« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月29日

アルナスライン 敗戦

アルナスライン、宝塚記念で負けました。

前日から常連さんのえどさん宅に泊まらせて頂き、宝塚記念に備えました。
(えどさん宅は阪神競馬場から徒歩10分以内の距離にあり、競馬好きには危険な環境)
でも、宝塚記念の話以上に、血統(配合)理論の話で盛り上がってしまいました。
2人とも完璧に馬体派なんで最後には「よー分からんねぇ。」って感じ。(笑)

えどさん家族には良くしてもらって、なんか自分でも余り気を使わなくてもすんなり溶け込めた気もして、宝塚記念もあわせてなんか良い感じの休日でしたよ。感謝感謝。


宝塚記念当日は昼前から競馬場参戦。
凄い人でしたが、それ以上に暑かった・・・。
「こんな暑いと口取りでジャケット着たら死んでしまう・・・」と無駄な事を考えるくらい。

パドックのアルナスラインは良い感じでした。
やはり馬自体の調子は間違いなく良い様子。
天気も持ってくれましたし、何も心配は要らなかったです。
(パドック写真はまた後日。出張中なもんで・・・。)

カメラを持っていましたが、レースは撮れなかった・・・。
人が多過ぎ。
でも、それより阪神競馬場の構造が悪いです。
本館の方に移動しても観客席の高低差が少なく、前が見えません。
府中とか淀では階段状になっていて人が多くてもレース(写真)は見えるんですけどねぇ。
最後の直線は皆が手を挙げたり背伸びしたりするので全く駄目。
ノーファインダーで手を上げて取りましたが、おっさんの頭しか写ってなかった・・・。

で、レースですが、スタートでやや遅れたのが結局仇となった感じ。
御存知の通り、絶対に前に居ないと勝てない馬です。
それがディープスカイやドリームジャーニーと同じ位置では・・・。
4コーナーでも同じような位置取りで、正直「ここじゃ駄目やな・・・」と感じてはいましたが、手応えは悪くなかったのでかすかな希望が芽生え応援しました。
しかしやはりあの2頭の決め脚には勝てませんでしたね。強いです。
ディープスカイの四位騎手も進路を譲らず、我が馬も伸びてはいたんですが前が壁で最後は追えず、ジ・エンド。

でもアルナスラインはしっかり走ってると思います。
自分の力は出してます。
少なくとも前のようにレースをやめる事はしなかった。
前に行けなかったのも3200mの前走のペースを憶えていたのか、距離適正か。
4コーナーで2・3番手に付けてたらドリームジャーニーには勝てなかったでしょうが、2着3着は十分にあったと思うレースでした。
負けた事は残念ですが、諦めはつくレースだった気がしてます。

帰りの電車の中ではグッタリでしたが、良い休日を過ごせた充実感がありました。
今度は暑い時期じゃない時に行きたいと思います。(笑)
さ、今度は秋です。
天皇賞は短い。JCからでOKよ。(笑)

2009年06月26日

アルナスライン 宝塚記念

社台募集が一段落し、次は宝塚記念。

アルナスラインが出走します。

一時はウオッカディープスカイが出走を予定していて豪華メンバーになる可能性があったのですが、ウオッカが回避。
結局ディープスカイの1本被りになる様子の宝塚記念に。

ディープスカイ陣営は「ウオッカが出ないんなら負けられないし、ここを勝って凱旋門賞に」みたいな事を言って、もう勝ったような算段までしています。

正直、今までのアルナスラインなら「好勝負を期待」、「何とか馬券圏内に」とか私もコメントするんでしょうけど、今回は違います。

「たぶん勝てるんじゃないかな?」

・・・これが正直なところです。(笑)

大きく出たわけじゃなくて、本気でそう思ってます。
アルナスラインをしっかり見てきた人には分かるはず。
あきらかに馬が変わってます。
これが本格化というのかな?って感じです。

なので、相手関係じゃなくて、一番気になるのが雨。
日曜日、なんだか雨マークが付いてます。ムムム・・・。
あとは展開も気になるかな。
やっぱり少しでも早い方が良い。

とりあえず現地に見に行く予定です。
勝てるかもしれないな、と思ってるだけに負けたときに凄いショックを受けそうなんで、あまり調子に乗らないように行って来ます。(笑)

2009年06月25日

社台募集(08年産)その15

さて、昨日投函した私の狙い馬です。

今年は去年の募集で全滅しており、更には愛馬の引退が続き持ち馬は2頭のみ。
さすがに寂しいので贅沢にも2頭狙いでした。
当初は牝馬2頭かな?と思っていたんですが、DVDを見た時から目を奪われる馬がおり、珍しく結局最後の投函まで狙い馬が変わりませんでしたね。
ええ、牡馬です。(笑)

しかも人気になってる関西牡馬です。
私の実績(145万)なんて無いようなものですから、この馬の名前が人気に挙がった時点からもう抽選狙いです。確立の低いギャンブルですが、本当に欲しいんだから最後まで諦めず勝負・勝負!

