メイン

2008年09月19日

日本酒 丹山 ひやおろし

20080918_1.jpg
会社の後輩が京都土産にお酒を買って来てくれた。 ・・・おー、ポン酒だー。 日本酒は全然分からん。 (先日、日本酒の作り方講習会には参加したが・・・えっ!違う?) 京都亀岡の丹山酒造 丹山 ひやおろし

後輩は「キンキンに冷やして飲んでみてください」と言い残して帰っていった。
君は酒豪だけど、先輩はやばいぞ。
明日の仕事に差し支えてもいいのか?

夜、いくみんとちょびっと飲んでみた。
ホントにちょびっと。

ちょびっとでも分かる。
冷やして飲むとまずい事を。(不味いではない)
簡単に飲めてしまう。
日本酒からイメージする甘ったるさは殆どなく、フルーティ。
それでも焼酎ほどのドライさは無く、程よい感じ。
うまいかも、と思ってしまう自分が怖い。

いつからか晩酌をするようになってしまった。
ただ誰の影響かはよく分かってる。
苦楽を共にした悪友達に出会ってからだ。

2008年07月30日

月桂冠

20080730_1.jpg
ボイラー技師の資格を取れと言う会社の命令で京都の月桂冠に実技講習の出張。

どうも日本酒を作るのにボイラーを使用している様子。
一応名目はボイラー技師実技講習でしたが、私のメインは月桂冠の見学。
どうやってお酒は作られるのか。
ひょっとしたら試飲あるかもー??とか(苦笑)

ありました、試飲。
日本酒は全然飲まないヤツですが、せっかくなんで勧められるまま3種類全部飲みました。
真面目な他の受講生は「いえ、結構です」とか断ってましたが、なんでー!?不思議。
君達一体何しにきたんよ。月桂冠に。(講習でしょ)

大人として、勧められたら飲みませう。

この講習で、日本酒の作られ方を理解しました。
ボイラーは・・・くぅぅ〜zzzz。。。

2007年05月11日

二日酔い

昨日、単身赴任時代の仲間と飲みに出掛けました。
で、空腹に芋焼酎たらふく飲んで気持ち悪くなりました。(苦笑)

タクシーで帰る予定でしたが、お開きになったのは朝の5時過ぎ。
いくみんにメールしたら起きていたので迎えに来てもらったのですが、車の中でも「気持ちワルー」で、家まで後50mという所で緊急停止&ゲロゲロ。
ただ、それまでに何度も吐いていたので出るもんは何もありません。
車乗る前にアルコールの希釈に、と飲んだお茶がそのまま出ました。

それで30歳過ぎて初めて気がついたんです。
胃に固形物が何も入って無い状態で、お茶だけ噴出しても辛くもなんともないですね。(笑)
あの嘔吐したときの酸っぱさ等、全然無くて朝5時過ぎに吐きながら感動しましたわ。

よって、今日は一日中ダメでした。二日酔い。(ま、当日酔いですが。 苦笑)
何も腹に入って無い状態で飲むとやはりキツイっすね。
いくみんにも朝っぱらから迷惑かけて反省反省でした。(苦笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月26日

森伊蔵

先日、ついに届きました。
プレミア焼酎「森伊蔵」
初めての電話抽選から一撃で当てちゃって、調子に乗ってたら2度目は撃沈。(苦笑)

 

白い発泡スチロールに入って届きました。
たまたま鹿児島の飲み友達も当選しており酒蔵まで直接取りに行ったらしいのですが、そこで桐箱付きのを買ってきたと聞いたので、現地に取りに行くのと送ってもらうのでは若干扱いが違うんすね。(苦笑)

でもやはりもったいなくて飲めません。
しばらくはキープしておきます。
ただ、最近コンデジまで欲しくなってきたんで、そっちに化けるかも。(笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月11日

プレゼント

先日、酒飲み友達からプレゼントが届きました。
届いた瞬間「酒」とわかるその重さ。どうも1升瓶だ。
何が入ってるのかワクワクしながら開封。(子供2人が 苦笑)

じゃーん!キター!
出ました芋焼酎「三岳」の1升瓶。
うぅぅぅ・・・嬉しい・・・。

ここんとこ、美味くない酒ばかり集まり残っていたので、その処理に奮闘していたところでした。新しい酒を買うにもこの残っている酒はどうする・・・と4本ほどの芋焼酎の瓶を眺めながら晩酌してたんすわ。そのタイミングでこれは嬉しかったー。
フライング気味に昼間から口付けてしまいました。
はぁ〜、やっぱこの芋はうまかー。(笑)

