メイン

2009年03月20日

WBC

私、サッカー派ですし野球にまったく興味ありませんが、WBCは見たい。
サッカーも野球も、とにかくも韓国に負けるのだけは無性に腹立つんですよね。
何でかな?相手が敵対心むき出しだからかな。

でも我が家のテレビ、民放2つしか入らんのです。
ケーブルテレビ入ってますが、インターネット契約してるだけで、テレビは無し。
だからフジテレビ系列と日テレ系列の2つ。後はNHKが入るだけ。

見たいけどやって無い。
ラジオもやってない。

今日は家族全員休みだったので、姉夫婦の家に遊びに行こうか?(俺はテレビ見せてもらうから)と提案したら即却下。
いくみんに「そんな理由では行きません」と冷たくあしらわれ、結局インターネットで結果だけを確認して終わりました。

年に数回だけ、他の民放が見たい時がある。
こんな情報時代なのに、何とかならんものか。
結局金払わんと見せてあたらんものなのか・・・。(苦笑)

2008年09月14日

ようやく敦賀城跡へ

20080907_5.jpg
ごくごく近い場所に住んでいて、今まで行った事の無かった敦賀城跡。 今年の引越しで、ついには地元になってしまってました。 そしてようやく先日行けました。 というか、行くつもりではなく、宝探しをしていたら偶然見つけました。(苦笑)

近い場所にいるんだし、いつか行けるだろうと思っていた場所でしたが、実はなかなか見つけるのに苦労してました。敦賀城はすでに跡形も無いのです。案内看板も無いに等しいですし。先日見つけた時は、ようやく来れたか・・・という感じ。

私が戦国の時代を生きた武将の中で一番好きな人が大谷吉継です。
昔からずっと好きでして、たまたま偶然でも、敦賀城主大谷吉継が生きた地に住んでると思うと不思議です。

側から引っ越してきたもんにとって、大谷吉継という武将が作った町というだけでも凄く魅力的なことなんですが、どうもこの町はアピールが下手です。もっと大々的に宣伝したら良いのに、昔から思います。
この町育ちの人に大谷吉継の名前を出しても「誰?」っていう反応がかなり多いのは問題です。
あんた達はこの町に生まれ育ったのを誇りに思うべきだよ!といつも思ってるんです。

大谷吉継好きだからそう思ってしまうだけなんでしょうか?
普通に見ても、大谷吉継はそれほどの人物だと思うんですが、一般世間の反応はどうなんだろうか。

2008年07月30日

月桂冠

20080730_1.jpg
ボイラー技師の資格を取れと言う会社の命令で京都の月桂冠に実技講習の出張。

どうも日本酒を作るのにボイラーを使用している様子。
一応名目はボイラー技師実技講習でしたが、私のメインは月桂冠の見学。
どうやってお酒は作られるのか。
ひょっとしたら試飲あるかもー??とか(苦笑)

ありました、試飲。
日本酒は全然飲まないヤツですが、せっかくなんで勧められるまま3種類全部飲みました。
真面目な他の受講生は「いえ、結構です」とか断ってましたが、なんでー!?不思議。
君達一体何しにきたんよ。月桂冠に。(講習でしょ)

大人として、勧められたら飲みませう。

この講習で、日本酒の作られ方を理解しました。
ボイラーは・・・くぅぅ〜zzzz。。。

2008年02月08日

寝れん!

昨日、会社の飲み会でした。
寒かったので、珍しく日本酒(熱燗)ばかり飲んで、最後の方は結構きつかった。。。
帰って来てからいくみんと話しだすと、すぐさま「・・・寝な」と一言瞬殺。
明らかに相当やばかった様子。(笑)

夜中の3時半に目が覚め、それから寝れましぇーん。
諦めて起きました。
私、どうも酒が入ると早く起きます。なぜ?
大した時間は経ってないのに、起きた時には完全に体調は戻ってます。なぜ?
しかもビール飲んだ時より体調良い。なぜ?

