« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月29日

整形外科

1週間ほど前から左膝が痛くて、今日になっても痛みが引かないので整形外科に行ってきた。(渋々)

行ったらすごい数の患者さん。
その場で引き返そうと思った。
でもすでに送ってくれたいくみんはすでに帰ってしまっており、仕方なく待つ。
待って待って、2時間弱。
もう来ねぇ・・・と思いながら診察室に。


結果・・・「原因不明」

行くんじゃなかった・・・。

気合で治す事にする。(苦笑)

2009年05月28日

カーポート入口扉製作

アメリカからカーポートの入口扉に使用する跳ね上げ装置が届いたので、昨日・今日で入口扉を製作。
久しぶりの木工で楽しかった。

入口扉は横幅280cm、高さ205〜220cmの大きさ。
(我が家のカーポートの形状から、完全な四角形ではない)
部材は1×4・2×6材を少しだけ購入したものの、他は全てログハウスの余り物。
まだ余り物は沢山あるんすよね。(苦笑)

20090528_01.JPG

かなり大きな木工になるので、今回は大工さんに教えてもらった相じゃくりという技法にチャレンジ。初めての割にはまずまずの出来ですが、時間が掛かりすぎ。我が家を手掛けてくれた大工さんの技術のすごさを改めて実感。大工さんは隙間なんかなかったもんなぁ。早いし。

20090528_02.JPG

枠が出来上がったら板を貼ります。(枠だけで1日掛かってもーた 苦笑)
この板は我が家の床板に使用していた物の余り材。
どうしても材料が足りなかったので、ちょっと工夫してデザインぽく見せます。
今日は途中で雨が降ってきたので撤収。

20090528_03.JPG

で、この扉をカーポートの中に運んだのですが、驚きの重さ。
抱えた感じでは100キロ近くあるんじゃなかろうか・・・。
ちょっと重量オーバーなような気がする。
装置が耐えられるのか不安。(笑)

さすがに取り付けは一人じゃ無理なので、今度会社の後輩にでもヘルプしてもらうか。(笑)

2009年05月27日

エイプリルウインド やったか…

ひっそりと今週出走予定だったエイプリルウインド。
調教師のリーディング争いに巻き込まれた感じで、去年の暮れに連走後にソエで休養。
ようやく帰って来て今週の東京・青嵐賞に出走予定でしたが、今日の調教後にやってしまった様子。
右前脚に腫れが出て出走回避。
エコー検査をするみたい。

昔やった右前脚ですから、ほぼ確定でしょう。

ここでリタイヤとは・・・。
まだまだ走れる馬だったのに。
・・・無念。

2009年05月26日

間違いなくパンです。

昨日、急にパンが食べたくなって自分で作りました。
本を見ながら。

慣れ無い事はしない方が良いらしく、悲惨な目にあいました。
水の分量を間違えて、こねてもこねても生地がまとまるどころかドロドロに。
強力粉も切らしていたので、必死に扇風機の前で1時間格闘。

いやー、なかなか水分蒸発してくれなくて大変でした。(笑)
最悪や、最悪や・・・とボヤキながらの1時間。
手がビチャビチャで使いもんにならないんすよね。(苦笑)

そう、パン作りは一人でするもんじゃないな、とも悟りました。(笑)

20090526_1.JPG
最後には素人なりに何とか完成させる事が出来ましたが、もうやらないぞ!

真ん中のパンは愚連隊に「う○こ、うん○」と連呼され、私は可哀想な父親です。

2009年05月25日

ブルーベリー

花壇に植えたブルーベリーに実がなった。
まだ色付いてはいないけど、間違いなくブルーベリーの形してるもん。
小さい木で5つ位しかなってないですけど。(苦笑)

花が落ちたところから実が大きなるんすねぇ。
初めて知りました。
この調子で甘くなってくれれば良いけど、サクランボみたく、やっぱカラスに狙われる?
実が黒いもんでも食べもんと認識するんかいなぁ。

20090525_1.jpg

ハーブ系はなんかやたら増殖してる。
ラベンダーも。
放っておいたらジャングルになるな。
てこ入れが必要かな。(笑)







2009年05月24日

おすすめ好馬体

外出中につきココで。

オークス : ジェルミナル
タキオン産駒らしく男っぽいねぇ。

モーニングコーヒー

090524_0601~01.jpg

インスタントじゃ雰囲気ないやろ、と言うことでミル持参。皆さんに意外と好評で良かった。

このコールマンのガソリンコンロが大活躍。風があってもヘコたれない頑強さがある。

ランタンもガソリンタイプにしたけど電気ランタンとは違う雰囲気と暖かみがある。

ガソリンタイプにしたのは正解だった気がしたキャンプになりました。

キャンプ

090524_0648~01.jpg

琵琶湖湖畔にキャンプ。
朝4時に雨が。。。
とりあえず小雨なので何とか大丈夫だけど。

朝の琵琶湖は良い感じです。

2009年05月23日

アメリカから

090523_0944~01.jpg

昨日、アメリカからブツが届きました。
カーポートの入口扉用の跳ね上げ装置です。

大した装置じゃないのに、これで9万円って。。。
ボッタクリにも程がある
。アメリカからの輸入は結局、他にはお金掛からなくて2万6千円ですみました。
賢い買い物だったな。

