メイン

2009年12月05日

アルナスライン 休養中

不本意ながら今年の後半を全休しているアルナスライン。

先月、アルナスラインの名付け親であるうえPさんが、山元TCに会いに行って来たそうで、その時の写真を送って頂いたのでここでちょっと紹介。

先月半ばの話なのですが、その時点ではまだ左トモに疲れがある状態だったらしく、運動不足からか毛艶も悪かったとの事。
笹針後だったこともあり、ガレて山元に帰って来たけど、その後回復。
行った時にはすでにブクブクになっていたそうで・・・。(苦笑)

まぁ、なんせどの馬にも言える事ですが、やっぱり「食べられる」というのは強みですね。
回復度合いも変わってきますし、調教してもへこたれない。
やはり募集時にはこういう部分にも注目しないといけませんね。

で、今回の休養になった原因はやはり「右後脚の挫石が完治しないまま調教を行った影響」という事だったそうです。
GWで挫石した直後にトレセンに移動しましたからね。
なんで?って思いましたもん。逆やん、と。(苦笑)
怪我を庇って調教を続けた結果、元々弱い部分であるトモを更に酷使したという事なんでしょう。

何となくそうなんじゃないかなーって思ってましたけど、こうやって現場の声で聞けると納得。
調教師のせい、という事ですな。(笑)
良い情報をありがとうございました。

もう2度と同じ過ちは起こさないで欲しいもんです。
今はもう回復に専念してもらい、来年に万全を、です。

20091114_1.jpg

でっかい花火を来年、楽しみにしています。

2009年12月03日

今年の競馬が終わった・・・

公式HPにコメントを確認しに行ったら、在厩場所がグリーンWになってた・・・。

あぁ、今年の競馬は終わったなぁ・・・。


せっかくラインオブナイトが好走して、「さぁ、年内に後一戦!」って期待が高まっていたのに・・・万全を期しての短期放牧か。相変わらず慎重だ、この調教師さん。
ま、前向きな放牧だと思うので良しとせねば。


ふり返れば、今年の愛馬の成績は、過去最高の成績だった去年の4勝に比べ1勝。
エイプリルウインドの引退もあって、決して良い年ではなかったですが、ただその1勝が日経賞(G2) ですからね。文句言うのは贅沢ってもんです。

さぁ、来年はどうなるか?
アルナスラインとラインオブナイトに未来の桜花賞馬が2頭も控えてます。(笑)
間違いなく良い年になる、はずです。

2009年10月30日

アルナスライン 久々に新聞載る

アルナスラインの名前が久々に新聞(スポニチ)に載りました。
内容はごく短いですが。
__________________________________
アルナスライン、ファリダットは来春まで休養

松元厩舎のアルナスライン(牡5)、ファリダット(牡4)は状態が思わしくなく、来春まで休養に入る。
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2009/10/30/14.html
__________________________________

なんて悲しい載り方。
この厩舎問題あります、って思われても仕方ないなぁ・・・。

私も運下降中ですが、この厩舎自体もやばいかもー。

茂ちゃんまん、こうなりゃ一緒に浮上しようぜー。(笑)

2009年10月29日

アルナスライン in 山元

放牧に出されたアルナスライン。


「山元TC到着後は午前と午後の1日2回、ウォーキングマシン60分間の運動を行っています。左トモの疲れが解消されていないため、騎乗運動は控えてレーザー治療を行っています。」


疲れって・・・。


何もしてないやん。


なんか嫌な感じ。


このまま消えるなんて事、ないよね。

だって私、今、運、下降中ですからー。

2009年10月15日

アルナスライン 最悪

もう騎手が誰かなんて気にしなくて良くなりました。

今年は全休。来年の天皇賞・春を目指すらしい。

最悪です。


左トモは筋肉痛と言ってたのですが、2ヶ月以上その状態って・・・。
なんか嫌な感じです。
何事もなく復帰してくれたら良いのですが・・・。

うーん、なんか面白くなくなっちゃったな・・・。

2009年10月12日

アルナスライン 鞍上空白に

キャンプから帰ってきました。

そしたら天皇賞・秋「マツリダに蛯名」って書いてあるじゃあないですか。


・・・ええ!?(笑)


まぁ、個人的には良いんですけどね。
そんなに思い入れがあるわけじゃなく、どちらかと言えば・・・なので。(苦笑)

