行ったもののこれが結構おもしろくて、1日4回の開催全部参加してしまいました!
教えに来てくれた方は日本折り紙ヒコーキ協会の指導員の方なのですが、この方がひろみちお兄さん似のさわやか好青年で(いくみんおめめがハートマーク♪)、なんとギネス記録保持者だそうです。

続きを読む "紙ひこーきおもしろい!!" »

2009年08月20日

pizza party

pizza2009081701.jpg
ピザパーティにおよばれさせて頂いちゃいました♪

続きを読む "pizza party" »

2009年08月12日

おやびん☆釣りデビュー

おやびん念願がようやく叶いました。
お友達とその両親が連れて行ってくれました。ボートに乗せてもらい海へー。

続きを読む "おやびん☆釣りデビュー" »

2009年08月11日

今シーズン海&川デビュー

今頃ですが・・・、今シーズン初の海と川遊びとなりました。

続きを読む "今シーズン海&川デビュー" »

2009年08月03日

祝☆8歳

8年前に、おやびん誕生しました!
たかぼーといくみんのもとに生まれてきてくれて、ありがとう。
わたしたちを親にしてくれて、ありがとう。
生きていてくれて、ありがとう。

感謝の気持ちを忘れずに。

とはいえ・・・、今日もお小言いっているいくみんでした(笑)。。。

2009年08月01日

工作三昧

kousaku20090801.jpg
近くの科学館のイベントで、今日一日たくさん工作を作ってきました。

続きを読む "工作三昧" »

2009年07月25日

こびん抜き

こびん幼稚園で、おとまりかいがありました。
年長の夏休みに行われる恒例の行事です。

続きを読む "こびん抜き" »

2009年07月22日

cock-a-doo・dle-doo

kamado20090722.jpg
かまどでご飯を炊いてみました! ・・・、
できあがりぃー

続きを読む "cock-a-doo・dle-doo" »

2009年07月09日

初・流しそうめん

nagashisoumen20090704.jpg
おやびん小学校の親子の集いで、初の流しそうめんです!!

続きを読む "初・流しそうめん" »

2009年07月08日

我が家でBBQ

我が家のネット環境に不具合(詳しい事はいくみんには全く分かりませんが・・・)があって5日ぶりです。。。いつも当たり前のように出来ていた事が、出来なくなるというのは気になるものです。

さて、
その間に起こったイベントです。

続きを読む "我が家でBBQ" »

2009年07月03日

こびん幼稚園☆なつまつり☆

natumaturiachi20090703.jpg
いよいよ夏祭りです。 今年のテーマは、『魔法使い・魔女』でーす。

続きを読む "こびん幼稚園☆なつまつり☆" »

2009年06月22日

がんばった・・・

昨日は日差しも強く、暑かったです。
途中、通り雨のようなものも降り・・・。

続きを読む "がんばった・・・" »

2009年06月21日

疲れましたが

今日は地区の体育大会がありました。
たかぼー、いくみん、おやびん、がんばりましたよ!

疲れてしまったので、とり急ぎ報告まで。後日、お話させていただきます。

2009年06月16日

こびん懇談

先日、こびん幼稚園の参観&懇談がありました。
年長さんのこびん、家では甘えん坊さんで自分中心で負けず嫌いな3人兄弟の真ん中っ子ですが・・・。

続きを読む "こびん懇談" »

2009年05月25日

2009キャンプ春

camp20090523.jpg

お声を掛けていただいて、たかぼーファミリーキャンプに行ってきました。

続きを読む "2009キャンプ春" »

2009年05月22日

こびん遠足

harunoensoku20090522.jpg
こびん幼稚園、春の親子遠足です。 いくみんとじゃが子とで参加してきました。 なんとか雨に降られずに、幼稚園から30〜40分ほど歩いて到着。

こびんは、おともだちとた〜くさん遊んで楽しかったようです♪

2009年05月11日

レスキュー!

非常事態発生です。
じ・じゃがこが・・・。

続きを読む "レスキュー!" »

2009年04月29日

Happy Birthday こびん☆

めでたく今日、こびんのお誕生日です。

なぜか理由は分かりませんが・・・(笑)、たかぼーといくみんとおやびんのもとに生まれてきてくれました。

続きを読む "Happy Birthday こびん☆" »

2009年04月28日

2年生授業参観

おやびん、2年生になって初めての授業参観。
いくみんはこびん幼稚園の用事で行かれなかったので、たまたまお休みだったたかぼーにお願いしました。
たかぼーに聞いたトコによると・・・。

続きを読む "2年生授業参観" »

2009年04月12日

つり名人!?

doryokushou20090412.jpg

シールを集めるともらえるプレゼントが、おやびんの元に届きました。

続きを読む "つり名人!?" »

2009年04月11日

cherry blossom viewing

ohanami20090411.jpg

続きを読む "cherry blossom viewing" »

2009年03月09日

2年前の今日

じゃが子、2歳になりました♪

ぱいぱい大好きであまえんぼうさん。
おやびんこびんの真似してわんぱくさん。
たかぼー&いくみんに似てぶちゃいくでむちむちさん。
今、自分でやりたがるがんばりさん。

続きを読む "2年前の今日" »

2009年03月07日

お別れ会お手伝い

owakarekai20090305.jpg
こびん幼稚園年長さんのお別れ会があり、年少役員としてお手伝いをさせてもらいました。

続きを読む "お別れ会お手伝い" »

2009年02月28日

ご・う・か・く♪

おやびん・こびんのスイミングの進級テストがありました。
最近ちょぴっと足踏み状態の感があった2人ですが、今回は見事2人とも合格!!


続きを読む "ご・う・か・く♪" »

2009年02月15日

わかりますぅ?

kaminendo20090215.jpg

おやびん・こびん・じゃが子と4人でイベントに遊びにいってきました。
紙粘土で作ったんだけど、これなん〜だ(苦笑)?

続きを読む "わかりますぅ?" »

2009年02月11日

初挑戦

futsal20090208.jpg
おやびんのインフルエンザ騒動も落ち着き、先日フットサルに初参加してきました。

続きを読む "初挑戦" »

2009年02月05日

大成功!?

2月3日、こびん幼稚園に3人の鬼がやってきましたよぉ〜。
赤鬼・黒鬼・黄色鬼です。そうとう怖かったそうですよ!

続きを読む "大成功!?" »

ま・まさか・・・

ここ1〜2日何となくおかしいかなぁと思っていたおやびん。咳や、頭痛いとか、寒いとか言ってました・・・。
夜中の4時に、泣きながらいくみんのとこへ。咳き込んでひゅーひゅーいって、「いきができない」と半ばパニクっておりました。熱は38,3度。とりあえず、熱さまし使って暖かくして布団に戻しました。朝6時半にもう一度計ると、37,8度。でもわりと元気っぽい気はするかな。
とりあえず学校行き、帰ってきたら大丈夫そうだったのでひと安心でした。一応念のためと受診したらー。

続きを読む "ま・まさか・・・" »

2009年02月01日

節分2009

onitaiji20090201.jpg

みんなで力を合わせて鬼退治ぃ〜!!
赤鬼も青鬼もピンク鬼もやっつけちゃいました。
こどもpowerはすごいっ!最後は、ぼろっぼろになってました。。。

続きを読む "節分2009" »

2009年01月20日

おもちつき

こびん幼稚園でおもちつきの行事がありました。
役員なのでお手伝いに行ってきました。

続きを読む "おもちつき" »

2009年01月12日

雪ってなんだかわくわく

ひさしぶりにまとまった雪が降りました。
隣が、林?山?と田んぼの我が家は、30p程積もったでしょうか。
早速雪遊びです☆
即席スキー場となり、寒さも忘れてそりや雪合戦などして遊びました。
と〜っても楽しかったです。

今日が仕事の日だったら大変だなぁとか、車を出さなくてはいけなくなったとき大変だなどと思う反面、雪が積もってうれしい〜と思う自分がいます。
まだまだ、子供って事ですね!

2009年01月11日

病院はしご

おやびん・こびんで病院と薬局のはしごです・・・。

続きを読む "病院はしご" »

2009年01月06日

2009年始めの怪獣達

我が家の海獣達の近況です。


続きを読む "2009年始めの怪獣達" »

2008年12月29日

2008年およぎおさめ

先週末、おやびん・こびんのスイミングは進級テストがありました。

続きを読む "2008年およぎおさめ" »

2008年12月27日

2008年最後のお餅つき

今日はたかぼーの実家でお餅つきです(写真はありません・・・)。

毎年恒例行事ですが、今年はたかぼーの両親・兄家族、たかぼー兄嫁の実家家族、たかぼーの叔父・叔母、いくみん姉家族ととても大にぎわいのお餅つきでした。

続きを読む "2008年最後のお餅つき" »

2008年12月14日

☆Christmas Party☆

christmas20081214.jpg
英会話の先生が主催するクリスマスパーティーに参加してきました!!

続きを読む "☆Christmas Party☆" »

2008年11月22日

ぜんそく・・・

じゃが子さん、ここ3〜4日咳がひどくて夜寝苦しそうでした。
で、今日小児科に受診してきました。そしたら・・・。

続きを読む "ぜんそく・・・" »

2008年11月14日

初めてのマラソン大会

marason20081111.jpg
おやびん小学校でマラソン大会がありました。

ん〜、なつかしい響きぃ〜ですが・・・、当時のいくみんを思い出すと苦手でしたねぇ。。。
今となっては思い出ですが。

続きを読む "初めてのマラソン大会" »

2008年10月25日

秋ですね〜

kouyoumaturi20081025.jpg


病み上がりですが・・・、紅葉まつりに行ってきました。

まだ少し早いのかなぁなんて言っていたのですが、なんのなんの現地は結構色づいていましたね。
すいこまれそうな自然の中・・・、なんか良いです!

2008年10月21日

じゃが子1歳6ヶ月

1歳6ヶ月健診がありました。彼女の近況ですー。
同じ時期の兄達と比べてみました。

じゃが子)身長:82.0p  体重:12.12s 指数:18.0 (標準15-18)
おやびん) 身長:80.0p  体重:10.2s 指数:15.9
こびん)  身長:81.1p  体重:10.25s 指数:15.5

続きを読む "じゃが子1歳6ヶ月" »

2008年10月19日

森の中

pizza20081019.jpg

お友達のお誘いで、大勢のご家族達とピザを作ってきました。
森の中で、土のかまどに薪をくべて焼く

ピザ
はなかなか良いものでしたよ!

続きを読む "森の中" »

2008年10月14日

アロマキャンドル☆

aromacandle.jpg

おやびん・こびんが作ってきました!
廃油を固めて、クレヨンで色つけるそうです。
早速点灯しましたが、炎をながめていると癒されます〜。

2008年10月05日

おかげさまで無事終わりました

1undoukai20081004.jpg

気持ちよい秋晴れの中、こびん幼稚園の運動会が行われました。

続きを読む "おかげさまで無事終わりました" »

2008年09月23日

わっしょいわっしょい

omikoshi.jpg
地区の権現祭りがあり、子供達はおみこしをかつぎました。

といっても・・・、この地区民になり約4ヶ月。右も左も分からず、お祭りのことも全く分かりません。とりあえず、おみこしかついできました(笑)。
地区のほとんどのところをまわるそうで、3時間ほど練り歩きました。じゃが子がいるので、歩いたり抱っこしたりしましたが・・・、じゃがこ重いっ。。。

おやびんもこびんもよく頑張りました!!

2008年09月17日

え・い・ご・で・あ・そ・ぼ

campfire.jpg
お友達とそのなかまたちとみんなでキャンプに行ってきました!!

英語で遊んだり、箸を作ったり、体育館で遊んだり、キャンプファイヤーや花火をしたり、みんなでお泊りしたり・・・。
と〜〜〜っても楽しかったです♪

続きを読む "え・い・ご・で・あ・そ・ぼ" »

2008年08月28日

夏休み終わり

ようやく終わりましたねぇ〜。
この夏休みは彼らにとってどんな夏休みだったのでしょう。今後の彼らの人生の中で、少しでもなにか残るものがあると良いのですけれど・・・。

続きを読む "夏休み終わり" »

2008年08月14日

ただいま3人暮らし

おやびんとこびんは、たかぼーといくみん両方の実家でお泊りさせてもらっています。
・・・ということで、たかぼーとじゃが子と3人で暮らしています。

ゆったりのんびり過ごしています。
楽なような寂しいような・・・。

今週一週間の予定です。たくましくなって帰ってきた彼らを、たのしみにしていま〜す。。。

2008年08月03日

☆happy7years☆

happybirthday20080803.jpg
おやびん7歳のお誕生日です。

続きを読む "☆happy7years☆" »

おやびん、あやうし

bbq20080802.jpg
長年来のお友達とのバーベキューです。

続きを読む "おやびん、あやうし" »

2008年07月27日

開花☆

himawari2008.jpg
通信教材のひまわり(たかぼー撮影)
asagao2008.jpg
おやびん学校で育てたもの(いくみん撮影)

きれいだね☆

2008年07月20日

初☆ビーバー隊

おやびん、このたびボーイスカウトの1年生バージョンビーバー隊になりました。

biba080720.jpg

入隊式です。

続きを読む "初☆ビーバー隊" »

2008年07月06日

大物!?

先日、我が家のちびっこぎゃんぐ3人といくみんでお買い物していました。
じゃが子をカートに乗せ、ひととおりまわってレジへ並びました。
ふと、じゃが子を見るとおにぎり(ばくだんおにぎりというヤツ)をほおばっていました。

続きを読む "大物!?" »

2008年07月01日

こびん幼稚園夏祭り☆

幼稚園の玄関が忍者やしきに大変身!!

