« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月30日

こころは仏へ

ディープインパクトの凱旋門賞がいよいよです。
心はすでに日本のスプリンターズSを飛び越えフランスです。(笑)
次の日は朝早くから仕事ですけど、もちろんこの日ばかりは生で見ます。

エルコンドルパサーの凱旋門賞の時は独身でテレビ環境がまだ整っていなかった時でしたから、家庭持ちの先輩の家に転がり込んでNHKの衛星放送で見ていました。深夜、散々叫んでレース後スッと帰るという先輩にとっては非常に迷惑な訪問者になってた記憶があります。ぺこりん。
今回は大丈夫、家で叫びますから。いくみんも寝かしませんよ。(笑)

あ、スプリンターズS。
テイクオーバーターゲットの父を見て感動。
ラムタラ世代のCeltic Swingです。格好イイ馬だったなー。
・・・海外つながりという事で。(苦笑)
競馬の裏のウラ

2006年09月29日

安物買いの銭失い

なんだか知らない間にセヴンシーズ(ファモーザ04)が骨折してました。(苦笑)
怖い怖いとは思っていたものの、全治6ヶ月の診断。イタイ・・・。

やはりバランスを崩してる一番恐れてた時期にきました。
元々、脚元の不安は分かった上での出資ですが、曲がってても走る馬はいるし・・・どんだけ見てても馬って分からないもんです。(苦笑)
競馬NET

2006年09月28日

完全復活までもう少し

今週からG1も始まりますし、もうそろそろ始動しなければイケないんですが、なにぶん仕事が厳しい状況で、その上、試験なんぞも重なり・・・。今日もひとつ大きな壁をクリアーしてきました。でも明日も試験です。(涙)
・・・もう少しで完全復活します。


先日行ってきた「千古の家」です。
相当昔から建ってるそうです。(笑)
実際は古すぎてよく分かってない様子。
近くに居たオバチャンは江戸時代ぐらいじゃない?と言ってましたが怪しさ満点。

そのオバチャン曰く、この屋根は武士のちょんまげに似せてるらしい。
もともとは武家の方が住んでいたそうで・・・。
・・・ホンマかいな。(苦笑)

で、なんか話がかみ合わないなぁ・・・と思いつつ、散々話した後「私、福井の人間じゃないのよ」と来たもんで・・・。(笑)
でも人当たりの良いオバチャンで、そば湯をご馳走に。美味。

いくみんはこんな家なら住める。「かわや」だけ何とかしてくれたら・・・と申しておりました。(笑)
はかなき夢の財宝伝説、クリアーです。
競馬の裏のウラ

2006年09月25日

あっちもこっちも

この土曜・日曜は実家に帰省。
どっと疲れて帰ってきて、楽しみにしていたビショップガーデンのレースを見ようと録画を確認したら途中から画面が真っ暗に。痛恨の録画失敗。(涙)
どーも最近グリーンチャンネルの録画がうまくいかないという認識があったが、競馬熱が冷え込む夏競馬という事もあって放って置いたのがまずかった。
調べたら、しらん間にグリーンチャンネル午前の部と午後の部に分かれてる。
何て勝手な事を・・・。って今まで知らなかったの私だけ?(苦笑)

ビショップガーデンは公式サイトで撃沈したのを確認。呆気ない。
つーか、これが最終戦?(苦笑)

そんなこんなでぐったりしてたら、いくみんからヘルプの声。
パソコンが変な事になってるらしい。
電源入れたら「変な音した」とか言ってる。ネットに繋がらんらしい。
確認したらイーサネットコントローラーが認識されてなかった。
ドライバ再インストールなど試みたがダメ。
たぶん変な音したって言ってるからショートしたんかな?
マザーボード直結のLANポートだったんで、完全修復は諦め。

で、さっきLANインターフェイス買ってきて取り付けました。
LANポートだけで良かったのに、IEEE1394やUSB2.0など付いていて割高でした。(6900円)
想定外の痛い出費。そしてなんて無理矢理な修復。(笑)

ダメなときは何してもダメ。変な流れってあるもんです。
・・・ならその反動を期待する事にする。(笑)
競馬NET

2006年09月24日

もしや今が?


休養中のストームファング
随分と体調が良いようです。
休んでるのに張り艶、筋肉が維持されているんですと。
脚元故障の状況もすこぶる回復が順調らしく・・・。
エイプリルウインドとはえらい違い。(笑)

もしや今が絶頂期?
こんなときに休むのは悲しいねぇ。(苦笑)
競馬の裏のウラ

2006年09月23日

最弱ツートップが行く

ビショップガーデンが出走予定です。
・・・が、走る気持ちはまだ無い様子です。(苦笑)

20060914.jpg
初ブリンカーが死ぬほど利く事を期待してます。(笑)

ただ最近持ち馬が出走していなかったので、ようやくって感じです。
そろそろ競馬モードに入って行く季節になりました。
もう少し、もう少し・・・。
競馬NET

2006年09月17日

宝探し in 兵庫&京都

数日後に会社で大事な試験があるにも関わらず行って来ました。
宝探し&道の駅スタンプラリーの旅。・・・ま、息抜きだな。
(つーても全然勉強してないが・・・)

