メイン

2009年12月27日

有馬記念を前に復活

ブログのシステムが死んでる間にクリスマスも終わってしまいました。(笑)

今年はクリスマスプレゼントがあたった子供達。
昨日はそのプレゼントであったボードゲームを5時間ほどぶっ通しでやりました。(やらされました)

夜勤明けだったので最後のほうはヘロヘロ。(苦笑)

でも今までの子供用のゲームとは違い、なかなか難しい。
プレイヤー同士が仲間となって、協力し合い敵を打ち負かす、というなかなか珍しいタイプのゲームなんですが、終止敵に圧倒されて敗北・・・。
それでも「またやりたい」と思えるようなボードゲームでした。

さて、今日は有馬記念。
今日は実家で餅ツキ大会があるので、大掃除は明日かな。

アルナスラインの出ない有馬記念でやや気合不足ですが、とりたいレースには変わりなし。
今年ならドリームジャーニーが順当だとは思いますが、パドックで穴馬を探してみたいと思います。
中山巧者というのは抑えておきたいポイントです。

2009年12月20日

バケモンからのクリスマスプレゼント

メインレースだけ馬券買いました。

今年はズーッとこんな感じの馬券生活でした。

なにかと競馬以外に忙しい1年でしたしね。

それにサッパリ当たらん。
これは勉強不足。
知ってる。
昔に比べて馬を見なくなったせいだ。

で、さっき成績を見てみたら今年は去年の1/4程度しか購入してませんでした。
大きな声ではいえませんが、去年は100万円オーバー。
今年は20万そこそこ。

しかも万馬券無し。酷い。(苦笑)


・・・今、なんでこんな成績を見たか?
阪神カップ当たったからー!(笑)

20091220_1.jpg

去年まではそこそこ買ってたから、3連単が出来てから万馬券は普通になってた。
でも今年初めての万馬券は嬉しかったよぉー。(涙)


長男坊と2人で阪神カップ観戦。

たかぼー 「2番からいったしな。2番が一着じゃないとハズレ」

たかぼー 「あっ!おえぇ〜!出遅れたやんけー」


長男坊 「でもめっちゃ追い抜いて来たで」

たかぼー 「うわ、最悪。持ってかれてるやん。これで勝ったらバケモンや」

長男坊 「ばけんもんなん?」

たかぼー 「バケンモンや」

たかぼー 「おっ、来てる!」

2人共 「うきょぉー!」

たかぼー 「うおぉーバケモンやー!」

長男坊 「ばけもんやー」

長男坊 「いくみーん、ばけもんやでー!」(誰がよ)

以上、小話終わり。(実話)


えらい長い審議で、ヒヤヒヤしたけど、2着は同着。

「うーわ、最悪。」

今まで同着で馬券当たって良い思いした事無し。
単純に配当が半分になってしまう・・・ような気がする。

結局払戻しは合計12.3+14.6=27万ほど。

もし片一方だけだったら・・・と思ってJRAのHPで調べるも最終オッズが見れない。
(昔は見れたと思うのに、今は最終オッズって見れなくなった!?)
色々苦労して netkeiba.com で見れる事が分かった。

2→13→17 なら 2461.9倍
2→17→13 なら 2928.5倍

・・・う〜ん、得したような損したような・・・。

untitled.jpg

私には17が出てるようにしか見えない。(笑)


これで今年の競馬はプラス収支ほぼ確定。

良かったぁ。

ヒヤヒヤするクリスマスプレゼントをどうもありがとー!(笑)

2009年04月19日

親の面子とプライド

皐月賞でした。
パドックを見て、かなり自信がわいて来ました。
「これは当たるぞ。それも大きい。」

パドックも終わり「さあ、馬券購入だ」というタイミングで子供達が乱入。
子供が嫌いなわけじゃないんですが、競馬を見てる時は嫌なんです。
まったく集中出来ないんですよね。ちょっとした事でイライラするし。(苦笑)
・・・親としての修行が足りませぬ。

3連単フォーメーションを選択し「さあ購入」のタイミングで、愚連隊の隊長が「えー90も買うの!?」と言い放ちました。最悪のタイミング。・・・いや、彼は何も分かっちゃいませんよ、間違いなく。その数が多いのか少ないかなんて分かってなくて、ただそう言っただけ。何も考えてません。