ただ、そして誰も居なくなった・・・って状態ですねぇ。


さすがに天・秋→JC→有馬とトップジョッキーの連続確保はいまさら無理ですよねぇ。
誰も居ないもんねぇ・・・。

まさか、和田?いやーん。(笑)
それはあかんで。

スポットでアンカツさんで、後は一度乗ってもらったペリエっちてのは有りだなぁ。
と贅沢な妄想をしてみたり。
意外な楽しみが出てきたぞー。(笑)

2009年09月27日

秋競馬開始

さて、ようやく秋競馬らしい競馬が開始されました。
オールカマーに神戸新聞杯。

夏競馬はとんとリアルタイムで競馬を見なくなりましたが、さすがに今日は気になる。(笑)
ドリームジャーニーにマツリダゴッホ。
アンライバルドにリーチザクラウン等。

でもやはり古馬戦線に注目してしまう。
オールカマーは逃げたマツリダゴッホが圧倒。
昔のゴッホならもっと離して勝った気もするが、十分にさすが。
復活させた陣営も騎手も嬉しいでしょう。

蛯名っちは複雑?
アルナスラインで頑張ろう。(笑)

ドリームジャーニーもあの体で59キロ背負ってるんだから仕方ない。
シンゲンには着差以上の差がある2着でしょう。やるなー。

うちのアルナスラインはいずこ?
ライバル達は順調ですよ。(笑)

2009年09月17日

アルナスライン 今週も・・・

アルナスラインあきません。。。
今週の更新では希望が見えるかな?と期待してたんですが、期待は落胆へ。

目標レースまで1ヶ月を切ったのにキャンターです。

来週から速めを→延期→来週から速めを→延期→来週から・・・
・・・もういいです、と言いたい。(苦笑)

いままで坂路で仕上げてきた馬なのに、1ヶ月を切って坂路にすら入れないとは・・・
まだ目標は京都大賞典と掲げてますが、正直無理でしょう。
厩舎サイドはもう分かってるでしょうに。
なんでいつまでも京都大賞典と書くのか。

なんかさすがにイライラしてきた!(笑)

20090916_1.jpg

2009年09月10日

アルナスライン どうなってんのか

京都大賞典を目標にしているアルナスライン。
それでもまだ軽めのキャンターしか出来てません。
あと1ヶ月なんですが・・・。

宝塚記念後、すぐ出せば(放牧)良いものを出さずに挫跖。
なのでGWに出したと思ったら、すぐに自分の手元に置いて調整する、まだ時間はたっぷりあるとか言って、結局この有様です・・・。
GWに任せておいた方が良い仕上がりになると思うんだけどなー。
・・・これまでの経緯からして。

今年の秋がラストチャンス?と思ってるんですが、この分じゃ・・・はぁ。
先が思いやられます。

2009年07月09日

アルナスライン 休養へ

宝塚記念で不本意ながら負けたアルナスライン。(苦笑)
次走は新潟記念や札幌記念を一時は考えていたのですが、結局夏は休養に。
陣営の迷いが感じられますねぇ。

と言う事で、近々山元トレセン経由で久々に北海道へ帰る予定でした。

・・・でしたが、挫跖を発症して急遽グリーンウッド経由の山元トレセンへ変更。

厩舎に置いておいてもろくな事無いなぁ。
さっさと移動させないからこんな事になる。
宝塚終わってからずいぶん経つもの。
この厩舎、対応が全て後手後手に回ってる印象が否めません。(苦笑)

復帰戦は今のところ京都大賞典。
3年連続の出走となります。
騎手はどうなるのか?
そのままか?

前に行きたいけど行けない馬を行かす事が出来る有力馬に乗って居ない騎手いませんかね。
前に行ったら後ろから差される可能性は相当少ない馬だと思います。
いつも実力を発揮出来ずにレースを終える馬。
もう5歳後半に突入です。時間が限られてます。
これ以上フラストレーションが溜まらない秋競馬と行きたいところです。

20090709_1.jpg

2009年06月29日

アルナスライン 敗戦

アルナスライン、宝塚記念で負けました。

前日から常連さんのえどさん宅に泊まらせて頂き、宝塚記念に備えました。
(えどさん宅は阪神競馬場から徒歩10分以内の距離にあり、競馬好きには危険な環境)
でも、宝塚記念の話以上に、血統(配合)理論の話で盛り上がってしまいました。
2人とも完璧に馬体派なんで最後には「よー分からんねぇ。」って感じ。(笑)

えどさん家族には良くしてもらって、なんか自分でも余り気を使わなくてもすんなり溶け込めた気もして、宝塚記念もあわせてなんか良い感じの休日でしたよ。感謝感謝。


宝塚記念当日は昼前から競馬場参戦。
凄い人でしたが、それ以上に暑かった・・・。
「こんな暑いと口取りでジャケット着たら死んでしまう・・・」と無駄な事を考えるくらい。

