« 2007年07月 | メイン | 2007年10月 »

2007年08月16日

夏休み

何も言わずに勝手に夏休みしてますが、もう少し夏休みします。m(_ _)m
何だかんだと10月頭までは何かと忙しくて更新が不定期になりそうです。
ま、もっともいつも不定期ですが。(笑)

家のことや薪作り(笑)で忙しいのに、試験が3つほど控えてまして、、、(汗)
何もこんなに時期かさならんくてもいいのにね・・・。
毎日暑いし・・・。やる気も起こらんし。(苦笑)

ただアルナスラインもそろそろ復帰に向けて動き出しましたし、楽しみはもう少しでやってきます。今は暑さにも負けずがんばらねばー。(負けそう・・・)

アルナスが復帰するころには復帰するはずです。
書きたい事は山ほどあるので、それまで力を蓄えておきます。
あ、おすすめ好馬体は毎週更新しますのでー。
では。

2007年08月03日

じいちゃんの形見

昨日も薪割り。
ただ、不動産屋のおっちゃんが木の枝も沢山くれ、嬉しい悲鳴。
だってどうやってストーブ用の長さ(43cm以内)にするんすか。こんなに・・・。

これを処理するには手ノコじゃ何日あっても処理しきらん。
薪ストーブを設置するに当たって、なるべく避けようと思っていたチェーンソーしかない。
だってチェーンソー怖いもん。(苦笑)
小学校の時に見た、ジェイソンのトラウマ。

買うか買うまいか・・・。
何日か悩んでいる時に実家に帰省。
物置からじいちゃんの形見のチェーンソーが出てきました。
随分年代もんぽい。
共立エコー CS-362 って機種らしい。

エンジンを掛けます。何度かチャレンジしているとバババーン!と唸り音。
おお!エンジンは生きてる!
試しにその辺の木を切って見ると・・・切れない・・・。
摩擦で白煙上げてます。(笑)
どうもチェーンソーの刃はダメみたい。

親父の許可を得て持って帰ってきました。
まさかじいちゃんのチェーンソーが出てくるとはねぇ。

ただ古い機種なんでホームセンターなどでは刃が手に入りませんでした。
ハウスメーカーなどに協力してもらい、金物屋さんを何件かハシゴ。
そしてようやく手に入れました。5500円なり。(高っ!)

その足で枝切りです。
刃を換えてエンジンを掛けます。ババーン!
怖えー!

チェーンソーなんて触ったことも無い超初心者。
コエー!

4時間ほどかけて枝を全て処理しました。
チェーンソーって案外力仕事です。
終わった後は足腰バキバキ・・・。

ただ、ちょっと調子悪い。
アイドリング中にプスッ!といってエンジン止まります。
何度掛け直したことか・・・。

そんな事を繰り返していたらバキッ!!といって持ち手の保護板が割れました・・・。
エエッ!?うそー!!

今日はその補修です。
補修っていったって完全には直りません。
素人の日曜修繕。(笑)
買い直した方が早いかもー。
でもじいちゃんの形見。
かれこれ20年以上は経ってる年代もの。
出来るだけ使ってあげたい。

じいちゃんの形見。共立エコー CS-362。
まだまだ現役です。(笑)
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com