« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

社台募集06年産掲示板

とりあえず募集予定馬も提供されたことですし、社台募集06年産の掲示板を新設しました。
トップページの右側、社台募集特設掲示板入口からどうぞ。
ただしメンバーズオンリーとなっていますので、なにとぞ御容赦を。
いつも通り、掲示板でどんな会話がなされているのかブログの方で報告しますので。

常連さんの方へ
IDは数字部を 06 に変更してください。
パスワードは去年と同じです。

すでに05年産掲示板でフライング会話が始まっていました。
やる気満々ですよ、彼と私は!(笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月29日

またログハウス展示場

昨日に引き続き、ログハウス展示場に行ってまいりました。
今日は滋賀県までドライブ兼ねて。

昨日のログハウスの印象が良かったので、暇だし今日も・・・という事になったんですが、今日は若干マイナスイメージとなり帰ってきました。全部が全部ログで組むもんだと思ってたんですけど、違うんですってねー。
どうしても屋根の三角の部分は張りぼてで、中に断熱材を入れるんだとか。
また、そこのハウスメーカーの展示されてるログハウスには、ネジや釘が随分と大量に使用されていて、これもややマイナスイメージに。昨日のログハウスはあまり釘・ネジを使わないというのを売りにしてたからなー。
全部木だと思ってたたかぼー&いくみん、ややショック。
20070429.JPG

後、調べるとどうもキット販売もしてるとの事。おもしろそー。
(ログハウスの部材だけ手配してもらい、後は自力で仕上げる)
なかなか全部が全部自分では出来んでしょうけど、防腐剤くらい塗れるぞ。
それで30万くらいは安なるかな?(苦笑)

展示場の帰りにログハウスの本まで買って帰ってきました。
先立つものが無いのに、思考回路はログハウスを建てることになってます。(苦笑)
きっとこれは展示場を見てしまった悪影響です。
希望・夢先行の自分に、現実を知る為に買った本です。
しっかり熟読しようと思っています。(苦笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月28日

ログハウス展示場

暇つぶしにログハウスの展示場に行ってきました。

まだまだ建てる予定は無いですが、ゆくゆくこの社宅も出て行かねばなりませんし。
まず先立つものがありませんし。(笑)

なぜログハウス?
それは北海道好きのたかぼー夫婦の一致した意見からです。
私の夢は55歳くらいで会社をリタイア→子供は自立(させる)→北海道へ夫婦2人で自給自足生活です。いつからだろう・・・北海道に馬を見に行くようになってからかな?(苦笑)
北海道はログハウスが似合います。
昔から建てるのであればログハウス!と決めております。はい。

ですからこっちで家を建てる気もあまりないんですが、見に行くのはやはりログ。
という事で、いやー、行ってますますログハウスに惹かれてしまいました。
いくみんもお気に入りの様子。
20070428.jpg

・・・・・・いやいや、金無いしー。

愛馬よ、頑張れ。家建てさせてくれ。(笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月27日

我が家のエースは休養中

若干3歳にして我が家のエースとなったアルナスライン号ですが、骨折手術後の経過も良好なようで先日からウォーキングマシーンの運動を再開したとの事。着実に前進しているようで何より。

ただし、せっかく絞ってきた体重も運動不足から580キロオーバー。わお。
これから秋に向けて徐々に絞って行ってもらわねばなりません。(苦笑)

さてそのアルナスラインの同期であり、私が非常に気にしている馬、ルミナスハーバーが屈腱炎で戦線離脱との事。NHKマイルC出走を目指していたのですが、なんとも残念です。
診断はエイプリルウインドと同じく中程度との事らしいので、やはり1年ほどの休養が必要になるんでしょう。長いなー1年。
復帰しても常に再発の危険が付きまといますしねぇ。
屈腱炎を体験すると、やっぱり骨折はいいなーと思ってしまいます。(苦笑)