と言う事で、まず外れるでしょうから惜しげもなく第1希望から発表。(笑)

第1希望 57 ファビラスラフイン08

どうだ!
ええ、間違いなく狭き門ですね。(笑)
正直、駄目もとなんでこの馬に関しては詳しく書きません。
次行きましょう。

・・・が、第2希望は期待の牝馬なんで次回。(笑)

で、第3希望。
あ、2頭取り狙ってますから、第3希望も出資狙ってます。
よって最後まで人気に名前が挙がらなかった馬から書いてますよ。

第3希望 118 ホールオブフェーム08

う〜ん、正直良く分かりません。(笑)
ちょっと小さい馬ですが、動きが小気味良く好感触で第3希望に記入です。
ただ、本当は候補の候補って感じのポジションでして、他の馬が事如くランクインして来たのでやむなしに書きました。(苦笑)
でも人気に挙がっては来なかったけど、ハーツクライ産駒で、バランスオブゲームの下だから第2・第3で書いてる人は多いような気がするなぁ。
うまく引っかかれば良いのだけど・・・。

この他に挙げていた候補はガゼルロワイヤルやマリアヴァレリア、ヴェイルデラルナ、セトフローリアン、サイレントプレアー、エヴリウィスパー等など。
事如く人気に挙がってくるんだもの・・・。
投函前日は勘弁してよ〜・・・って泣きながらの第2・第3希望馬を選んでましたよ。(笑)

次回は第2希望を。
実は最後の最後まで候補外に居た馬なんです。
それが分からないもんで最終日に第2に抜擢。
でも意外と気に入っているんですよ。
是非獲得したい馬です。

2009年06月24日

社台募集(08年産)その14

狙い馬がどんどんランキングに入って来て、毎日狙い馬を変えねばならない状況でした。
募集馬減少、会員数増を実感します。
来年以降は何とかしてもらわないと・・・。

悩んでも時間が無いのでもう書きました。
今日投函して終わりです。

2009年06月21日

社台募集(08年産)その13

最後の馬体評価をUPしました。

サンデーTC 関西馬の馬体評価

まずアドマイヤハッピー08.
お兄ちゃんと一緒で脚元が怖いです。
凄みのある馬体してますけどね。
兄のように脚元が克服できるなら・・・と思いますがリスクが高い気がします。

ロゼカラー08。
良い馬体、良い動きなんですけどね。
この一族、人気にはなるんですが、最近パンチ力が足りません。
もう時代は移り行くのか?

スカーレットレディ08。
このご時世を考慮した値段らしいです。
そんな簡単に6000万円も下がるんなら他の馬を全体的に下げて欲しい。
ここ下げて募集価格の平均下げました!って言われても・・・。

個人的にはラフィンムード08。
父スニッツェルの取捨選択が難しいところ。
そして厩舎が・・・。
ただこの価格なら・・・と思うところはあります。

安いところでコンコルディア08。
DVDを見た時点では馬体星4つ付けてたんですけどね。
現場で見たら腕付がやや悪い。それで下げました。
そしたら凄い人気になってますね。
ラフィアンの方たちは好きなのでしょう。
天皇賞・春の印象が良かったのかな。

2009年06月20日

社台募集(08年産)その12

ここに来てメール等で意見を求められる回数が増え、人の狙い馬ばかり見返して、自分の狙い馬がなかなか絞りきれないたかぼーです。(苦笑)
皆さんもラストスパートに入った社台募集に必死なんでしょう。
まぁ、こんな私でも頼ってくれるのはありがたく、そういう方たちには何とか良いアドバイスが出来れば・・・と思いながら拙い返信をしています。

さて、時間も無いので簡単に。
(自分の狙い馬を絞らねば。。。)

社台TC 関西馬の馬体評価をUPしました。
(急激に応援が無くなってますので、お願いします。m(_ _)m)

人気の関西馬です。
ここではタックスヘイブン08が注目かな。
個人的にはディープ産駒の牡馬筆頭はこの馬かな?と思っていたんですが、社台ツアーでチラッと見たらチラ見しただけでも分かるくらい脚が腫れてる。ソエ見たいな腫れ以外に、スジの方も腫れていたのはかなり気になりました。
今後の動向に注目です。

あとファビラスラフイン08。これも良い馬です。
確かに産駒が思ったより走ってませんが、この価格設定はリーズナブル。
現地の話ではそれプラス左前の外向でこの価格では?という事でした。
ただこの馬ずいぶん人気です。

ワインアンドローズ08。
堅実に走る一族という印象で、ここで一発大物があるのか?と勘ぐりますが、この馬体でこの価格なら・・・と思い総合評価☆5に。一発なんて無くても2400万円くらいなら堅実に稼いでくれる気がします。
・・・と思ってたらこの馬も人気です。
そして個人的にはマンハッタンカフェにはどうも手が出しづらい。。。

う〜ん、牡馬の2000〜3000万円台の価格帯は激戦区。
私の狙い馬もここに含まれていて困ってます。
人気馬を外し、手堅くいって第1希望を大事にすべきなのか、第1希望の強みを生かして抽選に賭けるのか?難しく、そして楽しい判断を迫られます。(笑)

2009年06月19日

社台募集(08年産)その11

過去の募集馬を振り返る、06年産編。
06産は人気馬がそこそこ成功しています。

以下、メンバーズオンリー掲示板のコピペ(本人さん了承済み)

■社台RH 06年産 人気上位馬

57.エメラルドアイルの06(関西入厩・牡・父シンボリクリスエス)☆☆☆ 5000万。
ブルーモーリシャス。500万下。4戦目の大敗でどうなることかと思っていましたが、
次に未勝利脱出。500万でもまずまずのレースをしてますが、プリンシパルS
でダービーの権利取りを目指すとのこと。期待が大いに先走っていただろう出資者に
とってはようやく一筋の光が、といったところでしょうけど客観的に見ると現時点で
G1は苦しいと見るのが普通でしょうね。その前のプリンシパルSの相手関係も有利では
ないでしょうし。そもそも、この馬の価格はちょい高すぎかな。今年募集だったら多分
4000万以下だった思うんですが・・・

79.サンデーピクニックの06(関西入厩・メス・父タイキシャトル)☆☆☆☆ 2600万。
ラタンバスケット。この馬はさすがに勝ち上がれると思います。Halo 3x3, カーリアン3x3 なんで晩成型という感じはないので、早めに帰ってきて夏競馬で活躍してもらいましょう。