08natumaturi01.jpg

08natumaturi02.jpg

続きを読む "こびん幼稚園夏祭り☆" »

2008年06月29日

すいみんぐぅ♪

最近の彼らのスイミングの様子です。

おやびんは先日、クロールが25m泳げるテストに合格しました!!
とは言っても、見ている限り綺麗なフォームではなく、もがいている(笑)っていう感じです。ばったばたなのに、あんなんで良いのかなとさえ思っちゃいます。どうせなら、きちんと教えてもらいたいなぁ・・・、なんて。

こびんは、テストに落ちました。。。
「ぼびんぐのじゃんぷがあかんかった」とか。
なんせ、彼はマイペース。体格もきゃしゃだし、根性もなさそう・・・。大丈夫かなぁぁぁぁぁ。

彼らを見ていると、泳ぎたくなっちゃういくみんです。
果たしてどのくらい泳げるか。水着を着られるか。という不安はありますけどね・・・。

2008年06月25日

おかげさまで無事です

たかぼー、無事に手術を終えました。
2時間半後に戻ってきたときはまだ意識もうろうで、「鼻が痛い」「頭が痛い」「気持ち悪い」「のどが痛い」と言ってしんどそうでした。出血も多少ありガーゼを何度も交換しましたね。
もう少しのしんぼうです。今日を乗り越えると、少し落ち着くでしょうね。

じゃが子は一日託児をお願いさせてもらい、おやびんこびんはそれぞれ学校や幼稚園が終わってからたかぼーに会いに行きました。酸素マスクをして点滴していつもと違うしんどそうなたかぼーを目の当たりにして、言葉少なの彼らたち。やっぱり少しショックを受けているのかなぁと思いました。それも良い経験だと思います。

それにしても・・・、手術を待っている間や帰ってきてからの様子を見ていると気が気じゃないですね。ただひたすら、無事を祈るだけしか出来ません。。。おこがましいのですが、苦痛や不快を緩和してあげられない無力感を痛感しました。まだまだ、勉強です。
と同時に、健康である事のありがたさを改めて身にしみました。健康である事は当たり前ではないんだな。感謝して大事にしていかないといけないと、と反省しました。

ありがとうございます。


たかぼー入院す!

本日いよいよ、たかぼー入院!明日手術です!!

以前のブログをご参照ください。


続きを読む "たかぼー入院す!" »

2008年06月18日

彼らの3ヶ月

おやびん・こびん、小学校や幼稚園に入って3ヶ月が過ぎようとしていますー。

おやびんは、運動会が終わり遠足にも行ってきました。真っ黒になっています。。。
学校生活やあたしいお友達にも少しづつ慣れてきたでしょうか。お友達との交流も増えてきているようです。なんせ、スロースターターですから・・・。

こびんは、保育参観の後個人面談がありました。
負けず嫌いです、とのこと。確かに、自分が出来なかったり、一番でないとーっていうところが往々にしてあります。その執着は、ものすごいです。。。良い方向に進んでくれれば良いのだけれど・・・。

じゃが子は・・・、相変わらずじゃが子です。
気ままにあちこち行っちゃうので、手も目も離せません。。。
そんなこんなで、よろしくです☆

2008年06月12日

こびん・保育参観

こびん幼稚園の保育参観があり、じゃが子は託児で見てもらいたかぼーと2人で行ってきました。
2年保育の幼稚園なので、お友達みんな初めてさんです。(こびんは今年中さんだけど、年少のときは違う幼稚園でした。)

続きを読む "こびん・保育参観" »

2008年06月10日

強烈です。。。

たかぼー、実は今月末入院になりました。
鼻中隔湾曲症というもので、鼻の手術をすることになりました。
1時間ほどの手術で入院は4〜5日とはいえ、心配ですね。

元々昔から鼻はほとんど開通しておらず、花粉症とばかり思っていて何年も付き合っていたようです。
確かに、血液検査でハウスダストなどの陽性反応が出ていたのでアレルギーも要因もあるのかもしれないですけれど。
で、一度近くの耳鼻咽喉科アレルギー科で診てもらったら、原因が別にあったのです。
今日診察についていったのですが、視診後、「強烈です」と先生即答。ははは。
先生にそう言わさせたたかぼーの鼻って、すごい!どんなんだろうね。

ま、とりあえず前日に詳しい話聞けると思うので、あとは無事を祈るばかりです。


2008年06月08日

運動会

本日、おやびん小学校の運動会でした。
雨でもなくガンガン照りでもなく、お天気でした。というか、暑かった。。。

おやびんの種目は、50m走、表現リズム遊び、低学年色別対抗リレーの他、玉入れや大玉送りや応援合戦などです。
小学校初めての運動会。これまで毎日練習してきたもんね。がんばれ!

続きを読む "運動会" »

2008年05月20日

電車で2人旅

引っ越してきてすぐ、たかぼーといくみんは試みてみました。電車でおやびんとこびんの2人旅!!!
始まりは唐突に何気に言った一言だったのですが、どうもおやびんがやる気のようー。じゃあ、やってみるか・・・。
目的地は、同じ県内で60キロほど離れたところにいる彼らのいとこ(いくみんの姉の子たち)のところ。最寄の駅までお迎えに来てもらって。

futaritabi1.jpg

futaritabi2.jpg

続きを読む "電車で2人旅" »

2008年04月24日

ちょっと早いけど

otanjyoukai20080424.jpg

こびんの幼稚園で、4月のお誕生会をやってもらったそうです。
お花とクッキーをいただきました。もうすでに食べかけですが・・・。

大きくなったら何になりたいですか?の質問に、「ばれーをするひと」とこびん。
バレエとバレーのどっち?(先生のジェスチャーつき)の質問に、(バレーの)レシーブのうけるジェスチャーをしてみせたそうです!
え゛〜〜〜。今までそんな事、一言も言ってなかったのにーぃ(笑)。
前にワールドカップやっていたときに、いとこの家で一回見ただけだと思うんだけどー(笑)。
そういえば・・・、怪しげなメロディーと意味不明の歌詞(テーマ曲?)でおやびんとよく歌っているー(笑)。

キャラクターもんを選ぶよりは、大人じゃん!と目を細めながらも、ほんと??と疑いの目でみておりまする。。。

こびん、5歳☆おめでとう☆

2008年04月17日

いくみん、しっかりぃ〜

おやびんの学校は、今日から給食開始です。
こびんの幼稚園はまだあと1週間は始まりません。

入園・入学して1週間が過ぎました。
2人ともスロースターターなので、まだまだ自分を出せるところまではきていないようです。
おやびんは特に、自分から積極的に行く方ではないので、ひとつのきっかけ作りにといくみんは宿題を出してみました。

続きを読む "いくみん、しっかりぃ〜" »

2008年04月09日

こびん2度目の入園

kobinnyuen20080408.jpg
今日はこびん2回目の入園式。 年中さんの年なんだけど幼稚園を私立から公立に変え、さらにそこは2年保育なので他のみんなと同じスタートになるのです。年少と年長さんしかないから、こびんは2回年少さんです。。。

お調子者で甘えん坊さんのこびん、すこ〜し緊張していたかなぁ。歩き出したじゃが子のほうがかんろくあります・・・。

kobinnyuen20080408no2.jpg

おやびんも今日初登校☆
初々しいけど、ちょぴっと感じる頼もしい後ろ姿に嬉しいやら寂しいやら。。。こうやって、私たちの手を離れていくのかなぁ・・・。
おやびんもこびんも、新しい環境の中それぞれスタートさせました。ガンバレ!

2008年04月07日

おやびん、入学す

nyugakusiki20080406.jpg
2008年4月6日、おやびん、小学校入学しました。

着慣れないスーツを着て、こびんとじゃが子を連れ5人で行ってきました。
まずはクラス確認。1年1組でした。
おやびんの学校は、新入生120人弱で3クラスなもので、体育館も教室もキチキチでした・・・。ひとクラス40人弱、補助の先生がつくそうですが、大丈夫かなぁ〜。
いくみんもいまだに実感がなくて、我が子が明後日から本当に学校行くの?って感じです。。。

学校生活やお友達のこと、などなど心配もいっぱいありますが、一期一会、新しい出会いを大切に楽しく過ごせたらいいなと思っています。

2008年04月05日

こびんプールデビュー☆

新年中さんのこびん、いよいよスイミングに通う事になりましたー。
春休み中に5日間体験して、本人曰くたのしい〜との事。最終日先生から、最後にようやく泳げるという楽しさがわかってきたようですと言うお言葉。楽しいというのが何よりです。。。
スパルタ母としては、びしばし心も体も鍛えていただきたいものです!

そして、いよいよ明日おやびんの入学式です。
正直、まだ実感はありませんが、どんな小学校生活になるでしょうか。

そしてそして、しあさってはこびんの入園式(2年保育の幼稚園に変更したため年中さんからスタート)です。
入園・入学・引越しを控えいくみん自身も新たなスタートになり、どきどきわくわくです!!
あ゛、おやびんの体操服入れまだつくってな〜い。。。

2008年03月25日

こびんお別れ会

kobinowakrekai20080321.jpg
おやびんと一緒に通った幼稚園をこびんもお別れします。。。 新年中組さんですが、幼稚園を変わる事に決めました。今まで私立でしたが公立へ。 こびんの意向では全くありません。いくみんの勝手な思いからです・・・。でも、正直ホントにそれで良かったのかどうかは不安や迷いはありますー。 でもでも、こびんを信じよう。そして、いくみん自身を信じていこう。決めた事に後ろ向きにならないように。。。

1年間、こびんと一緒に過ごしてくれた先生やお友達、いっぱいいっぱいありがとう。

2008年03月23日

謝恩会

幼稚園の卒園式の後、謝恩会がありました。
わたくし、謝恩会なるもの初めてです。。。

shaonkai01.jpg

先生と卒園児をおもてなしするというもの。

shaonkai02.jpg

会食しながら、各クラスでお母さん方が出し物したりして楽しく過ごす事が出来ました。

私は役員ではなかったのですが、役員さんは会場の準備、段取り、進行などなど全部を引き受けるのでとても大変だったろうと思います。スムーズな進行だし、楽しく盛り上がっていたと思います。進行だけでなく、しおりや名札や会場の飾りつけなども手作りでとても素敵に仕上がっていたし、細かなところにまで心配りをされとても感激し、感心させられました。本当に、本当にありがとうございました。。。そして、お疲れ様でした。

2008年03月01日

おやびん・こびん☆発表会☆

happyokai20080301.jpg

続きを読む "おやびん・こびん☆発表会☆" »

2008年02月26日

ちびっこギャングたちの2月末

おやびん。
上の歯2本抜けて歯抜けさん。全部で6本抜けました。
スイミング8級への進級テストうかりませんでした・・・。あおむけでバタ足で進むのんが、(沈み気味だからか?)バタ足がもう少し上でできるといいーというような内容のことを言われたみたい。おやびん経由のアドバイスなのでいまひとつきちんと分かりませんが・・・。凹んでました。。。この季節、海に行くことも出来ず(笑)、欲しがっているカードを買って元気づけました。そしたらもう、即効性抜群(笑)!!今の落ち込みはどこへやらー。げんきんなヤツです。。。この経験をばねにーなんていうのは、いくみんの思い過ごし?『わかってくれるっ???』とおやびんにひとり心で突っ込んでおりました。(がっくし)

こびん。
自転車の補助輪外しました。そしたら、ふつーにすーっと乗れました。すご〜〜〜く、うれしそうなこびん。
甘えん坊さんで生意気な事を言うようになってきていますが、一応、年少さん4歳です。おやびんの頃に比べれば、断然早いです。

じゃが子。
数日前から、支えなしでひとりで立てるようになり、バランスよくしばらく立っていられるようになっちゃいました。
「ちょちちょち」と自分で拍手のように手を合わせています。
まだ、一歩出る感じは見受けられませんが、そんなに早く歩かなくてもいいよぉぉぉぉぉ〜と思ってしまいます。
あ、あと・・・、相変わらずぶちゃいくです☆

2008年02月16日

10ヶ月健診

先日、10ヶ月最後の日にじゃが子健診に行ってきました〜。
じゃ〜んっ!!

体重:10.935s・身長73.3p・指数20.3。貧血なし他特に異常なし。

でもー、指数は17.5以上が肥満(太りぎみ・太りすぎ)って書いてあったぁ〜・・・。ぐすん。。。
やっぱり、おそるべしじゃが子。おそるべしいくみんホルスタイン。

ちなみに恒例の兄たちとの比較。彼らの方が受診日が約1ヶ月ほど先だったけど。
おやびん)体重:7480g・身長68.3p・指数16
  こびん)体重:9460g・身長70.8p・指数18.8

う〜む・・・。この先どうなる?

2008年02月15日

聖・2008

valentine2008.jpg
おやびん6歳、人生初☆バレンタイン☆です。手前のドラゴンボールは近所のお友達から、もうひとつは幼稚園の同じクラスのお友達から。幼稚園では受け渡しできないので、スイミングの時に渡してくれました!!この子は前述のラヴレターをくれた子ですの。。。うふっ♪ 親子ともどもいただけるとはまったく思っていなかったので、びつくりでした!ふだんほんとに女っ気がないおやびんですからー。うれしそうに、でもすご〜く照れているおやびんでした。 家族みんなあたたかい気持ちになりました。ほんとうにありがとうです。

追伸:Mちゃん、もらった贈り物おやびん落としちゃったみたいで少しわれちゃった・・・。ごめんね。

2008年01月29日

ぴっかぴかっ☆

もうすぐ一年生!のおやびん。
ついに・・・、ランドセルget♪です。

とはいっても・・・、ショッピングセンターの得招会で限定10個「¥32000→¥19000」なり。
良いものは、4万・5万・6万・・・と上を見ればきりがない・・・。良い物を買ってあげたい気はしましたがー。ごめんっ、おやびん・・・背に腹はかえられぬ。。。
悪い物でもなさそうだし、6年保障ついているというし、おやびんは大事にできると思うし・・・、と何やらいろいろと理由をつけて自分自身を納得?言い訳?するように言い聞かせ、ご購入。
まぁ、でもー、本人は嬉しそう♪恥ずかしそうに、鏡に映った自分のランドセル姿のぞいておりました。
ホント、ごめんね。。。

そして、ついでに筆箱やらもろもろも買ってきました。筆箱も嬉しかったみたいで、何回も開けてたり閉めたり、鉛筆など入れてみたりしていました(笑)。

2008年01月24日

おやびん、いよいよ?!