今回は若狭地方から京都を経由し兵庫県に入るルート。
いくみん作成の巨大切り貼り地図を持ってスタート。
で、この地図がなかなか見易い。うむ、大は小を兼ねる。立派。
地図が運転中の視界をさえぎり、「うぉぉぉー!」と叫ぶ事もなかったですわ。残念。(笑)
次回からもこんな感じで地図を作ってしまうのでしょう。
ウチにナビは必要なし。地図広げて運転するのが楽しいのよん。

今回の旅の資金、1泊2日で予算1万円と勝手に私が設定してスタート。(親子4人)
出来るとお思いか?予想した上で結果をどうぞ。(苦笑)

やっぱり何に一番お金が掛かるって、飯なんすよね、飯。
飯を安く上げようと思ったら弁当持参くらい気合入ってないと・・・。
でも御当地のもんを食べるのも旅の楽しみだしね〜。そこまでして、ね。
車中泊だし、荷物は最小限にするべきだし。

つー事で、宝探し。
結局4つGETして帰って来ました。上出来。
まず京都で絹織物見学。シルクってたけーんすね。(汗)
20060915_kyouto.jpg

次は兵庫のローカルな駅で観光協会のおじさんと雑談。
いくみんが「この辺の名産とかって何かあるんですか?」と聞くと、
「・・・特にないなぁ、ここは。」と観光協会人にあるまじきビックリ発言。(笑)
でもなかなか良い味出してるおじさんでした。(笑)
20060916_hyougo.jpg

3つめは樹齢1000年の木が宝を守っていました。
すごい木でした。写真載せちゃうと場所分かっちゃうのが残念。
で、今度はそこのおばちゃんと雑談。色々その町の事を教えてもらいました。
このおばちゃんも良い方でした。こういう地元の方と触れ合えるのは貴重です。
20060916_hyougo2.jpg

最後はすごい所にありましたよ。この暗号はいくみんが解いてくれました。
ホンマにこんな所にあるんかいな?って場所でしたね。(笑)
ここは本日付で撤去される予定ですから公開しちゃいます。
京都の山奥。仏主(ほどす)という場所です。ここも木が守ってました。
20060916_7shoku_01.jpg
こんな場所に隠しますか。(笑)

20060916_7shoku_02.jpg
この木の根元にありました。何種類かの木が絡まり「7色の木」と言われる大木です。
なかなか幻想的で、マイナスイオンをたくさん浴びて帰ってきました。

20060916_03.jpg
とったどー!
子供は宝探しに真剣です。だって中に宝(おもちゃ)が入っていますから。
この宝、前に見つけたハンターが元々入っていた宝と交換に、自分の宝を入れて置くシステムです。滋賀県でたまたま子供の心を引き付ける飛行機の模型が入っていて、それ以来、奴らの宝を探す目の色が変わりました。(笑)

20060916_7shoku_03.jpg
隠す人も管理する人も大変ですね。お疲れさまです。

道の駅スタンプラリーの方は12箇所ほど周って来ましたか。
これでようやく近畿圏29箇所になりました。そろそろ限界です。(笑)

初日はその道の駅の温泉施設のある農匠の郷やくのでお風呂に入り、あおがきで車中泊しました。
子供がおっきくなってきたので無理かな?と思ってましたけど、なかなかどうして。
かめむしエアウェイブえらいぞ。改めて広さを体感しました。フィットと燃費をトレードオフしただけの事はある。うむ。
この分なら後一回くらい行けるか?(笑)

さて、1泊2日の経費結果。
今日の朝、寝起きにその報告をいくみんから聞きました。
温泉2回付き車中泊で13000円也。

・・・むむむ、後3000円なら何とかならんかったものか。
珍しく晩酌したのが効いているのか・・・。むむむ。
次回は目標達成するじょー。
競馬の裏のウラ

2006年09月15日

切り貼り巨大地図

今日は夜勤明け。今日と明日、京都と兵庫県をブラブラしてきます。
必殺の車中泊、かな?実はまだ未定。いくみんの体調次第だな。

で、帰ってきたらいくみんが巨大な切り貼り地図を作ってました。
気合入ってるぜ、いくみん!いぇ〜い!
(どうも、いくみんナビの危うさを自身で実感している様子 笑)

でもこんなデカイ地図、車の中で広げるんでつか?
20060915.jpg
デカイ、デカスギルゼ・・・

ま、とりあえず行ってきまっさ。(笑)
競馬NET

2006年09月14日

琵琶湖一周

最近は休みのたびに宝探し&道の駅スタンプラリー。
このガソリンがバカ高い時期にね。(笑)

先週は琵琶湖を一周してきました。帰ってきたのは10時過ぎ。
本当に琵琶湖は広いのぉ〜。

で、初めて琵琶湖大橋通ってきました。
今までお金取られると思って避けてたけど、200円なんすね。安っ。
通っておけば良かったぜぃ。(苦笑)
20060909_2.jpg

