メイン

2010年02月19日

長男付き添い

100219_1910~01.jpg

長男の付き添いで、町内の祭りの踊りの練習へ。

なんでも由緒ある祭りらしく。

こうやって受け継いで行くんだねぇ。

2010年02月17日

カーポート扉電動化 パワー

100217_1053~01.jpg


ようやく翻訳が終わって、次回の休みの日にでも設定を完了させる予定。

翻訳し、なるほど、扉がバッコン!バッコン!と開閉を繰り返し止まらないのはそういう理由なのか、と分かった。テヘッ

あと相当重そう汗に開閉するので、やはり定格電圧まで昇圧させてやろうとアップトランス買うことに。
これで少しは楽になるだろう・・・。

と、変圧器購入の際の容量を・・・と確認していたら 800N という記載。

800Nって9.8で割ったら・・・電球

うちの扉、持った感じでは100kg程なんだけど・・・。ガーン

2010年02月16日

カーポート扉電動化 取説

100216_0925~01.jpg

取説と格闘してます。

最初はアルファベットの羅列にしか見えなかったのが、徐々に読めてくるのが不思議。

あー、勉強しておけば良かった・・・

2010年02月11日

カーポート扉自動化計画スタート

100211_1928~01.jpg

物が届きました。

明日からボチボチ開始します。

2010年01月31日

資金が・・・

100131_1457~01.jpg

資金が・・・無くなりました。

12Rは見です。。。(苦笑)

2009年12月19日

雪が来た!

091219_0825~01.jpg

起きたらこんなことに。

遅い冬がようやくです。

2009年11月22日

マイルチャンピオンシップ

パソコン開く余裕もないので。(泣)

カンパニー一番人気ですか。
無事に長く走るもんですねぇ。

複勝勝負はキャプテントゥーレで。
先週のイメージが残っていて、ひょっとして早めに捕まるのか?(笑)

2009年11月06日

若狭富士

091106_0821~01.jpg

ようやく出張最終日。

出張先にきれいな山発見。

青葉山。

またの名を若狭富士と言うらしい。
・・・確かに。

でも違う方向から見ると三角形では無いらしい。

いつか登るぞ(笑)

2009年10月20日

御嶽山は真冬

091020_1006~01.jpg

御嶽山の頂上付近は真冬のようでビックリ。(笑)

写真はまだまだ入口だった・・・(苦笑)

昨日は天気が良かったようですが。
いや、今日も下界は良かったんですが、2300mからは駄目。ずーっと雲の中。

天気予報の晴れ時々曇りって、高い山には全然通じないことを今回の登山で知りました。(苦笑)

でも楽しかったー!

2009年10月13日

野坂山登頂!

091013_1210~01.jpg

登ったどー!

再挑戦

091013_1043~01.jpg

キャンプの翌日ですが、以前敗北した野坂山登山に再挑戦開始!(笑)

2009年10月11日

キャンプファイアー

091011_1950~01.jpg

最後の夜。
キャンプファイアーしてます。
直火オッケーです。

キャンプ

091011_0610~01.jpg

最高ーです。富士山。

2009年09月27日

初もの

090927_1751~01.jpg

うちの初ものです。
サツマイモ。

猪に全滅させられましたが、かろうじて生き残ったものを引っこ抜いたら出てきました。

小指ほどの大きさが殆どですが、親指大のものが一つ有りました。(笑)

有り難く味噌汁にして頂きます。(写ってる茄子も自家生産)

来年はリベンジ!するのか?(笑)

2009年09月08日

物が届きました。

090908_1342~01.jpg

物が届きました。
今度のキャンプで使うもの。
明日にでも開いてみようと思います。

2009年09月04日

登山用品買うはずが

090904_2005~01.jpg

登山用品買いに行ったのに、結局今度のキャンプ用品だけ買って帰って来ました。(苦笑)

2009年08月31日

キャンプするぞ!

090831_1015~01.jpg

テントが届きました!
ポイントが沢山あって半値以下で買えましたが高かったー(苦笑)

そしてデカッ!(笑)

2009年08月28日

釣果は?

