« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月31日

キャンプするぞ!

090831_1015~01.jpg

テントが届きました!
ポイントが沢山あって半値以下で買えましたが高かったー(苦笑)

そしてデカッ!(笑)

2009年08月28日

釣果は?

090828_1038~01.jpg

中サイズの鯛が数匹と小鯛や小アジが大量に。
地引き網だけあって他にも色んな種類の魚達。

で、この魚どうするんだ?と思ったら、全てお持ち帰り。立派。
チャレンジャーパパのご褒美に小アジを沢山頂きました。子供達が散々触って瀕死でしたが・・・(苦笑)

写真に写ってるのはキスです。
このサイズのキスはなかなか揚がらないとかで、漁師さんもビックリしてました。
・・・これはチャレンジャーパパ達で刺身で食しました。子供には内緒です。(笑)

チャレンジャーパパ

090828_1035~01.jpg

って言う名目で次男坊の幼稚園行事のボランティアして来ました。

地元の漁師さんと地引き網を体験です。
子供も私も初体験。
引いた網は結構重かった。(苦笑)

ボランティアが必要な筈ですね〜。
少し疲れましたわ。

補償は無いが・・・

社台でまだ補償を持ってる人に1年の有効期限を延ばす通知が来てるみたい。
私は補償が無いので直接的には関係ないのですが・・・。

使いたくても使う馬が居ない(満口)状況に対応する、今回限りの措置みたいですが、今回限りというのがポイントか。
第3のクラブの話もありますが、今回の動きをみればクラブ側としても何らかの対応をしなければ来年は更に厳しい状況へ、という認識はあるという事でしょうから来年の募集馬が増やされる可能性はずいぶん出てきたのかな?
(口数増やしてマスを増やすというのもあるでしょうが、まず無いでしょうね)

今回の状況が少しは良くなってくれんと、ツアーに行ったところで意味が無い・・・(結局買った馬はツアーで殆ど見て無い馬)って事が毎回になりそうですから、対応に期待したいところです。(苦笑)

2009年08月25日

良いもん出た

ずっとコンデジが欲しかったのですが、一眼の写りが当たり前になってしまうとなかなか普通のコンデジには触手が伸びず、ここまでズルズルです。

どうしても買うのならリコーのGR DIGITAL やシグマのDPシリーズかなぁ・・・と。
でもRAW撮り出来るのが欲しいし、RAWするならDPP以外知らんしなーって。(苦笑)

だからCanonから小さくてRAW撮り出来るコンデジ出んかなーって思ってたんですが、最近こんなのが発表されました。
PowerShot S90
う〜ん、欲しいかも。

今年の社台ツアーも、写真は撮りたいけど、天気は悪そうだし、馬はしっかり見たいし・・・と結局メインカメラ(EOS 5D)の同伴は諦めました。こういう時にはコンデジが欲しいんですよねー。

でも最近キャンプ用品をゴッソリ買ったのでしばらくは我慢。
値段が下がるのをじっくりと待っておきます。

2009年08月24日

夏休みもそろそろ終了

長い長い夏休みもそろそろ終了です。
子供の時は嬉しかったですけど、親になると大変ですね。彼らが毎日居るんですもん。(笑)
ま、一番大変なのはいくみんなのですが。

その夏休みもそろそろ終了です。
(こっちの夏休みは26日まで)

先日、残ってたカーポートリフォーム部分の3度塗りまでを仕上げました。

IMG_8699.JPG

やっぱり色は合いません。ま、時間が解決してくれるでしょ♪
まだまだカーポートに関してはリフォームしたい場所があるのですが、今はとりあえずここまで。
その前に薪棚を製作しないとまずい状況になってますので。。。(苦笑)
(薪が雨ざらしで、虫達の格好の棲家になっており・・・)

その後、夏休み最後のバーベキューを急遽開催。
我が家だけのバーベキューは今年初めて。
みんなで作ったウッドデッキ上でやる事に。

IMG_8696.JPG

今後キャンプ等でも使うだろうし、とホームセンターで安いアウトドアチェアを子供達それぞれ専用に購入。もうこれだけで子供達のテンション上がりまくりです。(苦笑)
なぜか彼らは自分専用の物に凄い執着心がありますねぇ。
もっとも一番下のきずみん(2歳)にはそんな事関係なく、お兄ちゃんたちの椅子に勝手に座りずいぶんいじめられておりました。(笑)