でもね、父親は何も言わず1頭の馬の2着を外しました。
これで54点になりました。そして購入。

そして、案定その馬が2着に来ました。
(もちろん1着・3着はあります・・・)

競馬に親のメンツやプライド持ち込むからそうなる。
そんなちっちぇー面子やプライドなんて捨てちまえ、ばっきゃろ〜(涙)

競馬専用の自分の空間が欲しい。。。

2009年02月28日

おすすめ好馬体成績

TOPページのおすすめ好馬体過去実績を更新。
2008年の成績は(7.7.3.4.8.22)の複勝平均65円(単勝平均83円)となりました。
一昨年に続いて悪い。

理由は競馬を見る機会が格段に減ってるからに間違いない。(苦笑)
そして人気馬を嫌い、人気薄に目を付けるものの、人気薄馬がそのまま馬群に飲まれるってパターンを続けてる。
頑張ってるんだけど、狙いが中途半端なんだなぁ・・・。
当日パドックを見て気配を確認してから更新すれば多少確率は上がるかも知れんけど、毎回毎回そんな事はしてられんし、とりあえずこのまま続けよう。

今年も今の時点ですでに黄色ランプ点滅。
巻き返すぞぉ!
(気持ちだけは)

2007年04月16日

悩むなー再ファンドって

皐月賞、あっちゅー間に桜花賞の配当無くなりました。(笑)
ヴィクトリー、馬体は良いがカッチーで消し、サンツェッペリンは見向きもせず。
ココナッツパンチ、-14キロを見て不安になり、資金が豊富な事を良い事にホウオーとオーラからの3連単も保険で買ってズブズブ。
ああ、無駄遣い。こんな買い方してたんじゃ、当たってもあきまへんわー。


さて、ヘンリーズフォークの再ファンド通知が届いてるんですが、悩んじゃってます。
昔より良くなっていたとしても、今のまま中央にいった所で即通用するとは思えません。
でも自分の元愛馬が中央で走るのを見てるだけというのも寂しい。
まだ同じクラブに在籍しているにも関わらず、ですから。
今、稼動馬が居ないという単純明快な理由もある。
しかも関西馬所属になって帰ってくる。師はミッキーだ。
うーむ。

1口だけなら遊び感覚でも良いんだが、2口となると月2400円の出費。
しかも返ってくる可能性はかなり低い。うーむ。
ま、そう普通に考えると見送りが「吉」だが、そこでムクムクと「愛馬を見捨てるのか?」と、我が愛馬精神が囁く。(笑)
いやいや、一口の世界は非情なり。
うーむ。

締め切りは4月20日必着。もう残された考慮期間は2日間だ。
馬体、馬体が見たい。材料をくれよ、広尾さーん。(苦笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月08日

桜の季節に

昨日、夜勤前に寝ていると夕方、実家からの電話で起されました。
祖母が今日もたないという連絡。
すぐに病院に駆けつけましたが間に合いませんでした。

長くはないという話は聞いていたので覚悟はしていましたが、小さいころ常に一緒に居てくれたのはおじいちゃんとおばあちゃん。完全なじいちゃんばあちゃん子ですから現実を目の前にするとさすがに堪えます。

おばあちゃんは80歳。
桜の季節に生まれた人です。
実家の大野でも今、桜が咲いています。

さて桜花賞ですが、そんなこともあってTOPのおすすめ好馬体を更新できません。
(今、実家で兄貴のPCを拝借しております)
なので、ここに残しておきます。
ちょっとひねってますよ。強いでしょうが3強を挙げるのは気が引けます。
この時期の3歳牝馬ですからね。なに考えてるかわかりません。(苦笑)
桜花賞 : イクスキューズ
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年03月04日

懲りない奴(ら)

今日の競馬でちょっと資金を増やして買うと決めた。
買うのはカメラ。

CANON EOS 5D

久々に朝からやったさ競馬。
で、競馬の結果・・・負けたよぉ・・・orz。
ま、いいさ、自力で買ってやる!!(負けても買うんかい)

下手すりゃ社台で馬1頭買える値段。
これで今年の社台募集は最高で1200万円まで。(ケテーイ!)
いいさ、それまでに馬券で増やしてやるぅぅーー!!(おいっ)
競馬サーチ.com

2006年12月31日

おすすめ好馬体2006年成績

トップページ「今週のおすすめ好馬体」の2006年成績をUPしました。
去年が最悪の結果で今年は結果を出さねばならない1年だと思っていたんですが、1年を通しての平均複勝配当が118円と、この企画5年目にして初めての目標達成となりました!\(*T▽T*)/ワーイ!!!