090828_1038~01.jpg

中サイズの鯛が数匹と小鯛や小アジが大量に。
地引き網だけあって他にも色んな種類の魚達。

で、この魚どうするんだ?と思ったら、全てお持ち帰り。立派。
チャレンジャーパパのご褒美に小アジを沢山頂きました。子供達が散々触って瀕死でしたが・・・(苦笑)

写真に写ってるのはキスです。
このサイズのキスはなかなか揚がらないとかで、漁師さんもビックリしてました。
・・・これはチャレンジャーパパ達で刺身で食しました。子供には内緒です。(笑)

チャレンジャーパパ

090828_1035~01.jpg

って言う名目で次男坊の幼稚園行事のボランティアして来ました。

地元の漁師さんと地引き網を体験です。
子供も私も初体験。
引いた網は結構重かった。(苦笑)

ボランティアが必要な筈ですね〜。
少し疲れましたわ。

2009年08月16日

渋滞だ・・・

090816_1646~01.jpg

帰省からの帰り道、高速道路での事故で渋滞中・・・

ついてない。

帰省

090816_1015~01.jpg

通常の勤務形態じゃないのでなかなかお盆に帰れないですが、今年は休みを頂きました。
帰ったら帰ったで色々お願いされます。(苦笑)

今日はチェーンソー直してくれとオヤジに言われました。

で、炎天下のなか頑張って直しました。家でウッドデッキ作ってるより焼けたかも・・・(笑)

2009年07月17日

コールマンランタン分解

090717_1126~01.jpg

ランタンが点きません。
この前のキャンプに一度使っただけなのに。

雨でウッドデッキ作業が出来ないので分解修理する。

2009年07月08日

結果通知

090708_2238~01.jpg

遅れましたが結果通知です。

ある意味狙った通りなのでこれでOKです。

あとは未来の桜花賞馬とオークス馬に託すだけ。

あ、金払わないと。(苦笑)

2009年07月07日

繋がりません

先週末から自分のホームページにアクセス出来ません。
これは携帯からですが、これがアップ出来てるのかも怪しい。

まったく原因不明。
何にもパソコンはいじってません。
インターネットには繋がりますが、自分のサイトだけ見れません。
しばらくは、またレンタルサーバーの不具合かな?と思ってましたが、後輩が言うには後輩は普通に見れているらしい。

・・・なんでうちだけ見れないの???

ウイルスソフトを無効にしても駄目。
ウイルススキャンしても異常無し。
モデムやルーターの電源を切っても駄目。
システムの復元で正常に繋がっていた頃に戻しても駄目。
MS-DOSでpingを打っても帰って来ない。

レンタルサーバーのサイトで聞こうと思ったら、レンタルサーバーのサイトにも繋がらない。
なんかこのレンタルサーバーのドメイン全てを受け付けない様子。なんで?

もう万策尽き果てたぞ・・・(苦笑)

2009年06月24日

社台募集(08年産)その14

狙い馬がどんどんランキングに入って来て、毎日狙い馬を変えねばならない状況でした。
募集馬減少、会員数増を実感します。
来年以降は何とかしてもらわないと・・・。

悩んでも時間が無いのでもう書きました。
今日投函して終わりです。

2009年06月12日

おすすめ好馬体

北海道に到着しました。
1日ツアーの方々が丁度バスで出発して行きました。
今、天気は曇りですが明日は雨みたい。

数年前の悪夢がよみがえる。(苦笑)
バスの中は湿気で最低だった。
今年もそうなるのか?(苦笑)

おすすめ好馬体
CBC賞 エイシンタイガー
軽ハンデで先行出来れば。

2009年06月08日

最強牝馬か

安田記念、良いレースでした。
ディープスカイも余裕残しでさすがの走り。ただウオッカが凄すぎました。

二頭揃って宝塚記念に出て欲しいす。
アルナスラインがこの面子とどこまでやれるのか本当に楽しみです。
ますますダイワスカーレットの引退が残念。

雨だけは勘弁やで〜。(苦笑)