その他にも地鶏の炭火焼&九州限定ポテチ。
更に更に、絆生ちゃんの服まで頂いてしまいました。
どうもゴメンなさい。でもホント、ありがとう。


女の子用の服なんて真面目に見たの初めてで、あんまり可愛かったので無理矢理寝かして合せて見ました。もうちょっと女の子らしい顔になってもらわないと似合わないかも?(笑)
将来が楽しみじゃー。(笑)

2007年03月19日

芋焼酎 海童

久しぶりに芋焼酎ネタ。
随分前に4本買いだめしたって書きましたが、その最後の一本です。


芋焼酎 「海童」

見た目だけなら絶対買わないんですが「総裁賞代表受賞」の赤タグだけで購入を決定してしまいました。その総裁賞が何なのか全然知りませんけど・・・。(笑)

続きを読む "芋焼酎 海童" »

2007年03月11日

幻の焼酎 当選!?

最近、子供が生まれるやら何やらですっかり忘れてました。
先月、出来心で「森伊蔵」電話抽選に申し込んでいたこと。
昨日子供も生まれた事だし禁酒解禁!という事で、飲んでたら思い出しました。(笑)

当然外れてるもんだと思って抽選結果を電話で聞いてみたのですが、なんか「お買い上げありがとうございます」とか言ってるんですよね。これって当たった?
初めての電話抽選なので「これって外れても言うのかな?」とか思っていたんですが、予約番号とかを教えてくれたので本当に当たっているのでしょうね、たぶん・・・。良いのか?初めてで当たっちゃって。(苦笑)

価格は送料込みで3800円程を振り込んでくれとの事ですが、オークションでどれくらいの値段取引されてるんだろうと確認したら驚き!3万円超えてますね。ひえー。そりゃオークションで売るわ!(笑)
・・・が、私は素直に飲ませていただきます!

最近、おめでたい事が続いてます。
ただ、厄払いはアルナスラインが骨折という形で払ってくれたかと。(笑)
競馬サーチ.com

2007年02月27日

しばらく酒断ち

アルナスラインの祝杯もしましたし、もうすぐ3月に突入です。
3人目が、もういつ生まれてもおかしくない状況ですしその日まで酒を断ちます。

今まで酒をほとんど飲まない人だったんで気付かなかったんですが(苦笑)、酒飲んだら車運転できないんですよね。いや、ホント、笑われるかもしれませんが、家で飲むときにはそんな事これっぽっちも考えた事ありませんでした。

先日芋焼酎のお湯割を作り出したら、いくみんに「飲むの良いけど、陣痛来たら誰が連れてってくれるん?」と聞かれ、「・・・タクシー」って答えましたけど、グサッと来た一撃でした。(笑)
そんな事考えもしませんでした。そうか、酒飲んでるもんな〜。

で、さすがに責任ある一家の長として自覚せねば!という覚悟の酒断ちです。
ただ近々に一度だけ飲み会がありそうなんで、それだけは行ってきますけど・・・。

続きを読む "しばらく酒断ち" »

2007年02月13日

芋焼酎 割り水

きさらぎ賞でオーシャンエイプスが負けたのを確認した後、芋焼酎を楽しむ。
ネットでチラッと目にしたのが「割り水」という楽しみ方。
芋焼酎を最初から水で割っておいて、1週間ほど寝かせてから飲むんだとか。
そういえば勉強(飲み)仲間の1人もそんな事言ってたっけなぁー。
水と慣れて美味しくなるんだとか。ホンマか?