27.ダンスノワールの06(関東入厩・牡・父タニノギムレット)☆☆ 2800万。
ヴェスパー、未出走。山元ではまずまずも入厩すると??? を2回繰り返してます。
山元ではなんともない背・腰が萩原厩舎に入るとトラブるっていうのはどういうことなん
でしょうね。今度入厩した時にまた問題が出ると、調教師に対する不満が噴出しそうな・・・
現時点では勝ち上がりへの視野は不透明と言わざるを得ません。しかしこの馬は
なぜ人気に?やっぱり安い牡馬過剰人気傾向かな。

58.マルカキャンディの06(関西入厩・牡・父シンボリクリスエス)☆☆☆☆ 6000万
ナイトフッド。未勝利ですが、惜敗続きで、さすがにすぐ勝ち上がれるはず。
しかしソエが出かかってるそうで、それをなだめながら続戦、勝て次第放牧という
ことで、クラシックを期待したかもしれない会員は残念というところですが、
まだこれからの馬ですね。今後成長すれば、回収も視野に入ってくるのではないでしょうか。
ちなみにたかぼーさんに勧められてアルーリングムーンを第二に回したので、
私が第一で書いてみた馬です。当然落選(苦笑) セブンサミッツと
迷ってこっちを書いたんですが、セブンサミッツで行ってればラインオブナイトには
手を出さなかったでしょうから、微妙な結果です。

49.アグネスショコラの06(関西入厩・牡・父キングカメハメハ)☆☆☆☆ 6000万
ゴールデンチケット。OP。1歳時には大変よく見せた一頭でしたが、未勝利四戦目で
7着に敗退した時は会員の方も焦ったことでしょう。しかしそこで地方交流に強い森師が
3歳のあの時期で交流戦に矛先を向けたのはさすがともいえる判断で、無事勝ち上がり。
しかしすぐ毎日杯に向かい、無謀とも思えたのですが12番人気で2着、それでOP
入りです。これには少し驚きました。皐月賞はさすがに11着敗退ですが、今後
あの2着がフロックになってしまうのか、それともOPで実績を積めるのか?
現時点ではなんとも言えない一頭です。ただ、森師は得意の地方交流に向かわせる考えも
あるようで、なるほどダートは悪くなさそうですからそちらでいけるかも?

56.ハッピーリクエストの06(関西入厩・牡・父シンボリクリスエス)☆☆☆☆☆ 4000万。
リクエストソング、OP。なんだ、この年の人気馬はまずまずじゃないですか。
価格的にも妥当ですし。血統的にちょっと見たら、Royal Charger とナスルーラの
3/4クロス、さらにナスルーラとRivazの全兄弟クロスも加わって相似クロス配合が
全部で6本複数の馬にかかってます。世の中にあふれている相似クロスとはいえ、
6x6x6x7x7x6と、濃さもちょうどいい。これなら最高ですねー。
今後も活躍しそうですね。ちっ(爆
しかしこの年のたかぼーさんは冴えてますね。これも星5つ。

3.エアザイオンの06(関東入厩・メス・父アグネスタキオン)☆☆☆☆ 3000万。
ココペリ、未勝利。一戦して大敗、喉なりってことで結局手術に。
復帰は夏でしょうかね? F厩舎だけに微妙な今後ですが・・・
勝ち上がるためのハードルが多いのが正直なところ。
血統的にはいくつか面白い点もあるんですが、一押しとまでは?

65.オリーブクラウンの06(関西入厩・牡・父マンハッタンカフェ)☆☆☆☆☆ 5000万。
プルシアンオリーブ、500万。はなみずき賞後骨折が判明。マツクニさん、またですか?
第二のブラックオリーブになってしまう不安も? まあ、現時点ではさすがに
評価するには早すぎですね。でもブラックオリーブよりは1000万高いし・・・
でもたかぼーさんの五つ星ですから、走ってもらわないと(笑

45.オンブルリジュールの06(関西入厩・メス・父アグネスタキオン)☆☆☆☆ 2400万
ジェルミナル、OP。桜花賞3着後、オークス直行。なんだ、また成功した
人気馬ですね(苦笑)
タキオンの配合診断は苦手なのでパス(爆
たかぼーさんも四つ星で面目をみごとに保ってます。

67.プリンセスカットの06(関西入厩・牡・父ネオユニヴァース)☆☆☆ 2400万
オーバルシェープ。7戦未勝利で一旦放牧中。ここで良化しないと、正直
勝ち上がりも厳しいかも?
母はジェミードレスの全妹ながらも未勝利引退。配合的には母系にOlympia<-Heliopolis
があるのでサンデー系との相性はまずまずですが、他のネオユニの活躍産駒と違い
Hail to Reasonクロスが前に出てこないのは不安ですね。

54.アグネスミネルバの06(関西入厩・メス・父フジキセキ)☆☆☆ 2000万
ワイルドベリー。未勝利。新馬戦4着後骨折などで休養。今週末から復帰の
予定。今後順調に行ければ。出資者にとっては緊張の復帰緒戦ですね。

72.サトルスマイルの06(関西入厩・牡・父ジャングルポケット)☆☆☆ 2800万
ジャングルスマイル。未出走。良化が遅かったところに腹痛、骨折などが
重なりまだ牧場に。ちょっと厳しい現状でしょうね。母父バブルガムフェロー
で、ジャンポケ配合は全く駄目ってことはないはずですが。。

77.オウリエットの06(関西入厩・牡・ブライアンズタイム)☆☆☆☆ 6000万。
フロムジオリエント。未勝利。あと一息というレースぶりですが、優先出走権は
3回続けて確保できましたし、順調に使えればどこかで勝てるかな。
問題は元の値段が高すぎというところでしょうか。

