« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

九州からの届けもの

単身赴任時に知り合った友人から立て続けにクール宅急便で届け物。
ひとつは鹿児島で食べられてるものか、とりさし(そのまま鳥の刺身)とブタミソ。

ぐぇ・・・鳥を刺身で食べるんでつか・・・。
しょうが(わさび)醤油で食べるんだとか。食べましたよ、気合入れて。(笑)
これが思ってたほど・・・全然イケル。(どんなもん想像してたんだ 笑)
ただ、やっぱ鳥は焼いた方が美味いな。(笑)
ブタミソは甘くて美味いっす。私好みです。
胡桃なんて入ってたらいいアクセントになってもっと美味かろう。

もうひとつは九州の上のほうから届きました。
辛子明太子といわし明太、とんこつ長浜ラーメン。

辛子明太子は今まで食べた中でも一番美味しかったかも。
博多あごおとし(アゴが落ちるほど美味いということらしい)恐るべし。
いわし明太はあまり食べたこと無かったですが、美味い!酒の肴に消えました。(笑)
ラーメンは今から。食べるの楽しみ〜。

ホント、ありがたいです。感謝感謝です。
またこちらから何か送らねばなりませんね。
でも福井って大した名産無いんだよなぁ〜。(苦笑)
上庄の里芋にすっべか。(笑)
競馬の裏のウラ

2006年11月29日

新しいの入りましたー

芋焼酎、新しいの買ってきた。
鹿児島の酒飲みに「さつま白波」を美味いというヤツは「五代」飲めと言われたその「五代」です。

確かに芋っぽいけど、後味スッキリ。美味しいけど、もうひとつ何か足りない気がする。

で、その「五代」と一緒に買ってきた「蔵の神」を飲む。
これは鹿児島の酒飲みが言ってた「まぁまぁ美味い酒」のような気がするんだなぁ・・・。

うまー。これうまー。今までのなかで、個人評価かなり上位だな。(笑)
香りは若干「五代」より抑え目だけど甘い。気持ち甘すぎるくらいか?
これの黒が隣にあった気がするから、今度挑戦してみよー。

この「蔵の神」も「五代」も同じ山元酒造さん。でも結構味って違ってくるもんだねー。
ますます色々な芋焼酎が飲みたくなってきて・・・。
もっと色々な種類試せるもん無いのか?と探したらこんなもんあるだね。
こういうのは九州限定なのか?色々な味を試すのには魅力的。
今の無くなったら今度はとりあえずこれ試してみよかな。(笑)
競馬NET

2006年11月28日

お引越し(強制退去)

最近のいくみん、つわりが落ち着いてきた様子でどうもアクティブです。
これまでのソファーゴロゴロいくみんとは違います。

数日前から部屋を片付け始めました。
片付けるのは大変結構なのですが、私もいくみんも血液型がAなので、やりだしたらトコトン派。全然終わらないんですよね。。。あっちに手をだし、こっち手をだしの繰り返しです。(苦笑)

で、その煽りをくらい、2年ほど前から飾ってあったガンダムコレクションに強制退去命令が下りました。今までは子供の手の届かない高所に飾って(いくみんに言わせれば放置 苦笑)あったのですが、新たなお引越し先は本棚で、今では子供達の格好の遊び道具(餌食)。

朝起きたら明らかに配置は変わってるし、手足バラバラ殺人死体遺棄現場です。(泣)

1体2体なら良いんですが、10体ほど同時にやられるともう???。
そりゃ、ザクにガンダムのシールドも付きますわ〜。(笑)
競馬の裏のウラ

2006年11月27日

ばんえい競馬廃止

ばんえい競馬の廃止が決定的になりました。寂しすぎます。
北海道の、日本の文化ですやん・・・。
無くすのは簡単。
でも無くしてしまったら最後、もう戻って来れないですよ競馬は。

何も出来ない自分がもどかしい。
あんな競馬は世界を探しても無いのに・・・。
サラブレッドとは違う魅力があります。ばん馬には。
・・・悲しい。
競馬NET

2006年11月25日

対決!