バーベキューと言ってもソーセージのみです。
ソーセージを七輪で焼くだけの簡単ソーセージバーベキュー。(笑)
でもソーセージも色んな種類を集めるとなかなかGood!
全然気も使わなくても良いですし、自分達で1ヶ月掛けて作ったウッドデッキ上で飲むビールは「ああ、幸せ」(笑)

あ、久しぶりに燻製も作りました。
チーズとソーセージだけですが上手に出来ました。
でもあまりに幸せに浸りすぎて、作ってる事を忘れており、結局食べたのは次の日の朝食。(笑)
バーベキューを片付けてるくらいに「あ!!」って気付くんですから・・・。

IMG_8698.JPG

きずみんの頭が燻されてそうですが大丈夫。
まー、最近活発でしてダントツで我が家のトラブルメーカーです。(笑)

日も落ちてからはランタンを点火。
デッキ用の電灯もあるんですが、やはり雰囲気がねー。
あのマントルの暖かな光は良いもんです。

ただキャンプするには光源が足りませんね。
キャンプを実行に移すまでにはもう一つ買った方が無難です。

IMG_8706.JPG

そして気分の良くなった男ども3人(大人+子供2人)はこのままデッキ上で寝る!と言い出し、突如ウッドデッキはキャンプ場へ。
家の庭でわざわざ寝なくても・・・と、いくみん&きずみんは呆れて付き合ってくれませんでしたが、野郎3人衆は寝袋を引きずり出してきて、星空を見上げながらゴロ寝です。(笑)
何事も経験です。

朝、隣家の住人に「追い出された」と思われるのだけは避けたく、一番最初に目が覚めたたかぼーでした。(笑)

2009年08月22日

お疲れモード

ここ二日、平均睡眠時間が11時間です。(笑)

やる気が無いと言うより、気付いたら寝てた、という感じで・・・(苦笑)

夏の疲れが出てるのかな?

2009年08月18日

カーポートのリフォーム

今、カーポートのリフォームしてます。

今までのカーポートは、カーポートに棚をつけただけのもの。
だからスカスカなんで、雨風が入ってきて中の物が濡れたりするのが厄介でした。
ま、カーポートを物置代わりにしてるのが間違いなんですが。。。(苦笑)

で、先日カーポートに入口扉を付けたので、前からの雨風(雪)の進入はほぼ無くなりました。今度は後ろからの進入を防ぎます。(苦笑)
古い写真を引っ張り出してきますが、カーポートの後ろはこんな感じで、スカスカ。

20090818_1.jpg

ここに壁を増設します。

とりあえず余り材で骨組みをサクッと。
「カーポートの壁だし・・・」と結構適当です。(笑)

20090818_2.jpg

ただ光は取り込みたかったので、ハメ殺しの窓を付けます。
窓はアクリル板を購入。これが一番金かかります。4000円ほど。

その後に壁材を貼り付けていきます。
壁材にはやはりネイラーやフィニッシュという工具を使いたい。
進み度合いが全然違うし、なにより綺麗に仕上がるもんなぁ・・・。
でもメチャ高いんすよねー。なので、今回は諦めました。
地道に目立たない釘で留めていきます。

20090818_3.jpg

これが意外に時間が掛かり、壁板貼りで2日掛かりました。誤算。
なんと言っても足場が悪いんだなぁ。

板材を貼り終えたら、窓の幕板を取り付けます。
これもサイズ等は適当にカットし、ボンドとステン釘でサクッと。

20090818_4.jpg

とりあえず一度だけ、キシラデコールのスプルース色を塗りました。
全然色が違います。また色塗りしないといけませんねー。(苦笑)
(一応色を隣と合わせるためには3度塗りが必要です。)

幕板は白色でいきます。
今日はここまで。

2009年08月16日

渋滞だ・・・

090816_1646~01.jpg

帰省からの帰り道、高速道路での事故で渋滞中・・・

ついてない。

帰省

090816_1015~01.jpg

通常の勤務形態じゃないのでなかなかお盆に帰れないですが、今年は休みを頂きました。
帰ったら帰ったで色々お願いされます。(苦笑)