39.カデンツァの06(関東入厩・牡・父マヤノトップガン)☆☆ 2000万。
タクトフル。未出走。(正確には新馬取り消し) 仕上がりが遅れた上に脚部不安
では、今のところ前途は暗い?
地味な血統ですが、この馬は何で人気になったんでしょうね?やはり
安めの牡馬ということでしょうか。
もっとも配合面では面白いかも。マヤノトップガンは地味ながらも実績を
上げてますが、血統ファンには受けそうなMy Host x Flower Bowelの3/4同血クロスが
効力を発揮していますか。BMSサンデーとの相性も悪くないでしょう。
とは言え現状ではなー。
しかしこの馬が人気で、ライインオブナイトが二次の夕方まで残ったっていうのは
やはり黒っぽい馬過剰人気の典型なのかも。

15.ファイナルデスティネーションの06(関東入厩・メス・父シンボリクリスエス ☆☆☆ 2400万。
ジェットスパークル。未勝利。
7戦して掲示板2回。今は一息入れて立て直し中ですが、ここで良化しないと
勝ち上がりは厳しいでしょう。南半球の血統が入っており、確実性には欠ける配合かも?


■サンデーTC 06年産 人気上位馬

175.リビングデイライツの06(関西入厩・牡・父タニノギムレット)☆☆☆
リビングストン、未出走。腫れ、骨折、手術、骨瘤と不安続き。ウォッカ効果で過剰人気だったかな? ま、夏に間に合えばまだ活躍の可能性はありますが・・・ただ牧場での気配はさほどでもない。あと、安い関西牡馬が過剰人気になる傾向(07はもっとすごい)の始まりか。
ザナドゥ弟って触れない方がよいのでしょうか。
 

143.リングレットの06(関西入厩・牡・父スペシャルウィーク)☆☆☆☆
ヴァルハラ、ようやく近々デビューの見込み。膝手術などで遅れましたが、ここに来て追い切りでも先着したりしてるので、そこそこには。

144.ビワハイジの06(関西入厩・メス・父スペシャルウィーク)☆☆☆☆☆
言わずと知れたブエナビスタ。さすがたかぼーさんの5つ星!?私はこういうベタ人気の馬は避けてしまいますが、たかぼーさんの勧めで、まるで人気のなかったアルーリングムーンは第二に敢えて回したんだから書くべきだったか←ウソ(爆 
悩んでいたのはセブンサミッツでした。

145.ラシルフィードの06(関西入厩・牡・父キングカメハメハ)☆☆☆
ルシルフ、未勝利。今のところあまり良いところを見せていない。池江郎人気ですね。あとはキンカメへの過剰期待。未勝利脱出は??

156.レッドキャットの06(関西入厩・メス・父シンボリクリスエス)☆☆☆☆
ボンバルリーナ。6戦目にて未勝利脱出。いきなり今週のフローラSだそうですが、どうなるか?というか出られるのかな?

185.タンザナイトの06(関西入厩・メス・父アグネスデジタル)☆☆☆
モルガナイト、新馬勝、500万。スイートピーS予定。そこそこやれるかな?

164.スカーレットレディの06(関西入厩・メス・父フレンチデピュティ)☆☆☆
フィロンルージュ。5戦してまだ未勝利。ただ前走は2着まで来れたので、勝ち上がりも見えてきたか?
   

166.ローズバドの06(関西入厩・牡・父クロフネ)☆☆☆☆
ローズリパブリック。6戦して未勝利、最近はむしろレースぶりが悪くなる。募集価格8000万で、この馬を疑問視していた私にとっては「やはり危なかった」といったところでした。いや、たかぼーさんの4つ星を否定するわけじゃなくて、この8000万が・・・

170.フォルクローレの06(関西入厩・メス・父クロフネ)☆☆
フロルアンディーナ。一戦したが14着、その後不安も出て放牧、さらに外傷。。しかしこの馬はなぜ人気になったんでしょうね?たかぼーさんも2つ星ですし。

182.チャペルコンサートの06(関西入厩・メス・父ブライアンズタイム)☆☆☆☆
  キリエ。5戦未勝利で放牧中。この馬の未勝利脱出は厳しいのではなかろうか。

187.ラタフィアの06(関西入厩・牡・父マーベラスサンデー)☆☆☆
ラターシュ、500万。空港牧場で推したらしく、POGなどで評判になった模様。この時期で8戦はすごい。

176.シェーンクライトの06(関西入厩・牡・父ジャングルポケット)☆☆☆☆
出ましたシェーンヴァルト。たかぼーさんも4つ星。この下の2歳、買いたかったなー。

111.ミスティックアイズの06(関東入厩・牡・父シンボリクリスエス)☆☆☆☆
アイズオブゾロ、4戦未勝利。今のところ勝ち上がりの雰囲気はない。黒っぽい馬過剰人気の典型と見ます。

123.リアリーハッピーの06(関東入厩・牡・父ネオユニヴァース)☆☆☆☆
ネオレボリューション、500万。この馬はもっと上に行けるでしょう。前走も惜しかったですが、あのあたりが最近の藤澤厩舎なのかも・・・

125.マージナルグラマーの06(関東入厩・牡・父ジャングルポケット)☆☆
クレヨンロケット、500万(新馬勝)。今度はダートに戻すので、再び好走が期待できるかな?府中ダートなら。たかぼーさんには星2つしかもらえなかったですが・・・

社台募集(08年産)その10

やや番外編。

過去の人気馬を振り返る。

メンバーズオンリーの掲示板で、ある常連さんが過去の人気馬の現在を振り返ってくれました。

私の当時の馬体評価付きで。(苦笑)
ある意味答え合わせ。こわー。
でもかなり面白いのでご確認あれ。

以下、メンバーズオンリー掲示板のコピペ(本人さん了承済み)
06年産バージョンもあります。ゴチャゴチャするんで、別エントリーで。

■社台RH 05編

79.フェルモイの05(関西入厩・牡・父ゴールドアリュール)2000万 ☆☆
レプラコーン。1000万下。非社台G生産で人気になった珍しい例。厩舎(池江寿)が
人気の原因でしょうが、安い関西牡馬が人気になる走りでもありましょう。
ゴールドアリュールはやはり狙って面白いのかな?価格的にはこの活躍で全然OKでしょうね。
ただ、ローカルで勝ち上がってきた馬なんで、上級条件に入ってからどうなるか、は
これからですね。