自分の体ですが、よー分からん事が多いです。
32年も一緒に居るのに。(苦笑)

で、そんなこんなで掲示板のスパム対策してました。
手っ取り早く投稿キー付けました。
これで対策になるかどうかまだ分かりませんが、投稿がめんどくさくなったのは確か。
・・・悪気が無い人達にも。(笑)
御迷惑掛けますが、どうぞよろしゅう。

2008年02月05日

知らん間に新馬勝ち

・・・してました。
マルカキャンディ05。今の名前はライムキャンディですね。
良い動きしていて、出資したかった馬でした。

最近競馬ちゃんと見れてないんで知りませんでした。
この時期に一つ勝っておくと、次走は即クラシックに直結する特別や重賞レースにエントリーしてくるんで良いですよね。うちはどうも完全に蚊帳の外。間に合いそうもなさそうです。(苦笑)

さて、その競馬に集中できない原因は言わずもがなログハウスですが、最近は完全に大工さん化してます。
先日は浴槽を運び込んで来たタカラスタンダードの方に「大工さん、ちょっと手伝って頂きたいのですが・・・」って完全に間違われました。
「一応ここの施主です」と伝えるとそれはそれは驚いていました。「失礼しましたー!」って。
いやいや、そんな大そうな人間じゃないんで、何でも運びまっせー。手伝いまっせー。大工仕事もやりまっさ。

折り返し地点は完全に過ぎました。
もうしばらく競馬には集中できませんが(愛馬も気を使って牧場でぬくぬくしてくれてます 苦笑)、こんな経験はなかなか出来ないので、もうしばらく家作り頑張ります。
建築記録の方も残していきたいのですが、帰ってくるとクタクタで・・・。(笑)

そんな時に、掲示板にも嫌がらせ。その対応もせなあかんし・・・。もー!
頑張れたかぼー。(笑)

2007年04月02日

新年度始まりました

この前、年が明けたばかりだと思っていたらもう4月。
大した事してないのに、昔に比べてあっという間に時間が過ぎる。
多分、昔ほど粗末に時間を使ってないからだろうなぁ。
歳を重ねるにつれ時間の貴重さを感じるから不思議。(苦笑)

先日、ホンダのディーラーからTELあり。
我が愛車エアウェイブの一部の車にリコール発生との事。
一応確認したいので取りに伺いますとの事だったが、頭痛でCT検査を受けるため病院に行かねばならない用事があったため、ついでに持って行きました。

その間に行った病院。体を固定されてCT初体験。(笑)
結果は全く異常なし。「好きな事してもらって結構」とのお墨付きをいただきました。
う〜む・・・やはり原因は鼻詰まりか。ま、頭に異常なくて良かったよ。(ある分野では異常)

で、その後、ディーラーに車取りに言ったら開口一番「大当たりでした」との事。
そんなもん当たったって嬉かないが、頭と一緒で今後の憂いを無くす意味でヨシとする。
で、無料交換。一緒にオイル交換とウォーターコートしてもらって車ピカピカ。わーい。
スタッドレスも履き替えたし、空気圧もチェックよし。車の心配事は全て消えた。
後々考えてみたら、タイミングの良いリコールだった。(苦笑)

続きを読む "新年度始まりました" »

2007年03月31日

はぁー・・・

忙しいっすわ・・・。
年度末って事もありますが、私は4月頭から忙しくなるんでその準備も。
なんでこのクラシック〜社台募集時に限って毎年忙しくなるかね。(苦笑)

そんな時、ホッとさせてくれるのが競馬だったりします。(末期症状)
まず何と言ってもドバイワールドカップでしょ。
アンカツさんがドバイで大暴れするのを楽しみにしてます。
ヴァーミリアンも何とか一仕事やって欲しいなー。
でも今日も夜勤なんだよねー。(苦笑)

それに名古屋で頑張ってるヘンリーズフォークが4月1日(日)に笠松で出走予定。
笠松2R サラ系C25組C25(ダ1400m)に倉地学騎手で。
中央への切符を獲得できるかどうかの一戦です。ガンバ。

