« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月31日

資金が・・・

100131_1457~01.jpg

資金が・・・無くなりました。

12Rは見です。。。(苦笑)

2010年01月29日

ラインオブナイト 2010年初戦

ラインオブナイトが日曜日京都12R ダ1200m戦にルメール騎手で出走予定です。

ちょうど休みですし、今年初戦だし、京都開催だし、子供達も京都競馬場に行きたいと言っているので気が向いたら行こうかと考え中・・・。
子供達を連れて行く予定なので、寒いとちょっとなぁ。

ラインオブナイト自身はまずまずの仕上がりなのかな。
先週は重賞2着馬のダイシンオレンジと併せられた程ですから、厩舎も期待してくれてるという事なんでしょう。(という事にしておきます)
レースはルメールの空いてる方に、、、という感じでダ1400m→1200mになった感がアリアリですが、過去の戦績は意外と1200m戦の方が良いので、問題は無いかな。
個人的には1200mが適正距離だとは思っていないんですけどね。

なんせ私自身の今年初戦。

アルナスラインがどうも感じ悪いんで、今年はこの馬に頑張ってもらわねば社台の募集の資金が捻出できません。
ルメールさん、ここはどうかひとつ。。。(笑)

2010年01月27日

薪ストーブでピザ(2度目)

先日馬きち仲間がいらした時「昔ピザ屋でバイトで作った事がある」とのたまう。(笑)

じゃあやりましょう、という事で薪ストーブでPizza 第2回目。

男二人で生地作り。




縁を分厚くするのが格好良い。チョキ

今回は娘さんが小麦アレルギーと言うことで、1枚だけは米粉のPizzaを。
初めて米粉を使った生地を食べましたが、ビミョーですね。ニコニコ
団子を生地に使ってるような食感。
または白い鯛焼きの生地が硬くなったような食感。




でも米粉で作ったピザだと思うとおいしいですよ。
ピザだと思って食べるとギャップがあります。ガーン

今回、その元ピザ屋のバイトさんがおっしゃるには、「火種を全てどけて直に置いた方が良いのではないか」との事。なるほど、確かにピザ窯でよく見る風景は輻射熱だけで焼いてる記憶がある。




という事で、オキになった薪を周りにどかし、直に置いて焼く。

2枚目。オーソドックスなPizza。




これが一番うまかった。
写真で見るとちょっと生地はもう少し焼いて良い気がしますが、それでもGoodクラッカー

3枚目は失敗・・・。
バジルオイルのシーフードPizzaにしたのですが、シーフードの水気が生地に入りビチャビチャにガーン




次やる時はしっかり水気を切って挑戦したいと思います。

なんせ、やはり焼くまでに薪ストーブ内の温度をいかに上げておくかがポイントのような気がしてきた。ピザを入れてしまったらなかなか火力アップ出来んからねぇ。
次回以降はその辺に気を付けてやってみます。

2010年01月25日

来客

馬きち仲間のえどさんが我が家までわざわざ遊びにきました。
娘さん(3歳)も一緒です。
何時間もかけてご苦労様でした。

きっと奥様に家を追い出されたのでしょう汗


目的の一つが「雪で遊ばせてあげたい」だったのですが、あいにく連日の雨雨で先週まで十分にあった雪雪はとけてしまって・・・。
外は雨だし、どう頑張っても雪遊びは無理だなぁ・・・って感じだったのですが、2日目は晴れ晴れ
雪質はザラザラで最悪でしたが、せっかく来てくれたのですから、と雪遊び開始。

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり。

そしてソリ。

なんと言ってもこれが一番楽しーアップ

でも雪が無ーい!ガーン

それでも滑走開始チョキ




スピードが出るので、雪が無くなっても止まりませーん!テヘッ

最後はガリガリガリガリーダウンとストップテヘッ

ソリに穴が開くのは時間の問題ZZZ…

でも楽しいのでスタート地点までダッシュ

散々遊んだ最後は、えど&たかぼーの2人乗りでGO!