85.ミルグレインの05(関西入厩・メス・父タイキシャトル)2400万 ☆☆☆☆
グレインライン。2歳時に骨折してしまい、3歳夏にようやくデビューしようとした
ところで骨折、未出走引退。馬体はよく見えた馬でしたね。でも、脚部不安をずっと
抱えては・・・補償は約17万だそうです。未出走でもこれだけしかもらえないのか。

77.サクラサクの05(関西入厩・メス・父ウォーエンブレム)2400万 ☆☆
キュートエンブレム。500万下。フローラSに挑戦し3着したころは出資者も
してやったりだったんでしょうが、その後まだ500万も勝ててません。前走
の大敗は重馬場とは言えショックでしょうね。中館って微妙なJKだと思います・・・
でも、とりあえず勝ち上がるあたりはやっぱりウォーエン仔ですね。

65.アイシーサイレンスの05(関西入厩・牡・父フレンチデピュティ)3000万 ☆☆☆☆
ご存じ?アイソトープ。まだ500万下。この冬から春にかけてコンスタントに
レースを使えてるのは良いし、中京・小倉のローカル廻りとはいえ2着1回
3着2回5着1回落馬1回(苦笑)の好成績でいつも人気してます。
しかしいつもゴール前一息で負けちゃってます。
実はかくいう私もこの馬から流した馬券を何回か買って(落馬したときも!)、
痛い目に会ってます。。500万なら勝てるはずなんですがね。現状では、上級条件
に入ると苦しいのかもしれません。
出資者の期待には届かない現状でしょうが、3000万円ですし、一口馬として考えれば
上出来の部類でしょう。

18.サイレントハピネスの05(関東入厩・牡・父シンボリクリスエス)6000万 ☆☆☆☆
サイレントフォース。500万下。新馬勝ちしたときは出資者も大喜びしたでしょうが、
その後二桁着順の大敗が続くとはがっかりしたでしょうね。F厩舎ということで
速攻で休養入り、もっとも秋には復帰できて掲示板に3回載りました。年明けまで
在厩できただけでも上出来なのかもしれませんが、8着になったところで放牧、
そしてソエがみつかるという少し嫌な展開ですね。素質はありそうなんで
1000万にはまず上がれそうですが・・・一昔前のF厩舎だったら秋のどこかで500万
勝ってたのかな? 一口馬としてはまずまずだと思いますが、元の価格がねぇ。

58.ジェミードレスの05(関西入厩・牡・父ダンスインザダーク)3600万 ☆☆☆☆☆
ダークジャケット、500万下。たかぼーさんに折角☆5つをもらったのに、小倉で
未勝利を勝ち上がった後のレースぶりは中京で一回だけ僅差の3着に来れたのを
除くとどうも今一つかな。腰の不安で放牧し最近帰厩しましたが、トモの状態が
良くないようで。もっとも、これを克服すれば、回収は可能かも。


53.オリーブクラウンの05(関西入厩・メス・父アグネスタキオン)2400万 ☆☆☆
オリーブガール。未勝利引退。
体力不十分、骨瘤、ムクミなどで3歳夏まで仕上げられず、未勝利戦2回で終了、
格上挑戦も考えたものの最後はマツクニ厩舎お決まりの?腫れで引退。
この厩舎とクラブ馬の相性はどうも悪いですねぇ。

29.チケットトゥダンスの05(関東入厩・牡・父ウォーエンブレム)5000万 ☆☆☆☆
シビルウォー、1600万下。やっと回収に完全に目途が立った馬が登場(笑
この年はウォーエン仔がけっこう募集にかかりましたが、勝ち上がり率75%、
しかもどれも結構活躍してますね。すごいことです。
この馬もOP入りの可能性は十分あるのではないでしょうか。

52.ハッピーリクエストの05(関西入厩・メス・父アグネスタキオン)3000万 ☆☆☆☆
ハッピープレゼント、500万下。骨膜炎で遅れましたが今週末から約一年ぶりに復帰です。
(たかぼーさんの見立て通り脚元はいまいちですね)
この馬は無事に使えればまだ上を目指せますね。

6.バズマイハートの05(関東入厩・牡・父フジキセキ)2000万 ☆☆☆
ベルリンガー。中央未勝利。最後の未勝利戦で2着に来れたせいでしょう、
地方からの出戻り再ファンドを目指すことになり、今年の2月に無事中央復帰。
但し上原厩舎から尾関厩舎へと転厩、しかも復帰緒戦は14着大敗。
再ファンドに応じた人は失敗したと思っているかな?


■サンデーTC05

169.アドマイヤハッピーの05(関西入厩・牡・父ウォーエンブレム)☆☆☆☆
  私の逃した魚は大きいウォータクティクス。ちっ。実績520万で挑戦は
  無謀でしたが。今年はウォーエン仔いるのかな。。。

162.リングレットの05(関西入厩・牡・父ファルブラヴ)☆☆☆☆☆
  エトワールブラン。未勝利引退。たかぼーさんの古傷には敢えて触れません(爆)  

166.ローザネイの05(関西入厩・牡・ジャングルポケット)☆☆☆☆
  ロザリオ、現500万で頭打ち? 募集価格高すぎも橋口+ローズ血統では結果論?

142.ウインドインハーヘアの05(関西入厩・メス・父アグネスタキオン)☆☆☆☆
  ヴェルサンディ、現1000万。この馬はもう少し上にいけるかな?