個人的に注目してるのが本日、阪神7R。
すみれSでアルナスラインと戦ったフィニステールが出走します。
実はこの馬、個人的に大好きだったポップジュエルの弟で、すみれSでは戦いたくない相手でした。
頑張っていたポップジュエルの分までこの馬には頑張って欲しいのです。

競馬が趣味で良かった。
今は競馬と家庭があるから何とか平衡感覚を保ててるって気がします。
この4月〜7月頭までの忙しさを、何とか楽しみに変えていこうと思ってます。
何事も ぽじてぃぶしんきんぐ です。(苦笑)
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

2007年02月22日

この時期は辛い

今から久しぶりに会社の飲み会です。
飲み会自体は好きなんですが、この時期の飲み会はまいります。
花粉症の人たちってたぶんそうだと思うんですよねぇ。

私の場合は花粉症の時期に飲むと鼻が詰まって最悪。
カラオケなんて歌える状態じゃありませんもの・・・。(苦笑)

酒飲むと鼻詰まるひとって自分だけ?
花粉症の人は沢山まわりにいますけど、飲むと鼻詰まるっていうのは聞かない。
この鼻づまりの状態は頑固。どんだけ引いてもどんだけ押してもダメ。(笑)

・・・戦ってきますわ。(笑)
競馬サーチ.com

2007年01月25日

マックグリドル

先日、夜勤明けにマクドナルドに行ってきました。
夜勤明けにはいくみんとちょくちょく行きます。何でかな?よく分かりません。(苦笑)

いつもはソーセージエッグマフィンセットですが、会社の先輩からどうも最近朝マックに新商品が出たらしいという情報を聞いていたので、その日はそれを頼んでみる事にしました。
みなさんはもう食べましたか?マックグリドル
私はソーセージ&エッグチーズセットを頼みました。

どんな食べもんなのかまったく知らないで頼んだんですが、カウンターではじめて見たその写真からはベーコンエッグマフィンと殆ど変わらないんでちょっと期待外れ。
でも食べる瞬間には期待を大幅に上回る怪しい香り。(苦笑)

なんなんですかあれ!?
あれ美味しいという人いるんでしょうか。疑問。
でも世の中は広いからきっと居るんだろうなぁ・・・。
いくみんが残した半分を食べる気力まで失う食べもんは初めてかもしれません。(笑)
マフィンとソーセージを別々で食べて何とか完食。
これは凄い。

期待外れの悔しさから今日もマクドに行って、期間限定のメガマックを食べました。
うん、これは普通。(笑)
いつもはこんなにマクドに行く家族じゃないですよ。
マックグリドルにやられたんです。実はマクドの戦略?(苦笑)
食べて無い人はお試しを。(笑)

2007年01月22日

愛機カメラ復活!

最近プチ嬉しい事がありました。
我が家には無くてはならない便利カメラだったSONYのDSC-U50が復活しました。

もう2年近く前に急に動作不良となり、先日まで捨てられもせず置いてありました。
思い入れのあるカメラだっただけにその時はずいぶんとショックを受けたもんです。
それが先月、新聞を読んでいるとSONYからリコールの記事。
読んで見ると我が機種も対象に・・・。
ただMyカメラも確かにリコール原因と同じような現象があったものの、明らかに違う症状も記憶にありました。複合的に壊れたんだと思います。随分使い込みましたし、凹みも随分あり使用感たっぷりです。(笑)
でも、ダメもとでSONYに送ってみました。
そしたら2週間ほどした先日帰ってきました。元気な姿で!
久々に使う愛機は懐かしさ満点。でも指がそのカメラの使い方を覚えてます。これこそ愛機。
修理明細書にはリコール以外の原因意外に2つの故障部位が書かれていました。
それでも無料で直してくれたようです、SONYさん。ありがとう!これからも大事に使います。

そしてそしてメインカメラのEOS KISS Digtal Nですが、これは今もなお頑張ってくれてます。
ただ、3月に子供が生まれるんでそれまでにはEOS 5DにランクUP!したいと考えてまして、馬券で買い替えるつもりでしたが、なかなかデカイ馬券当たりません。(苦笑)
そろそろお尻に火が付いてきた状態です。
でも5Dの後継(上位機種?)が3月に出そうな雰囲気なので迷ってます。
アルナスラインが弥生賞でも勝ってくれたらすんなり5D買えるんですけど、アルさんいかがよ?(笑)
【JTB】北海道の牧場見学に