でも取説は英語で読めません。
ま、何とかなるさ。(笑)

2009年05月22日

社台募集(08年産)その2

今年も社台ツアーに行く事になりました。
会社を休んで同僚達からは非難GoGo!ですが、生キャラメルのお土産で何とか怒りを抑えてくれそうです。(笑)

「どうせツアーに行っても今年も(馬)買えないんとちゃいます?」と心無い事を言う後輩もいますが、今年は確実に確保するつもりでございます。
なんせ、去年は鼻の手術(私自身が!)があって人気を読み違えてしまったのが原因です。(・・・という事にしておく)

今年は6月13・14日の組に行く事になりました。
もし御一緒な方が居られれば宜しくお願いいたします。
こっちはむさい4人組(失礼)ですが、一緒に飲みたい方が居られれば連絡下さい。
多分、初日の朝から酔っ払ってますからお気軽に。(笑)

2009年05月21日

カーポートの扉

我が家のカーポートに入口扉を作ろうと考え中です。
このカーポート、分かってはいたんですが雨風が結構入ってきます。
大工道具なども仕舞ってあるんで、ちょっと気になる。

アメリカンタイプのガレージみたいな、下から上に跳ね上げるタイプの扉にしようと思い立って、ネットで装置というか器具を探すんですが、無い。全然無い。
唯一見つかったお店ではなんと跳ね上げ装置だけで9万円弱。高けー!!

その店のサイトにはアメリカから直輸入してると書いてあったんで、ちょっとアメリカのサイトを検索。
するとまったく同じものがなんと114$で売ってた。なぬー!

と言う事で、海外から取り寄せる事にしました。(単純)
もちろん初めて海外から輸入するんで緊張ー。
・・・で、慣れない横文字で住所・氏名等を感覚で入力するも・・・最後には「この商品は海外には輸出できません」見たいな事が書いてるエラーが表示され断念。何度か頑張ったんだぞ・・・。(泣)

でもその後、輸入代行業者がある事を知り、5/1に無事購入手続き。
少し手数料は取られますが、9万円に比べたら安いもんよ。

先日アメリカを出発したようです。
114$の物を輸入するのに代行手数料・送料を含めて26000円。
これにどうも関税というものが掛かるらしいですが、日本で買うよりはめちゃ安です。
あとは無事に届いてくれるのを待つだけ。
ちょっと大人になった気がするたかぼーです。(笑)

2009年05月20日

社台会員紹介キャンペーン(08年産)再連絡

これまで依頼のあった分は依頼済み。
すでに申込書が届いてる方はいるので、依頼はしたのに申込書が届いて無い方は再連絡しますのでお知らせを。

うちので紹介キャンペーン締め切りは25日までです。

キャンペーンのエントリーはこちら

さくらんぼ

090519_1619~01.jpg

カラスの被害に遭いながらも何とか収穫。
でもあんまり美味しくはない。(笑)

見て楽しむもんかなぁ。

2009年05月19日

煙突掃除

090519_1132~01.jpg

やって来ました煙突掃除。
フルにワンシーズン炊いた結果が試されます。
乾燥した良い薪を使ったか?
上手な炊き方は出来ているか?
煙突から覗いたのがこれ。
ちょっとタールっぽいのも見える。シーズン最後の方の薪はヤバかったもんなぁ・・・(苦笑)
量も多いと思う。

でも、煙突掃除は一人でするもんちゃうな。
屋根から落ちて死んでてもしばらく放置や。(笑)

今日はたまたま偶然会社の先輩が来てくれて助かった。ナイス!(笑)

2009年05月18日

さつまいも

今日はサツマイモを植えました。
(サツマイモって茎ごと植えるんすね。へぇ〜)

先日作ったあの畑・・・ではなく、人様の土地に。
しかも勝手に・・・。
山側のほったらかしの場所で、雑草生え放題。
雑草ボーボーはうちも困るので、草刈(これも勝手に)したついでに植樹。

ちょっとだけ耕して栄養ある土入れて10本ばかり。
初めてですし、日当たり悪いですし、土地も悪いですのでダメ元で。
しかも、山側なので多分その時期になると奴らがやって来て荒らします。
ええ、イノシシ。なってもこいつらにやられる可能性90%。(笑)
ただ、人様の土地なので柵等の対策は出来ませんし、食われても仕方なし。
実験的なサツマイモです。