琵琶湖一周でGetした宝物は2個。
20060909_1.jpg 20060909_3.jpg

本当はもうひとつあったんですけど、見つかりませんでした。
次回またリベンジする予定。くそー。間違いないと思ったんだけどなぁ・・・。

道の駅スタンプラリーは琵琶湖一周で7箇所くらいまわったかな。
琵琶湖の道の駅は福井県の道の駅と違って、地元をアピールしようというのが感じられて周っていても楽しいです。福井の道の駅も気合入れろよぉ〜と嘆き。福井の道の駅はトイレ機能のみという所がある。(笑)

明日は京都〜兵庫県行ってきます。(笑)
競馬の裏のウラ

2006年09月09日

宝探しのついでに・・・

グリーンウッドに見学に行ってきました。
たまたまエイプリルウインドとアルナスラインがいたもんでねぇ。
なかなか出資馬を2頭も同時に関西で見る機会は無いでしょうよって事で。
20060908_gw.jpg

で、行ってビックリ。「4月風」明日(正確には今日)には北海道に向けて出発するそうな。
(直接北海道(社台ファーム)か、山元を経由するかは聞いてません)
間一髪セーフ。ギリギリまで宝探しオンリーにしようか迷っていただけにナイスジャッジ!(笑)

前日に社台事務所に予約をとった時に「時間厳守で」と釘を刺されてたにも関わらず、「・・・間に合うべ?」と私が近くの宝探しを優先させ、結果ハラハラドキドキ。(笑)
私の経験・勘・度胸のナイスナビ(あぶねー)と、いくみんのスーパードライブテク(こえー)により何とか見学予約時間の2分オーバーで到着。これは時計2分遅れてたということで。(笑)

い 「あと5分しかないよー!」
た 「・・・って事は後10分ある。±5分は誤差範囲内やー。」(やべぇ 汗)
い 「どこ?ここ曲がるん?」(スーパードライブテク駆使中)
た 「・・・あの山の方に向かえばなんとかなる」(たぶん・・・)
い 「・・・どの山?」(まわり山だらけ)
た 「・・・近くに行けば思い出す」(・・・はず)

ウチはナビゲーションシステムなどという、高級車使用の車では無いため手MAP。(笑)
よくこんな2人で辿り着けたもんです。今考えても奇跡に近い。(苦笑)
一度も間違えた道を通らなかったですからね。完璧なナビゲーターでした。(えっへん)
はい、いくみんの忠告を無視して宝探しを優先させたのは私です。すまそ。

20060908_ar.jpg
で、まずはアルナスライン。
これは大きい馬(560キロ)ですけど、しっかり調教されていて重苦しさはないです。
気になるノドは「テンションを掛けると鳴り、速いところでは鳴らない。獣医に確認してもらってもキレイな状態で、問題なし」との事。
なんだかハミを掛け、ブレーキを掛けた時などのノドに圧力が掛かる時に鳴り、やや苦しそうな息遣いになるらしく、ただ速いところでは問題ないとの事。だからこのまま使っていくそうです。

気になる能力ですが、やはり良いものはあるらしいです。
つーか、「たぶんすぐ勝てると思いますよ」って言われました。
素で言ってましたからたぶんマジです。(信じてない人)
「大人しくて人懐っこくて可愛いヤツですよ。大きいですけど脚元も問題無いです」との事。

20060908_ew.jpg
これはエイプリルウインドです。
一応歩いてはいるらしいですが、筋肉を保つ事は出来ずこんな感じです。
随分と歳をとってしまいました。(苦笑)

屈腱炎の方は私が心配していたほど重度ではないようで、少し安心しました。
ただ屈腱炎ですからね。下手な期待はしないでおきましょう。(苦笑)
患部の右前はうっすらと多少腫れていましたが、気にならない程度でした。
また北海道に会いにいければ良いのですがね。
競馬NET

2006年09月08日

今日も宝探し

今日も夜勤明けで宝探しに行ってきました。子供の道の駅スタンプラリーも兼ねて。

今回の暗号は数日前からチャレンジしていたもののなかなか解けず、アイデアも行き詰っていたんですけど、ふとした思い付きから今朝解く事ができました。夜勤明けでボケてる頭の方が調子が良いのか?解けた瞬間「キター!!」って感じ。(笑)

つー事でさっそく行ってきました。(場所を書けないところが辛いな・・・)
で、ありました、お宝。場所さえ分かればスンナリ。
20060905.jpg  20060908.jpg

これでとりあえず通常バージョン宝探しの福井県は制覇。
まだスペシャルの柴田勝家シナリオは残ってますけどね。
でもこれも今日、ついでに行けるところ行ってきました。ひとつだけ。
20060908_1.jpg
こっちはまたぼちぼち暇を見つけて片付けるつもり。

明日は滋賀県の方に行く予定です。
もちろんスタンプラリーも。こっちはようやく10箇所制覇。

あ、ついでにグリーンウッドにも寄ってくるつもりです。(ついでかよ 笑)
競馬の裏のウラ