2006年12月12日

芋焼酎にチョコ

ウイスキーボンボンって美味いすよね。結構好きです。
ま、最近はそれほどですが、昔はチョコ結構食べました。
そりゃ太る。いや、今食べてないのに太ってきてるけど・・・。

いくみんが先日こんなの買って来てくれました。
「最近、芋焼酎にハマってるみたいだし」と。
20061212.jpg

芋焼酎は好きになってきつつあるが、芋焼酎チョコはどないか?
食べてみたんですけど、食べても食べても芋焼酎の味が分かりません。
どういうコンセプトでこれを作ったのか気になって調べて見ましたよ。ロッテのHPで。
・・・が、何も書いてませんでした。
でも中部より西側地域でしか売ってないんですと。へぇ〜!
芋焼酎も東側の人たちは飲まないのかなぁ?
【JTB】北海道の牧場見学に

2006年11月07日

ようやく!

今日、ようやく会社の最終的な試験が終わりました。
合格かどうかはまだですが、ま、大丈夫でしょ。(ホンマか?)

去年の11月の単身赴任から今日まで約1年間、これでひと通りのシリーズが終わり。
ま、正直これからが本格的に厳しくなるんですが、これでようやく一区切り。やっほー。

今週末は競馬場に行ければいいな〜なんて思ってます。
これで完全に競馬モードに突入することが出来るってもんです。

で、最近はどうも常連さんの愛馬達の調子が良いようです。
・・・う〜ん、何かおかしい。(笑)
うちのノド鳴りデカ馬も今週出走予定。皆に続け〜!
競馬の裏のウラ

2006年10月09日

とうとうこの日が・・・

とうとうこの日を迎えてしまいました。
30年前の11時25分に生まれたそうです、私。
・・・つー事で数分前に20代は過ぎ去りました。
ま、大してショックでもありませんが。(笑)

ただ三十路を迎えるにあたって徐々に食の好みも変わってきたようで、昔は甘いものが大好きだったのに最近では手を付けずに冷蔵庫の中に眠らしておくこともしばしば。自分でもなんでだろ?ってくらい手を付けなくなりました。

逆に昔は飲み会の席でしか飲まなかったアルコール、最近はたまに晩酌したり・・・。
昨日も買い物途中でフラフラと酒コーナーに行き、焼酎を買ってしまう自分。
昔では考えられなかったのになぁ。
これには半年前の単身赴任先での悪友が関わっている事は明白。(笑)
買ったのもその頃に皆で好んで飲んでいた芋焼酎だし。
ただ旨い不味いはよー分かりません。何となく買ったのは京都の「一刻者」(いっこもん)。

運動会後という事もあって、晩酌後は瞬殺(眠)。20代最後の夜だったのに・・・。(苦笑)
こんな30代です。・・・少し病んでます。(笑)
競馬の裏のウラ

2006年09月28日

完全復活までもう少し

今週からG1も始まりますし、もうそろそろ始動しなければイケないんですが、なにぶん仕事が厳しい状況で、その上、試験なんぞも重なり・・・。今日もひとつ大きな壁をクリアーしてきました。でも明日も試験です。(涙)
・・・もう少しで完全復活します。


先日行ってきた「千古の家」です。
相当昔から建ってるそうです。(笑)
実際は古すぎてよく分かってない様子。
近くに居たオバチャンは江戸時代ぐらいじゃない?と言ってましたが怪しさ満点。

続きを読む "完全復活までもう少し" »

2006年09月25日

あっちもこっちも

この土曜・日曜は実家に帰省。
どっと疲れて帰ってきて、楽しみにしていたビショップガーデンのレースを見ようと録画を確認したら途中から画面が真っ暗に。痛恨の録画失敗。(涙)
どーも最近グリーンチャンネルの録画がうまくいかないという認識があったが、競馬熱が冷え込む夏競馬という事もあって放って置いたのがまずかった。
調べたら、しらん間にグリーンチャンネル午前の部と午後の部に分かれてる。
何て勝手な事を・・・。って今まで知らなかったの私だけ?(苦笑)