今日はチェーンソー直してくれとオヤジに言われました。

で、炎天下のなか頑張って直しました。家でウッドデッキ作ってるより焼けたかも・・・(笑)

2009年08月10日

ウェルシュステラの仔が・・・

ウェルシュステラの仔が函館2歳ステークスを勝ったみたいです。

・・・みたい?(笑)

いや、一応昨日見てたんですよ、レースは。

でもウェルシュステラの仔が走ってる事は知らんかった・・・。

馬券すら買ってなかった。
今、私は完全に夏競馬モードですから・・・。

でね、レース確定後に勝馬の紹介するでしょ。GCでは。
そこで父と母が呼ばれた訳ですよ。

・・・私、その時子供の工作手伝ってたんですけど、テレビから「母ウェルシュ・・・」って聞こえたような気がしたんです。
うん?
いくみんに「今、母ウェルシュステラって言ってなかった!?」って聞いたんですけど「違うでしょ」って言うんですよ。私もまさかな・・・って思ってたんですけど、まさか本当にウェルシュステラの仔だったとは・・・。今、さっき知りました。(笑)

あのウェルシュステラさんの仔がねぇ。嬉しいなぁ。
ウェルシュステラは母父の影響からか、器用な競馬が出来ずに、いつも最高方からの競馬で、でも必ず伸びてくる馬でした。
いつも歯がゆい思いしてたなぁ・・・。
でも良い馬だった。
頭が高い走りで、特徴的な走りをする馬だったなぁ。

今はノーザンFに居るんじゃなかったのかな?
あれ?違ったっけな。
いつかサンデーTCで募集されないかなーって思ってたんですけど、残念ながらこれで私の手の届く馬では無くなっちゃったな。
いや、本来喜ばしい事ではあるのですが、残念だ。(笑)

WEL07.jpg

ステラリード(スペシャルウィーク×ウェルシュステラ)の募集時
DSC005271.jpg

ウェルシュステラの募集時。似てるかな?

これからも血を継承して行って欲しいな。

2009年08月09日

ウッドデッキプラン その9

8月8日
防腐塗装前に塗装面をきれいにする為、昼過ぎから愚連隊と一緒にウッドデッキの雑巾がけ。
何度言っても彼らはタッタッタッタッター!と学校の雑巾がけのように駆け抜けて行くだけなので汚れを落とす、という目的からはあまり戦力になりませんが、暑い中頑張ってくれているので説教は我慢。(苦笑)

表面が完全に乾いた15時くらいからいくみんが塗り始めました。
塗るのは初めて使いますが、キシラデコールのやすらぎ。
サイプレス(オーストラリア檜)の木目は消したくなかったので、いつも使っている色付きの物ではなくて、無色のやすらぎを選びました。

20090809_2.JPG

まぁ、1年に1〜2回は塗っていくでしょうから業務用を購入。
これだけで3万円ほどします・・・。防腐塗料って高いんです。(泣)

私は他のプロジェクトを進行し始めた(笑)ので、塗りは無し。
全部いくみんと愚連隊が頑張ってくれました。(きずみんはいつも通り邪魔のみ)

20090808_1.jpg

いつもギャーギャーギャーギャー騒ぎ立てる次男坊が、この日は珍しく静かにお手伝い。
その日の気分とか、親の持って行き方とか、言い方とか得手不得手があるんでしょう。
いつもこんだけ静かに黙々と手伝ってくれたらなぁ・・・。(苦笑)
まぁ、途中で飽きたみたいで長男坊と交代してましたが。

最後の方はいくみんが黙々と一人で色塗り。
ま、色と言ってもこのキシラのやすらぎはほぼ無色なんですが。

20090808_2.jpg

とりあえず全面塗れたので、これでウッドデッキは完全に完成です。
(まぁ、2度塗りくらいはしないといけないでしょうけど)