なぜサツマイモか。

薪ストーブで作る焼き芋が最高なんです。
ホント、ビックリするくらい美味しいですよ。
子供達は正直で、サツマイモ蒸かしても食べませんけど、薪ストーブでジックリと火を入れたサツマイモには目がありません。本当に争うように食べますもの。(笑)
大人もビックリするくらいの焼き芋です。
つー訳で、買うくらいなら作ろうと。(笑)

2009年05月17日

キャンプ用品

090517_2004~01.jpg

注文していたキャンプ用品が続々届くのですが、肝心のキャンプが中止になりました。雨で。(苦笑)

来週、天気が良ければ再チャレンジするようです。

子供達は初めての寝袋に興奮気味。
愚連隊副隊長は昨日家で寝袋にくるまって寝ました。(笑)

2009年05月16日

「猫の額」畑

会社の先輩から「あんな所に畑作っても何も育たん」と馬鹿にされてる我が畑。
ええ、この前出来心でいくみんと穴堀した場所です。→これ

その後、まず田んぼの土をひたすら振るいにかけ、そして先日はいくみんと山に入り2人で腐葉土を振るいに。
腰が砕ける。
なんて愛情の詰まった我が土壌。(笑)

20090516_1.JPG
ここ数日間は土だけが放ってある状態でしたが、今日、3本の枕木が届きました。 通販で買った枕木。オーストラリア産。1本4000円なり。高けー。 でも確かにかなり重くて、チェーンソーでぶった切りましたが堅い! ケヤキより堅い。木がすでに結晶化され始めてるような感じ。 これはなかなか腐らんわ。

で、それを土留めに使います。
1本80キロくらいあるんで、移動させるのに一苦労。
なんかいきなりワイルドな畑になりました。

20090516_2.JPG
畑と言うのもおこがましい程の、猫の額ほどの畑ですが、これで何とか形になりました。
(昔住んでた、社宅の畑の方が大きいというのも、なんとも不思議な感じ 苦笑)
少し土が足りませんが、後は栄養たっぷりの土を購入する予定です。

これまで色んな野菜に挑戦してきましたが、これからはこんなに少ない場所なので少数精鋭で行きます。とりあえず枝豆だな。ビールのつまみにこれは確実にGetしたい。(笑)

つーか、こんな日当たりの悪い場所で育つかどうか激しく不安ですが、ログハウスでの畑作業がようやく開始されました。随時更新予定です。(笑)

2009年05月15日

おっ!忘れてた!

そういえば、お知らせするのを忘れてました。

アルナスラインのクオカードを発送しました。
一言書いて出すつもりだったのですが、いくみんがそのまま閉じて封筒を出してしまいましたので、申し訳ないですがクオカードしか入っていません。さみしー!

ま、私の一言など無い方が良いですか。(笑)

お知らせまで。

2009年05月12日

社台募集(08年産)その1

とうとう始まりました、今年の社台募集エントリー。

昨日、今年の募集馬の価格が発表されました。
高い安いは個人差なんでしょうが、個人的な意見は高騰が止まったかな?って感じ。
高い馬は高いですよ。でも超高額馬が居なくなって、高額馬が増えた感じ。
ま、超が消えて高額馬となった所で我が馬選びには何の支障もありません。(泣)

この値付けをザーッと見ていって、今年の狙いが決まりました。

去年まではバカの一つ覚えで関西・低価格の牡馬だったのですが、今年は変えます。
募集頭数が減らされ、会員は増加。
争奪戦は激しさを増している昨今、私のような実績無しは路線を変更しないと去年の二の舞です。


今年は・・・超高額馬を狙う!(ウソ)

2009年05月10日

ぐったり

090510_1108~01.jpg

いくみんがマラソン大会の救護係員として今日1日呼ばれているので、子守り役中。

夜は仕事なので遊びに行く元気もなく、とりあえずこの前勢いだけで掘り始めてしまった畑モドキを埋めるべく、近くの田んぼの土を拝借。
でも石がゴロゴロ。
とてもそのまま使えないのでステンレスの網を利用して、石と土に少しずつ分けてます。
地味に力が要るのですでに随分へこたれてます。


余裕がないので、オススメ好馬体はココで。
ブレイクランアウト
予想以上に良い方向に成長してます。

2009年05月06日

代かき

090506_0803~01.jpg

今日は一日田んぼ。
天気は悪いが、手伝っておかないと米わけて貰えんのでねー。

まだ他に田んぼあと六枚ほどあります。
終わるんだろか・・・(苦笑)