2009年06月07日

おすすめ好馬体

社台募集の馬体写真見ながら寝てしまった・・・(苦笑)

今日の安田記念は個人的に楽しみだが1日中仕事。
パドックも見れないので馬券は人気馬のワイド一点のみ買いました。

資金ちょっとしか入ってないんですが、来週の社台ツアー中にメインレースを買えない事態は避けたい。
と言うことで、全額その一点。来てねー(祈)

おすすめ好馬体
ウオッカ
牝馬で人気。避けたいところだが他はもっと自信無し。(苦笑)

2009年06月01日

カーポートの扉取付け

090601_1510~01.jpg

会社の後輩に手伝ってもらい、何とか取り付けました。
笑っちまうくらい重かったですが今のところ装置は無事です。

色塗りはまた後日。

2009年05月24日

おすすめ好馬体

外出中につきココで。

オークス : ジェルミナル
タキオン産駒らしく男っぽいねぇ。

モーニングコーヒー

090524_0601~01.jpg

インスタントじゃ雰囲気ないやろ、と言うことでミル持参。皆さんに意外と好評で良かった。

このコールマンのガソリンコンロが大活躍。風があってもヘコたれない頑強さがある。

ランタンもガソリンタイプにしたけど電気ランタンとは違う雰囲気と暖かみがある。

ガソリンタイプにしたのは正解だった気がしたキャンプになりました。

キャンプ

090524_0648~01.jpg

琵琶湖湖畔にキャンプ。
朝4時に雨が。。。
とりあえず小雨なので何とか大丈夫だけど。

朝の琵琶湖は良い感じです。

2009年05月23日

アメリカから

090523_0944~01.jpg

昨日、アメリカからブツが届きました。
カーポートの入口扉用の跳ね上げ装置です。

大した装置じゃないのに、これで9万円って。。。
ボッタクリにも程がある
。アメリカからの輸入は結局、他にはお金掛からなくて2万6千円ですみました。
賢い買い物だったな。

でも取説は英語で読めません。
ま、何とかなるさ。(笑)

2009年05月20日

さくらんぼ

090519_1619~01.jpg

カラスの被害に遭いながらも何とか収穫。
でもあんまり美味しくはない。(笑)

見て楽しむもんかなぁ。

2009年05月19日

煙突掃除

090519_1132~01.jpg

やって来ました煙突掃除。
フルにワンシーズン炊いた結果が試されます。
乾燥した良い薪を使ったか?
上手な炊き方は出来ているか?
煙突から覗いたのがこれ。
ちょっとタールっぽいのも見える。シーズン最後の方の薪はヤバかったもんなぁ・・・(苦笑)
量も多いと思う。

でも、煙突掃除は一人でするもんちゃうな。
屋根から落ちて死んでてもしばらく放置や。(笑)

今日はたまたま偶然会社の先輩が来てくれて助かった。ナイス!(笑)

2009年05月17日

キャンプ用品

090517_2004~01.jpg

注文していたキャンプ用品が続々届くのですが、肝心のキャンプが中止になりました。雨で。(苦笑)

来週、天気が良ければ再チャレンジするようです。

子供達は初めての寝袋に興奮気味。
愚連隊副隊長は昨日家で寝袋にくるまって寝ました。(笑)

2009年05月10日

ぐったり

090510_1108~01.jpg

いくみんがマラソン大会の救護係員として今日1日呼ばれているので、子守り役中。

夜は仕事なので遊びに行く元気もなく、とりあえずこの前勢いだけで掘り始めてしまった畑モドキを埋めるべく、近くの田んぼの土を拝借。
でも石がゴロゴロ。
とてもそのまま使えないのでステンレスの網を利用して、石と土に少しずつ分けてます。
地味に力が要るのですでに随分へこたれてます。