最終結果が(15.6.5.5.1.19)と、何と言っても1着率が非常に高い。天才!
その1着も人気馬の指名ではなく4桁配当も多いのが今年の特徴です。
結果として単勝平均も219円と立派な成績に。天才!(笑)

ま、1着率はたまたまの感有りますけど、複勝の平均は1年を通してのものだけに価値が高いと思います。元々この企画は3連複や3連単の軸馬予想に役立ててもらおうと勝手にやりだした企画ですが、5年目にしてようやく・・・(┰_┰) うるうる

つーか、ここ4年でやられたほうがデカイって?(苦笑)
来年はみんなの馬券のお役に立てますよーに。(祈)

5年前に比べたら馬の本質を見れる様になってきているという事だと思います。自分でもここ数年の成長は感じていましたが、こうやって数字で現れてくれると嬉しい。あと馬体だけでは無く、展開や馬場を今まで以上に考慮したのが良い方向に出たのでしょう。

今年はちょっと出来すぎでしたが、来年も継続できるように頑張りたいと思います。
年間を通しての複勝平均目指せ100円!です。(自分の馬券も当たりますよーに(祈))
競馬の裏のウラ

2006年12月30日

ああ無情・・・

東京大賞典、呆気なく外して今年の馬券納めとなりました。(苦笑)
パドック見た時点で半分ハズレの予感ありましたね。
やっぱJCDで目一だったんだろなぁ。。。
みつおくんも休養明けの馬体でした。

勝ったブルーコンコルドは・・・文句無しでした。
馬体云々より歩様が体調の良さを物語ってましたね。
この時点ですでに「距離の壁があってくれ」と祈る心境。
当たりませんわな、そんな馬券。(苦笑)

ただ、どうせ2着のクーリンガーは買えませんでしたし、諦めつきますわな。
来年は馬券も計画を立てて頑張るぞー。
【JTB】北海道の牧場見学に

2006年12月29日

東京大賞典

泣いても笑ってもこれが今年最後の馬券です。大井競馬場で行なわれる東京大賞典!
夜勤なんで買うだけ買って寝ますが、毎年有馬記念外した敗者復活戦のような感じで買ってます。(泣)
・・・あってくれてありがとう、東京大賞典。(苦笑)

買い目は・・・
シーキングザダイヤを3連単の頭に固定し、2着にみつおハードクリスタル
3着にバラバラと計10点のフォーメーションで今年の最後を締めくくります。

シルバーコレクター(G1で9回)のシーキングザダイヤ。
ここまで来たら10回目を飾って欲しい気がない訳でもないものの、素直に実力評価。
鞍上もやや寂しい関東騎手の中でもダントツで輝いてる(と思ってる)横典騎手。
頑張って欲しいねー。
相当手強いみつおだけど、休養明けでつけ入る隙ありと見た!
いざ、勝負勝負〜!!(さ、寝るべ)
競馬の裏のウラ

2006年12月24日

ありゃま有馬

有馬記念はディープが勝ち、きれいにまとまって終わりました。
デルタを絡めた3連単を買ってた私はまたしてもハズレ。
いつも通りファイナルSでエンシェントヒルから流すも鼻差で万馬券に届かず、火に油。

今年は馬券でEOS 5Dを買うのが目標だったんですけど、15万円ほどの万馬券が最高で、結局トータル赤字です。カメラはまだ手元にありません。(笑)
自力で買いなさいと言うことでしょう。赤字の分そのまま横流ししたら下手すりゃ買えそうです。(泣)