145.マージナルグラマーの05(関西入厩・メス・父フジキセキ)☆☆☆
  マジックディーヴァ、未勝利で地方転出、再登録目指すも骨折で断念。

144.プレインの05(関西入厩・牡・フジキセキ)☆☆☆
  マーシルフェイト。同じく未勝利で地方転出、再登録目指すも良化なく断念。

172.バプティスタの05(関西入厩・牡・父スウェプトオーヴァーボード)☆☆☆☆☆
  アドベンティスト。中央未出走。ようやく北海道競馬に入厩したがまた不安が出る。前途は今のところ暗い。
  5つ星馬ですが、未出走ですから・・・

155.ローズバドの05(関西入厩・メス・父クロフネ)☆☆☆
  ローザブランカ。現1000万。ちょっと頭打ち感あり。

185.リッチアフェアーの05(関西入厩・メス・父Singspiel)☆☆
  プチノワール。未出走にて終了。

168.プリンセスシラオキの05(関西入厩・牡・父ウォーエンブレム)☆☆☆☆
  ピースキーパー。現1000万。順調に使えればもう少し上
にいけるかな。

2009年06月18日

社台募集(08年産)その9

社台募集 第一回目の人気上位馬の中間発表がでました。
社台TCはやや牡馬、サンデーTCは牝馬が人気を集めてるみたいですね。
ただ、まだまだ11%。ここからガラッと人気は変わってくるでしょう。

馬体診断、ずいぶん早く応援して頂いてますので、こちらも早めにサンデー関東馬をUP。

サンデーTC 関東馬 馬体診断ページへ

ここでは☆4/5のスターアルファ08ですが、以前にもお伝えした通り

そしてスローンストリート08。大きい馬です。
評判ではダート馬という話でしたが、芝も走れるんじゃないかなぁ。
当然短いところですがね。
この大きさで人気を下げるんなら狙っても面白いかもしれません。

そして私も関東牝馬で狙っているホールオブフェーム08。
ツアー時、357kgとやや小さいか。ただ動きは良かった。
・・・狙わないでね。(苦笑)

マリアヴァレリア08も良い馬でした。
お母さんは柔らかい馬だったそうですね。緩いくらい。
その体質を良い感じで受け継いだそうですよ。
私も狙いたいんですけど、関東牝馬に出資するにはやや予算オーバーか。
そして、人気上位にも名を連ねてます。もうダメポ・・・。

人気上位にはアルナスラインの弟も名を連ねました。
ええ、お兄ちゃんとは違った意味で良い馬体です。
正直、この価格じゃなかったら欲しいです。ステゴですしね。
ベースにあるものはお母さんなんでしょうが、きちっとステゴの血が入ってます。
でもベースはやはり母方なので、アルナスラインにも顔なんか良く似てます。
顔の大きさはアルナスラインの圧勝ですが。(笑)

次回は社台TCの関西馬の予定です。

2009年06月17日

社台募集(08年産)その8

社台TC関東馬の馬体評価をUPしました。(コメント無し)

(残る社台関西・サンデー全馬は、募集馬一覧は作っていますが、更新未)
次回はサンデー関東馬を更新する予定です。
ページ上に広告ありますんで、応援お願いします。
(この時期のクリック費用でレンタルサーバー代捻出してますんで・・・)

社台・関東馬の馬体診断ページへ

この中では、自分が狙える価格帯&お買い得感のある馬と言う事でサイレントプレアー08なんて狙いたいところなんですが、血統面や厩舎の面で色々問題もあるようです。
考える時間が必要です。
やはり去年の失敗(全滅)から、第2・3希望馬は関東馬の牝馬から選ぶのが安牌だと思いますので、私のこれまでの傾向とは違いますが、関東牝馬には熱い視線を注いでいます。(笑)

なので今年以降、来年も含めた狙いの傾向としては、本命は(牡牝問わず)関西の欲しい馬はもちろん、その後に狙うのは関東牝馬。人気次第で関西牝馬も考慮して行く、というのが私のセオリーになる気がします。

注目のディープ牝馬はアンチョ08のみ。
追分ファームで追分の後継者と絡む機会がありましたが、その際「う〜ん、人気でしょ」と、低実績者には無理だよぉ〜感を漂わせておりました。(苦笑)
う〜ん、やはり関東牝馬と言えどもディープ産駒は人気必至か!?
個人的には馬自体は可も無く不可も無くという感じで、この価格を考慮するなら☆2つという感じ。
ま、私の過去の傾向からも(苦笑)馬体☆3つから大物が出てきますし、価格からもそれを狙う馬なんで4000万円という価格は気にしなくても良いんでしょうけどね。
一撃で元が取れるかもしれませんから。(笑)

2009年06月16日

社台募集(08年産)その7

昨日、脚元に気が付いた馬を何頭か挙げましたが、自分の周回展示用のパンフに自分で書いたコメントを見返すと・・・

マンデーデライト08はかなり爪が小さい。
ハッピーリクエスト08はうるさかった。
スターアルファ08は周回展示でずっとチョンチョン跳ねてて、動き見れず。
動きをまともに周回展示で見れなかったのはこの馬くらいか。

あと、ノーザンファームYearling めす だったと思うのだけど、栗毛馬ずいぶん繋下が内に曲がってる馬がいて、えどさんと話してた馬がいるんですが、どれだったけな?
2日目は雨が降ってたんで、コメントもほとんど書いて無いんですよねぇ。

あ、どれも事実しか書いてないんで、勘ぐる必要はありませんしね。
一杯の人が見てるわけなんで、嘘書いてもすぐバレちゃいますでしょ。

雨といえば、今回カメラは携帯性を重視してKiss デジ Nに50mmをつけて持っていったんですが.、50mmは長かった・・・。馬が入りきらない・・・。35mm換算で80mmになりますからねぇ。失敗でした。
しかもメモリーカードも容量小さいヤツ持ってってたので・・・。
2日目なんかは雨で一回も持ち出さず。
ペンでコメントを書くのも嫌なくらいだったんで、カメラなんて論外でした。
やはり来年までには小さなコンデジを買おうとますます思いました。
(実はレンズ交換式のコンデジの発売をまだかまだかと狙ってるのです)

