« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月30日

アルナスライン 天春最終追い

今仕事から帰って来て最終追い切りのタイムだけ確認。
坂路で52.8 -38.7 -25.3 -13.1の3頭追いかな?
良いんじゃないかな。
この馬が52秒台で走るって事は走る気があるって事でしょう。
最後も13.1でまとめてるんなら、ま、良いのでは。

競馬ブックのフォトパドック見る限り、私の中ではこれまでで一番良い状態にありそうですし、これで負けたら今後G1は遠いかもしれないな、と思います。
調教が変わったとか、体調が良いとかではなく、馬の気持ちが乗ってきたという事が体が出来て来た一番の要因ではないかと。

後は蛯名っちにお任せ。
必殺技が炸裂しない事を祈るだけ。(笑)

2009年04月29日

社台会員紹介キャンペーン(08年産)

入厩制限の関係で募集頭数が減らされつつある社台募集ですが、今年も紹介キャンペーンをやってます。毎年の事ですから詳しくは書きませんが、パンフをタダで欲しい人は紹介しますのでどうぞ。
詳しくは去年のキャンペーンのエントリー記事をどうぞ。
(毎年どんどん手抜きになっていく・・・苦笑)

うちでの締め切りは5月25日とします。
以下の項目を記載して頂き、下のメールアドレスまで。

■記載内容事項
 氏名 (よく間違われる方はふりがなも・・・笑)
 年齢
 住所 (郵便番号忘れずに。パンフ送付先です。自宅か勤務先か記載して下さい。)
 TEL
 職業 (未成年は多分無理かと思われます)

※当然ですが、社台キャンペーン以外には使用しません。
 
■あて先メールアドレス  shadai_08@umakichiguy.orz.ne.jp  まで

最近やたら社台のクラブ馬が走ってますが、その分競争率も激しいのであしからず。(笑)

2009年04月28日

アルナスライン 週末の天気

先週から一番気にしていたのが天気。
距離とか調教とか気になる所は多々ありますが、まず駄目なのが道悪では無いかと昔から思ってる次第でして、ずっと気にしておりました。

どうやら今週一杯天気は良さそうで、日曜日も何とか大丈夫そうです。
良馬場でやれるでしょう。
個人的に大きな難関を突破した気持ちです。(笑)
お天道様には逆らえませんからね。

さて、明日は調教だ。

三輪車に乗りながら

090428_1442~01.jpg

寝てました。
三輪車なのに凄いGが・・・(笑)

大変なのはお兄ちゃんです。(苦笑)

寝てても落ちない。
子供って凄い。(笑)

2009年04月27日

アルナスライン リベンジ

天皇賞・春が日曜日に迫りました。
前走勝った事と混戦模様のメンバーという事で、そこそこ人気になりそうです。

最近やる気も今一つに感じられましたが、前走チークPを着けて変わってくれました。
これは素直に陣営のファインプレー。
そして今回はチークPは着けません。
さてどうなるのか。

2着に敗れた菊花賞でも道中ずっと行きたがっていたそうですから、3200mとなるこのレースでは間違った判断じゃないと思います。ただ、それで道中は折り合って走れるでしょうが、最後の直線の反応がどうなるか?それだけが心配なところです。

楽しみなのは菊花賞の勝馬が人気で出てくるところ。
アサクサキングス
あの菊花賞は大きな大きなアタマ差でした。

タイトルも獲得できず、アルナスラインは体調を崩しその後長期の休養。
そして賞金の加算も最低限で、その後ずっと賞金に苦しみ歯車が狂います。
1年以上の時間を費やし、ようやく前走で復活V。
これでこちらも堂々と人気を背負っての挑戦。

両馬が人気を背負い、体調面が良いという事に意味があります。
場所は菊花賞と同じ京都競馬場。
その再戦が見られると思うとワクワクしてしまいます。

強い相手が揃いそうな宝塚の前に、相手がゆるいと見たドリームジャーニーの急遽参戦はやな感じですが、同期の賞金王です。この距離では負けられませんし、何とかなるとも思っています。

そしてどうもサンデーRが重賞6週連続中らしい。
個人的にはストームファングで藤澤厩舎のデビュー戦10連勝を達成してます。
こういう記録を更新する機会に恵まれたのは偶然じゃないかもしれませんよ。(苦笑)

2009年04月26日

失敗したー!