でもディープがきれいに2006年の競馬を締めくくってくれたんで、明日仕事に行く嫌〜な気分が少し晴れました。あらためて競馬って良いですわ〜。

さ、29日は東京大賞典だな。(買うんかい! 苦笑)
【JTB】北海道の牧場見学に

2006年12月18日

気持ち良い疲れ

土曜日、日曜日と阪神競馬場行ってきました!
結果4万5000円の負け!(笑)
でも久しぶりに競馬付けの週末で楽しかったな〜。

土曜日はひとり。自由席に陣取って、たまたま隣になったおじさんと1日中一緒。
最初はもちろん話さなかったですけど、おじさんビールが入ってきてから徐々にヒートアップ。10レース以降はビール→ポン酒に移行し、絡んでくる絡んでくる!
でも不思議と嫌な気分じゃないですよ。一緒に同じものを楽しんでる仲間って感じ。
馬券買いに行くときは「おおぉ〜行ってらっは〜い(* ̄0 ̄*)ノ」ってなもんです。
でもおじさん息が酒臭いよー。(苦笑)

不思議なんですが、たまたま陣取ったとこだけか周り酒飲んで馬券楽しんでる人の多いこと多いこと。そんなんで予想まともに出来てるの?って思いません?でも楽しそー!私も途中からはビール飲んで隣のおじさんに負けないくらいヒートアップ(酒臭く)して楽しみたかったところですけど、酒入ったらタダでさえ当たらん馬券がますます当たらんくなるだろう・・・とヤメときました。その状態でパドック見てても集中してるようで頭に入らんだろー。(笑)

続きを読む "気持ち良い疲れ" »

2006年05月28日

皐月賞以来、久々に倒れた・・・

ダービー・・・馬券外しました。
どの馬を本線にするか決まらないままのパドックでしたが、結局2頭をチョイス。
アドマイヤメインとフサイチジャンク。この馬達からの1着流し3連単。
20060528_01.jpg

この2頭を選びはしたんですけど、嫌な気がしてたんですよね。
どらちも仕上がり過ぎてて余裕が無かったのが。かと言って他に選ぶ馬もなく・・・。
結果的にアドマイヤメインは2着に来たものの、ジャンクは・・・?

メイショウサムソンは皐月賞の方が良く見えたんですよね。
その時点で頭にする気持ちは消えてました。ダービーはその時点で終了でした。
皐月賞の出来の良さのイメージがアダになった感じです。(苦笑)
ま、仕方ありません。

しかし・・・倒れたレースはこれではなく目黒記念です。
サンワF

続きを読む "皐月賞以来、久々に倒れた・・・" »

2006年05月21日

オークス / キングヘイローかぁ

久々に休みがあたったんでオークスだけじっくりパドック見て買いました。
新聞も久々に買って来たんでこれまた久々に写真付きで。

左の印がパドックでの判断。
右の印が最終的な買い目です。

20060521.jpg

続きを読む "オークス / キングヘイローかぁ" »

2006年04月23日

これ結構意味あるんでないかい?

先週皐月賞の自分の新聞をUPしたら身近なところで意外と反響がありました。(笑)
でもなによりお金を出して買った新聞を、用が無くなったらポイっと捨ててしまうより全然良い使い方だ!と思って今日のアンタレスステークスも。(苦笑)
今後も暇ならやって行くつもり。自分のために。

ヒシアトラスが1番人気でしたが、実力的にはフィフティーワナーが抜けてると思っていたんでフォーメーションの1着固定はパドック前から決まっていました。
いつも通りパドックでの評価が左の印。最終的な買い目が右の番号です。
計24点ですな。
antaresu.jpg

続きを読む "これ結構意味あるんでないかい?" »

2006年04月16日

悪くない予想 〜 続き

最後の(泣)の意味。
悪くない予想の皐月賞でしたがPATで購入しようとしたら・・・壊れた!?
うちはデータ放送のPAT方式。

「加入者登録がまだされておりません。加入者登録を行ないますか?」

・・・は?
数年前からJRA銀行に貯金し続けてますやん!
と、半ば泣きそうになりながら加入者登録を行なうも受け付けてもらえず・・・。

何度やってもダメ。

続きを読む "悪くない予想 〜 続き" »

悪くない予想

皐月賞、パドック〜返し馬で出した最終決断を公開。
汚くて申し訳ないですが、今回は特別です。(苦笑)

satukishou.jpg
左の印がパドックで出した評価。
そして右側の数字が最終的な買い目。3連単フォーメーションの数字です。
「1」は1・2・3着。「2」は2・3着。「3」は3着で買うという事。