と言う事で、写真は今回ほとんどありません。
自分の狙い馬の1頭だけでメモリー詰ってしまったほどで。(笑)

さて、評価UPの準備をするべか。

2009年06月15日

社台募集(08年産)その6

社台ツアーから帰って来ました。
3泊4日の旅でしたが、最後の一日だけが雨で、最悪の「北海道3日間ずっと雨」は避けられました。ただやはり雨は勘弁して欲しいですねー。
来週のツアーは晴れますよう祈っておきます。

で、我が旅の初日は乗馬にYOSAKOI。
よさこいサイコー!!来年もまた見たい!
乗馬は二日目以降に体に異変が・・・後遺症が・・・。
でも海岸線を馬と共に歩く事が出来楽しかった。
これは時間がある時にでもまた書きます。

で、ツアーですが、さすがに何度か経験してきてる甲斐もありツアーでの馬の見方にも慣れ、今はだいたい5頭前後に絞れて来ました。いつもは余計わからんくなった・・・って感じでしたが。(苦笑)
やはりある程度こちら(自宅)で馬を絞って行くべきですね。
失敗したと思うのは、関東牝馬に目星を付けていかなかった事。
第2・第3で書くには関東の牝馬に事前に目を向けておくべきでした。反省。

タックスヘイブン08は右前に嫌な腫れ。
(買えないので聞きませんでしたが)
ファビラスラフィン08は左前外向。
ジェシカ08は両前外向で矯正中。
メローフルーツ08は蟹股。
ガゼルロワイヤル08は右前がややねじれ。

と、ちょっと思い出すだけでもこれだけ出てきます。
実馬を見ないと分からない事は多いですねぇ。
追ってまたあれば書きます。


で、あちらで会った方々に「みんなのお馬」更新しろ!
オメーノ トコロデ ミルモン アレクライシカネーンジャ ゴルァ−!!
と脅迫されたので、とり急ぎ更新。
広告バナーも付けたのでヨロ。
今後はなるべく更新します。

次回以降、随時私の馬体評価をUPしてきます。
こちらも応援お願いします。
(それでHPのサーバー費用捻出してすので・・・)

20090613_1.jpg
壇下にひっそりとアルナスラインの日経賞レイがありました。 来年は壇上に飾ってもらえるレイを獲得出来ますように・・・。

2009年06月12日

おすすめ好馬体

北海道に到着しました。
1日ツアーの方々が丁度バスで出発して行きました。
今、天気は曇りですが明日は雨みたい。

数年前の悪夢がよみがえる。(苦笑)
バスの中は湿気で最低だった。
今年もそうなるのか?(苦笑)

おすすめ好馬体
CBC賞 エイシンタイガー
軽ハンデで先行出来れば。

2009年06月11日

社台募集(08年産)その5

帰って来て、サンデーR関東馬を見終わりました。
これで全馬見た事になります。疲れた・・・。

今からちょっとだけ寝て社台ツアーに旅立ちます。
(早すぎ?前々泊して北新地で飲み、札幌で前泊して乗馬して飲み、社台ツアーで馬見ながら飲んできます 笑)

数日前にエイプリルウインドが引退した事もあり、現在持ち馬2頭の状態なので、今年は2頭行こうかな?と思っております。中央で1頭。地方オーナーズで1頭。
そんな上手く事は運ばないでしょうが、今年の方針はこれです。

良い馬を見つけられますように。

2009年06月10日

社台募集(08年産)その4

夜勤から帰って来て、そのまま社台募集のDVDを見ながら馬体診断に入りました。
実は明日からすでに私の社台ツアーは始まっていまして、今日と明日の朝くらいしかDVDを見る時間がないのです。
社台ツアー行くのにDVD見てないんじゃ話になりませんからね。

で、ちなみに今日も夜勤です。(笑)

DVDですが、最後の方は息も絶え絶え。すさまじい睡魔との闘い。
一瞬でも気を抜くと記憶無し、という状況下で社台全馬とサンデー関西まで見て、残るはサンデー関東のみ。
夜勤明けの明日の朝に残りをやっつけて旅に出る予定です。
ま、私の場合関東はあまり興味が無いので、ぶっちゃけ見なくても良いのですが、みんなの話題に付いてけないのも寂しいですしね。(笑)

で、一頭凄いのが居ました。
人気になるでしょうが、是非出資(挑戦)してみたい一頭です。

2009年06月08日

最強牝馬か

安田記念、良いレースでした。
ディープスカイも余裕残しでさすがの走り。ただウオッカが凄すぎました。

二頭揃って宝塚記念に出て欲しいす。
アルナスラインがこの面子とどこまでやれるのか本当に楽しみです。
ますますダイワスカーレットの引退が残念。

雨だけは勘弁やで〜。(苦笑)

2009年06月07日

おすすめ好馬体

社台募集の馬体写真見ながら寝てしまった・・・(苦笑)

今日の安田記念は個人的に楽しみだが1日中仕事。
パドックも見れないので馬券は人気馬のワイド一点のみ買いました。

資金ちょっとしか入ってないんですが、来週の社台ツアー中にメインレースを買えない事態は避けたい。
と言うことで、全額その一点。来てねー(祈)

おすすめ好馬体
ウオッカ
牝馬で人気。避けたいところだが他はもっと自信無し。(苦笑)

2009年06月06日

社台募集(08年産)その3

おお!
知らない間に馬体写真が更新されてるではないですか!
完全に出遅れたぞー。(笑)