昨日、おやびんが通うであろう小学校の入学説明会がありました。
ン十年前に自分が通っていたのに、我が子が小学校に行く事になろうとは・・・。そんな自分が保護者になろうとは・・・。
不思議な感覚です。

当のおやびんは、たくさんの大きいお兄さんやお姉さんに圧倒されている感じでした。そんなお兄さんやお姉さんを見て、数年後のおやびんもそうなっているのかなぁ〜なんて想像してみたり。。。

とりあえずは、制服やらランドセルやらの準備や持ち物の名前を書いたりしなくっちゃ!!でも、正直まだ実感がわかないで〜す。

2008年01月23日

給食試食ぅ〜

shishokukai1.jpg
幼稚園で、こびんのクラスの給食試食会&親子で遊ぼうがありました。
ホールで親子遊んで、給食を一緒にいただいてきました。たまたま、こびんが給食のお当番さん♪ここは写真の撮りどころ!と張り切って撮ったのはいいのですが、帰ってみてみるとほとんどぼけぼけちゃんでした・・・。がっくし。。。
今日の

献立
<はこんな感じで〜す。

2008年01月20日

すべれたじゃん!

おやびんと一緒に幼稚園の行事でスケートしてきました。
じつはいくみん、スケートは今まで2〜3回しかしたことありませんの。。。しかも中学のとき以来?何十年!?ぶり?
靴履ける?立てる?歩ける?っていうレベルで超・超・超緊張しましたよぉ〜〜〜。
もう最初はおそるおそる歩いていました。でも、指導してくださる方が上手に教えてくださったので、何とかすべるという形になりました(多分・・・、そうであってほしい・・・)!
なのでだんだんすべられるようになってくると、楽しくなってきちゃいました。おやびんほったらかしにすべってましたっ。。。
それはそれは転ばないよう必死(笑)でしたが、久しぶりにわくわくどきどき楽しかったで〜す。

で、その間じゃが子は・・・。
こちらも初ですが、幼稚園に託児をお願いしちゃいました!!
初めてだし、いつもぴったりくっついているのでどうなる事やら心配でしたが・・・。
最初泣いて1時間ほど寝たようで、お迎えに行くと抱っこされていました。さてさて実際の現場はどうだったんでしょうね。見たかったなあ〜。きっと大変だったろうなぁ。。。スタッフの皆さん、ホントありがとうでした。おかげで貴重な体験ができました☆

2007年12月17日

おやびん・こびんmade

2007christmascake1.jpg
企業のPRセンターのイベントでクリスマスケーキを作ってきました〜☆
フルーツのカットや飾りつけなどほとんどの工程がおやびん・こびん作です。
見た目はこんなんですが・・・(笑)、味はおいしかったですよ♪
(地元のケーキ屋さんの方が教えに来てくださり、スポンジもそこで焼いてきてくれたとのこと→だかららだ!!)

で、プロの技。
2007christmascake2.jpg
なんだかかわいい〜。

2007年11月27日

クララが・・・、立った・・・。

クララとは似ても似つかないうちのじゃが子ですが、ここのところ数日でつかまり立ちをしました!!
先日計ったら10kgを超えてしまったアタチ(若干8ヶ月・・・)ですが、立っちゃいましたっ。
そして今日、のそのそと8歩ほどハイハイ(らしき・・・)しました!!

「おおっ、すごい!」と感動する反面、まだそんなに大きくならなくてもいいよぉぉぉぉ〜と思ってしまういくみんです。。。

2007年11月14日

2007年秋参観

おやびん・こびんの幼稚園の参観日でした。
たかぼーお仕事のため、2クラスはしごしてきましたよん♪

おやびん・こびんともお話の発表といったところでしょうか。まぁ2人とも楽しそうにしていましたね。
前回こびんは、大勢のおうちの人の中からいくみんを見つけられなくてめちゃくちゃテンション下がってましたので、それに比べると今日はホント楽しそうでした。良いのか悪いのか調子に乗っていました。。。

続きを読む "2007年秋参観" »

2007年11月10日

小学校潜入!?

おやびん来年小学校なので、就学前健診に行ってきました。

小学校でするのだけど親も同伴なので、ン十年ぶりに小学校に入りましたよ!
自分の通った学校ではないのだけれどなんだか懐かしいような、でも初めての学校でうれしいようなそんな気持ちがしました。


健診の内容は、視力・聴力・歯科検診・内科健診と知能発達スクリーニングというもの。いや〜ん、テスト?なにするのぉ〜?うち、かしこくないよぉ〜〜〜〜〜。
終わってからおやびんに聞くも、数の多いほうに丸をつける・・・とか。どんなんだったんだろう?ホント、だいじょうぶ???しんぱ〜〜〜い。。。

2007年11月06日

じゃが子ごはんデビュー☆

7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)にして、おっぱいonlyのじゃが子さん。

おうちのこと基礎がひと段落したので、2日前から離乳食始めてみました。
3人目とはいっても、もうすっかり離乳食のことド忘れてます・・・。昔の本や資料を引っ張り出してきてー・・・、ですが勘も取り戻せず・・・。

結局、食べるどころかスプーンについてるのをちょぴっとなめただけという感じでした。おもちゃでも紙でも袋でも何でもなんでも口に入れるじゃが子ですが、いざごはんを口にした時は、「ん゛〜!?」というような表情でした(笑)。

歯は、大分前から下2本生えていて、最近上の歯も前2本姿を現してきています。準備はOK!?
しかも、この歯でいくみんのぱいぱいをかむのです。。。最近、本気で恐れています。ホントに痛いです!いつかまれるかと、ひやひやしながらおそるおそる授乳しているいくみんでした。

2007年10月31日

みかんがり

おやびん、幼稚園でみかんがりをしてきたようです。
みかんまんの我が家は、争奪戦が激しいです。ふつーにみかんが好きなたかぼーは、1シーズンで数個しかあたりません・・・。というか、あまりの過熱ぶりにひいている模様。。。

初めてのみかんがり、おやびんの成果は25個!お土産に持って帰ってきてくれました。で、現地の畑でも20個食べてきたそうですよ。

今回は、たかぼーのお口に入るでしょうか!?

2007年10月30日

挫折!?

おやびん、6月からスイミングクールに通い丸4ヶ月。月1回ある進級テストに初めて落ちました。。。
とはいってもレベル的には全然まだまだ、水慣れの段階です。今回の級は背浮きができるかどうか。
先生曰く、体に力が入っていると言うようなことだそう(おやびん談なので・・・)。
やっぱり受からなかったのが、悲しく、悔しく、つまらなかった感のおやびん。なみだ目のおやびん、帰り道終始無言でした。

そこでー、近くの海に行って話をしたり、少しぼーっとした時間を過ごしてきました。(たかぼー以外の4人で)

いまここで試験に落ちたのは悲しいけど、それは意味があることなんじゃないかなぁ。がんばろうっていう気持ちになったし、落ちた人の気持ちが分かったじゃん!これはとっても大事なことだよ。神様が、きっと考える時間をくれたんだよぉ〜。ってな事を言いたかったんだけど、ちゃんと伝えられたか、伝わったか・・・。

もうちょっと泳げるようになってからいろいろな壁にぶつかるだろうなとは思っていたけれど、こんなに早くくるとは・・・。まだまだ先が思いやられますな。。。

まっ、前向きにガンバロー☆ぜ!

2007年10月11日

じゃが子7ヶ月

鼻かぜをひいて鼻水じゅるじゅるさんのじゃが子さん、6〜7ヶ月健診で〜す。
体重:9650g 身長:67.8p 指数:20.9(標準15-18)→ひ・ま・ん

ひぇ〜〜〜っ。。。

同時期の兄たちは
おやびん)体重:6500g 身長:65p  指数:15.3
こびん )体重:8700g 身長:67.3p 指数:19.2

おそるべし、じゃが子。おそるべし、いくみんホルスタイン。
最近さすがに片手で抱っこはきびしいです・・・。とほほ。。。

2007年09月29日

運動会がんばったね

2007undoukai1.jpg
おやびん・こびんの幼稚園の運動会が無事に終了しましたー。
途中雨もぱらつきましたがたいしたこともなく、少し肌寒いくらいの曇り空のもと、おやびんもこびんもとてもがんばっていましたよ!

ひとつ、おやびんに感動させてもらったことがありました。
色別対抗リレーで、アンカーのおやびんは2番手でバトンをもらい前のお友達に追いつきそうになった時、勢いあまって転んでしまいました。でもすぐに起き上がり最後まで走りぬきました。起き上がるまで何のためらいもなくすぐに、そして泣きもせず・・・。そんな一生懸命な姿を見ていて、胸が熱くなり涙が出そうでした。いままでだったら、あかんたれなおやびんなので泣いて走りやめたかもしれません。でもホントにすぐに起き上がりあきらめずに走り出し、(順位もそのまま)ゴール。ゴールしてからは泣いていましたけど・・・。

一生懸命がんばっているその姿がとてもかっこよかった!!感動しましたし、そんな彼を誇りに思いました。一番になることや勝つことが大事なんじゃないっ、いくみん自身も改めて考えさせられましたし、おやびんも何か感じてくれたらいいなぁ〜と思っています。ホント良い体験をさせてもらいました。。。

ありがとう。。。そしてお疲れさま〜☆

2007年09月08日

大物・・・

じゃが子、明日で生後6ヶ月。
町の保健センターで身長体重を計ってきました。

な・なんとぉぉぉぉー、
体重9450g・身長約69p、身長体重のバランスをみる指数は19.8(標準15-18)でした。

ちなみに、おやびんこびんはといいますと
おやびん(7ヶ月):体重6500g・身長65p・指数15.3
こびん (6ヶ月):体重7750g・身長69.5p・指数16

おやびんとは1ヶ月時期が早いにも関わらず3s増。こびんとは同じ時期同じ身長であるにも関わらず1.7s増。。。何度もいうようですがBIGです。
あの〜、念のため確認しておきますが一応女の子です(よね!?)。
ん゛〜、大丈夫???

2007年09月06日

ぶどう狩り

幼稚園の行事で、こびんたち年少さん親子がぶどう狩りをしてきました。
我が家もいくみんとじゃが子と3人で参加し、種なしで中くらいの粒マスカットベリーAというものをゲット♪
1房食べてから次のをとるということでしたが、皮をむいてあげ、しるはこぼれ、じゃが子をおんぶーとなってはなかなか・・・。最初の一回収穫し、2〜3粒食べてお弁当となりました(笑)。さすがの貧乏性いくみんも、もととるぞぉ〜とそこまではいきませんでした。。。おまけにぶどう畑の背の高さは低いので、頭をかがめる姿勢も、なかなかにしんどかったですー。暑かったしね。

こびんは楽しめたのかなぁ?

2007年09月03日

夏休み最後に

じゃが子がまだ小さいこともあり、特に大きなイベントはあまりなかった我が家の今年の夏休み。
夏休み最後の方で、お友達ファミリーたちとバーベキューしてきましたー。
bbq1.jpg

去年はこのメンバーでキャンプをしましたが、ほかの家族の皆さんが気をつかってくださり、今年は普通にバーベキューをすることに。なので、食材だけ当日スーパーで購入してあとは焼き焼き。。。

今年の『初』は、
マシュマロをあぶってビスケットでサンドと、コーンを皮ごと焼く。

最初敬遠していたマシュマロサンドは、意外な食感でびっくり、そしておいしかった☆です。皮ごとコーンは少し時間はかかりますが、じっくり火が通るのでおいしいし、あまり焦げないものよかったです♪

子供たち同士で遊んだり、すぐ近くにある川に入って遊んだりとても楽しかったで〜す。


2007年08月21日

意味不明・・・

登園日の今日、幼稚園でお誕生会をしたそうです。
いくつかプレゼントを持って帰ってきました。

お誕生日カードにはなりたいものが書いてあって、おやびんは・・・、『きょうりゅうきんぐ』ってかいてありました。ん゛〜、でも
いったいどういう意味???きょうりゅうになりたいのか・・・。ナゾです。

ちょっと前までは、『おうまさんのおせわをするひと』。
なかばたかぼーに洗脳されて(?)いたのでしょう(笑)。

さあ・・・、どうなるのでしょうね。。。

2007年08月19日

3兄妹の近況

暑中お見舞い申し上げます。。。

おやびん・こびんは、お盆前後に彼らだけでお泊りしてきましたー。
たかぼーといくみんそれぞれの実家に1〜3泊。おやびんはまったくもって平気。こびんは体調が万全ではないのもあってか、眠くなると「いくみん〜・・・」となったとか。

おかげで、我が家ではたかぼーといくみんとじゃが子で平和に過ごしていましたよ♪
毎日何かと言いたくもない小言や怒ってしまったりしているので、彼らがいない間は本当に本当に!平和でした(笑)。
でも数日振りにお迎えに行くと、心なしかたくましく見えた2人でした。

じゃが子は5ヶ月に入り、最近ようやく寝返りに成功するようになってきました。
とはいっても一日に1〜2回ですし、時間も割りとかかるし、戻ってこられないし、「きゃぁ〜」と奇声をあげ発狂しながらがんばっているようです。

夏休み、あと10日ほど・・・、がんばるじょっ!

2007年08月03日

おやびん祝☆6歳

bdcake20070803.jpg
6年前の8月3日朝の5時7分、たかぼーといくみんのもとにひとりの男の子がやってきてくれました。おやびんです。

今では体も大きくなってだいたいのことは自分でできるようになってきたけど、やんちゃさんで反抗もし頑固もので甘えん坊さんであります。。。
体格も言動も’いっちょまえ’になってきているので、こちらも求めすぎてついガミガミと怒ってしまうのですが、最初のころの『ここに生まれてきてくれただけでありがとう』という気持ちを忘れずにいきたいと思っています。
・・・、いつも反省だけで終わっているような・・・(笑)。

2007年07月28日

まつたく・・・

近くの原子力科学館に、子供達といくみんで遊びに行ってきました。
夏休みイベントとして、期間限定でカブトムシやくわがたが抽選でもらえるらしいー。それを狙って行ったわけではなかったけど、たまたま行ったらやっていますよというので参加してきました。
いくみん的には、生き物を人間の都合でやり取りするっていうのに抵抗があるのですが、おやびんはとてもほしそう。。。まあ、とりあえず参加してみました。

結果は・・・、外れ。
おやびんはちょぴっとふてくされ気味ぃ・・・。かるく慰めながら、『別にそれでも良かったんじゃないのかなぁ』なんてひそかに思っていたいくみんでした。。。

ちょぴっと落ち込みぎみのおやびんの気分を変える為に、スーパーに行ってきました。今日は、一回50円でお菓子のつかみ取りをやっているのです!
見事、効果てきめん!作戦成功!!お菓子の山に、即笑顔♪のおやびん。ははは(苦笑)。。。
2人で200円の収穫はこちら
まつたく、げんきんなヤツらです☆

2007年07月26日

男子チーム

たかぼー、おやびん、こびんの我が家の男子チームでポケモンの映画を見に行ってきました。
いくみんとじゃが子はお留守番ー。

最近ポケモンにはまっている彼ら、楽しかったのか「3人でたたかったー」などなど。
特にこびんは生まれて初めての映画館で、おやびんは2回目。まあ、内容はともかく楽しかったみたいですよ!