090426_1330~01.jpg

セブンサミッツ買うつもりだったのに、子供とポケモン絵を書くのに夢中になってたらレース終わっちゃった・・・。

このレース待ってたのにー!

良い父親過ぎたな・・・(泣)

2009年04月25日

高いか?

090425_0849~01.jpg

ステイゴールドかぁ。良いなぁ。高いんだろなー。

ただアルナスラインはエルグランセニョールが効いてるって血統の先生が言ってたしな・・・。
ステイならそれは無いもんな。

2009年04月24日

割に合わん

090424_1459~01.jpg

日経賞の配当金明細が届きました。
正直な話、「重賞勝ってこれだけ?」って感じです。
いや、全く嫌みは無いですよ。本当にそう思います。
割に合わない趣味だな・・・と実感。
あっちこっちで源泉徴収され、どだけ取るねん!って感じです。(苦笑)
何とかして欲しいもんです。

2009年04月23日

さくらんぼ

090423_1511~01.jpg

毎日すごい早さで赤みを帯びてきます。この前植えたさくらんぼ。
粒自体はまだまだ小さいのに。
この分じゃ、すぐ鳥に狙われそうです・・・(苦笑)
網しとかなあかんね。

住めば住むほど

去年の4月下旬にこのログハウスに引っ越してきたので、ちょうど一年経ったくらいになります。やはり最初は土地に馴染めるか?住んでみないと分からない不便は無いか?と心配もしてましたが、今ではその心配はまったく無くなりました。ますますここに来て良かった、と思ってる次第。
難はちょっと冬に日当たりが悪い事くらいで、ま、それは山がすぐ後ろにあるんで仕方なし。
住宅地のようにすぐ隣が家、それで日陰になるよりはよほどマシです。

この土地購入までは色々と難がありましたが、振り返ってみれば物凄い確率・タイミングの連続。この土地に来るべくして来てるな、って今は思います。関わった全ての人に感謝感謝です。

先日、我が家の良いところをまた発見。
子供達と山際で遊んでいた時、土の中から雑草が・・・。
でも何か雑草とは違う・・・なんか見た事がある姿・形・・・。
子供に「それは踏むなー、ちょっと待ってー」と伝えつつ、匂いを嗅ぐとまさにあの香り。
でもこんなところに生えるものなのか!?
でもこれは明らかにウドやろ!?

20090420_1.jpg

これが家から徒歩30秒で採れる山ウドだ!(笑)

おかん(山菜採り名人 苦笑)に連絡し、まず間違いないという確証を得、その夜、早速天ぷらと味噌汁の具として頂きました。明日腹痛くならんやろなーと思いながら。(苦笑)

でも、もー最高!メチャうまです。
いくみんも最初は嫌がってましたが、食べたら美味しかった様子。
大人になるとこんな物がおいしいと思うようになるんだから不思議だねー。

その近くにはタラの木もあります。(分かりにくいですが、真ん中の木。もう2mくらいある)

20090420_2.jpg

数が少なくてタラの芽は取りませんでしたが、たしか挿し木をすれば増殖できるはず。
来年はタラの芽の天ぷらも出来るように細工するつもり。(笑)

いやー、良いところに住んでるわ。(笑)

2009年04月21日

お知らせ

先日、社台募集特設掲示板の運用を開始してから何件もパスの発行依頼が来ています。
これまでは一つ一つお断りの返信をしてましたが、どうも最近その比率が高まっているようなのでここでお知らせしておきます。
(断るのも辛いんです・・・)

基本的にこのHPに昔から通って来て下さってる常連さんの掲示板です。
私の掲示板じゃなく、私が場を提供してるだけ。
パス発行に際して大事なのは、過去のコメント等を通して、その人柄を皆が認知出来てるかどうか。
私に直接会ってる人(ツアー等で)ならまず問題ありませんし、昔からBBSやブログのエントリー記事にコメントを多く残してくれてる方なら、常連さんもそのコメントからその人柄を確認出来てるでしょうからパスの発行は問題ありません。