いよいよジャパンカップです。
ハーツ vs ディープ 果たしてどちらが強いのか。
久々に純粋に馬同士の戦いの行方が気になります。(苦笑)

単勝はずいぶんとハーツが差を開けられているようですが、実力は紙一重。
ディープには過剰な反応で、単勝なんて意味の無いものになってます。

この世紀の一戦に向けて子供を巻き込んで楽しんでます。
長男坊は本当に明日のJCを心待ちにしているようです。(笑)
・・・彼はハーツらしいですわ。(弟はそれに便乗してハーツ → 彼は理解してない 苦笑)

ま、私はどっちでも良いんです。ただワンツーで来て欲しい。それが願い。
これが競馬だ!ってもんを長男坊に見せてあげたい。
記憶に残るレースを見せてあげたい。見せてくれ。

・・・が、明日は一日中仕事です。
長男坊に頼みました。自分の代わりに見届けてくれと。(なんじゃそれ 笑)
馬券、もちろんワンツー裏表で計6点3連単を買いました。
外れてもいいが、当たってくれ。(笑)
競馬の裏のウラ

2006年11月24日

相手が気になる今日この頃

いやー、今まで全然気にしたこと無かったんですが、というか気にする機会に恵まれなかったんですが、ラジオNIKKEI杯2歳S(G3・芝2000m)に出走を予定している馬が気になります。
アルナスラインが次に出ようと企んでるレースです。

フルゲートになっちゃう?出させてよ〜。
鳳凰、あなたも出ちゃう?やめてよ。もうイイでしょ?
え〜、ロゼカラーの息子も〜。これは強すぎるなぁ・・・。

とかとか、毎年全然しなくても良かった、いらん心配を最近してます。
今までになかった贅沢な楽しみ方です。
グリーンウッドに放牧出てましたが、精神的にも落ち着いたようで明日栗東に帰厩する様子。
ノドも以前より良くなってる感じがするとの事。いい感じです。
あとは無事に。で、フルゲートはやめてね。(苦笑)

ちょっと前に未勝利戦の純金メダル報告書が届きました。
エイプリルウインドの時と同じく130.55gでした。価格は31万6千円。
未勝利戦は同じグラム数なんだという事を知りました。
もっとくれー。(笑)

競馬NET

2006年11月23日

成長

そういえば、リビングデイライツ05の成長写真を載せとくの忘れてました。
すいませんねぇ。このブログ自分の記録用として使ってるもんで・・・。
馬体写真は後から見比べると楽しいですからね。

悪くないですよー。以前と比べると・・・あんま変わってないですね。(笑)
が、さすがにタニノギムレット産駒。パワフル型に変貌しつつあります。
BMSフジキセキですし、母の体型からもその辺は予想してたことです。
完全に2000m以下でしょうね。ちょっとダービー厳しいなぁ。(爆)
ま、これならダートも走れそうですし、今後が楽しみです。

今の時点で気になるのは顔と右前。
次の馬体写真でどの程度改善してくるか、はたまた不安は的中するのか。
その辺を注目して見ていきたいと思います。
競馬の裏のウラ

2006年11月22日

有馬温泉

先日、有馬温泉行ってきました。
日本最古の温泉といわれる温泉だそうです。
ま〜、狭い!道が!
義姉夫婦のアルファードを擦って帰ってきました。(笑)
アルファードがデカ過ぎるんだよぉ。・・・腕?

泊まったところ(さすがに車中泊ではない 笑)には泉源があって湧いてるらしい・・・という事で、帰省前にわざわざ写真を撮りに行ったんですけど・・・涸れてました。寂し。
写真だけ提供。雰囲気は良かったんだけどなぁ・・・。(笑)

今月は草津をはじめとする群馬の温泉と有馬温泉という、日本3大名湯のうち2ヶ所に行ってしまいました。贅沢ですなぁ〜。(笑)
名湯のあとひとつは下呂です。いつの日か行きましょ。
競馬NET

2006年11月21日

復活!!