ディープだけチラッと見た。
特徴よく出てるね。

今から全馬見てきます。
いよいよ始まったぞ!(笑)

2009年06月05日

カーポート入口扉色塗り

休み最終日の今日は、カーポートの入口扉を色塗りました。
ええ、玉切りするのに疲れました。(苦笑)
玉切りはまた後日やっつけます。
飽きないように色々な事を順番でしようかと。

色塗り以前の扉はこちら参照。

これまで通り、色はキシラデコールのスプルース色に、オスモカラーの白。
2度塗りまでしてたら結局一日やってました。
ただケーシングを増やしたりしたんで、多少大工仕事もやってます。

そして跳ね上げ式の扉なんで、閉止時の扉ロック機構が向かって左下についていたんですが、横幅270cmと長い事もあり多少バタつくので、右下にもロック機構を追加しました。
これで風の強い日にも安心です。

20090605_1.JPG

白色が結構目立ちます。
化粧板のデザインが結構微妙ですが、部材の関係もあり仕方なし。
ま、そのうち目が慣れるでしょう。

あとこのカーポートに関しては、後ろ半分の壁を増設しようと今、考え中。
なんかカーポートじゃなくて、徐々に小屋みたいになりつつある我がカーポート。
こんなんなら最初から小屋タイプにしておけば良かったか?(苦笑)

2009年06月04日

玉切り・玉切り・・・

20090604_1.JPG
先日切った木をひたすら玉切りしてました。 ほぼ一日中やってたのでクタクタです。 チェーンソーワークって、やった人なら分かるでしょうがかなりの重労働。 腕と腰が・・・超ダルい。 ま、その分ビールも超うまい!ですが。(笑)

さて、先日とある土建屋さんにたまたまチェーンソーの燃料について指南を受けました。
ホームセンターなどで売ってる混合油は絶対使わない方が良い(質が悪く、エンジンの寿命が縮まるし、何よりエンジンの噴きが悪い)という事を教えて頂いたので、今日は早速混合油を自分で配合してみる事に。

ガソリンスタンドで金属缶にレギュラーガソリンを5L入れ、エンジンオイルを1L800円で購入。
これを自分で混合していたら混合油1Lあたり130円程ですから、これまで買っていた燃料の1/4程度の値段で作れる事になります。
(・・・ガソリンを常備出来る事で、コールマンのガソリンランタンやコンロにも使えるし 苦笑)
しかも使ってみて分かりましたが、確かに違いが分かるほどチェーンソーの回りが良いです。
自分で作った混合油が良いというより、出来合いの物は質が悪いものがあるという事です。
ま、ホームセンターで安く売ってる物に質を求めるのが間違いなんですが。


さて、今回切った木はシロダモ(下駄の材料にする木)やリョウブ(戦時中は御飯と一緒に炊いてリョウブ飯にしたそうで)、山椒(そのまま山椒ですね。トゲトゲがあって下手に触ると悲惨)、椿(意外にもこれが堅く、良い薪になる)、モミジ(どうも虫にとっては甘い木らしく、虫が付やすい)等。
これで今シーズン分は集まりました。(乾燥期間は短いですが、保管場所も無いんで仕方なし)
今シーズンはバラエティーに富んだ薪ストーブライフになりそうな予感。(笑)

2009年06月03日

エイプリルウインド 引退

エイプリルウインドの引退が決定しました。
結局、重度の屈腱炎再発と言う事で、やむなく競争生命を終えました。
脚元の造りからも再発の可能性は高いと踏んでいたので、仕方ないと思う気持ちと、もう少し上手くやれなかったものか、と思う気持ちがあります。

結果論としては、昨年暮れの連闘→連闘が尾を引いたのは否めんでしょう。
屈腱炎持ちの馬の使い方としては信じられないローテでした。
リーディングトレーナーですから腕があるのは確かでしょうし、現に馬の体調管理に関しては抜群の腕を持ってると思います。ただ自身のリーディングが掛かっていると、こういう愛情が無い使い方もする調教師なんだと私は思う事になりました。

エイプリルウインドに出資する時点ではまだ駆け出しの調教師さんでしたが、今では押しも押されぬ人気の調教師。もうなかなかこの調教師さんの元に行く馬には出資出来ないでしょうが、こっちも気持ち良く出資する気持ちには今のところなりません。

さて、エイプリルウインドですが、出資する時点では物凄い人気馬でした。
駄目元で第一希望に書いたんですが、まさかまさかの当選。
実績は無いに等しかったですから、ラッキーナンバーに引っかかったのかな?と思います。
募集価格1600万円に関わらず、(3-2-1-2)と素晴らしい成績を残してくれました。
タラレバですが、正直、無事ならばまだまだ勝ち星は量産出来たはず。
今まで引退して行った愛馬の中では断トツで無念です。

最後までローカル開催でしか走らなかったエイプリルウインド。
一度、広いコースで伸び伸びと走らせてあげたかった気がします。
十分に私の中では名馬です。長い間お疲れさんでしたね。

78087_00035617.jpg

2009年06月02日

きこり

夜勤で帰って来たら不動産屋さんが仕事中。
話してたら後ろの山の木を切って欲しいという事に。

で、初めて立ってる木を切りました。
かなりビビリながら切りましたが、何とか倒す事に成功。
ただ、チェーンソーが木に噛み込む事2回。
泣きそうでした。(苦笑)

大小あわせて10本程度倒したので、薪の量的にはずいぶん確保出来そうです。

20090602_1.JPG

伐採前
20090602_2.JPG

伐採後

ただ、この後の枝の処理が大変です。(苦笑)
ま、ボチボチやります。

2009年06月01日

カーポートの扉取付け

090601_1510~01.jpg

会社の後輩に手伝ってもらい、何とか取り付けました。
笑っちまうくらい重かったですが今のところ装置は無事です。

色塗りはまた後日。