ノーブレーキングのはずが明らかにコースアウトなライン。
・・・ブレーキダウンダウンダウン

チキンな二人タラ〜
競馬の成績に現れてるぜ汗

・・・でもね、雪が無いから落下したら骨折するぜ!


大したお構いもせず、ただダラダラと過ごさせてしまいましたが、最後の雪遊びは娘さんも楽しんでくれた様で良かったです。
うちはいつでも開放しています。
皆様もどうぞ。(笑)

2010年01月21日

ラインオブナイト ルメール!

ラインオブナイトの次走が、1/31の京都ダ1200m戦に決まりました。
1400mも狙ってたみたいなんですが、騎手がそこだけ空いていたのか、1200mになりました。
騎手はルメールさんです。最高です。

最高なんですが・・・

ルメール>武豊となってる現状では贅沢な事を言ってはいけないのですが、豊っちが良かったな。(苦笑)
いや、一戦だけ見たらルメール騎手が良いですけど、今後の事を考えると、ねぇ。

いやいや、やはりここで良いレースをして「あの馬に乗りたい」と豊っちに思わせるべきか。(笑)

私の一口の歴史で、ベストレースと思われる勝利を挙げてくれた騎手です。
(ラインオブナイトの2勝目)
どんなレースを見せてくれるのか、楽しみです。

2010年01月18日

10周年

HPを開設してから今年で10年目ですが、いくみんとたかぼーも結婚10年目です。
長かったような、短かったような・・・。
でも今も幸いにして幸せですわ。ニコッ

・・・でも結婚記念日覚えてないんですけどね。
いや、マジで。
それも夫婦揃ってですよ・・・。

2人とも聞かれたら本気で「たぶん1月20〜22日のどっか」と答えます。ZZZ…
こんな10年目の夫婦です。チョキ

巷ではスイートテンダイヤモンドとか言って祝ったりするらしいですが、あいにく我が家にダイヤモンドは不要なので論外。ただお祝いに何か買おうかな?とは思ってます。

この前ちょっと相談したら、いくみんの口から即出てきたのがマッサージチェア。
もうおばはんですなー。パンチ汗

昔から腰痛持ちなので気持ちはわかります。
電気屋さんで放っておいたら何時間でもマッサージ機から動かない人です。汗
だから本当に買っても良いかなーと思ってる次第。

最近はソファーとしても違和感の少ないたいタイプがあるらしいので、迷ってます。
たぶんどんどん新しいの出てくるんだろうけどなー。

値段もこれくらいなら何とか。
迷うー。

2010年01月14日

薪ストーブでの初ピザ

昨日の夕食は、薪ストーブで作る初ピザでしたアップ

生地は強力粉のみと、薄力粉・強力粉を混ぜたものの2種類。
チーズはモツァレラ、ソースはホールトマトをニンニクと玉ねぎで煮込みました。
いくみんも私も初めてなので全然分かりませんでしたが、何とか準備は完成。
後は焼くだけ。



トッピングはなかなか難しいですね。
味は変わらんと思うんですが、チーズの上にピーマンなどの緑があるとうまそうに見えます。
20100113_2.jpg
熱くて取り出すのに一苦労です。
加熱された鉄の持ち手でも簡単に出せるもんはないもんかな。
20100113_3.jpg
焼き時間はあっという間。
ただ薪ストーブに投入したら焼き加減が判断できなくて、1枚目は・・・真っ黒ダウンダウンダウン
表はうまそうなんですが、裏面は炭・・・ガーン
最初の一枚は5分。(ただし裏面炭パンチ
2枚目以降は8分→12分→18分と延びていきました。
薪ストーブの火力が弱まってしまうので、現状は4枚が限度。

初めてにしては上出来・・・かな。
ただ1枚目焦げたのにしても、もう少し熱源から遠ざけたほうが良いなぁ。
表面がいい具合に火が入った時点では、裏面に火が入り過ぎてる感じ。
次回はいつになるか分かりませんが、覚えておかないと。食事

2010年01月12日

明日、ピザ作る!