ただこの時期になってから「社台募集特設掲示板のパスを発行して下さい」と言われても申し訳ないのですが出来ません。
こんな小さな場所で開いてる掲示板のパスをくれ、と言うくらいですからコメントは残さなくてもいつもROMしてくださってる方なのでしょう。でも私にはその方の人柄が分かりません。常連さんにも分かりません。
だからパスの発行は出来ません。すいません。<(_ _)>

まだ返信出来て無い方もおられますが、そういう事なので宜しくお願い致します。
掲示板の内容はブログで少しお話出来ると思います。
それで勘弁してください。ごめんなさい。m(_ _)m

2009年04月20日

この時期になると・・・

ぽかぽか陽気が続き、あちこちで田んぼの代かきが始まりました。
それに合わせてかえるの鳴き声がし始めましたよ。
私は大好きなBGM。
いくみんは出来れば避けたいBGM。(苦笑)

この時期になると植えたくなります。色々な物を。
ログハウスを作った当初は畑の場所も考慮していたんですが、今はその場所に薪棚2号がどーんと存在していて動かせません。
考えた末、畑はとにかく、ガーデニングの場所を手始めに確保する事に。

朝、出来心で愚連隊に「そこほれワンワン」と言ったらわんわーん!と掘り出し、後に引けない状況に。(笑)
そこから家族総出で穴掘り。2時間近くやってたかな。(苦笑)
出来心なんで、何も用意してなくそこからホームセンターへ買出し。
土留めのブロックと腐葉土。結構お高い・・・。

20090418_1.jpg

帰って来てその穴に腐葉土投入!
・・・が、全然足りねー・・・。
20090418_2.jpg

これで全部・・・。

・・・分かってはいましたが、高いんすよ。腐葉土。
1袋(20L)で350円ほど。とりあえず15袋くらい買いましたけど、なんで土にこんなお金払わなあかんねん・・・と思ってしまって足りないのは分かってながら15袋でやめました。

「・・・裏の山に腐葉土なんて山のようにあるわ。」

そこから家族総出の人海戦術。
山に入り、まさに山のようにある腐葉土を確保。
これも足場の悪い場所で2時間ほどやってたかな。
登ったり降りたり、根っこと格闘しながらヘトヘトです。
途中、何度「買った方が安い・・・」と思ったことか。(笑)

しかしここでは愚連隊の隊長とその子分が大活躍。
大きくなったなぁ・・・。ほんと。
親は彼らの力を完全に頼ってますもんね。

これで、購入した腐葉土と天然の腐葉土を4:6程で混ぜ合わせた我が家の基礎土壌が完成しました。これからは土も育てて行きますよ。2ヶ月前から生ゴミ堆肥を頑張って作ってますからね。もうゴミとは言わせない!なんてエコな心!(笑)

20090418_3.jpg

買ってきたブロックを土留めにして完成。ほぼ一日掛かり。
(この形は後々のウッドデッキプロジェクトを想定)
小さい花壇ですが、皆の力を集結した結晶です。
大事に使って行きたいなぁ。

早速そこにホームセンターで適当に買って来たハーブ等を植えました。
ホント、ガーデニングのイロハも知らず、好みで適当に買ってきちゃったぞ。
いくみんはハーブ系が主。
(アップルミント・レモンバーム・スペアミント・ホワイトペパーミントやマリーゴールド・ラベンダー)
わたしは食えるもの系が主。(笑)
(ブルーベリー3種とさくらんぼ(暖地という品種で、本物のサクランボとは違うらしい・・・))

20090418_4.jpg

このサクランボ、完全な「木」なので花壇には植えない事に。(せっかく作ったのに)
我が家のシンボルツリーの一画を拝借。
右が暖地サクランボ。
その奥がライラックとモミジ。暖かくなって成長してます!
実はその奥に林檎の木が仲間入り。貰いもんです。
この3角コーナー、さすがに狭くて引越しが必要です。

想定外がモミジ。
最初から赤いんですけど・・・。
年中紅葉?おもんなー。(苦笑)

携帯から

090420_1009~01.jpg

携帯から更新出来るか実験。出来たら良いけど。

アルナスラインのパネルがさっき届きました。これで2万円かぁ。
なかなか買えるもんじゃないねぇ。(苦笑)