パドックのアルナスラインは良い感じでした。
やはり馬自体の調子は間違いなく良い様子。
天気も持ってくれましたし、何も心配は要らなかったです。
(パドック写真はまた後日。出張中なもんで・・・。)

カメラを持っていましたが、レースは撮れなかった・・・。
人が多過ぎ。
でも、それより阪神競馬場の構造が悪いです。
本館の方に移動しても観客席の高低差が少なく、前が見えません。
府中とか淀では階段状になっていて人が多くてもレース(写真)は見えるんですけどねぇ。
最後の直線は皆が手を挙げたり背伸びしたりするので全く駄目。
ノーファインダーで手を上げて取りましたが、おっさんの頭しか写ってなかった・・・。

で、レースですが、スタートでやや遅れたのが結局仇となった感じ。
御存知の通り、絶対に前に居ないと勝てない馬です。
それがディープスカイやドリームジャーニーと同じ位置では・・・。
4コーナーでも同じような位置取りで、正直「ここじゃ駄目やな・・・」と感じてはいましたが、手応えは悪くなかったのでかすかな希望が芽生え応援しました。
しかしやはりあの2頭の決め脚には勝てませんでしたね。強いです。
ディープスカイの四位騎手も進路を譲らず、我が馬も伸びてはいたんですが前が壁で最後は追えず、ジ・エンド。

でもアルナスラインはしっかり走ってると思います。
自分の力は出してます。
少なくとも前のようにレースをやめる事はしなかった。
前に行けなかったのも3200mの前走のペースを憶えていたのか、距離適正か。
4コーナーで2・3番手に付けてたらドリームジャーニーには勝てなかったでしょうが、2着3着は十分にあったと思うレースでした。
負けた事は残念ですが、諦めはつくレースだった気がしてます。

帰りの電車の中ではグッタリでしたが、良い休日を過ごせた充実感がありました。
今度は暑い時期じゃない時に行きたいと思います。(笑)
さ、今度は秋です。
天皇賞は短い。JCからでOKよ。(笑)

2009年06月26日

アルナスライン 宝塚記念

社台募集が一段落し、次は宝塚記念。

アルナスラインが出走します。

一時はウオッカディープスカイが出走を予定していて豪華メンバーになる可能性があったのですが、ウオッカが回避。
結局ディープスカイの1本被りになる様子の宝塚記念に。

ディープスカイ陣営は「ウオッカが出ないんなら負けられないし、ここを勝って凱旋門賞に」みたいな事を言って、もう勝ったような算段までしています。

正直、今までのアルナスラインなら「好勝負を期待」、「何とか馬券圏内に」とか私もコメントするんでしょうけど、今回は違います。

「たぶん勝てるんじゃないかな?」

・・・これが正直なところです。(笑)

大きく出たわけじゃなくて、本気でそう思ってます。
アルナスラインをしっかり見てきた人には分かるはず。
あきらかに馬が変わってます。
これが本格化というのかな?って感じです。

なので、相手関係じゃなくて、一番気になるのが雨。
日曜日、なんだか雨マークが付いてます。ムムム・・・。
あとは展開も気になるかな。
やっぱり少しでも早い方が良い。

とりあえず現地に見に行く予定です。
勝てるかもしれないな、と思ってるだけに負けたときに凄いショックを受けそうなんで、あまり調子に乗らないように行って来ます。(笑)

2009年05月15日

おっ!忘れてた!

そういえば、お知らせするのを忘れてました。

アルナスラインのクオカードを発送しました。
一言書いて出すつもりだったのですが、いくみんがそのまま閉じて封筒を出してしまいましたので、申し訳ないですがクオカードしか入っていません。さみしー!

ま、私の一言など無い方が良いですか。(笑)

お知らせまで。

2009年05月04日

アルナスライン 天皇賞・春結果

天皇賞・春を見に京都競馬場に行って来ました。

パドックに出てきたアルナスラインの体調は良さそう。
私が見た中で一番の出来だったかな。

パドックで気になったのはドリームジャーニーがチャカチャカしてた事くらい。
これ以上うるさくなると3200m走れんぞぉー、と。
(結果、それでも3着に来るんですから立派)
アサクサキングスも体調面は良さそうです。
ただ本気で馬体的に負けるような気はしませんです。
スクリーンヒーローは良い体調じゃなかったんでしょう。平凡。
調子の良し悪しが激しいタイプかな?
ジャガーメイルはやっぱり良い馬でした。
順調なら今後一番怖い馬になるかもしれないです。