無事是名馬とはよく言ったもので、やはり怪我しない馬を選ぶのが一番なんでしょうが、怪我しなくても全く走らないんじゃ話になりません。
出資馬選びは大変です。(笑)
そういう点からもディープインパクトの偉大さを感じます。
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月26日

森伊蔵

先日、ついに届きました。
プレミア焼酎「森伊蔵」
初めての電話抽選から一撃で当てちゃって、調子に乗ってたら2度目は撃沈。(苦笑)

 

白い発泡スチロールに入って届きました。
たまたま鹿児島の飲み友達も当選しており酒蔵まで直接取りに行ったらしいのですが、そこで桐箱付きのを買ってきたと聞いたので、現地に取りに行くのと送ってもらうのでは若干扱いが違うんすね。(苦笑)

でもやはりもったいなくて飲めません。
しばらくはキープしておきます。
ただ、最近コンデジまで欲しくなってきたんで、そっちに化けるかも。(笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月25日

おつかい 2回目

先々週の皐月賞、新聞が欲しかったんですが買いに行く気力なし。
長男坊に「おつかい行かんかー」と頼んだら「行く」との事。
何をするにも慎重(消極的)な長男坊から驚きの返答に、そんなにやる気なら「他に自分の好きなもん買ってきて良いよ」とお金を私ました。
以前初めておつかいに行って以来です。
こういう旅は積極的にやらせるのが我々夫婦の一致した意見ですから。

あっという間に子分(次男)を連れて出て行く長男坊。

行かせたものの、行かせてからフツフツと心配になります。(笑)
やはり怖いのは車。何度も言い聞かせてるつもりだけど・・・。
そして誘拐・・・ま、これは全く心配なし。むしろ連れて行ってくれ。(苦笑)
頼んだ新聞忘れてないだろなー・・・スポニチだぞスポニチ!
いくみんはそこそこ信頼しているようで、動じる気配なし。むむむ・・・。

などなど考えてたら・・・仕方ねーなー。チャリンコで追いかけました。
こんなんなら自分で行った方が早かったわーと思いつつ。(苦笑)
ばれない様に写真を撮ったのがこちら。

隠れて見てましたけど、まぁまぁです。
そこそこ確認して横断歩道渡ってるみたいだし、コンビニでちゃんとお金渡せてるみたいですし。
でもコンビニ店員さんには「どんな親や」とか思われてるんだろうなー。

ちゃんと買ってきましたわ、スポニチ。
さて、彼らは何を買って来たのか?意外と楽しみですよ、これ見るの。
じゃじゃーん!

ポケモン。ま、そんな事だろうとは思ってたけど。
スポニチ120円。対してポケモン315円×2個。
高く付くおつかいです。(笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月24日

30分で夢破れる・・・厳しい現実。

昨日、社台見学ツアーに名乗りを上げたばかりですが、30分で夢潰えました。orz
会社に行ってその時期のスケジュールを確認したら、出るわ出るわ。仕事の山。
その話題から終いには「人手が足りない」という事になり、急遽人員確保に躍起。
そんな日に休めませんわなー。なんだよ、もー。

つー訳で、やっぱりダメでした。6月8日の社台ツアー。
今年はDVDとにらめっこして決めますわ。
ま、現地行ったところで分かんないんですけどね。私。(笑)
どなたか、私の代わりに安いステゴ産駒見てきてねー!(笑)

私は7月以降の家族旅行を計画して、愛馬見学に行こうと思いますわ。
現実は厳しかとです。(苦笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月23日

06年産 社台予定馬リスト発表

社台06年産、クラブ募集馬リストが到着しました。
サッと見ただけですが、キングカメハメハ、シンボリクリスエス、ネオユニヴァースが多いですね。まぁ、私の場合、価格が発表されない事には・・・。先日も書いたとおり、2000万円以下の制約有りです。(笑)

一緒に牧場見学ツアーの詳細も入ってました。
もし行けたとしても6月8日(金)の1日ツアーかなー。
元々仕事が厳しい時期なので無理だと思っていたんですが、意外とその辺は休める??
仕事、何も入って無いで欲しいなぁー。
明日以降、休み取れるのかを詮索していきます。(笑)