2009年04月19日

親の面子とプライド

皐月賞でした。
パドックを見て、かなり自信がわいて来ました。
「これは当たるぞ。それも大きい。」

パドックも終わり「さあ、馬券購入だ」というタイミングで子供達が乱入。
子供が嫌いなわけじゃないんですが、競馬を見てる時は嫌なんです。
まったく集中出来ないんですよね。ちょっとした事でイライラするし。(苦笑)
・・・親としての修行が足りませぬ。

3連単フォーメーションを選択し「さあ購入」のタイミングで、愚連隊の隊長が「えー90も買うの!?」と言い放ちました。最悪のタイミング。・・・いや、彼は何も分かっちゃいませんよ、間違いなく。その数が多いのか少ないかなんて分かってなくて、ただそう言っただけ。何も考えてません。

でもね、父親は何も言わず1頭の馬の2着を外しました。
これで54点になりました。そして購入。

そして、案定その馬が2着に来ました。
(もちろん1着・3着はあります・・・)

競馬に親のメンツやプライド持ち込むからそうなる。
そんなちっちぇー面子やプライドなんて捨てちまえ、ばっきゃろ〜(涙)

競馬専用の自分の空間が欲しい。。。

2009年04月16日

社台募集特設掲示板(08年産)運用開始

クラシックシーズン真っ只中です。
先週の桜花賞ではクラブ馬の(サンデーTC)のブエナビスタが優勝。
今週の皐月賞では3強の一頭アンライバルドがサンデーTC所属のクラブ馬。
あとゴールデンチケットシェーンヴァルトが社台関係のクラブ馬。

・・・こうして見ると我ながら馬体診断、なかなか良い線いってたなぁ。(笑)
ま、シェーン以外は高馬過ぎて元々Out of 眼中(にならざるを得ない)ってヤツですが。(苦笑)

毎年恒例の紹介キャンペーンもやってます。
でも会員数増加&募集馬減少で自分自身の出資もままならないのに、これ以上募集しますか?って感じだったんで、さっきクラブにTEL。
クラブ側は「毎年第1希望で40口埋まってしまうのは全体で2〜3割程度。出資選択を考えてもらえば全然大丈夫です」との返答。心配なんか全然していないような受け答えでしたわ。
どうなんかなー。
ま、とりあえずいつも通り紹介キャンペーンの告知は近々しますんで、タダでパンフ欲しい方はどうぞ。

と言う事で、今年も社台募集特設掲示板(08年産)の運用開始です。
毎年の事ながら、関係者のみの限定掲示板(メンバーズオンリー)となっております。
申し訳ありません。<(_ _)>
年を重ねるごとに、実績が無い弱者には出資するだけでも厳しい社台募集になっています。
実際、去年の募集では私、実績が少なく落選。出資する事が出来ませんでした。
どうか御理解の程を。。。

関係者の方はいつも通りです。
IDとパスもいつも通り。
IDだけは変えるべきところを変えてくださいね。

あ、忘れた・・・という方や、社台募集を狙う当HPの常連でありながらまだパスの発行を受けて無い方は以下まで連絡を。
webmaster@umakichiguy.orz.ne.jp

2009年04月15日

ラインオブナイト 人騒がせな!

伏竜Sで5着と健闘したラインオブナイト
「次走は5/3の端午Sを予定」と言うもんだから「・・・これは!」と頑張って動いた訳ですよ。

5月3日は天皇賞・春の開催日ですからね。
アルナスラインとラインオブナイトが京都で揃って出走。
しかも両馬ともそこそこ勝負になりそうな気配。
この日に競馬場に見に行かなくて何が一口馬主だ!という事です。
結構無理言って仕事休みにしてもらったんだけどなぁ・・・。

ラインオブナイトですが、疲れが残っており無理せず予定を変更し5/23の昇竜Sだそうで・・・orz。
おーまいごーっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

たまには無理してもいいんじゃないかえ・・・?(笑)

・・・仕方ない。
アルナスラインだけで我慢しよう。(苦笑)

20090405_1.jpg

ラインオブナイト 伏竜Sのパドック写真(けいすけさん提供)