男同士の過ごすひとときも大事だろうし、これからも大切に見守っていきたいなぁと思っていまーす☆

2007年07月20日

じゃが子4ヶ月

3〜4ヶ月健診に、じゃが子行ってきましたー。
予想通り!BIGでした。。。

1週間も違わない同じ時期で見ると、おやびんは5400g・59p、こびんは6800g・61p、じゃが子は8200g・64pなり。身長と体重のバランスを見る指数ではそれぞれ15、17、19(標準15-18)。
お兄ちゃん達の成長を、じゃが子はかる〜くオーバーしてるじゃないですかっ!おそるべし!!
いちおー、女の子なんですけどぉ・・・。

2007年07月15日

やんちゃ盛り

おやびんもうすぐ6歳、こびん4歳。わんぱくでやんちゃさんなので激しいです。たたかいごっこ・けんかとかいう類のものは特に・・・。
家で2人ふざけながらでしょうが、けんかの様になってきてー、押しあったり倒したり蹴ったり叩いたり・・・。まだまだ体も力も知力もおやびんの方がまさっているので、たいがいはこびんが泣いて中断。こびんも大分強くなってきていて、おやびんは結構本気モードにさせられています。

うらみつらみのない兄弟の本気のぶつかり合いと言うのも必要なんだというのは分かるのですが、女姉妹で育った女親のいくみんとしては、もー、いてもたってもいられません。。。
怪我も心配だし、いがみあってお互いを嫌いになったりしないでほしいなぁとか・・・、はらはらドキドキ。もう、心臓に悪いです!ふぅ〜。

2007年07月14日

はやっ!

生後4ヶ月のじゃが子さん。
4ヶ月になるかならないかの時、口に白いものが・・・。何だろう?と思ってよくよく見るとー『歯』でした。
4ヶ月ではやいよぉぉぉぉぉぉ〜。またも・・・、規格外です。
おそるべし、じゃが子。。。

さてさて・・・。
もうすぐ夏休みです。特に予定もないし、何して過ごそうかー。。。長いな〜

2007年07月12日

3きょうだいの近況

おやびん、昨日眉間のところ虫にさされ、朝起きたら面白い顔になっていました。鼻筋が微妙に腫れて、シュレックのようです(どんな?)。彼にはすごく申し訳ないですが、顔見るたびに『ぷぷぷっ』。。。こらえるのに必死です(笑)。

そしたら、こびんは今日の夕方おやびんと同じところさされてました・・・。昨日とは違う場所でー。明日の朝、こびんの顔はどうなっているでしょう???

じゃが子は、初めての予防接種へ。
「(じゃが子)何s?」とドクター。「8sです」「え゛〜、何ヶ月?」(本気で問診票見て苦笑いしているドクター)なんかうけました。
じゃが子さん、規格外です・・・。

2007年07月10日

初・進級も・・・

おやびんのスイミングスク−ルで、先月末初めて進級テストを受けました。
とはいっても、「水中歩行が出来る」というレベルです。
無事に合格はしたようですが、今月からのレッスンに???。

今まで一緒に受けていた幼稚園のお友達は、別の場所に移動して違う先生に習っているものの、おやびんは場所も先生も変わっていません。おまけに、やっている内容ももうひとつのグループの方が明らかに高度・・・。う〜む。。。

同じ級だけど、落ちこぼれちゃったのかなぁ。
まあでも、おやびんの様子を見ていると出来れば顔を水につけたくないって感じがするのね〜。他のお友達は全然余裕そうだし、水につけるの楽しいよぉ〜というのが伝わってくるものー。仕方ないのかなっ(笑)

正直、いくみんのほうに焦りがあるけど・・・。大事なのはおやびんが楽しんですることー、なので気長に見守っていきたいと思っています。

2007年06月20日

おやびん大丈夫?

おやびん、年中さんの時幼稚園の体操クラブに入っていましたがある程度出来るようになったので、年長さんではクラブを継続しませんでした。

ところが、恐れていた事がぁ・・・。
今まで出来ていた逆上がりが出来なくなってしまいましたーーーーーー。
打たれ弱いおやびんの性格上、出来ないもの自信のない事に対してどんどん後ろ向きになっていくタイプ。。。(親がそういう風にしてしまったんだとは思いますが・・・)
周りの子は出来ているなか彼に自信をつけさせてあげたいな〜と思う反面、出来なくなってしまった事にいくみんの方が焦ってしまっているだけなのかな〜、これってエゴ?とも思っています。

まあとりあえず、たかぼーとおやびんと相談していきましょっ!

2007年06月15日

父の日作品-2007-

2007titinohisakuhin01.jpg2007titinohisakuhin02.jpg
彼らが幼稚園でお父さんへのプレゼント作ってきました。左)おやびん 右)こびん

「ここにえんぴつをいれて」「ここに消しゴムいれて」「ここにもなんか(!?)いれれるで〜」と、おやびんうれしそうに教えてくれました。。。さてさて、活用される日はくるでしょうか・・・。

2007年06月10日

父の日

2007chichinohinoe.jpg
左)こびん作 右)おやびん作

我が家の父です!
ささ〜っと描きあげるこびんに対して自分で考えながら(多分・・・)色まで塗って仕上げるおやびん、個性ですかね。おやびんのを見ていると、絵もだんだん成長してきているのを感じます。すごいね!

おやびんに「お父さんはどんな人ですか?」と聞いたところー、『おこりんぼう』だって。。。(涙)

2007年06月06日

保育参観

おやびん・こびんの幼稚園の保育参観でした。
園庭をはさんで同じ階に教室があるので、園庭をバイパスしながらじゃが子を連れて2つのクラスを行ったり来たりー。ちょこっと顔出しては、あっち・こっちといそいそ。。。

じゃが子のおっぱいタイムで、遅れてこびんのクラスに顔を出したらこびんの目に涙が・・・。母がいなくて寂しかったのかな?やんちゃ坊ですが、まだまだ甘えん坊さんー。

参観の内容は、両方とも制作が主で年少さんは親のお手伝いが必要でした。口も手も出しすぎずっていうのが難しいですが、こびんなりに頑張っていたのではないでしょうか。こびんの作品1 こびんの作品2

おやびんの方はほとんどお手伝いがいらないですが、ずっといてあげられらなかったので少し寂しい思いさせちゃったかなという気がしています。でも、案外そんな事もないのかな!?どうなんだろう?

どんどん親から離れていくのかな〜。さみしいなぁ。。。なんて思いながら子離れできていないくみんでした。

2007年06月05日

スイミングデビュー

今日おやびんスイミングデビューしました。
楽しみにしていたのか、数日前からスイミングのかばんを出してきたりかついでみたりしていましたわ!

幼稚園のお友達で今日から始める子が他に何人かいたこともあってか、ふつーに受けていましたね。
数年前、スイミングの体験させたときの大号泣を思い出しました(笑)。成長したものです。。。

最近、今まで出来ていた逆上がりが出来なくなってしまったおやびん・・・。後退しないで前進してほしいです。

2007年05月29日

めずらしく・・・

おやびん、あちゅちゅです〜。
昨日夕方頃、「(体が)さむい〜」と。嫌な予感はしていましたが、夜中に体があちゅちゅちゅちゅ〜。明け方体温測ると39.7℃なり。。。他、咳していますが、ぐったりという感じではなく比較的元気そう。でも、39℃なので、病院行って幼稚園お休みして家で休養なり。

昨日幼稚園で山登りをしてきたおやびん。昨日は晴れているわりに風は冷たかったしなぁ・・・、半そで半ズボンで少し寒かったのかなぁ。。。

ということで、おやびんのいない登園でこびんはかなりブルー入っており、涙目で登園して行きました。
 

2007年05月24日

6月デビュー

おやびん6月からスイミングデビューです!

申し込み手続きをしてきて、いよいよ来月からスタートです。本人より、いくみんの方が行かせたくて今か今かと待っていましたの。。。基礎体力と精神力を鍛えられたらいいなぁ〜と。何と言ってもへたれおやびんですから!

指定の水着やバッグやTシャツなどの購入やお月謝などで、何かとお金かかりますが・・・。
がむばれ、おやびん!!

追伸:手続きを終えて見学していたら、偶然なみははさんとお会いできました。いつもブログを拝見していてついつい近く感じていますが、お会いするのは随分とご無沙汰。じゃが子にお初に会っていただき抱っこまで〜♪お会いできてうれしかったです!すごくホッとした気持ちでした。ありがとです。スイミングの事いろいろ聞いちゃってすみません。。。

2007年05月08日

あわや・・・

ここのところ2・3日、じゃが子の風邪っぽい症状が気になっていました。
いくら、BIGで貫禄あってぶちゃいく(!?)でも・・・、一応まだ2ヶ月。。。病院に行ってきました。

診断は細気管支炎。予想外にも入院した方が良いですとの事ー。え゛ーーーーーーーー。
ありがたい事に大きな病気やけがや入院などのお世話にはなっていなかったのですが、親になって5年強、3人目にしていよいよ入院ですか・・・。

たかぼーは仕事、実家は近くない、町の支援制度もない・・・、となると一番の問題は怪獣クン達のお世話をどうするかー。当面はたかぼーにお仕事休んでもらうしかないのかなぁ・・・なんていう状況で悶々と。とりあえず、夕方にもう一度診察をしてもらうことにしました。そしたら、症状が少し改善されていて入院はまぬがれました。油断はしてはいけないけどひと安心。。。

わずか数時間の間に、じゃが子が気合!で症状を改善(←実はステロイドの内服薬飲みました・・・)してくれ、家族への負担を減らしてくれたのかな〜なんて思って感謝しています。ごめんね。そして、ありがとう。

2007年05月04日

母の似顔絵ー2007ー

hahanohi_ibu.jpg hahanohi_yuu.jpg
おやびん(左)・こびん(右)が幼稚園で描いたいくみんです!

そっかぁ〜、いくみんってこんなイメージなんだぁぁぁぁ・・・。
どんな事を思って描いてくれたんだろ?その事を考えただけで、とてもうれしくなります。数回目の似顔絵ですが、何度目でもやっぱりうれしいものですね☆
おこっているいくみんでなくてよかったかな!?

2007年04月29日

祝☆こびん4歳

yuki20070429.jpg
今日4月29日は、こびんの4歳のお誕生日です♪
早いものでもう4年経つんですね〜。成長が楽しみな反面、大きくならないで〜純粋なままでいて〜と思ってみたり・・・。わがままな母です。。。

でも、
スピリチュアル的に魂の年齢は、きっと我が家では一番大人だと思っています。いくみんの方がまだまだお子ちゃまー。こびんの親としてはいくみんも4歳・・・、育ててもらっています!

2007年04月26日

ゲームブーム

ここのところおやびん、ゲーム大好きで時間があればやる感じ。
とはいっても我が家にはテレビゲームはなく、ボードゲームとカードゲーム類。チケットトゥライドというボードゲームやトランプやUNOなどです。特にUNOは、数日前に買ったのではまっています。
いくみんも自分が小さい時にやっていたのでなつかしく、一緒に楽しんでいます☆

おやびんとこびんは(年齢的な時期的なこともあるのか)、少しタイプが違います。
おやびんは、勝ち負けにこだわるライバル心が強いタイプ。
こびんは、負けたくないので最初っから放棄する(ゲームしない)タイプ。
むずかしいふたり(笑)・・・。足して2で割ってください。。。

2007年04月18日

1ヶ月健診

少し遅れて、じゃが子の1ヶ月健診に行ってきました。おかげさまで、元気です☆
心配していた体重は、4924g。同じ時期で3人の中で一番BIG!おやびんとは1s以上違い、でも一番おちびさんナリ・・・。
まあでも母乳だしそんなに気にする事はないということなので、かるく一安心。様子みながらぼちぼちとやっていこうかな。順調なだけ、ありがたいもんね。

といういくみんもー、体重いっこうに減らない・・・(涙)。まさに、この親にしてこの子ありっ!

2007年04月14日

さくら


遅ればせながら、みんなで桜を見に行ってきました。
さすがにピークは過ぎ、散り始めているものもありました。でも・・・、桜って良いですねぇ〜☆
何か癒されます。安らぐというか、和むというか。。。穏やかな空間・ひとときでした。

そして、数日前の強風でいっきに散って、桜吹雪となっていましたー。それもまた風情があります。

2007年04月06日

命名!?

我が家のお嬢は、とても姫とよべる感じではございません。。。
男の子のような顔だし、いつも眉間にしわを寄せニヒルなチビ親父で、じゃがいものような感じ!?
なので、『じゃが子』と呼びたくなります。

ありがたい事に母乳もよく出るようで、ただでさえ3人の中で最も大きく生まれてるのにますますBIGに〜。むちむち・ぱつぱつなお顔です☆おそるべしホルスタインいくみん。。。

2007年03月08日

2段ベッド!?

我が家はお布団で寝ているのですが、最近彼らは即席ベッド!?で眠っていますzzz〜。
お布団を出した押入れが開いているので、そこにお布団を引いて2段ベッドのように・・・。落ちてこないように、所々ふすまを閉めて。。。見た目、面白いです☆
彼ら曰く寝心地は悪くないようです。まあ今ぐらいしか出来ないだろうし、逆に今はお気に入りだし、その分たかぼーといくみんも広々と寝られるし・・・、いいかっ!