会社の後輩が「近いうちに(たかぼー)さんちでピザパーティーしましょう」と言うので、前々から買おうと思っていたロッジのラウンドグリルをこれを機に購入した。
lodge.jpg
こんなヤツ。

多分、ピザの材料用意して、これに乗せてストーブの中に入れたら出来るんやろ。たぶん・・・。

いきなり作って失敗しても何なので、明日やってみる事にする。

ピザなんてチンするやつしか食べないので、作り方なんて知らん。

とりあえずやってみる。

・・・でも薪ストーブのある時期にしか出来ないね。(笑)

よほど恐ろしい出来じゃなかったら、完成品をUPします。(笑)

2010年01月11日

9頭落馬

今日は夜勤明けで、14時過ぎに時間が空いたのでグリーンチャンネルをつけたら中山競馬場のパドック中継。
よくある騎手変更のお知らせが流れたと思ったら、4頭乗り替わり!?

いくみんに「なんか変やぞ」って伝えたら、

「新型インフルエンザなんじゃない?」と。

絶対違うやろ・・・。


今ニュースを見たら史上最多の落馬事故って書いてありました。

9頭落馬で巻き込まれた一人の内田騎手は骨折との事。
原因は三浦騎手騎乗の馬の斜行らしいですが、新馬戦ですし、リプレイを見ると個人的にですが、ラチにも擦ってなさそうなので騎手にはどうしようもない気がします。結果が結果で失格は仕方ないですが。
ただただ怖いですねぇ・・・。

他の騎手にしても、内田騎手の骨折で済んだのが不幸中の幸いのような落馬。
良かったと言うべきか。


せっかく今年初当りの報告でもしようと思ってたのに、とてもとても。

内田騎手も早期に復帰できますように。。。

2010年01月10日

ホールオブフェームの08 これから

ホールオブフェームの08の馬体が更新。

幼くて、まだまだこれから。
3月生まれだけど、成長という点では同期たちにはずいぶん遅れてる感じ。
でもここからどれだけ変わってくるんだろうか、多少楽しみもある造り。
変なことせずに素直に成長してくれれば。

でもずいぶん大人しそうな顔してるなぁ・・・。
それが心配。
競走馬になれるかしら。(笑)
20100110_1.jpg
体が小さいのは、仕方ないね。

2010年01月05日

2010年 競馬はじめ

金杯でしたねぇ。

金杯っていつも気になる馬はそんなに出てなくて注目度は個人的に低いんですけど、「とりあえず年明け一発目の重賞を買っておかんと」と思って買っちゃいます。
そんな事もあってか、まー大体外れます。(笑)

で、今日も買うはずだったんですが、子供の送り迎えをしていたら気付いた時点で15:45。
京都金杯だけ馬券無しで見て終わり。
ま、外れてましたけど。(笑)

でも参加出来なかったのがちょっと寂しい。

で、買う予定だった資金が余ったので、京都12Rでも・・・と。
こんなお金の使い方、あきませんねぇ。(苦笑)

パドックもまともに見れず、「ま、年明け一発目の馬券は武豊で」と豊っちで勝負し、結果的には簡単に金杯購入予定資金が京都12Rに消えて行きました。(笑)

なんか微妙なスタートを切った2010年の馬券ライフ。
なんとか今年もプラス収支を目指したい。
その為にはこんな買い方してたんじゃあきませんなぁ。

軌道修正をかけて、来週以降とり組む所存です。

2010年01月04日

キャメロットを覆う影

去年の年末にかけてボードゲームをたくさん買いました。

冬は家で過ごす時間が増えるので、昔からトランプやボードゲームをする機会が激増する我が家。うちには残念ながらテレビゲームというものが無いのでね。テヘッ

子供達が大きくなってきたので、そこそこ頭を使うゲームも出来るでしょ?と思って買ったもの。

キャメロットを覆う影

アーサー王伝説を題材としたボードゲームです。
対象年齢は10歳以上なのですが、教えてやれば出来るかな?と。
実際、6歳の次男坊、はまっております。ニコッ

いや、家族全員がはまってるかも。
これめっちゃ面白いです。

普通ボードゲームはプレイヤー同士の勝ち負けを競いますが、これは協力して悪に立ち向かうというもので、勝つときは全員勝ち。負けるときは全員負け、というもの。おもしろいなー。