6月8日に1日ツアー予定されてる方はいませんか?
(仕事休めたら)あっちで会いましょう。
あっちは知り合いがいないと寂しいですから。(笑)
去年はあっちで東京ダ1700さんに会いました。意外と良い男でショック!(笑)
・・・行きたいなぁ。北海道。

募集馬がリストアップされましたから、そろそろ掲示板を新設しないといけませんね。
去年は税金の話題があり、盛り上がりももう一つでしたが、今年はどうかなー。

あ、ヴェイルデラルナがフジキセキを付けてたのでややショックでした。(笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月22日

この辺り高評価一帯につき

オークスに向けてのトライアルレース、サンスポ賞フローラステークス。
そこに社台・サンデーの募集馬4頭が出走してきます。
桜花賞には間に合わなかったですが、クラシックトライアルに顔を出せるのは出資者ならば嬉しいはずです。どんな戦いをしてくれるのか楽しみ。

この募集馬たちは2年前に募集がかかった馬ですが、当時、馬体診断をしている時に「なんか、ここ一帯はイヤだなー」と思った記憶があります。なぜかそこ一帯には随分評価が高くなってしまう馬達ばかりいて、診断の信頼性に欠ける様な気がしたからです。
評価をしてる自分としては、その一帯だけ突出させてしまった印象がかなり強い。
気持ち的に、意図的に若干評価を落としてしまってる可能性もあるでしょう。

その一帯というのが社台TCの関西・アグネスタキオン牝馬の一帯なんです。
スマラ04ランペイア)→タックスヘイブン04ルミナスハーバー) レッドチリペッパー04パッションレッド) ステラマドリッド04ヴィアラクテア)とほぼ続いています。
その中で3頭がこのフローラSに出走してくるというのも不思議なもんです。
高レベルだと思ったのはあながち間違いじゃなさそうで一安心。

ただ、サンデーRからもう1頭。
チャイニーズフレアという馬が出走してきます。
こちらはタヤスツヨシ産駒で1000万円募集馬。
個人的にはこういう馬を応援したいですし、こういう馬に出資したいもんです。

現在のところ1番人気は、すみれSではアルナスが一瞬やられた!?と思うほどの脚を繰り出されたベッラレイアが出てきます。
社台募集馬たちにとってかなり強力な相手になりますが、さてさて、どうなるでしょうかね。

こういう楽しみ方が出来るのが、社台募集の良さでもあります。
募集馬発表まで後1週間くらいでしょうか?楽しみです。
競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月20日

やはり4月だ。「4月風」

4月に入ってとうとうエイプリルウインドが生まれ故郷、社台ファームに帰ってきました。
これまでは北海道・田口TFという所で歩いてばかりの毎日でしたが、社台ファームに帰って来たという事は騎乗運動が近付いていると言うことで、着実に進歩している事が実感できて嬉かとです。
名前通りに、4月になって調子を上げてきました。(休養中にかよー 苦笑)

最近はウォーキングマシーンの運動に加えて、アエロホース(水中のウォーキングマシーンですな)も取り入れて休んで緩んでしまった体のダイエットを図っているようです。
騎乗運動再開が楽しみです。


なんか、前回の馬体より急激に引き締まっちゃってるんですけど、大丈夫?(苦笑)

エイプリルウインドはまだ2勝しかしてませんが、1600万円の募集馬ですので、すでに募集価格分の賞金は獲得した事になります。毎月の飼葉代はありますが、後はぼちぼち走っていってくれればプラスになっていく計算。(ホンマか?)