2007年03月04日

おやびんの発表会

おやびんの幼稚園で『ひなまつり発表会』がありました。1年間の集大成の発表です。
ここの幼稚園はたくさん人数がいるからか、地域の大きな会場でするとの事。初めての発表会だし、大きな舞台に立つし、何せあかんたれおやびんですから内心大丈夫かなあ〜なんて・・・。

まあでも・・・、
こちらの気掛かりをよそに、がんばって演じていましたね!成長したものです。。。これがまたひとつ自信になり、良い思い出となってくれれば良いです。

あえて言うなら・・・、
初めての発表会でもっと感動するかと思っていましたが、全園児合同であまりにも大掛かりすぎてか、伝わってくるところは弱かったような気がして、それが少し残念。。。
でも臨月ながら、発表会を見られたのでありがたいですー。

2007年02月24日

久しぶりのご対面♪

baby37w.jpg
妊娠37週・10ヶ月、みんなでチビいくみんを見てきました〜☆
もういつ出てきてもおかしくはない週数ですが、エコー上では、頭の位置や体勢からしてまだ下がってはきていないとの事。
頭と足の骨の大きさを計ると頭でっかちの脚短めさんのようです(笑)。脚が短いのは、たかぼーゆずり!という事にしておきま〜す。。。いえいえ、間違いなくいくみん!!顔つきもいくみんに似ているような・・・。

いつ会えるかなぁ〜。

2007年02月22日

最近のこびん

ここのところ、こびんは園に行く日の朝決まって「つ〜かれるぅ〜」「な〜んで〜(園に行くの?)」。。。
週に3回の午前中だけど、とぉ〜っても足取りの重たい彼・・・。入り口に入っても、うつむいてしょんぼり・・・。でも、お迎えの時はにこにこ〜。先生曰く、朝離れてから程なく元気に遊んでいるとの事。だから担任でない先生は、朝のそんな一幕を聞いて驚きーとおっしゃっていました。

まあ・・・、
もうすぐ赤ちゃんが生まれてくるので彼なりに敏感に感じて不安定なのかもしれませんね。何はともあれ、もう残り数回となってしまいましたから楽しんできてほしいです。
若干3歳のこびん、お産のときの反応はいったいどうなんでしょう〜?

2007年02月17日

続・続・おやびんおとなになる

ha2.jpg
前歯が抜けてちょうど1週間。今度はお隣の前歯が抜けました。
でも、抜けたスペースと顔を出している永久歯2本を見るとなんだか窮屈そう・・・。歯並び悪くなっちゃうのかなぁ?大丈夫なのでしょうか。。。

2007年02月16日

こびんのお買い物♪

okaimonosakuhin.jpg
こびんが園でお買い物ごっこをしてきました〜。
うれしそうに、「これは〜」と説明してくれましたよ。先生曰く、「たくさんお買い物していました〜」と。
品定めしてこれっと決めたものだけを買う子や、ほんといろいろな子がいるとの事。確かにおやびんのときは、5品ほどだったかなぁ・・・。性格なんでしょうねー。

それと・・・、
今回こびんはお花や指輪を持って帰ってきた事にびつくり。。。
いくみんに(たぶん)ーと、はにかみながら花束を渡してくれたこびんかわいかったです!指輪も、たかぼーといくみんとおやびんの分までちゃんと4つ☆☆☆☆こういう心遣いが出来るっていう事自体がすごいですね!!
まあ、その時ある品物とかにもよるだろうから単純に比べてはいけないと思うけど・・・、おやびんの時は食べ物だけ(おもちゃもかな?)だったような・・・(笑)。

それにしても、品物を考え作った先生やお家の人たちの作品は素晴らしい〜ものばかり。ホント感心させられました。すごいっ!ぱちぱちぱち〜。

2007年02月10日

おかいものごっこ

okaimonogokko.jpg
来週末こびんの園でお買い物ごっこをするので、その品物を作ってみました。といってもぶきっちょいくみん・・・、器用さもアイディアもな〜んにもありません。。。こまったこまったー。枯れた頭を振り絞ってぇー、折り紙でそれらしきものを作ってみました。去年のおやびんのときよりは、より立体的なものが出来たので、これでもそれなりに出せる代物になったかな〜?

他にどんな品物があるのかなぁー。去年、おやびんがお買い上げして持って帰ってきたものは結構本格的で上手に出来ていました。一応作ってみたけれど、こんなちゃちぃものでも大丈夫かなぁ・・・、不安。。。

2007年02月09日

続・おやびんおとなになる

ha0209.jpg
つ・ついに、抜けましたーーーーー。おやびん5歳6ヶ月なりぃ〜♪

今日お風呂に入っていて、たかぼーがこびんに見せようとしてさわったら「あ・・・っ、とれる」と『すぽっ』と抜きました。それまでも、気にしてたかぼーがぐらぐらさせたりしてくれていたから(本人は「ぎゃ〜、やめてぇ〜」と叫んでいたケド・・・)そのうちだろうなあと思ってはいましたが、お見事!

へたれおやびんなので、ものすごく泣き叫んだり騒いだりするのかと思いきや・・・、本人的にも意外だったのか「えっ」といった感じ。なんともいえない表情でした。
しばらくは歯抜けなおやびんで〜す(笑)。

2007年02月05日

おやびん、おとなになる?!

maeba.jpg
分かります?おやびんの下の前歯です。
最近、「ぐらぐらする」とは言っていました。数日後よくよく見るとそのぐらぐらしてきた歯の後ろに、もう永久歯が生えてきてい・ま・す・よ・・・!?

続きを読む "おやびん、おとなになる?!" »

2007年02月03日

おにだらけぇ〜

oni1.jpg
おやびんが作ってきた鬼のお面と升(左)、こびんが作ってきた升(右)と新聞紙のお豆さん。それぞれ鬼退治をしてきたようです。

oni2.jpg
こちらは、行った道の駅で作ってきました。たまたま工作が出来るというので、みんなでいそいそとー。
たいへん、おにだらけになっちゃいました〜。

いくみんの怒りんぼおにも退治してください。。。

2007年02月02日

久〜しぶりの雪

snowman.jpg
子供達には待ちに待った雪が、ようやく降りました。で、早速近くの公園で遊びました。
やっぱり子供達は大好きなんですね!年齢バラバラだけど、どこからともなく集まってきていました。
遊んでいるうちに雪だるまが3つも出来ちゃいました。すごく積もったわけではないので地面が見え、雪だるまさんにも芝や草がたっぷり。。。ぶちゃいくだしでこぼこだけど、みんなで力をあわせて140cm位の高さにー。調子乗りすぎて大きくなって、頭の部分を乗せるの重かった〜。母3人で頑張りました。最後の3つ目は、いくみんがカメラ取りに戻っている間に頭がなくなっていました(笑)。はやっ!

ホント久しぶりの雪で子供達もとても楽しそうだったし、いくみんも寒さと妊婦を少〜しだけ忘れて楽しかったです。

2007年01月28日

ちびいくみん33週

baby33w.jpg
妊娠9ヶ月(33週)に入り、みんなで助産院に健診に行ってきました。おかげさまで順調に育ってくれています。だいたい同じ週数のモデルbabyちゃんですが、1500〜1800gとの事。結構ずっしり。

いつ会えるのかなぁ〜。。。長いような、短いような・・・。

2007年01月27日

おもちつき

mochituki.jpg
こびんの園で、おもちつきの家族行事がありました。
臼と杵でぺったんぺったん。おとうさんおかあさんたち、ついたり水取りしたり大張り切りぃ〜。子供達も小さい杵でかわいくぺったん♪

そこには、今度退治するであろう子供達手作りの鬼さんも・・・。

あらためて、こどもたちの純粋さを感じる事ができた和やかなひとときでした。

2007年01月18日

初☆スケート

skate.jpg
おやびん幼稚園の行事で、親子スケート教室がありました。
おやびん生まれて初のスケートです。いくみんは、中学生の時に数回行ったかな〜という程度・・・。滑ったではなく、あくまで行ったというレベルです(笑)。ちょうど、おなかが大きいという理由があったのでリンクの外で見物。妊婦じゃなくてもきっと氷上には立てません・・・。

続きを読む "初☆スケート" »

2007年01月11日

カレンダー

calendar.jpg
こびんが園で、カレンダーを作ってきました(右)。
左は、昨年おやびんが作ってきたものです(今のこびんとはひとつ学齢が大きい時になります)。
おやびんは『くわがた』、こびんは『おともだち』を描いたようで、先生が横にこっそり鉛筆で書いてくれてあります。
私には意味不明の絵にみえても(ゴメンよ)、彼らがその時何かを思い、何かを感じ、表現しようと思い巡らせながら描いていたんだろうなぁという事を思うと、なんだかほのぼのしてきます。

でも・・・、気になるなぁ〜。これはいったいなんなんだろう(笑)。

2007年01月10日

あやうく・・・

数日前の夜中こびんがぐずぐずさんで、翌日の朝からおなかが痛い〜とダウン気味。食欲もあまりないく、とりあえずひたすら横になって休んでいました。元気づけに、たかぼーとおやびんがアイスを買ってきてくれました。それを食べ、それでもつらいというのでまた横にしたらげろっちょしてしまいました。。。これはもしや噂のノロ???
たかぼーは今、仕事でとても大事な時期で体調崩せないし、いくみんはbabyちゃんいるしぃ・・・、びくびく。。。
早速病院に駆け込み、診てもらいました。軽く胃腸風邪の始まりなのかなという事で、おおごとではなさそうです。とりあえず、ひと安心ー。

2006年12月26日

いのしし年

kobinnenga.jpg
こびんが園で作ってきた年賀状です。「いのしし」らしいですよ!
どういう風に教えてもらったのか分かりませんが、なかなかに上手だなぁ〜なんて・・・。
ただ、1枚しかないのでどうしようかなぁ。。。

2006年12月25日

手作りおもちゃ

course.jpg
たかぼーが怪獣クン達のために、こんなもの作っちゃいました。
ダンボールやら厚紙を駆使してちょっとしたレースコースの出来上がりぃ♪だいたい出来上がったところで子供達やいくみんも手を加えて完成。「トンネル作ってみようか」とか、「ココこうしてみようか」とか言いながら・・・。
で、このコースを走るのは彼らのミニカー達。
cars.jpg
頂いたものや12/23に買ったものたちで、ついでにコースも一緒にクリスマスプレゼント☆にしちゃおう!という私達の魂胆(あは♪)。でも・・・、結構彼ら遊んでいますよ(こんな感じでジャンプなんかもしちゃいます)。ただ、扱いが乱暴なのでいつまでもつことやら・・・。もうすでに、何度か修正・補修しておりまする。とほほ・・・。

2006年12月12日

こびん☆クリスマス会☆

kurisumasukai1.jpg
こびんの通っている園でクリスマス会がありました。
キャンドルサービスしたり、ゲームしたり、楽器を鳴らしたり、絵本を読んでもらったり・・・、最後にはサンタさんからのプレゼントももらいましたよ♪

続きを読む "こびん☆クリスマス会☆" »

2006年12月10日

7ヶ月健診

26wkensin.jpg
妊娠7ヶ月になりまして、健診に行ってきました。助産院でお産するので、あっとほうむぅ〜☆な感じです。この日も、お友達(勝手にそう呼ばせていただいておりますが)が健診をみたいというのでみんなで来てくれました。みんな女の子だったのもあるのか、興味ありそうな感じが伝わってきますが、我が家の坊たちときたら…。だれの赤ちゃん?だれの兄弟?っていう感じすらしましたもん(涙)。。。大丈夫かなぁ???
そんな兄たちをさておいて、赤ちゃんはおかげさまで順調に育ってくれています。ただ・・・、いくみんの方も順調!?にというか、そこは関係ないでしょと言うようなところも育っておりまするぅぅぅぅぅ〜。むむむ・・・。

2006年12月08日

おトイレ復活

我が家のおトイレのウォシュレットくんが最近調子悪くって、とうとう修理してもらいました。いくみんは子供の時からウォシュレットで育った(!?)ので、それじゃないとちょぴっと物足らなかったりしますね。30分ほどで直してくれ、今はご機嫌よろしいようです。
ただー、
怪獣クン達がすぐに汚したりするので便座カバーは外してあるし、節電の為に便座の温めはされていないので、これからの季節座る前に気合を入れて座らなくてはいけません(笑)。アハっ!

2006年12月06日

じゃ・じゃ〜ん♪

kasakunoe.jpg
おやびんの絵です。

な・なんと、県の幼児画コンクールの佳作とのこと。ひぇ〜っ。。。
いくみんに芸術的なセンスは全くなく、子供の時にも絵などでほめられた記憶がないような気がします。そんな我が子なのに、絵で賞をいただけるなんて(まあ、佳作ですが・・・)。とっても嬉しいぃ〜☆・・・でも信じがたいような。。。でもでもー、親バカですがやっぱり正直嬉しかったです。

2006年12月03日

12月ですね☆

christmastree2006.jpg
我が家にも、☆クリスマスツリー☆がお目見えしました。玄関にリースも飾りました。数年前に全て100円ショップで買い、毎年使いまわしていますがなかなかに雰囲気がでます♪
今年のクリスマスはどうしようかなぁ・・・。子供達にどういう風にクリスマスを迎えさせるべきか、いくみんの中ではっきり決まっていない、というか確たる信念みたいなのがないので、悩んでいます。。。去年までは何となく過ぎていきましたが、そろそろそんなごまかしはきかないだろうしなぁ〜。夢をもたせてあげるのは良いのだろうけど、どこかで現実を知る時大きなショックを受けたりしないのか、でもやっぱり何もないもの寂しいのか・・・。むむむ。。。
みなさんのお宅ではどういう風に考え、過ごしてらっしゃるのかな〜。いろいろ聞かせていただけると嬉しいです!

2006年11月22日

最近の作品たち

tougei.jpg
おやびん作=初めての陶芸作品=
おやびん曰く、”おさら”

tanuki.jpg
こびん作=千歳飴入れの袋=
こびん曰く、”たぬき”

だそうです・・・。おやびんの真ん中のま〜るい物体はなんだろう???