クラッシュした自作パソコンが復活しました。
夜勤にも関わらずいくみんが「早ぐ〜直じで〜」との圧力に屈して急遽復旧させる事に。
最終的には「これでダメだったら、もー知らねー新しいの買う!」と半ばやけ気味にマザーボード取り替えたら直りました。夜勤前にずいぶん疲れました。。。

と言うのも、最初電源だと思ってたんですよね。数々の検討・実験結果から。(苦笑)
という事で電源分解したが特に悪いような気配なし。
「電源であってくれ〜。マザーボード破壊はいやだ〜。めんどくせ〜。」ってのが本心。
で、買って来ましたさ電源。小1時間ほどで電源変更するも・・・ピクリとも動かず。いやん。

↑電源まで分解しちゃった図・・・。

これだけは手を出したくなかった・・・とまたまた車を走らせパーツショップへ。
マザーボードの交換です。もうココしかない。電源じゃないんならココ以外に考えられん。
で、ショップでマザーボードを見る。・・・全然わかんねー。2年前から進化しすぎだPC界。

そんな状態で、店員をとっ捕まえて購入したのがこれ。

・・・なんだこのメーカー。聞いたことね〜。俺だけ?と不安になりつつ購入。
意外と安くついて予想外に嬉しかったけど。つーか、電源の方がタケーし。
でもショップの店員に聞くと自分のCPUに合うソケットはこれしか、しかもこの現品しかないらしい。
PCて本当に使い捨てな世界だなぁ〜。高いの買ってもすぐに古なるわー。

帰ってきて4時間ほど必死こいて復旧しました。
意外にもすんなりと動いてくれて一安心。電源入れる瞬間が怖いこと怖い事。(笑)
もう壊れないでね、我がPC。
う〜ん、2年以上たってようやく愛着が湧いてきた気がする。(笑)
競馬の裏のウラ

2006年11月19日

ご迷惑をおかけします

パソコンがクラッシュしました。
ここ数日、原因不明の電源断に悩まされておりまして、昨日とうとう旅立ちました。(笑)
どうもマザーボードがイカれたようです。ここやられたら簡単には戻せません・・・。

次の休みまでパソコンはお預けです。マザーボード新調で戻れば良いけど・・・。
あ〜、余計な出費がかさむなー。(泣)

と言うわけで、数日間対応出来ません。復帰早々ご迷惑をおかけします。
なんか、年末になってくるとパソコンのことでバタバタしてる気がするなー。
・・・はっ!雷か!?サージ対策要かな。

一応「今週のおすすめ好馬体」をここで。
マイルCS : キネティクス
ラスト1ヶ月、強気に攻めていくぜぇ!(笑)
競馬NET

2006年11月17日

年内休養

ストームファング、えらい回復度合いが良いらしく、「過去に事例がないほどの良化ぶり」と言わせるほど今が絶頂期です。なにも放牧先で絶頂期を迎えなくても・・・。(苦笑)


さすがに筋肉が落ちてきてます。
回復はしていても怪我したのが重要な部位だけに、慎重に今年一杯は休養との事。
良い休養になればいいけど、ムダに時間が過ぎそうな気もしてしまうのは・・・なぜ?(苦笑)
ま、この馬には長く出資し続けたい馬。
しっかり治して戻ってきて欲しいところです。
競馬の裏のウラ

2006年11月16日

不本意

エリザベス女王杯のゴール後、ふと見たらヤマニンシュクルが鞍上を降ろして何かあった様子。渋滞を恐れてたため、気になりつつもすぐに帰ったので何があったのかその時は分からずじまい。

もちろんワザとじゃないにせよ、こういう去り方は悲しい。
降着となったカワカミプリンセスにも同情するし、本田騎手も個人的に好きな騎手だが、競馬なんだからやはりダメです。