8月9日
今朝、雨が降ったので防腐剤の効果を確かめました。

20090809_1.JPG

う〜ん、やはり2度塗りしておいた方が良いですね。
ログの壁面と違って頻繁に歩くところですし。


これでウッドデッキプランは完結です。
過去のブログを見ると7月頭からやり始めたみたいなんで、ほぼ1ヶ月くらいですか。
仕事や雨で何もしない日があったので、実働はその半分くらいかな?
これを作って何に使うんだろ?という疑問がありましたが、製作途中からはそこで頻繁に遊ぶ子供たちを見て「間違いではなかったな」という実感がありますし、いくみんの「裸足で歩ける庭にしたい」という希望にも応える事が出来ました。(たぶん)
個人的にも全体的に満足のいく仕上がり(細かい所でちょくちょく不満はありますが)になり、達成感があります。
もう一度作れといわれたら、あと5年は結構です、と言って断るでしょうけど。(笑)

残る心配は冬を越えたときのダメージ度合いかな。

なにはともあれ、我が家に広場が出来ました。
今後、ここで何が繰り広げられるのか?
我が家の歴史にどういった存在になって行くのか?
いまから楽しみです。

2009年08月07日

ウッドデッキプラン その8

8月6日
ハナ隠しを兼ねた幕板を取り付けます。
これが有るのと無いのとでは印象が全然違ってくるので、やや雨仕舞いの面では不利ではありますが多少の手間を掛けて側面に板を貼り付けていきます。

大工さんの腕が悪くて(苦笑)すんなり幕板が付かない部分も有るので、板を地道にしゃくって取り付けます。これに(しゃくりに)時間が掛かりましたが、手間を惜しんで一部をおろそかに進めてきた罰です。最後になってツケがまわって来た格好です。(苦笑)

20090806_3.jpg

本物の大工さんはしゃくる道具を持っていますが、私はそんな高級機材を持ち合わせて居ないので地道に手作業です。丸ノコで何度もラインを切り、最後はノミと金槌で削っていきました。

これ様(幕板)に撮っておいた写真が無かったので、過去の写真と完成した時の記念撮影ようの写真です。

20090806_2.jpg

まぁ、これでも悪くは無いんですが・・・
20090806_1.jpg

個人的にはこっちの方が全然良いと思うのです。

とりあえずこれでウッドデッキの木工作業は終了です。
残るは防腐塗装のみ。
これは天気との兼ね合いです。
最後の写真でも分かる通り、最後の最後まで雨にたたられたウッドデッキプランとなりました。
ま、こんな時期にしてるから当然の結果といえばそうですが。(笑)

さ、次回はウッドデッキプランの最終回です。(たぶん)

2009年08月06日

ウッドデッキプラン その7

8月4日
追加した部材の一部が届いたので、少しだけデッキ作り再開。
残ってる部分は一番厄介な場所。
三角形の頂点部分・・・。

20090805_1.JPG

ここはカーポートの雨水が落ちてくる場所なので、メンテナンスの事も考えないとあきません。
普段歩く場所でも無いので、蓋みたいにしていつでも取り外せるような構造にします。

8月5日
追加部材が全て届きました。
結局全て込み込みで60万円ほどかかりました。
高い出費でしたが、長く使う事を考えると仕方ないのかもしれません。
使い方が激しいので、子供達が成人するまで持つかな?(苦笑)

三角形の部分の頂点は3枚の板材を連結させて蓋にします。
途中、配水管や配線管があるので、すんなりとは行きません。
地道にジグソーでカットしていきます。

こんな感じではめ込みます。

20090805_2.JPG

子供達に見つかると格好の遊び場になりそうなので内緒です。(笑)
20090805_3.JPG

狭い面積ですが、これだけで3時間ほど掛かってしまいました。(苦笑)

今日の成果はここだけ。
これで板材貼りは全て終了です。
後はハナ隠しを各部に取り付けてウッドデッキは完成です。
あ、防腐剤塗布が残ってるか・・・。

20090805_4.JPG

2009年08月04日

そろそろ梅雨明け

色々と忙しい日々を送っていました。
ウッドデッキも完成間際になって部材待ちや天候待ち。
(北陸地方はまだ梅雨明けしてないです。多分・・・。)
飲み会は立て続け、仕事も人の分まで働いてHPの更新もストップ。
ようやく休みに入ったので、更新&デッキ作り再開です。

デッキどころか、薪の原木も少し頂いたので薪棚も作成しようかと思ってます。
ようやくの休みも忙しくなりそうです。

・・・で、昨日、その忙しいさなか帰りのバスの中で社台会報を読んでいたら・・・見てはいけないものを見てしまった・・・縁起悪い・・・。(笑)