2006年11月21日

まぐろぉ〜

今月初めにたかぼーの実家に行った時に、魚釣りの大好きなおじさんも埼玉から来ておられました。そこでな・なんと・・・、釣ったメジマグロを送ってきてくれご賞味させてもらいました。目の前で豪快にさばいてくださりましたよ。妙技@妙技A妙技B妙技C妙技D妙技E
さすが、すごいものです!と〜〜〜〜っても美味しくて、最高!至福のひととき・贅沢三昧でした♪

2006年11月15日

初・神戸スイーツハーバー

sweets.jpgsweets2.jpg
以前耳にしたことのあったスイーツハーバー、いくみん姉ファミリーとたかぼーの休みをあわせて行ってきました。レトロな町並みとおしゃれな雰囲気のなか、しっかりと別腹してきました。たくさんデザートがありすぎて、優柔不断ないくみんとしては選べませ〜ん・・・。おまけに結構いい値段するので貧乏人としては、バイキングだったらなぁ〜なんて・・・。でもでも、見ているだけでもうきうきしちゃいました。で、その夜はみんなで有馬温泉を満喫してきちゃいました☆

2006年11月13日

babyちゃん

baby-28w.jpg
健診に行ってきました。babyちゃん大きくなってくれています。おやびんの手の中では、もうおさまりませんー。同じくらいの週数で、赤ちゃんの体重は600gくらいだそうです。とってももよく動いているちびいくみん、エイリアンかのようにおなかぼこぼこ感じます。時々おやびんとこびんはお腹をなでなでしてくれるのですが、胎動が彼らにも分かるといいなぁ〜なんて思っています・・・。

2006年10月29日

HAPPY HALLOWEEN☆

halloween1.jpg halloween2.jpg
英会話教室主催の(我が家は生徒ではありませんが)ハローウィンパーティに遊びに行ってきました。幼児から小学生低中学年のお子ちゃまたちや親御さんたちたくさんこられていました。みんな思い思いに仮装してきて、これが結構本格的(大人も子供も!)でビックリ。我が家は3人で出席しましたが、ふつーの格好でした・・・。ゲームなどして最後「Trick or Treat!(なんかくれ。さもなきゃ悪さするぞ)」と言っておみやげをもらってきました。
引っ込み思案で積極的にいけない我が家ですが、いろんな事に、人に、英語に自分の肌でどんどん感じてほしいなぁ〜と思っています。・・・あまり彼らには伝わっていないようにも思いますが(涙)。。。

2006年10月24日

こびん画伯ー赤ちゃんー

yu-e.jpg
こびんが、通っている園で描いたようです。かばんに画が入っていたので本人に早速確認。誰かを聞いたら「あかちゃん・・・」と照れながら教えてくれました♪どういう風な過程で描いたのかは分かりませんが、嬉しそうに描いたのかな〜?とか想像するとほほえましくなってしまいました☆

2006年10月22日

きゃわいぃ〜

totoro-ba.jpg
どうです?分かります?トトロで〜す☆
たまたま遊びに行った所で教えてもらい&作ってもらいました。途中、空気が抜けて飛んでいったり、割れたりしながら何とか完成。ちなみに緑色の方は作っていただいたもの。お顔と体の模様だけいくみん作。うす紫色の方は、いくみん作バルーンで仕上げはおやびんです。
いくみんにもトトロが作れたので、出来はどうあれ嬉しかったです♪あまりのかわいさにいくみんが一番喜んでいたかも!?

2006年10月17日

こびん☆秋の遠足

akinoensoku2.jpg
運動会も終わり、ご褒美もかねてだそうですが、親子で秋の遠足に出かけました。
電車にゆられ、のんびりと歩いて、のどかな自然の中秋を感じるお出かけです。稲刈りの終わった田んぼの中に入ったりあぜを歩いたりして、秋の生き物や風や空や風景を感じたり、湖畔で食べるお弁当も美味しい♪(ありがたい事に、いくみんのお弁当でも自然がそうさせてくれる気がします。)

2006年10月08日

運動会・第3弾

運動会ラッシュです。今度は地区の運動会です。
朝から降ったり止んだりのの微妙なお天気でしたが、途中からは日差しが強いくらいにまでなって、この時期日焼けてしまいました・・・。最初は、役員さんからの依頼でアベックリレーと6人7脚などに出る予定でしたがキャンセルになり、結局たかぼーの百足競走だけとなりました。結果よりも、子供達から大人までみなさんの頑張っている姿に盛り上がり、楽しいひとときでした。でももし、自分が走ったりする事になっていたらめちゃくちゃ緊張していたんでしょうけどね・・・。

2006年10月07日

おやびんのてのひらサイズ

たまたま来てくれていたたかぼーのおかあさんと一緒に、みんなでbabyちゃんの健診へ行ってきました。baby17w.jpg
今のbabyちゃんは、おやびんの手のひらサイズとのこと。きゃわい〜い。
こ〜んなに小さくても、心臓はドクドクドク♪と力強く動いていてくれていました。手足などよく動いてみせてくれ、お顔も少し見られましたよ。脳もはっきり見えたのには少し驚きました。次回頃は、いくみんの手のひらよりも大きくなっていそうですー。

2006年10月04日

こびんの運動会☆

こびんの園の運動会がありました。
kobinnnounndoukai.jpg
こびんが作った運動会のです。でも、ダレを書いたのかは???プログラムも自分で作ったようです。
かけっこ、布をパタパタするバルーン、お遊戯、ダンス、玉入れ、綱引きなど頑張りましたよ。
親元離れても泣かずに、練習の成果を出していたのではないでしょうか。大きくなったなぁと頼もしく感じました。
undoukainomedaru.jpg
最後に☆金メダル☆もらってきました。

最後にひとこと:園の先生方、ボランティアのみなさま、他関係の方々、こんな素敵な運動会ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

2006年10月01日

おやびんの運動会

undoukai.jpg
9月30日の土曜日は、おやびんの幼稚園の運動会でした。良いお天気の中、た〜くさんの子供達やおうちの人でにぎわいました。かけっこでは、スタート出遅れ一番最後でゴール。いくみんに似て運動神経は期待できないかも!?ごめんよぉ・・・。あとは、お友達と力をあわせて走ったり、お遊戯をしたり、玉入れをしたり頑張っていましたよ。

続きを読む "おやびんの運動会" »

2006年09月25日

し・新米だぁ

たかぼーの実家では田んぼしているので、うすすりという作業をお手伝いしに行ってきました。
この作業を経て、新米誕生です!そして・・・、早速頂いてきちゃいました。
2006sinnmai.jpg
翌朝一番、みんなで新米を頂きました。きゃぁ〜、美味しいぃ〜☆さいこーです。パクパクおかわりしちゃいました♪
おやびんもこびんも(特におやびんですが)、お手伝いしてくれましたよ。こうやって体験させ、少しでも何かを感じ、食べ物をはじめいろんな事や物を大事にしてくれる心が育ってくれるといいなぁ〜と思っています。
たかぼーは重たい物を何度も運んだりしているので分かるのですが、なぜかいくみんも筋肉痛が残っていまーす(笑)。。。

2006年09月19日

こびんの作品

yu-keirounohi.jpg
敬老の日という事で、園で絵を書いてきたこびん。近くのスーパーに張り出されているところを、見に行ってきました。誰を書いたの?と聞くと、こびん曰く「おやびん」・・・。分かっているのでしょうか、彼は・・・?

2006年09月17日

お宝&道の駅めぐり

旅の内容は、たかぼーのブログご参照くださいませ。
いくみんはその他の事を少し・・・。
兵庫県の氷上町というところは日本一低い中央分水界というところらしく、なんでも流れてきた川の水が日本海に流れるのと瀬戸内海に流れるのとが分かれるらしいです。
tabi0916_3.jpg

おもしろいなぁと思ったけれど、日本海側に流れるのがすぐに行きどまってました・・・。それじゃあ、すごいのが半減してしまったように感じたいくみんでした(笑)。
(続き、少し長くなってしまいました。お暇な方お付き合いくださいませ。)

続きを読む "お宝&道の駅めぐり" »

2006年08月29日

地区の夏祭り

地区の子ども会の夏祭りに、こどもらと3人で行ってきました。
ごくごく身内のような小規模のお祭りなので大した事はないのですが、おやびんもこびんも今年初めてのお祭りだったのではないでしょうか。
たこ焼き、フランクフルト、ポップコーン、綿あめ、飲み物、ヨーヨーつりがあって、食べ物全て50円のみ。
近所の人が役員なので、お手伝いがてら顔を出してきました。
お客さんも限られてくるし、時間内に終わらせたいしというものあってだろうと思うのですが・・・。途中からたこ焼きは増量され、ポップコーンとともにお代わり自由になっていました(笑)。売り上げはどうなるんだろう・・・と余計な心配もしつつ、マイナーなお祭りの楽しさを感じました。

2006年08月26日

おやびん最後のサマースクール

長い夏休みも、もうあとわずかですね。
おやびんも先日、最後のサマースクールに行ってきました。名古屋港水族館に行って来ましたよ。
ここは、たかぼーもいくみんももちろんこびんも行った事がありません。ひとりおやびんだけ体験です。
基本的に彼は、あった出来事を詳しくお話はしない(出来ない?)のですが、さすがに前日にたかぼーからどんなんだったか覚えてくるようにと念を押されていたのもあって、いろいろお話してくれました。きっと一生懸命覚えてきたんだろうなぁ・・・と。それでも???というところはありますけどね(笑)。
のこりあと、5日間ですね。たかぼーもお仕事だし、特に行事もないし、さぁーどうやって過ごそうかなっ。
でも、これが小学生にあがると宿題とか出てくるんですよね。ひゃぁーーーっ、たいへんだ!

2006年08月24日

番外編

キャンプ番外編。
bi-dama.jpg
使い終わってまだ火が残っている炭にビー玉を入れ温めて、水ですぐに冷やすと左のようになります。
表面は割れずに中側だけが割れて、結構キレイでしょ。子供達だけでなく、大人もはまっていましたよ。
でも、固い所に落としたりすると普通に全部割れてガラスの塊になってしまいます。キャンプ場でも、おうちに帰ってからでも割ってしまっていた、おやびん・こびんでした。
伊吹山の番外編。
伊吹山の帰りに食べた、伊吹野そば結構美味しかったですよ。
そば好きの我が家には、ボリュームがもう少しあって、値段も安かったら言うことなし!です。

2006年08月21日

キャンプ報告

今回のキャンプの主なメニューは、
カレーライスとバーベキュー、バームクーヘン、魚のつかみ取り、花火、すいか割りといった感じでした。
ごはんは、初めてだし量もいるので圧力鍋で炊きました。普通に炊き出しましたがなかなか蒸気が上がらず、火力が弱いのかな〜なんて言いながら大分頑張っていたのですが、実は・・・、圧力の加減をするつまみがきちんとセットされていないだけでした。きちんとしたら、程なく蒸気があがり何事もなく炊けました。しかも、なんか焦げ臭い匂いがするぅ〜、何ていうことに。おこげ以上のホントのこげが、底の方に・・・。しっぱいしっぱい!!でも、焦げていないところは普通にできてひと安心。

続きを読む "キャンプ報告" »

2006年08月18日

キャンプ

明日、1泊2日でお友達ファミリーとキャンプしてきます。
この顔ぶれでのキャンプは初めてなので、どきどきワクワクです。
家族にとって、子供たちにとってよい・楽しい思い出になってくれるといいなぁ・・・。
でもー、準備している時期が、頼りになるたかぼーたちが仕事で忙しい時期と重なったので、いくみんでは不安ですが・・・。
向こうで何とかなる、なるようにしかならない・・・、と言い聞かせ(笑)ー、いってきま〜す。

2006年08月13日

帰省

たかぼーの実家に土日帰省してきました。
3世代の実家の家族に、親戚の人たちが集合しにぎやかでした。
子供たちも久しぶりのいとこ達とはしゃいでいました。
obon2006-2.jpg
お昼過ぎに準備をして、夕方にバーベキューぅ〜♪
obon2006.jpg
みんなでワイワイがやがや楽しかったですよ。
毎回このバーベキューの名物・鮎(名人のおじさんが釣ってきてくれる)の塩焼き最高です!

2006年08月11日

おやびん、だうん・・・

ここ数日、おやびん熱出して、吐いて、下痢さんしました。
いまひとつ元気もありません。珍しく、食欲もいまひとつです。
さっそく病院に行ったら、水疱瘡後は抵抗力が弱って風邪などひきやすうそう。
おやびんも扁桃腺炎と感冒性胃腸炎と診断されました。
横でこびんが調子よくふざけたりしているので、ふびんですが・・・。

おやびんも、のちのち調子もあがってきたようです。
とはいっても油断はしないで、早く治るといいねぇ〜。

2006年08月04日

祝☆おやびん5歳

8月3日はおやびんのお誕生日なのです!5歳になりました!!
おなかにいたエイリアン(!?)が赤ちゃんとして生まれ、笑った、しゃべった、立った、歩いた、食べた、話した、走った、自転車乗ったー・・・、といっているうちに5歳になりました。
心も体も大きくなり、成長したんだなぁ〜と感じました。
お布団なんかもほぼ1人で占領してますもん(笑)

私達のもとに生まれてきてくれた、あの時の感動や感謝の気持ちをいつまでももっていられるように、
いつでも思い出せるようでいたいなぁと思っています。
といいながら、もうすでに怒っているいくみんでした。。。(ぺこりん)

2006年08月01日

おやびんも発症

17日の日曜日にこびんがみずぼうそうを発症して、ちょっきり2週間でおやびんも発症しました。
昨日のこびんの川遊びには行けたので良かったのかな。今朝発症して、朝いちで病院に行きました。
初期の状態なので、早く治るかなといわれました。痛かったりかゆかったりするみたいなのでかわいそう。。。
早く治ると良いね。もうすこしがんばれ!