この馬は抽選で運良く出資出来た馬ですが、私はこんな馬を目標として今回の社台募集でも探すつもりです。今考えてみれば正直アルナスラインは高すぎました。たまたま走ったから良かったものの、2400万円は自分としては許容オーバーです。
2000万円以下が自分の身の丈にあっています。
家族もある事だし、一口を長く楽しく続けるにはこの自分なりのルール内でやらんとね。

前回も話した社台特別入会の紹介キャンペーンを今やってますが、あの税金問題がハッキリするまで待ってる状況です。どうも今回の募集開始までにはハッキリするようなので。はっきりせんまま紹介ってのも気持ち悪いですからね。
ですので、しばらくお待ちを。忘れてるわけじゃありませんから、ご心配なく。(苦笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月18日

4月18日

今日、4月18日は先日病気で亡くなったおばあちゃんの誕生日。
うちの父の経験上、年寄りというのは誕生日付近で亡くなる事が多いようで、更に今回に関してはウチにじゃが子(女)が先月生まれている事からも、自然の摂理として祖母の死期は近いだろうと実家では予想していたようです。
たまたまなのかも知れませんが、妙に納得してしまったりしてます。

人の生死というのはある意味神秘的なもので、祖母が亡くなる数日前から、今まで完全に止まっていた実家にある振り子の大きな時計が勝手に動きだし、更に実母は夜中に赤いゆらゆら光るぼやーとしたモノを見たと言います。それで祖母の迎えが近いと実母は悟ったようです。

そして葬式の日には頻繁に無言電話がかかってきました。
あまりに何度もかかってくるのでみんな気味悪がっていたのですが、祖母が寂しがってみんなの声を聞きたがってるんじゃないか?とか私は思ってたんです。そんな不思議な話を聞いた後だったもんで。

本日、イチゴの苗を植えに来てくれた実母がその話について教えてくれました。
実は無言電話は香典泥棒だったんだそうです。(驚)
葬式がある家に狙いを定めて、電話をして取らなかったら家に忍び込み香典を盗む。
まー、驚き。
昔からあるんだそうですね。そういう泥棒。

ま、香典は無事だったんで笑い話ですみますが、あんまりお人好しになるのも考えもんです。そこに付け込む輩達がいる事を頭の片隅に置いておかないと。
よーし、今度の葬式まで忘れずに覚えておこう。
・・・って誰が死ぬんだ。(笑)
皆さんもお気をつけて。
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月17日

帰って来たデインヒル産駒

うちの最弱ツートップの片割れであるデインヒル産駒が帰ってきました。
祝・たかぼー厩舎復帰!(笑)

今日、ヘンリーズフォークの再ファンドに乗る事を決定。
結局は自分が惚れた馬を捨てられませんでした。
ただ、今のところはストームファングが現役である期間限定の予定です。

昨日、馬体見せろー馬体見せろーと騒いでたら、タイミング良く広尾T倶が今日、馬体写真をUPしてくれました。その心意気やよし。(笑)

とにかく腰。腰なんです、この馬は。
そこさえ力が付いて来たら全能力が発揮出来るんですがね。
栗東の坂路でガリガリとやって欲しいです。ね、ミッキーさん。
あのデインヒルの子供なんだ。頑張れ。

まだソエがあるような感じですし、即中央復帰とは行かないかも知れませんが、せっかく関西所属になったのですから一度は競馬場に見に行きたいものです。
決めてしまった今は気分爽快。週末の楽しみが増しました。(笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月16日

悩むなー再ファンドって

皐月賞、あっちゅー間に桜花賞の配当無くなりました。(笑)
ヴィクトリー、馬体は良いがカッチーで消し、サンツェッペリンは見向きもせず。
ココナッツパンチ、-14キロを見て不安になり、資金が豊富な事を良い事にホウオーとオーラからの3連単も保険で買ってズブズブ。
ああ、無駄遣い。こんな買い方してたんじゃ、当たってもあきまへんわー。


さて、ヘンリーズフォークの再ファンド通知が届いてるんですが、悩んじゃってます。
昔より良くなっていたとしても、今のまま中央にいった所で即通用するとは思えません。
でも自分の元愛馬が中央で走るのを見てるだけというのも寂しい。
まだ同じクラブに在籍しているにも関わらず、ですから。
今、稼動馬が居ないという単純明快な理由もある。
しかも関西馬所属になって帰ってくる。師はミッキーだ。
うーむ。