一番安いお酒でとりあえず試してみました。
市販されてるペットボトルの水があったので(水道水より良いでしょー)、芋焼酎6:水4で割ってみました。今はそのまま寝かせてあります。フェブラリーステークスの日に1週間が経ちます。
どんだけ美味いのか?楽しみです。(笑)

2007年02月10日

芋焼酎 楔

芋焼酎の「楔」です。

先日買ったうちの一本。これもなかなかいい値段しました。2800円かな?
ラベルが格好良かったの(苦笑)で、「山ねこ」と迷った挙句こっちをチョイス。
(「山ねこ」も浴びるほど飲んだ焼酎の1つだけど、これは意外と味覚えてるんだよなー)
・・・「楔」失敗したかもー。(笑)

香りが違う。今まで飲んできた芋と比べて、甘さを感じさせないやや香ばしい香り?
味もやはり甘さはそれほど感じなく、う〜ん、これはこれで有りなんだろうなーという感じ。
個人的には好みじゃないのー。他の芋達の甘さに飽きて来た時に飲もうかな。(苦笑)

今度からラベルには騙されない様にしよう。
ラベルで選んでたら「三岳」なんて絶対に飲めんやろなぁ。(苦笑)

2007年02月09日

芋焼酎 宇吉


先日買って来たうちの1本。「宇吉」です。

これはなかなかな美味いです。間違えた買いモノじゃないと思いました。
お湯割りでも生でも美味しかとです。自分の好みはやはりちょっと甘めだな。
ただ失敗したのはねー、この濱田酒造の芋焼酎をダブって買って来てた事です。
後から気付いたんですが、買った4本のうち2本がこの酒造さん。
・・・同じような味がしちゃうんかなー。(不安)

・・・でも、どの芋焼酎も美味しいですわ。
不味いと思うもんはなかなかありません。
それぞれに良い味出してますね。
去年末、芋焼酎を本格的に飲み出してから自分なりに「安くて美味しい芋焼酎を探そう!」と思って来ましたけど、ホントどの芋焼酎も美味しいです。
昨日「・・・う〜ん?」と感じたものでも、違う日に飲めば「あれ、うまいじゃん」となるのはしょっちゅうです。(笑)その時の気分でも違いますし、その日その日の体調に合った飲み方・酒選びをすればどの芋焼酎も美味しい・・・とここ最近になって思いました。うん、どの芋焼酎も美味い。

先日の「き六」もそうです。
ファーストコンタクトは「・・・」だったんですが、昨日、お湯割で飲んだら美味かった。
この芋は口の中での広がりが他の芋達とは違います。(・・・気がします 笑)
これだけで「ああ〜これで良い値段するんかな?」と思えます。
甘味もあるけど、すぐにスッと消えて行きます。そういう意味ではドライかな。
これはこれで美味しいんだ。もっと余韻をー!とちょっとだけ思いますけどね。(笑)

良いですよ、芋焼酎。
改めて芋焼酎の世界を教えてくれた勉強(飲み)仲間に感謝です。(笑)

2007年02月07日

芋焼酎買いだめ

「三岳」が無くなり、とうとう「古酒 たなばた」まで底を付いてしまいました。
家にある酒では「三岳」に次いで美味しかった芋なので、「五代」「久耀」(←やらしい甘さがちょっと・・・)をだましだまし飲んで、生き長らえさせてきましたがとうとう限界です。(笑)
その他で家で残ってるのはお湯割では飲めない「富乃宝山」だけです。
これは困った・・・という訳で、本日いくみんの健診ついでに芋焼酎の買い出しに出掛けました。今までの経験から1本を飲み続けるのではなく、家に数本買いだめして置いてその時の気分にあったモノを飲むというのが個人的には合ってるみたいなので、この日の目標は4or5合瓶を4本Getするという事にしました。

で、あっちゃこっちゃの酒屋さんを覗いて来ましたが、よ〜分かりません。(苦笑)
もともと4本のうち1本は定番ぽい「黒霧島」にしようとしたんですが、酒屋さんで見るといつでも買えそうな黒霧は・・・買えませんでした。「コンビニでいつでも買えるじゃ〜ん」という気持ちが強かったです。はい。

一番最初に入った店には殆ど芋を置いてなくて、一番目立った場所に置かれていたのが「き六」

これは本当に浴びるほど飲んだ酒ですが、いつも浴びていたので「味」知りません。(笑)
懐かしさもあって買ってみる事にしました。でも高かったです。2600円なり。むむむ・・・。
でも他の店行ったらどこも3000円ほどの値段が付いてた。こんなもんなのか?