ビショップガーデンは公式サイトで撃沈したのを確認。呆気ない。
つーか、これが最終戦?(苦笑)

続きを読む "あっちもこっちも" »

2006年07月24日

休息

うちはちょくちょく大きいお風呂に出かけます。
スーパー銭湯だったり温泉だったり。
社宅は浴槽小さいですから。(苦笑)

今日もいつも行く温泉に行ってきました。
ここはプールも併設していて同じ値段でプールも温泉も入れます。
プールの後に温泉。露天風呂ももちろんあります。500円です。
今日は雨も降っていて全身に雨を浴びながら入浴。
ヒグラシも良い感じで鳴きよります。「ふぅ〜」と息をつける一時。
こういう時ばかりは都会に住んでなくて良かったと思います。

風呂上りは休憩所で集合して、持参したもんで軽く腹ごしらえ。
良い心地すぎて、帰って来る車の中では全員ウトウト。運転手含。(/0 ̄)
対向車線にハミだしながら最後はハラハラしながら帰ってきました。(笑)
知らない間にこういうのを楽しめる年齢に突入しています。(苦笑)
競馬NET

2006年07月17日

ぱわーあっぷ

昨日の夜、ふと思いつきでパソコンのハードディスク増設を行いました。
3年前に自作したパソコンのHDDは120GBで、当時としてはそれで十分だったんですけど、DVDのデータを落としたり、カメラ画像や動画を取り込んでいたら結構厳しいところまで追い込まれてました。
20060717_pc.jpg
パワーアップ前の自作パソコンです。我が家のメインパソコンです。

増設するHDD自体は240GBの物を、今は亡きいくみんのオヤジさんから譲り受けたもの。
だからコレも1年ほど前からあった訳ですけど、パソコンバラすのがおっくうでここまでズルズル。(苦笑)

続きを読む "ぱわーあっぷ" »

2006年07月16日

上昇気配

しばらく休んでたら体調もだいぶ楽になってきました。
最近の暑さで夏バテも入っていたのかもしれません。
とりあえず何でも試そうと、普段は飲まない栄養ドリンク飲んだら不思議と楽になったような。
気の持ちようかな。(苦笑)

体調は悪いですけど、馬券の調子は何故か良いです。
10万馬券を含む万馬券を数本連発してGet。たまにはよかろ。(笑)
競馬NET

2006年07月05日

頭痛

デインヒル2騎が走らなくて頭痛いんですが、ここ2ヶ月ほど慢性的なホンマもんの頭痛に悩まされてます。最近はそれに肩こりがブッキング。マジ勘弁してくれ・・・って状態です。

原因がよく分かりません。
いくみんは会社でのストレスじゃないかと言ってます。
無い事も無いでしょうけど、そんなん言ってたら一生やで・・・とも思います。

今日は午後からずっとそんな感じで元気ないです。
子供とも心の底から一緒に楽しんで遊べないので申し訳ない気がしています。
今日はゆっくり寝ますわ。

2006年05月10日

明日は筋肉痛だな・・・

GW(グリーンウッドではない)が終り、ようやく休みを貰えたら実家から徴集がかかりまして田植えの手伝いです。
実家に帰ったら、田植えのヘルプは自分ひとり。
最悪です。(苦笑)
結局植え終わるのに2日かかりました。

これでもかと言うくらい働いて来たので体ガタガタです。
あしたは間違いなく筋肉痛だろうなぁ・・・(苦笑)
taue.jpg
大人力診断

2006年04月18日

うぇー・・・ぐったり・・・

今日から本格的に元の会社に戻り仕事して来ました。
いきなり23時前まで仕事して帰ってきたのでグッタリ。
一日がなげぇーこと・・・。(苦笑)