ヤマニンシュクルに限らず、ファンを含め沢山の人がその被害にあった馬に携わってます。一瞬でその人達の夢を奪うことにもなりかねないプレーはノーサンキュー。
騎手だけじゃなく、その馬を管理してる人も同じでしょう。
やってしまった方も、被害を受けた方も、見てた人も全員「不本意」というのは同じ気持ちかな。結局、馬は何も悪くない。競馬を良くも悪くもするのは我々ファンを含めた人間なんだよ。
競馬NET

2006年11月15日

芋・芋・芋

先日、単身赴任先で知り合った中間達と飲み会。
また朝4時まで飲んだくれてしまいました。ぐでぐで。(笑)

もっぱら芋ばかり飲んでまして、今度から飲んだ焼酎をおさめていこうと決めました。
飲み会の時に教えてもらったんですが、先日飲んで美味しいと思った「さつま白波」は芋臭い代表格だとか。「白波を美味しいというお前は『五代』飲め」と言われました。
という事で、次買う焼酎は決定。(苦笑)


「黒霧島」 飲みやすくて美味しい。一番すんなり受け付けられる、また飲みたい酒。
昔散々飲んだ記憶あり。だってラベルに見覚えが。(苦笑)


「赤霧島」 スナックのパパが話のネタに出してきた。よって未飲。
ただ芋好き飲んべぇに言わせると、紫芋を使ってるから美味しくないとか。普通が一番?


「黒伊佐錦」 水割りで飲んだもんで、味あまり分からず。
ただこれは行きつけの飲み屋で白も黒もアホほど飲んでるはずだ。浴びてるはずだ。
浴びるほど飲んだのは、これと「きろく」(きは七3つの漢字に六)。・・・写真撮るの忘れた。

芋焼酎、みんな好きで話し聞いてるだけでおもしろい。
ここのところ、メキメキと病んでるのが分かります。(笑)
競馬の裏のウラ

2006年11月14日

嫌な更新だ

アルナスラインの近況コメントが月曜に更新されていてびつくり。
恐る恐る確認するとテンション高めでGWにリラックス放牧とか。
予定外の更新はろくな事が無いんで嫌ですね。(苦笑)

次走はエリカ賞とかを狙ってくるかと思いきや、12/23(土)阪神・ラジオNIKKEI杯2歳S(G3・芝2000m)へ向かうそうです。もし出走出来るのなら出資馬初の重賞挑戦。しかもこの重賞は・・・厳しい。(笑)
ま、出走するだけでも嬉しいですが、内心もっと着実に簡単なレースでも・・・とも思います。

この時期に勝ってくれると妄想癖が出ちゃって仕方ありません。
まだ未勝利戦勝っただけ。冷静に冷静に・・・。(苦笑)

2006年11月13日

サウスニア→最近バタバタしてます

最近バタバタしている我がクラブ、サウスニアです。(笑)
ここんとこ公式HPがやけにチカチカするなーと思ったら、どうも社長さんが代わったとか。
・・・勝手に代わったらあかんやん。

が、サウスが嫌になったとかじゃなくて、個人的な懐具合からサウスを辞めようか思案中。
もちろん、今居る出資馬は面倒見ますけどね。これ以上出資は控えようかと・・・。
ただ、社台馬が活躍してくれればそんな事考えなくても良いんですけどね。(笑)

そのサウスニア、社長代わったからか当歳馬募集するそうです。マジかよー。

ラインアップは3頭。
最近、巷で増殖してる社台血統とは違います。
その辺のサウス色は継続されてるようで良いっすね。
ミスティーク06は目玉。
どんだけ吹っかけてくるかと思ってたら4200万円。
しかも今年中に出資すれば最大32%引きだとか。
・・・いや、あんたらどんだけ上乗せしとんねんって感じですが。(苦笑)

ただ個人的にはサウスでは牡馬しか出資する気ないんで、狙うならクライスレリアーナ06
200602.jpg
出た、クーヨンガ血統。
でも硬てぇ。ダート色濃いなぁ。
当歳でも違うもんだ。当歳も見てるとおもろいねぇ。