2009年04月13日

私の競馬歴の大きな1ページ

桜花賞の日に境勝太郎元調教師が亡くなられました。

就職して初めて貰った冬のボーナスの殆どをあの有馬記念に投入しました。
「負ける訳がない」とは思っていたものの、梅田のWINS購入窓口ではガックガクのドッキドキ。
あんな大金を投入した事はあれ以降ない。
今思えば危ないなぁ。。。(苦笑)

サクラローレルの単勝。
たった2倍でしたが、アツかったなぁ。嬉しかったなぁ。
帰りの電車は初めてグリーンと名の付く席に座りました。
テレビが座席に付いていてビックリしたっけなぁ。(苦笑)

天皇賞・秋でケチが付いた後、キチッと仕上げた調教師と、それに応えた横典。
今でも思い出に残る、私の競馬歴の大きな1ページです。

2009年04月12日

家も一年経ち

昨日今日と、天気が良かったので家の周りをぶらぶら。
1年経つと色んなところが汚れてますわ。

ひどいのは雨どい。
うちの雨どいの色は白色なので汚れが目立つ。
水垢等で黒くなってしまって・・・。
雨どいなんて白色にするべきちゃうなぁ・・・とは分かっていたものの。(苦笑)

脚立を持ってきて家の周りの雨どいを全て水拭き。
時間はかなり掛かりましたが、雨どいの汚れはキレイに落ちました。
(小さな家でよかった・・・)
時間が経てばまた元通りだな・・・って思いながら掃除してましたが、こんな繰り返しが大切な事なんだろうなぁ。。。
また来年同じ事出来るだろうか。ちょっと心配。(苦笑)

20090412_1.JPG

まー、天気が良くて何してても気持ち良いわ。(笑)

2009年04月11日

アルナスライン パネル注文

重賞勝ちということで、初めてパネルの注文をしました。電話で。

初めての注文だったので、どういった感じで注文すれば良いのか分からず、「日経賞のアルナスラインのヤツを・・・」と言ったら凄く良い感じの対応で「おめでとうございます」と言って頂けました。写真の注文より先に次走の天皇賞の話なども出て、久々に電話で良い気持ちになったなぁ。対応で。

写真は半切というヤツをお願いしたのですが、ハンギリじゃなくてハンセツと言うんですってね。
四切はヨツギリ、六切はムツギリなのに半切はハンセツ。へ〜。
そんな事も丁寧に教えてくれるおじさんでした。
良い感じです。
天皇賞勝ったらまた注文します。(笑)

・・・でも値段は高い。
半切で18900円・・・。(苦笑)
この辺が出せる限界です。

2009年04月08日

ダイエットと社台ツアー予定

最近、いくみんが走り始めました。
朝の5時に起きて40分ほど走ってるようです。
・・・いつまで続くやら。。。(笑)

と言ってる自分も相当ヤバイ。
今年に入ってから過去最高体重更新中でございます。

季節も良くなって来た事なんで、私も負けじと減量開始。
とりあえずは食事制限と、いくみんのマラソンに付き合おうかな。
6月のツアーまでには落とすぞ。
で。ツアーではおいしいお酒を飲むぞ!(笑)

ちなみに、社台ツアーは13・14日に行く予定です。
もし都合の合う方はあっちで一緒に飲みませう。
去年は酒飲んでばかりいたんで、馬買えませんでした・・・。(苦笑)
今年は出資するぞ!(笑)

2009年04月06日

ラインオブナイト 最低人気

ラインオブナイトの復帰戦、伏竜ステークスでした。

テレビでの観戦でしたが、パドックの気配は・・・やる気なし。(苦笑)
のろのろ歩いて、前を歩いてる馬から離される離される。。。(汗)
解説もそんな感じで、私も大丈夫かなぁ・・・って思いましたが、馬体はまずまず。
2勝目を挙げた時と同じような出来で、悪くなかったように思います。
もう少し絞れた方が良いですが、復帰戦ならこれでOK。
さて人気は・・・と思って見たら10番人気。11頭中のですよ。(苦笑)
どんだけ〜
馬体だけ見たらこんな人気な馬じゃないでしょう。
どこ見てんのよー?って思いました。
いくら気合乗りが悪くても人気無さ過ぎ。
新聞の印と、父のマイナーさに惑わされてる。
私は逆にこのオッズの低さに馬券購入額をUPさせる事に。

パドックが終わりに近付き、騎手の騎乗が開始。
ここで気合が乗ってくれば完璧・・・と思ってたら、キチッと気合が乗って来ました。
おお、良い馬だぁー!!ON-OFFがきっちりしてる!(←バカ)
帰し馬もそういう目で再確認。
うん、間違いない!