他の3本ははじめて飲むヤツです。
なんかだらだら長くなったので次回以降に。
競馬の裏のウラ

2007年02月02日

とうとう無くなった・・・

ちびちびちびちび・・・と飲んでいた三岳が数日前にとうとう空に。
無くならないように飲んでたのに・・・。(意味不明)
これは美味いです。三岳。彼に感謝!
間違いなく今まで飲んだ芋焼酎の中でNo.1。(笑)
たかぼーセレクト No.1に認定! → 「三岳」

で、新顔です。先日の出張の際に、余った酒を頂いてきました。
芋焼酎の「久耀」

チビっと飲んだんですが、まだ良く分かってません。不味くは無い記憶しかない・・・。
ただなんかに似てるんだな。今まで飲んだ芋焼酎の何かに。
この辺が酒の素人です。う〜ん、思い出せません。

ただ半分以下しか残ってないので、そろそろ何かを仕入れねば。
それにしてもなかなか減っていきません。そいつは「五代」。(笑)
競馬の裏のウラ

2007年01月02日

やるな日テレ

大晦日は「ガキの使い」で、元旦はたけしの「お笑いウルトラクイズ」。
「ガキの使い」に至っては、00:00を何の前触れも無く跨いでいきました。男前。(笑)
今年の日テレは気合入っとんな〜・・・と感心しながらも大笑いしてました。
はい、酒も入ってましたので。。。

前回ちょっと触れたもうひとつの芋焼酎。これはお湯割りにして飲むと美味い。
実は「五年熟成古酒 薩摩 たなばた」と一緒に飲み仲間が送ってくれたもんです。
「たなばた」のラベルが格好良くて、逆にこっちの酒はいかにも下?って感じがしてました。

「三岳」 しかも屋久島産って書いてある。・・・屋久島ってどこ?それ日本か?(笑)

続きを読む "やるな日テレ" »

2007年01月01日

明けましておめでとうございます!

今年も1年の幕開けです。
1年の最初くらいはゆっくりしたいところですが、明日からもう仕事です。
ですので、この大晦日&元旦くらいは正月気分を味わおうと、酒飲んで過ごしてます。
このブログも芋焼酎ロックを横に置きながら書いてる次第。かっかっか。

それでも、さっき近くの神社に初詣に行ってきましたよ。
今年は第3子も生まれますし、年明け早々大仕事が待ってるんで。(苦笑)
都合の良い時にだけお願いしてもダメでしょうけどね。(笑)

今飲んでるお酒は・・・

続きを読む "明けましておめでとうございます!" »

2006年12月19日

河豚と芋焼酎

先日、えどさんの家へお泊まりさせていただいたんですが、その時に飲ませて頂いた芋焼酎が「明るい農村」でした。いつぞや夜の大阪で飲んだ覚えがあるんだけど・・・その時は芋焼酎にあまり興味なく味は全然覚えてない。(苦笑)

で、この酒、うま〜い!
香りも味も芋っぽいけど今までのんだ芋とは全然別の、う〜ん、ワンランク上の味。
十分甘いけど、酸味がちょっと入ってるんかな?でも全然嫌な酸味じゃなくて美味い。
泊まらしてもらってるのに自分ちで飲むより全然飲んでも〜た。(苦笑)


一緒に写ってるのはその日一緒に飲んでた飲み仲間。若干4ヶ月。(笑)

泊まらして頂くので河豚(ふぐ)を送っておいたんですが、それを肴に飲みました。
送った物を自分で食べて帰ってきたら世話ねえっすよ。旦那。
が、じわりと甘くてなかなか美味。高くてさすがにもうなかなか食べれません・・・。(苦笑)

馬仲間との楽しい時間と美味いもん食ってりゃどんな酒も美味いんでしょう。
こういう酒をたくさん飲みたいもんですねー。
【JTB】北海道の牧場見学に

2006年12月12日

芋焼酎にチョコ

ウイスキーボンボンって美味いすよね。結構好きです。
ま、最近はそれほどですが、昔はチョコ結構食べました。
そりゃ太る。いや、今食べてないのに太ってきてるけど・・・。

いくみんが先日こんなの買って来てくれました。
「最近、芋焼酎にハマってるみたいだし」と。
20061212.jpg

芋焼酎は好きになってきつつあるが、芋焼酎チョコはどないか?
食べてみたんですけど、食べても食べても芋焼酎の味が分かりません。
どういうコンセプトでこれを作ったのか気になって調べて見ましたよ。ロッテのHPで。
・・・が、何も書いてませんでした。
でも中部より西側地域でしか売ってないんですと。へぇ〜!
芋焼酎も東側の人たちは飲まないのかなぁ?
【JTB】北海道の牧場見学に

2006年12月03日

「魔王」って麦焼酎?