おいおい、出資は控えるんだろーよ、と心が叫ぶ。

・・・とりあえず当歳馬はいいんで、1歳馬見せてください。(笑)
競馬の裏のウラ

2006年11月12日

エリザベス女王杯へ

行って来ました、久々の京都競馬場。
天気が心配でしたが、まずまず持ってくれました。風が冷たかったー。

自分の持ち馬は出走しませんが、ケイティーズギフトサンヴィクトワールディアデラノビアの応援を兼ねて競馬を楽しんできました。
応援馬達は残念でしたが、応援していた私の財布も凹みましたから辛さは共有したという事で・・・。(苦笑)

競馬場に来るといつも思う。
馬が駆ける音・臨場感・G1の雰囲気は確かに現地ならでは。
ただ、馬券を買って楽しむのは家(My WINS)がBestですのぉ。
まとわり付く子供がええーい!うっとーしい!!
(あまり大きな声では言えない・・・いくみんにシバかれるから・・・笑)

エリ女ではゴールの瞬間、帰宅の途に。
だって、ディープ3冠の菊花賞の記憶があったんだもん・・・。
(駐車場から3時間出れず 涙)

帰って来たら1着馬が変わってた。(°m°;) アレマッ!
う〜ん、これがサプライズ。(but どう転んでも馬券はハズレ)
競馬NET

2006年11月11日

よしよーし!

アルナスライン未勝利戦勝利!
内容はどうあれひとつ勝ってくれて一安心です。
内心、なんとなーく勝つんじゃないかなぁ〜とか思ってたんですけど・・・。(苦笑)

でも子供とお絵描きしてたら、またしてもパドック見逃してしいました・・・。
ま、録画されてるだろ・・・と確認したらCh389(WEST)撮ってましたー。(泣)
20061111_al.jpg

で、パドック見れてないんで馬券も勝負かけれず、単勝・複勝・3連複と適当に小額しか賭けれませんでした・・・。もっと賭けたかったなぁ・・・。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
ま、勝ったんだから贅沢は言うまい・・・。

さぁ、クラシック目指すぞ!(贅沢 笑)
競馬NET

2006年11月10日

一つ勝って楽にさせてくれろ

アルナスラインの2走目がようやく明日です。
6月にデビューしたのにここまで待たされました。

京都だと良かったんですが、福島で出走予定なので見に行けませんわ。
11/11(土) 福島1R 2歳未勝利戦 芝1800m 柴山騎手 で出走予定です。

デビュー戦は1頭になって走る気を無くしたみたいですけど、ちゃんと成長してるんでしょうか。
馬体は悪くない馬なんで、その気持ち面と何と言ってもノド鳴りが心配です。

ただGWの方が言うには「たぶんすぐ勝てると思いますよ」なので、馬券でも一発を期待してます。
最近馬運が見事に低迷しているのでここらで何とか明るい兆しよ、かもんぷりーず。(笑)

2006年11月08日

そういえば・・・

うちのデインヒル産駒の2騎、へっぽこツートップのその後です。

ヘンリーズフォークは可能性を買われて最ファンドに引っかかりました。
やはりどうも腰が悪くて能力を発揮出来ない様子。仙椎という場所だとか。
何とか実力を出せる状態にしてあげたいところです。
このまま終わったらもったいない。実際の力はどんなもんなのか見てみたいです。

ビショップガーデン、こちらは思ってた通りというか、結局そうなるのねって感じで引退。
屈腱炎なのかな?コメントには最後まで出て来なかったけれど、2週間ほど前からのコメントで急に脚元が・・・という感じだったので怪しいなと思ってました。こういう対応はなんか後味悪いなぁ・・・。

つーわけで、最強のツートップを目指していたうちのデインヒル産駒2騎はあえなく解体。あうっ。
腰痛持ちのへっぽこワントップになってしまいました。ま、これも帰ってくるかは激しく怪しいところです。

可動馬が少なくなってきました。
社台オンリーを考え始めていますが、可動馬が少ないのは寂しいです。(苦笑)
競馬NET

2006年11月07日

ようやく!