2009年05月05日

天気は良好

090505_1119~01.jpg

天気は良いんですけどね。
気が付いたら傘さして一人でお出掛け。
いやぁ・・・可愛いんだけどね。
傘が複雑骨折でお亡くなりになりました。(苦笑)

2009年05月04日

アルナスライン 天皇賞・春結果

天皇賞・春を見に京都競馬場に行って来ました。

パドックに出てきたアルナスラインの体調は良さそう。
私が見た中で一番の出来だったかな。

パドックで気になったのはドリームジャーニーがチャカチャカしてた事くらい。
これ以上うるさくなると3200m走れんぞぉー、と。
(結果、それでも3着に来るんですから立派)
アサクサキングスも体調面は良さそうです。
ただ本気で馬体的に負けるような気はしませんです。
スクリーンヒーローは良い体調じゃなかったんでしょう。平凡。
調子の良し悪しが激しいタイプかな?
ジャガーメイルはやっぱり良い馬でした。
順調なら今後一番怖い馬になるかもしれないです。

20090503_3.jpg

なぜかみんな笑顔。(笑)








20090503_2.jpg

アルセーヌさんの持ち馬 デルタブルース
このレースが最後かもしれないとの事。
うえPさんと「さすがに良い馬だね」と話してました。
大きな馬なのに顔がちっちゃくて羨ましい。(苦笑)





レースはゴール前のスタンドで見てました。凄い人でここが限界。
勝った時に移動できんかも知れんな・・・って余計な事を考えるくらい。(笑)
400mmのレンズを持って行きましたがさすがに厳しい。遠い。

スタートでやや出遅れました。
それでも何とか掛かる事無く良い感じ。
最後の4コーナーでは右前にアサクサキングス。

菊花賞の再現!

ただ脚色は完全に勝ってました。
あっという間に抜き去るアルナスライン。
「勝った」
そう思いました。

でもカメラのレンズ越し、ファインダーの左隅には別の一頭が。
マイネルキッツ!?

20090503_1.JPG

なぜかこの先、写真が無いんです。(苦笑)
一緒に観戦していたうえPさん曰く、「最後はカメラ下ろしてましたよ」との事。
・・・まったく記憶が無いんですよね。(苦笑)
それだけ気持ちが入ってたという事ですね。
最後は脚色が一緒になってしまい2着・・・。

コース取りは人気を背負ってる馬と背負っていない馬との差。
負けは負けですが、間違いなくアルナスラインが一番強い走りでした。

レース後、落鉄していた事が分かり、更に納得。
納得はしたものの、なんてツイて無い馬なんだと・・・悲しくなりました。(苦笑)
なにもこの舞台で・・・ね。

帰って来てテレビで確認しましたが、4コーナーで落としたみたいです。
アサクサキングスに並びかけたくらいでもうありません。
最後の直線は全て裸足だったという事です。

でもね、京都の料亭で愚痴りながら言ってたんですよ。
「色々あるけど、本当に良い馬だね」って。

現在進行中で、私達は良い時間を過ごしてます。
タイトルは、また次回に挑戦です!

穴掘り

090504_1133~01.jpg

また思い付きで穴掘ってます。

日当たり悪いけど良いんです。
土地がないもんでねー(笑)
今日は愚連隊が居ないんで、いくみんと二人。(と邪魔しかしないじゃが子)
これだけで疲労困憊。
歳に負けるな!(笑)

腐葉土はまた今度。(笑)

2009年05月03日

残念会

090503_1942~01.jpg

京都の料亭で残念会です。
愚痴ってます。(笑)

残念

090503_1552~01.jpg

負けました。

京都競馬場到着

090503_1239~01.jpg

京都競馬場に到着!

淀駅変わってた。
ビックリ。

スポニチ買ったけどアルナスライン殆ど載ってなかったです。(泣)

さ、ビール飲むべ。(笑)

2009年05月02日

明日に迫る

アルナスラインの春天が明日に迫りました。
現在3番人気かな?
ま、こんなにもんでしょう。

今から夜勤で、明けたらそのまま京都競馬場に突撃します。到着は昼過ぎくらいかな。

天気も体調も良いみたいなんでグッジョブ!を期待。
アサクサ以外にも借りを返さねばならぬ馬が何頭かいます。
緊張の一戦です。

2009年05月01日

クオカード

アルナスライン日経賞優勝記念のクオカードが今日届きました。
それなりの枚数だったのですが、もう注文した事も忘れかけていたので、着払いの代金払えず。(苦笑)
宅急便のおじさんに悪いことしました。
(軽トラぶっ飛ばしてATMへ)

届いたクオカードですが、うーん・・・もう少しカッチョ良いのを想像してた。(苦笑)

とにかく、近い将来お送りしますんでお待ち下さいね。