何が良いって、一緒にプレイする6歳や8歳って、負けると凹み方が激しい。ダウンダウン
自分が勝たないと気がすまない。勝つまでやる。でも勝つのは一人。
愚連隊のうち一人は必ず負けるんですから。ダウン

いつもトランプにせよ、ボードゲームにせよ「終わった後に子供達をいかにすんなり次の行動に移させるか」が親のテーマであり、ゲーム以上に難しいテーマ。ニコニコ

ま、そういう事の繰り返しで子供達自身、勝ち負けの大切さや、勝ち負け以上に大切な事を知っていくんでしょうけどね。相手がいますから。
これがテレビゲームには無いものでしょうねぇ。

ですから、子供一人で負けることが無いので、親が楽。(笑)
皆で協力しないと負けちゃいます。
いや、協力しても負けちゃいます。
簡単に勝てないところが面白く、またやりたい!という気持ちにさせられます。全員。
これまで5回ほどやりましたが、全滅。
(一度だけ「今の無し」とルール違反をして勝った事があるだけパンチ

でも確実に回数をこなす毎に悪を追い詰めてるんですよね。
手応えがあるんです。やるなー、このゲーム。




ゲームは全て英語で書かれており、一応翻訳されたシールをカードなどに貼って使用することになってるんですが、雰囲気を壊したくないのと、大人の英語理解度向上のためそのままプレイしてます。

でも子供達はすでにそのカードの絵で、意味をほぼ全て理解してますけどね。

子供って順応力が凄いです。ビックリ
カードを引きそこに書かれた英語の意味が分からない時、親が「えーっとそれは・・・」と翻訳シールを探してる間に「それ負けても白い剣もらえるヤツやで」って感じで、頭で考えてしまう親を尻目にイメージで捉える愚連隊。




キングアーサーの話なので、アーサーと円卓の騎士の一人になって、キャラクターを演じながらゲームを進めます。
フィギアが付いていて、こういうオプションには弱い愚連隊およびたかぼー。テヘッ
雰囲気を出すために、彩色されたフィギアを買ってしまうほどのはまりぶり。パンチ



このゲームにはまりすぎて、買ったボードゲームが他にもあるんですがやれてません。
他のヤツも面白いはず何だけどなー!

といいつつ、このゲームの拡張版を昨日オークションで落札したたかぼーです。ニコニコ

2010年01月02日

正月 雪遊び

1月1日から雪遊び。

そこそこ雪が降ったので、愚連隊と雪合戦。

2対1でズルいヤツらですが、頭が良いので負けません。(笑)
20100101_1.jpg

彼らが泣かないように、尚且つ自分も負けないようにするのは大変です。
私はいつでもそうですが、自分の子供相手ならわざと負けたりしません。(笑)
いつも私は勝つのです。(笑)


あとソリも。
いつも遊んでるソリのコースで楽しみました。
20100101_2.jpg
私は崖に転落しましたが(以前の悪夢が。。。)、お尻は無事です。(笑)

20100101_3.jpg
次男坊は崖とは反対側の側溝に落下。
雪解け水でベチャベチャです。

大泣きしてましたが「自分で出てこい」と言って、私も長男坊も助けず傍観。
うーん、相変わらずスパルタ。

・・・そしたら、どうもソリと側溝に体が挟まってるようで、本当に出られない様子。
仕方ないので助けてあげました。
まだまだ甘えん坊です。

こんなスタートの一年。
良い事ありそうです。

2010年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨日から雪が降り続いています。

大晦日は仕事が終わった23時から初詣へ。
子供のボーイスカウト活動の付添いですが、なんか久々にまともな初詣をしたかな。(笑)
神社3つもハシゴしたし・・・。
良いのか?
八方美人だ、と神様に怒られそうだ。(笑)

正月は無く、今日も仕事ですが正月だけに仕事も比較的ゆっくり。
なんか目標を決めて、良いスタートを切れれば良いなと思っております。

今年もよろしくお願い致します。