1口だけなら遊び感覚でも良いんだが、2口となると月2400円の出費。
しかも返ってくる可能性はかなり低い。うーむ。
ま、そう普通に考えると見送りが「吉」だが、そこでムクムクと「愛馬を見捨てるのか?」と、我が愛馬精神が囁く。(笑)
いやいや、一口の世界は非情なり。
うーむ。

締め切りは4月20日必着。もう残された考慮期間は2日間だ。
馬体、馬体が見たい。材料をくれよ、広尾さーん。(苦笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月15日

切符は手に入れた皐月賞です

大変お疲れです・・・。
毎日忙しい上に上司からはガミガミ言われ、どないせーっちゅーんじゃー!と言う毎日を過ごしております。仕事中、たまたま近くに来た方に「灰になりそうです」とボヤいてたら「明日のジョーは燃え尽きたんや、まだ大丈夫や」と意味のわからん事を言われました。
明日のジョー世代じゃないんで意味分かりません。
ただ3ヵ月後、燃え尽きた挙句、ハゲ落ちるのは間違いありません。

さて、そんなこんなで皐月賞になってしまいました。
今年の皐月賞はいつもと違います。
なんたって出走する権利は得ていたんですから。かっかっか。(泣)
結局無敗のホウオーかな?と思ってたら、蓋開けてビックリ。オーラ1番人気ですか。
皆さんの目は、なかなか厳しいようで。

桜花賞、なぜか3連単当たってしまったんで、その資金をこの皐月賞に全投入します。
社台募集の資金集めを開始しなければ、6月の募集に間に合いませんから。(笑)
ココナッツのラッキーパンチに期待しようかなーと考え中でーす。
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月11日

プレゼント

先日、酒飲み友達からプレゼントが届きました。
届いた瞬間「酒」とわかるその重さ。どうも1升瓶だ。
何が入ってるのかワクワクしながら開封。(子供2人が 苦笑)

じゃーん!キター!
出ました芋焼酎「三岳」の1升瓶。
うぅぅぅ・・・嬉しい・・・。

ここんとこ、美味くない酒ばかり集まり残っていたので、その処理に奮闘していたところでした。新しい酒を買うにもこの残っている酒はどうする・・・と4本ほどの芋焼酎の瓶を眺めながら晩酌してたんすわ。そのタイミングでこれは嬉しかったー。
フライング気味に昼間から口付けてしまいました。
はぁ〜、やっぱこの芋はうまかー。(笑)

その他にも地鶏の炭火焼&九州限定ポテチ。
更に更に、絆生ちゃんの服まで頂いてしまいました。
どうもゴメンなさい。でもホント、ありがとう。


女の子用の服なんて真面目に見たの初めてで、あんまり可愛かったので無理矢理寝かして合せて見ました。もうちょっと女の子らしい顔になってもらわないと似合わないかも?(笑)
将来が楽しみじゃー。(笑)

2007年04月08日

桜の季節に

昨日、夜勤前に寝ていると夕方、実家からの電話で起されました。
祖母が今日もたないという連絡。
すぐに病院に駆けつけましたが間に合いませんでした。

長くはないという話は聞いていたので覚悟はしていましたが、小さいころ常に一緒に居てくれたのはおじいちゃんとおばあちゃん。完全なじいちゃんばあちゃん子ですから現実を目の前にするとさすがに堪えます。

おばあちゃんは80歳。
桜の季節に生まれた人です。
実家の大野でも今、桜が咲いています。

さて桜花賞ですが、そんなこともあってTOPのおすすめ好馬体を更新できません。
(今、実家で兄貴のPCを拝借しております)
なので、ここに残しておきます。
ちょっとひねってますよ。強いでしょうが3強を挙げるのは気が引けます。
この時期の3歳牝馬ですからね。なに考えてるかわかりません。(苦笑)
桜花賞 : イクスキューズ
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月06日