今日、ようやく会社の最終的な試験が終わりました。
合格かどうかはまだですが、ま、大丈夫でしょ。(ホンマか?)

去年の11月の単身赴任から今日まで約1年間、これでひと通りのシリーズが終わり。
ま、正直これからが本格的に厳しくなるんですが、これでようやく一区切り。やっほー。

今週末は競馬場に行ければいいな〜なんて思ってます。
これで完全に競馬モードに突入することが出来るってもんです。

で、最近はどうも常連さんの愛馬達の調子が良いようです。
・・・う〜ん、何かおかしい。(笑)
うちのノド鳴りデカ馬も今週出走予定。皆に続け〜!
競馬の裏のウラ

2006年11月05日

今の秋

実家に帰って来ました。
ここのところ木になりっぱなしの柿をよく見かけます。
昔は近所のいたるところで吊るし柿なんかしてた記憶がありますが、最近見かけません。

熊や猪などは餌がある事が分かってるのでしょうか。
最近、実家の市街地で出没しまくってます。この秋でもう160頭とか・・・。
実家も十分田舎ですが、更に親戚のおばさんはもっと田舎で「熊出たところで話題にならん」くらい毎日頻繁に出てくるそうです。すごい事になってます。(苦笑)

山の餌がなくて下りてくるんじゃなくて、下の方が餌が豊富だから下りてくるんじゃない?とたわわになりっぱなしの柿を見て熊の気持ちを考えてます。(苦笑)
競馬NET

2006年11月03日

温泉三昧

群馬から帰ってきました。
温泉巡りだったんで、温泉に浸かりすぎて疲れて帰ってきました。(苦笑)
それにしても群馬は温泉が多い!そこら中に温泉が。
群馬県民はなんて幸せな所に住んでるんでしょうか。(笑)

えっと、今回は水上温泉→伊香保温泉→四万温泉→草津温泉の順で行ってきたのですが、個人的に一番好みなのは四万温泉かな。・・・いや、どこにも良いところはあったなぁ。難しい。
伊香保は古きよき温泉街を守っているという感じで好感触。
その点、草津は完全に観光地化しとるわね。温泉饅頭ただで配ってるから嬉しかったけど。(笑)
水上では朝9時から湯テルメ・谷川さんの温泉に。もー最高!紅葉の季節だったということもあったけど今までの温泉露天風呂で一番!真冬にはかなりの積雪があって、それもまた良いということなんで、機会があったらまた寄りたいな。

後、草津温泉の近くの富貴の湯に入ったときには、長男坊が「血の匂いがする・・・」と。鉄分豊富だからかな?鋭い嗅覚に驚きました。お湯は赤褐色で源泉かけ流し。お湯はいいが、おじさんの接客態度はあまりよろしくなく。(苦笑)

ま〜、とにかくどこにでもお湯湧いてますわ。ええのー。

でもとにかく、温泉も良かったけども紅葉がも〜最高!!
これは写真に収めねば!とカメラ設定をいじってRAWにしたのがマズかった?
初日からいきなりカメラクラッシュ!
コンパクトフラッシュのエラー表示が・・・。(泣)

という事で、綺麗な紅葉写真はありません。(笑)
デジカメ動画専用機で撮った紅葉写真が数点だけ。
久しぶりにこっちのカメラで撮ると・・・。ウデも悪いが、写りも悪い。
やっぱ今度子供生まれるまでに5D買お。

  

赤い鳥の宝探しにも参加して、こんなんもらってきました。

水を頂いたときには長男坊、「え〜ただの水かぁ」と一言。。。
ああ、親の教育不足を露呈。親の責任なのに後から子供を叱る親。反省。(苦笑)
うちの子は正直もんに育ってます。(笑)
(いや、親はお風呂あがりのお水で、十分嬉しかったのだけど・・・笑)
競馬の裏のウラ