ちなみにダイヤモンドヘッドは名前が塗りつぶされてる様に最終的には買ってません。
だから結局1着を2頭から狙って計70点です。
悪くない予想です。かっかっか・・・。(泣)

混戦皐月賞

さて皐月賞です。
先週の桜花賞は「どの馬が勝つかわからない混戦」でしたが、
この皐月賞は「どの馬が勝ってもおかしくない混戦」です。面白そうなレースです。

道悪を考えても一番上位はアドマイヤムーンで仕方なし。
そこにフサイチリシャールが続いて差がなくメイショウサムソンというのが今の考え。
なんでフサイチジャンクが2番人気?って前売りを見て驚いてます。(苦笑)
ま、そっちに流れてもらった方が嬉しい人は沢山いるでしょうけど。

続きを読む "混戦皐月賞" »

2006年04月09日

無念・・・桜花賞

勉強仲間の18000円はJRAに吸われてしまいました。
最後まで当たらずに無念です・・・。すまぬ。

個人的な馬券もハズレです。でも納得の結果でした。
最初は仕方なくアドマイヤキッスからいくつもりだったんですけど、どうも絶対の信頼が置けなくてパドックで探し出したのがキストゥヘヴンとアサヒライジング。
この2頭にはビビビッと来ました。(笑)

結局その3頭に3連単全力投球して、結果コイウタを持ってなくてバイキューです。

続きを読む "無念・・・桜花賞" »

2006年04月08日

難しいなぁ・・・桜花賞

桜花賞ですね。
いつも以上に当てたい一戦です。
なぜなら勉強仲間5人から3000円づつ徴収して来たから。
その18000円をこの桜花賞で増やして来週の飲み代に使うから。(笑)

それがこの難解な桜花賞です。
・・・困りました。(笑)

続きを読む "難しいなぁ・・・桜花賞" »

2006年04月02日

狙いは間違ってない

大阪杯、獲れた馬券を外しました。
まぁ、外した理由はどうでもいいんです。

問題はいつも同じ間違いを犯してる事ですわな。
終った後にいつも反省するんです。
「自分の目を信じれば良かった・・・」って。
ちっとは進歩しろ!って感じ・・・。

続きを読む "狙いは間違ってない" »

2006年02月19日

フェブラリーステークス・・・一頭?

今週は余裕ぶっこいてフェブラリーSの事ばかり考えてました。
おかげで金曜日の試験問題見た時にはたまげました。
あまりの想定外の問題で・・・。(苦笑)
ちょっと慣れて来たせいかダメですね。最近はだるだるモード。
来週から再度気合をビシッ!と引き締め直す予定です。・・・あくまで予定。

今年のフェブラリーSは良いメンツが揃いましたね。

続きを読む "フェブラリーステークス・・・一頭?" »

2006年02月05日

EOS 5D への道

先週、根岸Sをなけなしの1500円で当てたんで、今週はそれを増やしてEOS 5Dゲッツ!
と目論んでいたんですが今週は無理でした。来週また頑張りまっす。

今日はいくみんとメインレース見てたんですけど、なんだか後から考えると面白いんですよね。

続きを読む "EOS 5D への道" »

2006年01月28日

明日こそは十万馬券を・・・

今年の馬券は「カメラを買う」という目標を持ってやってます。(苦笑)
なかなかポケットマネーでは変えない金額(30万円超)なのでマジです・・・。

先週の平安ステークス、実は凄く惜しくてレースが終ったあと数時間凹んでました。
2000円でよくここまで予想した!っていう快心のレースだったんですが・・・。
あと500円PAT口座に入ってれば・・・と悔やみました。(笑)

続きを読む "明日こそは十万馬券を・・・" »

2006年01月05日

おすすめ好馬体2005年成績

おすすめ好馬体2005年の成績をUPしました。
ご存知の通りひどい成績で、年間平均複勝配当74円。
4年間やってきた中で一番悪い成績になりました。
一応去年の目標は攻めていくことだったんですけど、結果が伴わなかったということで・・・。

続きを読む "おすすめ好馬体2005年成績" »