ただ気が付くと、社台募集の事考えてる自分がいる。
去年もそうだったんですが、この時期はイカンですね。(笑)
でも楽しい。会社のストレスを和らげてくれている気がします。
この時期は日本中に結構いるんでしょうね、こんな馬きち野郎が。(笑)
競馬の裏のウラ

2006年04月09日

黄砂

いや〜、今日一日ほとんど空が黄砂でどんより。
こんだけヒドイ黄砂は初めての体験かも。
風が強くて視界が悪い、かなりおかしな天気でした。

昨日、6ヶ月点検で車屋さんに洗車してもらったばっかりだっていうのに・・・。
一撃でアウトやんかぁ〜タイミングわる〜。(泣)

久しぶりに子供と外で遊びたかったんですけど、この天気じゃ出る気しませんでした。
鼻の中はもちろん肺の中まで黄砂が入りそうでしたよ。(笑)

2006年04月07日

はい!はい!はい!

は〜い、ヘベレケたかぼーです♪
酔ってます。かなり。

一緒に勉強してきた仲間とも後1週間でお別れです。
行きつけのスナックでガンガーンと飲んできました。

で、そこの店長に言われました。
「今までのお客さんの中で、間違いなく入れたボトルNO.1のグループ」

名誉なことです。(苦笑)

続きを読む "はい!はい!はい!" »

2006年04月04日

こぼれないお茶

先週行って来た京都の宇治で飲んだお茶が凄かった。(苦笑)

甘い物を食べたいと何人かが言うのでお茶屋さんへ、れっつらごー。
せっかくだから宇治らしい物をと、メニューから抹茶を探すとその隣に濃茶という抹茶の更にハイグレード茶らしきもの。
頼まずにはいられない、旅の恐ろしき気の緩み。(ありません?)
ここは値段には目を瞑って注文しましたよ。
一杯840円也。
一緒に頼んだ「白玉ぜんざい」より高い。高い。

続きを読む "こぼれないお茶" »

2006年04月02日

もうすぐ春です

今日、祭りがあるというので実家のほうに帰ってました。
祭りといっても極近い親戚を呼んで飯一緒に食べるだけなんですけどね。

世間は桜の季節到来のようですけど、実家はまだまだです。
まだ雪も残ってますし、寒い〜。
よくこんな所に長い間住んでいたなと思います。(笑)

続きを読む "もうすぐ春です" »

2006年03月25日

平等院鳳凰堂

行って来ました。京都の宇治にある平等院鳳凰堂。
疲れましたわ。前日(正確には当日か)朝5時まで飲んだくれてましたしね・・・。
フラフラになりながらでしたし、バチ当たりな男6人でした。(苦笑)

uji_hoodo.jpg

続きを読む "平等院鳳凰堂" »

2006年02月19日

Coffee

久しぶりにコーヒー豆を取り寄せました。
うちには焙煎器があるので豆は生豆です。

焙煎した豆は酸化するため2週間ほどしかもちませんが、生豆は保存さえ問題なかったら1年位はもつんです。しかも焙煎した豆を買うより全然安く買えますから。(ちなみに挽いた豆は2〜3日しかもちません)

生豆って「きまめ」って呼んでません?
「なままめ」って呼ぶのが正確な読み方なんですよ。
という私も数年前まで「きまめ」って読んでましたけどね。(苦笑)

続きを読む "Coffee" »

2006年01月24日

頭も体も

この2週間はキツイです。
毎週試験試験なんですけど、この2週間は特に厳しいですわ。
ヤマが張りにくい教官なんですよねぇ〜。(真面目に勉強しなさい)

頭ばかり使ってる状態で机に座りっぱなし。太らない訳がない。ぶくぶく。
つーことで単身赴任先にちょっとしたトレーニング施設があるんで、最近ランニング&筋トレ始めました。
そしたら今度は体使い過ぎて頭が回らなくなってます。ダメダメ野郎です。(苦笑)

筋トレしたら筋肉UPしたのか、ただ単に贅肉UPしたのか体重2キロ増えました。ダメじゃん。
とりあえず1ヶ月くらい頑張って続けてみようと思ってます。頑張れたかぼー。
競馬NET