馬券購入額を更に大幅にUP!
もうPATにカネねーぜ!って状態に。
だって、こんなおいしい馬券なかなか無いですぜ。
この時点で最低人気に。なぜ!?(馬券的にはおいしいが!)

3着までに入ってくればOKでーす!って買い方を馬鹿みたいに買いました。

・・・最低人気じゃなかったらこんなに買わなかったのに・・・orz。

結果、4コーナーまでは良い感じでしたが、そこからがキレません。
伸びてはいるけど、じわじわ。
休養明けの影響か、この馬の実力かは分かりませんが、5着。
いや、馬券を除けば良い競馬でしたよ。
休養明けの1800mであれだけ走れればバッチリです。
次走が楽しみになった一戦になりました。
(PAT資金は底つきました・・・orz)

次走は5月3日の端午S。
5月3日。天皇賞の日かいなー。
こりゃぁ。。。

2009年04月05日

大阪杯

まさかドリームジャーニーがディープスカイに競り勝つとは思わんかった。
ドリームジャーニー出資者はシビれただろうなぁー。
ま、この馬の勝ち方はいつも気持ちが良いだろうけど。
斤量差や休養明けとかいうのもあっただろうが、良い勝ち方だった。

マツリダゴッホがサッパリ。
次走どこ行く?
豊っちが乗るのか?
天皇賞、豊っち空いたりする!?(笑)
もうそんな事を考えてしまうような負け方。
中間は順調さを欠いたみたいだから分からんけど、次走も乗りたいと思うようなレースは出来なかったんじゃないのかな。
蛯名っちとトレードしてもエエよ。(笑)

2009年04月04日

ラインオブナイト 復帰戦

バトルライン産駒のラインオブナイトの復帰戦が明日に迫りました。
復帰レースは中山9R 伏竜ステークス ダ1800m。
距離はやっぱり長いだろうなぁ・・・。
「こなせる範囲」であってくれれば良いのですが。

ほぼダートのOP競争が無いに等しいこの時期なので、現在の3歳ダート界のトップホースのスーニがここに出てきます。
この馬、アルナスラインの京都大賞典を見に行った日に、たまたまデビュー戦だったので記憶にあるんですが、随分人気を被ってる割にはこの仕上がりで勝てるの?って感じでしたが、結果は圧勝。結局、全日本2歳優駿まで無敗で駆け上がりました。
芝を試した前走のアーリントンカップでは負けましたが、やはりダートではトップ。

今回はこの馬と斤量差が3キロもあります。
トップホースとの力の差を計る良い機会になるのでは。
休養明けで距離も長くて直線まったく・・・という気もかなりしますがどういう馬体で出てきて、どういうレースをするのか、かなり期待しています。

2009年04月01日

アルナスライン 純金カップ

出張から帰って来たら、アルナスラインの日経賞優勝賞品のお知らせが届いていました。

さすがに「おお〜」って感じです。(苦笑)
495gで1,404,450円ですと。
高いけど、いつものメダルとは違って欲しい気がする。買えんけど。

20090328_1.jpg

そして、昔から公言していた約束をようやく実行する時が来ました。
お待たせしましたがようやくです。
GU優勝記念としてクオカードを作ってくれるようなので、昔からこんなくだらないHPをずっと見てくださってる常連さんの方々に感謝の意を込めて差し上げたいと思っています。常連さんだけでなく、昔からずっと見てくださってるという方でもOKです。(私が認めれば(苦笑))
ただ常識の無い方は拒否しますんで。
私が信用出来る方(笑)はメールに宛先を記入し連絡くださいね。
(たかぼーの感謝期間は1週間ほどで終了します・・・笑)

↑終了しました。

常連さんの方は是非連絡ください。