先日、会社の忘年会が居酒屋さんでありました。
酒屋さんが経営してる店で、酒の種類が豊富。
特に日本酒はズラーっと日本全国の名酒が列記されていました。
店の感じも洒落てまして、外からは居酒屋って判断できません。(笑)
hacyono.gif
こんな感じで、夜は小さいちょうちんが一つだけ。あまり有名になりたくないそうな。

で、芋焼酎も豊富だったので俄然ハリきりました。
みんなの金でココでしか飲めない酒を飲もう!と。(笑)

あった酒を忘れないように、芋焼酎のメニュー写真撮ってきました。(笑)

続きを読む "「魔王」って麦焼酎?" »

2006年11月29日

新しいの入りましたー

芋焼酎、新しいの買ってきた。
鹿児島の酒飲みに「さつま白波」を美味いというヤツは「五代」飲めと言われたその「五代」です。

確かに芋っぽいけど、後味スッキリ。美味しいけど、もうひとつ何か足りない気がする。

で、その「五代」と一緒に買ってきた「蔵の神」を飲む。
これは鹿児島の酒飲みが言ってた「まぁまぁ美味い酒」のような気がするんだなぁ・・・。

うまー。これうまー。今までのなかで、個人評価かなり上位だな。(笑)
香りは若干「五代」より抑え目だけど甘い。気持ち甘すぎるくらいか?
これの黒が隣にあった気がするから、今度挑戦してみよー。

この「蔵の神」も「五代」も同じ山元酒造さん。でも結構味って違ってくるもんだねー。
ますます色々な芋焼酎が飲みたくなってきて・・・。
もっと色々な種類試せるもん無いのか?と探したらこんなもんあるだね。
こういうのは九州限定なのか?色々な味を試すのには魅力的。
今の無くなったら今度はとりあえずこれ試してみよかな。(笑)
競馬NET

2006年11月15日

芋・芋・芋

先日、単身赴任先で知り合った中間達と飲み会。
また朝4時まで飲んだくれてしまいました。ぐでぐで。(笑)

もっぱら芋ばかり飲んでまして、今度から飲んだ焼酎をおさめていこうと決めました。
飲み会の時に教えてもらったんですが、先日飲んで美味しいと思った「さつま白波」は芋臭い代表格だとか。「白波を美味しいというお前は『五代』飲め」と言われました。
という事で、次買う焼酎は決定。(苦笑)

続きを読む "芋・芋・芋" »

2006年10月31日

本日の芋

新しい芋焼酎を買ってきました。
「縄文の泉」
どうも芋焼酎の本場鹿児島県ものみたい。

そして後輩からパクって来た
「さつま 白波 新酒」

この2つの焼酎を飲んで分かった。
前回の芋焼酎は美味しくない。(笑)
香りがブランデーみたいだし、のどごしが痺れる。ま、好き嫌いなんでしょうけど。
でも焼酎の味ってお湯の温度で全然変わっちゃう。
正直、ロックで飲まんと分からんよね。

最近やばい。仕事から帰ってきてからチビチビお湯割を飲むのが楽しみになってきた。(苦笑)
競馬の裏のウラ

2006年10月09日

とうとうこの日が・・・

とうとうこの日を迎えてしまいました。
30年前の11時25分に生まれたそうです、私。
・・・つー事で数分前に20代は過ぎ去りました。
ま、大してショックでもありませんが。(笑)

ただ三十路を迎えるにあたって徐々に食の好みも変わってきたようで、昔は甘いものが大好きだったのに最近では手を付けずに冷蔵庫の中に眠らしておくこともしばしば。自分でもなんでだろ?ってくらい手を付けなくなりました。

逆に昔は飲み会の席でしか飲まなかったアルコール、最近はたまに晩酌したり・・・。
昨日も買い物途中でフラフラと酒コーナーに行き、焼酎を買ってしまう自分。
昔では考えられなかったのになぁ。
これには半年前の単身赴任先での悪友が関わっている事は明白。(笑)
買ったのもその頃に皆で好んで飲んでいた芋焼酎だし。
ただ旨い不味いはよー分かりません。何となく買ったのは京都の「一刻者」(いっこもん)。

運動会後という事もあって、晩酌後は瞬殺(眠)。20代最後の夜だったのに・・・。(苦笑)
こんな30代です。・・・少し病んでます。(笑)
競馬の裏のウラ