屈腱炎≧繋靭帯炎>>骨折

今、うちの愛馬たちは開店休業状態です。
1頭 繋靭帯炎
1頭 屈腱炎
2頭 骨折
1頭 育成中(クモズレ発生中)

その中で唯一奮闘してるのが、最弱デインヒル産駒と蔑まれたヘンリーズフォークだけという状況。なんとまぁ・・・。(苦笑)
先日、名古屋・笠松で2勝。再ファンド権利獲得し、現在グリーンウッドでその準備中。
こんな状況ではヘンリーズフォークの再ファンドを真剣に考えてしまいます。(笑)

さて、繋靭帯炎の1頭であるストームファング
20070309.bmp
去年8月に繋靭帯炎発症で全治半年という診断。しかも「回復度合いがハンパじゃなく良い」という感じだったんですが、結局4月に入った今でも北海道のファンタストクラブにいますわ。(笑)
やはり繋靭帯炎も屈腱炎と同じくらい厳しいですなぁ・・・。骨折が可愛く思える。

でも最近ようやく本格的な騎乗運動を開始。
よしよーし、と思っていたら落鉄→釘踏んだとの事。かーっ!!
・・・めげるな、頑張れオレ。
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月03日

もう4月。風は吹かぬか。

もう4月なんですが、うちの4月風(エイプリルウインド)はもう少し時間が掛かる様子。
まだ4戦しかしてない馬ですし、何とか復帰させてあげたい。いや欲しいです。
進み具合は前回同様、まだひたすら「忍」の一字は変わってません。

馬体写真が更新されたので個人記録用にUP。3月22日 北海道 田口TF。

思っていたよりぜんぜん良くて安心しました。
もっと酷い状況かと思っていました。←馬体がね。
これなら今後乗り込んでいったら良い馬体に変貌しそうです。
ま、もともとレースに行って良い馬ですから、馬体どうこうの馬じゃないですけど。

結局は脚だなぁ。
この馬の繋の長さが腱に負担を掛けてるんだろうなー。
屈腱炎再発の可能性はなかなかに高い気がしてしまう。
復帰して欲しいけど、引退するまで気が休まりそうにありません。(苦笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月02日

新年度始まりました

この前、年が明けたばかりだと思っていたらもう4月。
大した事してないのに、昔に比べてあっという間に時間が過ぎる。
多分、昔ほど粗末に時間を使ってないからだろうなぁ。
歳を重ねるにつれ時間の貴重さを感じるから不思議。(苦笑)

先日、ホンダのディーラーからTELあり。
我が愛車エアウェイブの一部の車にリコール発生との事。
一応確認したいので取りに伺いますとの事だったが、頭痛でCT検査を受けるため病院に行かねばならない用事があったため、ついでに持って行きました。

その間に行った病院。体を固定されてCT初体験。(笑)
結果は全く異常なし。「好きな事してもらって結構」とのお墨付きをいただきました。
う〜む・・・やはり原因は鼻詰まりか。ま、頭に異常なくて良かったよ。(ある分野では異常)

で、その後、ディーラーに車取りに言ったら開口一番「大当たりでした」との事。
そんなもん当たったって嬉かないが、頭と一緒で今後の憂いを無くす意味でヨシとする。
で、無料交換。一緒にオイル交換とウォーターコートしてもらって車ピカピカ。わーい。
スタッドレスも履き替えたし、空気圧もチェックよし。車の心配事は全て消えた。
後々考えてみたら、タイミングの良いリコールだった。(苦笑)

その後、最近忙しくて子供達と遊べてなかったので行動を起こそうとするが、子供達はすでに家におらず、どうも外に遊びに行った様子。探すと近所の子供と遊んでおりました。彼らは彼らの時間を過ごせるようになってるようです。

仕方無く、咲き始めの桜を1枚だけ撮って帰ってきました。
こちらはまだつぼみ6割といった感じでしょうか。

これも歳とったからでしょう。花や木々を見て「良いなー」と感じるようになってます。(笑)
4月からは本格的に忙しくなるのですが、一度は弁当持って花見に行ってこようと思っています。
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com