余裕がないので、オススメ好馬体はココで。
ブレイクランアウト
予想以上に良い方向に成長してます。

2009年05月06日

代かき

090506_0803~01.jpg

今日は一日田んぼ。
天気は悪いが、手伝っておかないと米わけて貰えんのでねー。

まだ他に田んぼあと六枚ほどあります。
終わるんだろか・・・(苦笑)

2009年05月05日

天気は良好

090505_1119~01.jpg

天気は良いんですけどね。
気が付いたら傘さして一人でお出掛け。
いやぁ・・・可愛いんだけどね。
傘が複雑骨折でお亡くなりになりました。(苦笑)

2009年05月04日

穴掘り

090504_1133~01.jpg

また思い付きで穴掘ってます。

日当たり悪いけど良いんです。
土地がないもんでねー(笑)
今日は愚連隊が居ないんで、いくみんと二人。(と邪魔しかしないじゃが子)
これだけで疲労困憊。
歳に負けるな!(笑)

腐葉土はまた今度。(笑)

2009年05月03日

残念会

090503_1942~01.jpg

京都の料亭で残念会です。
愚痴ってます。(笑)

残念

090503_1552~01.jpg

負けました。

京都競馬場到着

090503_1239~01.jpg

京都競馬場に到着!

淀駅変わってた。
ビックリ。

スポニチ買ったけどアルナスライン殆ど載ってなかったです。(泣)

さ、ビール飲むべ。(笑)

2009年05月02日

明日に迫る

アルナスラインの春天が明日に迫りました。
現在3番人気かな?
ま、こんなにもんでしょう。

今から夜勤で、明けたらそのまま京都競馬場に突撃します。到着は昼過ぎくらいかな。

天気も体調も良いみたいなんでグッジョブ!を期待。
アサクサ以外にも借りを返さねばならぬ馬が何頭かいます。
緊張の一戦です。

2009年05月01日

クオカード

アルナスライン日経賞優勝記念のクオカードが今日届きました。
それなりの枚数だったのですが、もう注文した事も忘れかけていたので、着払いの代金払えず。(苦笑)
宅急便のおじさんに悪いことしました。
(軽トラぶっ飛ばしてATMへ)

届いたクオカードですが、うーん・・・もう少しカッチョ良いのを想像してた。(苦笑)

とにかく、近い将来お送りしますんでお待ち下さいね。

2009年04月28日

三輪車に乗りながら

090428_1442~01.jpg

寝てました。
三輪車なのに凄いGが・・・(笑)

大変なのはお兄ちゃんです。(苦笑)

寝てても落ちない。
子供って凄い。(笑)

2009年04月26日

失敗したー!

090426_1330~01.jpg

セブンサミッツ買うつもりだったのに、子供とポケモン絵を書くのに夢中になってたらレース終わっちゃった・・・。

このレース待ってたのにー!

良い父親過ぎたな・・・(泣)

2009年04月25日

高いか?

090425_0849~01.jpg

ステイゴールドかぁ。良いなぁ。高いんだろなー。

ただアルナスラインはエルグランセニョールが効いてるって血統の先生が言ってたしな・・・。
ステイならそれは無いもんな。

2009年04月24日

割に合わん

090424_1459~01.jpg

日経賞の配当金明細が届きました。
正直な話、「重賞勝ってこれだけ?」って感じです。
いや、全く嫌みは無いですよ。本当にそう思います。
割に合わない趣味だな・・・と実感。
あっちこっちで源泉徴収され、どだけ取るねん!って感じです。(苦笑)
何とかして欲しいもんです。

2009年04月23日

さくらんぼ

090423_1511~01.jpg

毎日すごい早さで赤みを帯びてきます。この前植えたさくらんぼ。
粒自体はまだまだ小さいのに。
この分じゃ、すぐ鳥に狙われそうです・・・(苦笑)
網しとかなあかんね。

2009年04月20日

携帯から

090420_1009~01.jpg

携帯から更新出来るか実験。出来たら良いけど。

アルナスラインのパネルがさっき届きました。これで2万円かぁ。
なかなか買えるもんじゃないねぇ。(苦笑)