川遊び

kawaasobi.jpg
こびんの行っている園で、親子参加の川遊びが今年もありました。
雨で一週間延期になってようやくできました。
川の水は冷たく、気持ち良かったですよー。
ようやく夏本番!というところでしょうか。
帰ってきて、気がついたら親子4人みんなお昼寝してました(笑)。

2006年07月30日

夏なのに雪!?

event.jpg
エネルギーチャレンジパークというイベントがあったので遊んできました。
その中にスノーパークというものがあって、ちょっとした雪原をつくり、さらに降雪マシーンで雪を降らせるというもの。今日は梅雨明けの良いお天気でジリジリと暑い・・・。
さすがにとけつつも、雪の近くはほんのちょっぴり涼しい風も感じたりー。
雪が降ってきたので気持ちよさそう〜と思って行くと、ぼとぼとぼとーと落ちてきました(笑)。
水っぽい雪がヒョウのようにかたまりって落ちてきました。
ふわふわさらさらの雪が舞い降りてくるというイメージを勝手に想像していましたが、ボトボトボトと落ちてきたので思わず避難してしまいました。こわい・・・。

2006年07月28日

初☆サマースクール

夏休みに入り、幼稚園のサマースクールに行ってきました。
今日は木工制作。
mokkouseisaku.jpg
お迎えに行ったらこんな作品が出来上がっていました。
キットをひとつもらって、ペイントしたり組み立てたりアレンジしたようです。
どこまで自分でして、どんな風にしてたのかは分かりません・・・。気になるところです。
その過程を楽しんでできたのなら良いですけどね。
初めてのサマースクール、場所は幼稚園でも小学生達もいたりしてがらっと雰囲気が違うからどうだったかな!?

2006年07月25日

おやびん初☆映画館

おやびんは夏休みに入っており、たかぼーもお休みの日、こびんだけ園がありました。
おやびんと3人だけで過ごすというのも、なかなかないかなと映画館に行ってきました。
『カーズ』を見ましたが、初めての映画館おやびんはどんな反応をするのかな・・・。
真っ暗になって広い空間で他の人と一緒に大スクリーン大音量で・・・。
最後まで一応見てましたし、騒いだりすることもありませんでした。
感想は、(しばらく黙って)「おもしろかった・・・」とのこと。
彼は、こう答えてほしいのかなというのを察知して気を使うようなところもあるので、それかもしれませんが・・・。
迫力ある映画館で映画を見るという体験ができたので、よしとしますか。
でも、話の内容理解できたのかな〜?疑問です。

2006年07月23日

おnew☆

じゃじゃ〜ん♪
bicycle.jpg
夏男おやびん、もうすぐお誕生日!
自転車にも乗れるようになり、ワンサイズ大きくなった自転車を購入しました。

続きを読む "おnew☆" »

2006年07月22日

こびんの灯

街のお祭りで千人千灯を飾るというので、こびんも園で作ったようです。
sennintou1.jpg 
sennintou2.jpg
彼らが飾り付けしたペットボトルのかさに電球がひとつひとつおさまりライトアップされるようです。
たくさんある中、高い所にあり名前が見にくいうえ、ひとりおひさまに向かっての捜索活動になります。
なので結構大変ですが・・・、何とか見つけました。
ただ、実際ライトアップされているところはまだ見た事がありません・・・。どんなんだろうなぁ。。。

2006年07月17日

はじめてのおつかい

怪獣クンたち、はじめてのおつかいです。
今朝たかぼーが何気に言ったひとことから始まりました。
otukai1.jpg 
朝から雨は降っています。おまけにこびんはみずぼうそう。。。
ホントに行くの?と思いましたが、彼らは行く気満々。
大人の足で歩いて10分強の所にあるコンビニに(一箇所国道を横断)、たかぼーが読む新聞を買ってくるおつかい。
ムシキングのフィギュアが入っている玩具つきお菓子を買ってもいいという条件に、おやびんが反応しての決行となりました。

続きを読む "はじめてのおつかい" »

2006年07月16日

き・きましたー。

お見苦しくてすみません。。。
 
こびんどうやら・・・、みずぼうそうになったようです。これがみずぼうそうかぁ・・・。
でもーーー、日曜祝日で病院に行けな〜い。なので、たぶん・・・、です。
おやびんにもくるかな〜。遅かれ早かれなるのなら一緒が良いね。
無事経過していってくれますように。

2006年07月11日

かぶたろう

昨年ご近所さんから幼虫もらいまして、ようやく大人になったようです。
kabu.jpg 左)脱皮した皮 
kabu2.jpg あたらしいかぶたろうのお部屋

いくみんは、基本的に虫たちは苦手なのでほとんどたかぼーか怪獣クンたち担当。
3人で「かぶたろう」と命名。

ホントはもう一匹いたんだけど、幼虫の段階で死んじゃったそうです。
かぶたろうも、短いかもしれないけれどこれからも一生懸命生きてね!

2006年07月09日

ポップコーン

今日は、ホント蒸し暑かったです〜。
プール出しておうちの前でお水遊びしちゃいました。
怪獣クンたち、お家に入っても一日中裸んぼさんで過ごしていました。
今、お昼ごはん食べたところなのにおやびんから悪魔のささやきが・・・。
「おなかすいた・・・」

とりあえず、ポップコーン作ってみました。
popcorn.jpgpopcorn2.jpgpopcorn3.jpg
いくみんは久しぶりに食べ、やめられない止まらない〜♪になっていました。

2006年07月08日

2006☆初バーベキュー

ba-bekyu.jpg
ここのバーベキュー場は初めてなのですが、たまご農園の施設なんです。
ba-bekyu2.jpg
バーベキュー施設のほん横に普通に、にわとりたちが放し飼いにされています。
どっちの料理ショーの特選素材にも取上げられた卵らしいです。

続きを読む "2006☆初バーベキュー" »

2006年07月07日

2006年七夕

tanabata.jpg
今年の我が家のささ飾り。
今年は笹がコンパクトで、いろいろ彼らが園で作ってきた飾りなどが飾りきれず、直接柵に貼りつけちゃいました。
おやびんお幼稚園で書いた短冊は、
『サッカーがんばれますように』(←先生の字)
『いくみんあそんでくれ』(←おやびんの字)
かすかに読めるような字できっと一生懸命書いてくれたんだろうなぁ・・・、と嬉しく思う一方、
遊んでくれという切実なお願いなのか、実はまだ途中だったのか・・・。
すごく気になっています(笑)。

2006年07月04日

露天風呂ぉ〜

rotenburo.jpg
おやびんの幼稚園が終わってから、4人で温泉に日帰りで行ってきました。


続きを読む "露天風呂ぉ〜" »

2006年06月24日

はとハンター!?

我が家の怪獣クンたち、特にこびんははとを見つけるとハンターと化します。
hato.jpg
お寺の境内でたくさんのはとたちがいるのを見つけ、こびんの目の色が変わりました(笑)。
たくさんいたのが、みんな木の上にー。
彼らがいる間は恐れをなしてかいっこうに降りてきませんでした・・・。
競馬場とかでもそうなんですが、はとを見つけると、ところかわまずはとキラーこびんになるのでした。

2006年06月22日

3歳児健診

こびんも3歳になりもうすぐで2ヶ月を迎えようとしております。
3歳児健診があり、計測・診察と歯科検診と心理発達相談がありました。
異常もなく、虫歯もなく、特に相談事もなくありがたい限りです。

続きを読む "3歳児健診" »

2006年06月18日

おやびん、やったー!

おやびん自転車乗れました!!
ぼちぼちと自転車練習再開しだして、今日はたかぼーお休みのため場所を変えてみました。
港の近くの緑地公園で芝やレンガの上を走ります。
最初のこぎ出しとストップが問題ですが、止まるのも自分で足着いて止まれたし、
こぎ出しはすんなりいかないこともあるけど、何よりの今日の収穫は・・・。
「(補助輪)外すのたのしいぃ〜」とおやびんの口から出た事です。
まだまだ不安なところもあるけれど、少しづつ練習していこう!

2006年06月14日

参観日の作品

sannkannbi.jpg
おやびんの参観日の時に制作した作品です。
色を塗ったり、飾りを飾ったり、お人形のお顔などおやびん自分で作りました。
ぶらさげる針金のところは、多分たかぼーがお手伝いしたのでしょう。
いくみんは後ろのほうで見ていただけなので、どんな作品になっているのかとても楽しみでした。
おやびんの特徴が表れているのかな?
ホント、子供の数だけ色々な発想・個性があっておもしろいです。

2006年06月13日

病院通い

ありがたい事に、我が家はあまり病院にはお世話にならずにきています。(4年前のいくみんの肺の手術くらいでしょうか)
怪獣クンたちもそれほど熱発しないし、流行りものももらってくることもないし、怪我もしていません。
そんな我が家はここ最近病院通いです。といっても、皮膚科と耳鼻科ですが。

続きを読む "病院通い" »

2006年06月09日

こびんのしわざ!?

梅雨の時期ですね。大人にとっては敬遠しがちな雨も、
子供たちにとっては案外楽しかったりするようです。
という事で、彼らも少し大きくなってきたことだしそれぞれに傘をあげてみました。
もちろん(!?)100円ショップのです。
うれしかったのか、帰ってきて雨も降っていないのに傘さして遊んでいました。
ところが間もなく、傘に穴が開いているというのです。
見ると何ヶ所も開いていて、不良品かと後日交換に行ってきました。
今度は買う前に、広げてチェック。OK!大丈夫。

続きを読む "こびんのしわざ!?" »

2006年06月08日

参観日

おやびんの幼稚園の保育参観でした。
ちょうどたかぼーはお休み、こびんは園があったので2人で行ってきました。
我が子の参観というのは生まれて初めて☆
子供たちは、木の板にボンドで色々な飾りつけをつけたりと作っていました。
ある程度は自分達でして、少し難しい作業はおうちの人とも参加。
おやびんも、近くのお友達のをのぞいたりしながらせっせと作っていました。
どの子も、うれしいのかお家の人を気にしながら・・・、でも頑張って作っていました。

続きを読む "参観日" »

2006年06月05日

こびんトイレ奮闘

3歳1ヶ月のこびんですが、未だおむつマンです。
ここ最近、「トイレにいかない?」誘っています。(←ようやく・・・って感じですね。ハハハ)
でも、彼はおトイレに行くのをものすごく嫌がります。
まして、彼はとても頑固者で自分がこうと決めたらなかなか折れません。
つわものです。。。
それでも、2〜3回はホントにトイレでおしっこ出たんですよ。
感覚が分かって自信になったら良いんだけどなぁ・・・。まだまだ道のりは長そうです。
ちなみに・・・、まだおっぱいもしていま〜す。
はぁぁぁー、どうなるんでしょうね。

2006年06月02日

初☆かき氷

今年お初のかき氷を作って食べました。
そんなに暑〜いという事もなかったお天気でしたが、食べたくてガリガリガリ・・・。
手動で〜す!
彼らは張り切ってガリガリしていましたが、そのわりにほとんど食べず
いつしか遊びに変わっていました。
涼しげな画があると良かったのですがそんな間もなく、なくなっていきました〜(笑)。

2006年06月01日

体操教室

おやびんの幼稚園で体操教室がありまして、3人でのぞいてきました。
跳び箱や鉄棒やマットをして、最後はドッヂボールもどきのゲームをしています。
おやびんはまわりの子達と比べると、結構がかたいがいいようです。(みんな細くて・・・)
かといって、飛びぬけて出来るというわけでもないのですが(笑)。
さかあがりもやっていて、みんなもう少し〜ぃなのでと〜ってももどかしい・・・。
いくみんに似ると運動神経やばいので、どうぞ、いくみんに似ませんように。

2006年05月27日

長島スパーランド

たかぼ−の会社の慰安活動のひとつに参加させてもらい、
バスで長スパに連れて行ってもらいました。
子供が生まれてからは、こびんが生まれる間近におやびんと一回行った事がありました。
朝、現地付近のお天気は、曇りのち雨で降水確率80%との事。
たかぼー曰く「いくみんが行くところはどこでも雨」だそう・・・。
実際は、行き帰りの道中小雨が降っていた時もありましたが、
現地に着いてからは何とか降らずにお天気もってくれました。
晴れおとこたかぼーのおかげでしょうかー。

続きを読む "長島スパーランド" »

2006年05月23日

春の遠足

先週から延び延びになっていたおやびんの遠足が22日にありました。
幼稚園から海まで約3`の道のりを1時間半ほど歩きました。
保護者は、ゴールになる海のところで子供たちをお出迎え。
これまでとうって変わってこの日は暑く、それでも小さい体でどの子も一生懸命歩いていました。
入園して1ヶ月、まだまだ自分が出せていないおやびんですが初めての遠足。
お友達と手をつないでゴールに向かって歩いている姿を見て、少し込みあげてくるものがありました。
自分でも意外だったのですが、ちょぴっと感動ー。。。
その後もしばらく遊んで、帰ってきてからも遊ぶ〜と言ってお外へ。
ホント、タフですね。いくみんの方がグッタリでした・・・。


2006年05月17日

お菓子作り

cream.jpg
怪獣クンたちと、シュークリームを作りました。
雑誌の付録で、子供たちとも作られるように混ぜて焼くだけ〜という簡単なもの。
おやびんは大分分かってくれるので、混ぜたり、形作ったり、デコペンで仕上げてくれました。
結構かわいい〜☆
子供達と作ると、結構見ているほうがハラハラドキドキします。
今回のは、セットになっていてちゃちゃっと簡単に出来たので良かったです。

2006年05月13日

母の日の贈り物

怪獣クンたち、それぞれの園での『母の日の制作』です。
hahanoe-y.jpg hahanoe-i.jpg
hahanohi-p.jpg
左)こびん作 右)おやびん作

続きを読む "母の日の贈り物" »

2006年05月12日

あさがおリベンジ!

asagao2006.jpg
去年のおやびんの時は、なんとかひょろひょろ伸びてきたのを枯らしたので今年こそ!!
多分、お水をあげすぎたのかな?
ほどほどに、ほどほどに・・・。

2006年05月07日

G・W

世間はGWでにぎわっていましたね。
我が家は、幼稚園はカレンダー通りで5月は5連休でした。
たかぼーは普通に仕事が入っていたので、どこへ行くでもなく・・・。
ただ、子供たちは休みなのでそんなわけにはいきませ〜ん。
前半は、地元の運動公園や隣町のイベントや祭りに顔出しまくっていました。(タダで〜す)
後半は、実家に彼らのいとこ達に遊びに行きました。
歳が近い事もあって、盛り上がるは喧嘩するはではちゃめちゃでした。。。
もんだいはー。
明日からのおやびんの幼稚園とこびんの園・・・。
行きたくないっていうだろうなぁ〜あ。

2006年05月04日

世代交代掃除機クン

6年目を向かえた我が家の掃除機クン。
つい先日、勢いあまってソファに掃除機がガンッ!とぶつかり接続部が割れてしまいました。
復活できそうにないし、6年目ということでたかぼーの許しをいただきました。
近くの家電屋さんで物色すると、びつくり☆
掃除機って、結構高いっ!!
ただでさえ、火の車の家計・・・。お金ありません。
とりあえず、いったん保留してネットで検索。
で・・・、これにしました。
soujiki.jpg

続きを読む "世代交代掃除機クン" »

2006年05月02日

こびん画伯☆初めての絵

y_hatu.jpg
こびんが園で描いたはじめてのお母さんの絵です。
スーパーで展示されたので、早速見に行きました。
2歳児なのでもっと形になっていないと思っていましたが、なんのなんの・・・。
顔の輪郭、口(赤色で)、髪の毛・・・、立派です!
ただ、○が4つあるのは?
多分・・・、2つは目だよね??(でもどれ?)
あとの2つは???うーむ。。。

2006年04月30日

祝☆3歳

birthdaycake.jpg
今年は初アイスケーキにしてみました。
誕生日が2日違いのいとこの子と合同でしました。
買ってから30分以上は経っていただろうケーキは、ロウソクともして歌ってたらとけだし気味・・・。
はやく食べなくちゃ!と食べたので味わった気がしないし、もたれてくるし。。。
ちょぴっと失敗かな!?
ごちそうもプレゼントもないし、買ったケーキでいとこと一緒にされたこびんの3歳のお誕生日。
やっぱり、かわいそうかな?ぺこりん。

2006年04月27日

こびんの制作

koinobori.jpg
右側のこいのぼり、こびんが園で作ってきました。
初めての制作といっても良いでしょう。
おもしろそぉーにおよいでるぅ〜♪と何度も歌ったりくるくるさせたりしています。

ちなみに、左は昨年おやびんが作ったものです。
今のこびんよりも一つ上の学齢になるので、ほとんど自分でしたようですけどね。
でもでも、こびんもシールやスタンプをぺったんぺったんしてきましたよー。

2006年04月20日

おやびんのお初

幼稚園に入園して1週間。初めて制作しました。
sakuhin-lion.jpg
新しい環境に奮闘している姿を思います。
少しづつ少しづつでいいので、心のとびらを開いていってくれるといいなぁ。
がんばれ!って言ってしまうけれど、別にがんばらなくていいんだよね。
泣いたっていいんだよねー。
おやびんらしくあれるように。。。

2006年04月17日

春は桜ですね!

sakuranoki.jpg

たかばーが単身赴任をしていた事もあって、我が家で今年初のお花見です。
時期的にこの辺では、満開から散り始めという感じ。
桜の木の下でお弁当を食べました。
きれいで、風流な感じ、やっぱりいいですね。心が和みます。

2006年04月13日

こびん初登園

今日はこびんの初登園。
こびんの前に、先におやびんの幼稚園に送って行きました。
というのは・・・、
おやびんが幼稚園に行く姿をこびんが見れば、こびんも自分も頑張って行こ!
となるといいなぁ〜というもくろみです。

続きを読む "こびん初登園" »

2006年04月12日

初登園

昨日入園式で、今日は初登園。
実は昨日寝る前、布団の中で「幼稚園行きたくない〜」と半べそ。
いくみんがいないから・・・、知らないから・・・と。
不安になったんでしょうねー。寝る前に布団の中で、心細くなるの分かります。
でも、『いきなりきたか〜。明日からどうなるかなぁ・・・。』
そんな心配をよそに、朝はふつーなおやびん。
バスで送り迎えをしてもらうので、近所の子供達と一緒なのですが、
バスが来たら子供たちの流れに乗ってバスの中へ。
なんか、あっけないくらいふつーに・・・。
あぁー、そうですか・・・。いってらっしゃ〜い・・・、という感じでした。
感傷的になっていたのは母だけでした。ははは・・・。
がんばれ、おやびん!!

2006年04月11日

おやびん入園!!

今日はおやびん入園式。
さすがに4歳なので、ぐずったり泣いたりする事はありませんが・・・。
かちこち・カチコチかたまっていました(笑)。
おやびんは年中からなので、年少から継続のお友達の中に入るので
それはそれで大変なところもあるでしょうね。
まあ、でもいろんな事含めて彼にプラスになってくれると良いですー。

保護者?でついていったこびんもちゃっかり入園の写真に納まってきました〜。

2006年04月10日

こびん、はじめまして・・・

今年3歳になるこびん、今日入園してきました。
入園といっても、保育園でも幼稚園でもないNPO法人の子育て支援の園。
しかも今日は、はじめましてーなのでいくみんもおやびんも一緒。時間も1時間くらい。
中に入ってもすんなり遊びにいってたけど、あれはきっと・・・、
いくみんもおやびんもいるという安心感があるからだろうなぁ。
生まれてこのかた、いくみんともおやびんとも離れて過ごした事ないですからねぇ。
いて当たり前の存在から、違う所にひとりで飛び込む・・・。
ものすごい冒険だと思います。
さぁ、次回次々回どうなるでしょうか。。。

2006年04月09日

いよいよ入園

いよいよ怪獣クンたち入園です。
明日はこびん、あさってはおやびん。
こびんは今までおやびんが行っていたところ、おやびんは幼稚園。
つい先日、おやびんの制服が手元に届き早速試着ー。
おやびん、うれし恥ずかしそうにそでをとおしていました。
こびんは、生まれて初めていくみんともおやびんとも離れた生活をします。
どうなることやら〜。

2006年04月06日

むかしなつかしポン菓子

先日、たかぼーの実家に行った時のこと。
近くのおかきやさんが、ポン菓子の実演してました。
pongashi.jpg
お米を入れて、熱して圧力をかけて、中から外に開放するときにお米が膨らんでー。
膨れたお米を煮詰めた砂糖とからめると、あの懐かしいポン菓子の出来上がり〜。


続きを読む "むかしなつかしポン菓子" »

2006年04月05日

ちくわ作り

仲良くさせてもらっている2家族とちくわ作りをしてきました。
もちろん初めてです。おやびんも恐る恐るすり身を触っていました。


続きを読む "ちくわ作り" »

2006年03月28日

バスハイキング

おやびん、今日はバスハイキングに行ってきました。
通っていた園の主催で、スプリングスクールみたいな感じです。
他の幼稚園や小学生の低学年の子も対象なので年齢幅は広がります。
知らない子がいるから、おやびん的には不安だったと思います。
でも成長した(!?)もので、ぐずったりイヤがったりはしませんでした。(あきらめ?)
お弁当とおやつを持って、両方とも完食して帰ってきました。
お弁当はお見せ出来るようなシロモノではないですが・・・。

どんな感じのハイキングだったのか、
内容はあまり話されていないので分かりませんが、楽しかったのかな。
風は強かったけど、お迎えに行くまではお天気だったのでよかったね。

2006年03月23日

春ですね

まわりでは、卒園式、修了・終業式、お引越し・・・、と
出会いあり、別れあり−春らしい出来事を感じます。
我が家も4月は、おやびんとこびんそれぞれ新しい環境に飛び込みます。
おやびんは幼稚園へ、こびんは今までおやびんが通っていた園へ。
新しい出会いや、新たな出来事を通して豊かな心を育んでいって欲しいなぁと願っています。
ばらぐみさん、めろんぐみさん、一緒に1年楽しくがんばろうね!

2006年03月21日

生・体操選手

先日、子育て講演会があって参加してきました。
96年アトランタオリンピック・体操日本代表の田中光さんが講師。
子供と一緒に体を動かそう!
子供がメインなのに、なぜかいくみんの方が張り切っていたような・・・(笑)。

ただいま、前転や側転が出来つつあるおやびんは
ひかるお兄さんの数々のすごい技にくぎづけでした。
そういうピュアなまなざしというか、純真な感動する心をいつまでも持っていてほしいなぁ。
なぜか、いくみんも新鮮な刺激を受け少しリフレッシュできたひとときでした。

2006年03月20日

名人だね

おやびんが通っていた園でおもちゃをもらいました。
処分する予定だったものを、「これ、(おやびんに)ぴったりじゃない?」と先生。
block.jpg
組み立ての見本があるのですが、外国のもので結構不親切。
一方向からのイラストがあるだけで、いくみんには超・超難題です(涙)。

続きを読む "名人だね" »

2006年03月16日

こびん2歳9ヶ月

我が家の小さい大怪獣クン。
最近、何を言っているか分かるコトが多くなってきています。
が・・・、なぜか「き」が「ち」になっています。
「ちょうりゅう」「おおちい」「たこやち」「〜したとち」「どちんちゃん」・・・。
聞いていて面白いですし、そんなに気にはしていませんが、
大きくなってもこんなんだったら、ちょぴっと困ります。。。

2006年03月13日

お別れ会

今日はおやびんの通っていた園のお別れ会でした。
owakarekai2.jpg

続きを読む "お別れ会" »

2006年03月09日

おやびんのあしあと

おやびんの通っていた園が、今日で最後。
月曜日に「おわかれかい」なる修了式があります。
そこで、今までのいろいろな作品を持って帰ってきました。
sotuenseisaku.jpg

続きを読む "おやびんのあしあと" »

2006年03月06日

おやびん画伯

e.jpge2.jpg
初めてまともな作品に仕上がったのではないでしょうか。

続きを読む "おやびん画伯" »

2006年03月02日

おやびんのブーム

今、おやびんは恐竜ブームです。
以前行った海遊館でも、
恐竜の小さい組み立て模型を選んできたし(なぜ水族館で恐竜?)。
図書館で恐竜の本を借りたり。
テレビのマンモスのドキュメントも何度か見ています。

続きを読む "おやびんのブーム" »

2006年02月21日

おひなさま

ohinasama.jpg
おやびん作
お皿の色塗りとお顔を書き、髪の毛や服は自分で切って貼ったそうです。

続きを読む "おひなさま" »

2006年02月19日

いくみん誕生

もう何年も前に、いくみん生まれました。
今では、いったい自分が何歳なのか分からなくなってくる歳になりました。
歳を聞かれて、本気で真剣に数えています(笑)。

続きを読む "いくみん誕生" »

2006年02月13日

プラネタリウム

日曜日、姉ファミリーが遊びに来ました。
おやびん・こびんのいとこ達と隣町の児童福祉施設で遊んできました。
そこにはプラネタリウムがあって、いつもは素通りでしたが行ってみる事になりました。
何十年ぶりでしょうか、プラネタリウム。
お子たちは初めてです。

続きを読む "プラネタリウム" »

2006年02月09日

おみせやさんごっこ

おやびんの園でおみせやさんごっこがありました。
「おみせやさんごっこをするので品物作りの協力をお願いしま〜す」
といわれたもののどんな感じの物を作ってよいのやら・・・。
悩んだあげく、こんな感じになりました。折り紙で野菜や果物や魚とやきそばを作りました。

続きを読む "おみせやさんごっこ" »

2006年02月05日

ようやく・・・

たまぼーにまでうつった風邪ばい菌さん。
まだみんな症状は出ていますが、何とか病みあがれそうです。

弁当箱入れの袋の写真いけそうなので、こんな感じです。
bentoubukuro.jpg
後2ヶ月ほどで、いよいよ幼稚園。楽しみ半分、不安も半分・・・。

続きを読む "ようやく・・・" »

2006年01月30日

続・病み上がり

昨日ブログを書いて就寝後、むむむ・・・。
しょっちゅう隣のおやびんと2人咳き込んではいましたが、何かしんどい・・・。
寒くって、だるくって。
夜中に熱を測ってみたら、おやびんは37.2℃、いくみんは38.5℃。
え゛〜、熱あんじゃん。。。
おやびんにうつって、また返ってきました(笑)。おそるべし、おやびん!

まあ、でもおやびんは幾分か楽そうだしそれはそれで良いか。
それに朝には2人とも下がったので良かったです。
今日の病院は朝一で行ったけどさすがに混んでましたね。
おとなしく・・・、って我が家の怪獣クンたちには通用しませんね〜。

2006年01月29日

病み上がり

先週の水曜頃から調子が今ひとつでした。
何とか土曜日の午前中まで持ちこたえ、午後から寝込みました。
風邪でしょうか、関節痛と悪寒とだるさが主です。
疲れて帰ってきた休日のうち、半日をまるまる怪獣クンたちの相手をしてもらいました。
大変だろうなぁ、悪いなぁ・・・と思いつつひたすら休ませてもらいました。
日曜になってようやく楽になりかけ、もうあと一息で快気!
という時に、今度はおやびんがダウン。
元気がなく、咳、鼻水39.9℃の熱です。
おやびんにうつっていくみんが楽になったのかな、申し訳ない感じでいっぱい・・・。
とりあえず、今日の夜もってくれると良いな。明日、病院行ってきます。

2006年01月22日

作品たち

yukidarumanoe1.jpg yukidarumanoe2.jpg 
おやびん作           こびん作
ikuminhako.jpg
いくみん作

続きを読む "作品たち" »

2006年01月18日

工作

結婚当初、カメラ屋さんでおまけでもらったポケットティッシュケース。
我が家はポケットティッシュがたくさんあるので、とても重宝していました。
彼らに遊ばれ、さすがに6年目になろうかというと、
ぼろぼろになりながらも何度も修理されて使っていました。(左)
そこで、いくみん思い立って作ってみました。(右)
hako.jpghako2.jpg

続きを読む "工作" »

2006年01月16日

海遊館へ

土曜日に海遊館に行ってきました。
たかぼー以外の我が家3人と、いくみんの姉ファミリー5人で計8人。
電車に乗って行ってきました。

続きを読む "海遊館へ" »

2006年01月11日

下がりすぎ・・・

とうとう、ここまできました。
zubon.jpg

続きを読む "下がりすぎ・・・" »

2006年01月09日

むかしなつかしー

おやびんの園での今年初制作です。
komatako.jpg
コマと凧です。

続きを読む "むかしなつかしー" »

2006年01月05日

あったまる〜ぅ

寒い日が続いていますが、この年始で3回お風呂に出かけました。
元日に町のスーパー銭湯みたいなところへ、
2日はたかぼーの実家のところの温泉へ、
今日は隣町の温泉へ〜。

続きを読む "あったまる〜ぅ" »