20090503_3.jpg

なぜかみんな笑顔。(笑)








20090503_2.jpg

アルセーヌさんの持ち馬 デルタブルース
このレースが最後かもしれないとの事。
うえPさんと「さすがに良い馬だね」と話してました。
大きな馬なのに顔がちっちゃくて羨ましい。(苦笑)





レースはゴール前のスタンドで見てました。凄い人でここが限界。
勝った時に移動できんかも知れんな・・・って余計な事を考えるくらい。(笑)
400mmのレンズを持って行きましたがさすがに厳しい。遠い。

スタートでやや出遅れました。
それでも何とか掛かる事無く良い感じ。
最後の4コーナーでは右前にアサクサキングス。

菊花賞の再現!

ただ脚色は完全に勝ってました。
あっという間に抜き去るアルナスライン。
「勝った」
そう思いました。

でもカメラのレンズ越し、ファインダーの左隅には別の一頭が。
マイネルキッツ!?

20090503_1.JPG

なぜかこの先、写真が無いんです。(苦笑)
一緒に観戦していたうえPさん曰く、「最後はカメラ下ろしてましたよ」との事。
・・・まったく記憶が無いんですよね。(苦笑)
それだけ気持ちが入ってたという事ですね。
最後は脚色が一緒になってしまい2着・・・。

コース取りは人気を背負ってる馬と背負っていない馬との差。
負けは負けですが、間違いなくアルナスラインが一番強い走りでした。

レース後、落鉄していた事が分かり、更に納得。
納得はしたものの、なんてツイて無い馬なんだと・・・悲しくなりました。(苦笑)
なにもこの舞台で・・・ね。

帰って来てテレビで確認しましたが、4コーナーで落としたみたいです。
アサクサキングスに並びかけたくらいでもうありません。
最後の直線は全て裸足だったという事です。

でもね、京都の料亭で愚痴りながら言ってたんですよ。
「色々あるけど、本当に良い馬だね」って。

現在進行中で、私達は良い時間を過ごしてます。
タイトルは、また次回に挑戦です!

2009年04月30日

アルナスライン 天春最終追い

今仕事から帰って来て最終追い切りのタイムだけ確認。
坂路で52.8 -38.7 -25.3 -13.1の3頭追いかな?
良いんじゃないかな。
この馬が52秒台で走るって事は走る気があるって事でしょう。
最後も13.1でまとめてるんなら、ま、良いのでは。

競馬ブックのフォトパドック見る限り、私の中ではこれまでで一番良い状態にありそうですし、これで負けたら今後G1は遠いかもしれないな、と思います。
調教が変わったとか、体調が良いとかではなく、馬の気持ちが乗ってきたという事が体が出来て来た一番の要因ではないかと。

後は蛯名っちにお任せ。
必殺技が炸裂しない事を祈るだけ。(笑)

2009年04月28日

アルナスライン 週末の天気

先週から一番気にしていたのが天気。
距離とか調教とか気になる所は多々ありますが、まず駄目なのが道悪では無いかと昔から思ってる次第でして、ずっと気にしておりました。

どうやら今週一杯天気は良さそうで、日曜日も何とか大丈夫そうです。
良馬場でやれるでしょう。
個人的に大きな難関を突破した気持ちです。(笑)
お天道様には逆らえませんからね。

さて、明日は調教だ。

2009年04月27日

アルナスライン リベンジ

天皇賞・春が日曜日に迫りました。
前走勝った事と混戦模様のメンバーという事で、そこそこ人気になりそうです。

最近やる気も今一つに感じられましたが、前走チークPを着けて変わってくれました。
これは素直に陣営のファインプレー。
そして今回はチークPは着けません。
さてどうなるのか。

2着に敗れた菊花賞でも道中ずっと行きたがっていたそうですから、3200mとなるこのレースでは間違った判断じゃないと思います。ただ、それで道中は折り合って走れるでしょうが、最後の直線の反応がどうなるか?それだけが心配なところです。

楽しみなのは菊花賞の勝馬が人気で出てくるところ。
アサクサキングス
あの菊花賞は大きな大きなアタマ差でした。

タイトルも獲得できず、アルナスラインは体調を崩しその後長期の休養。
そして賞金の加算も最低限で、その後ずっと賞金に苦しみ歯車が狂います。
1年以上の時間を費やし、ようやく前走で復活V。
これでこちらも堂々と人気を背負っての挑戦。

両馬が人気を背負い、体調面が良いという事に意味があります。
場所は菊花賞と同じ京都競馬場。
その再戦が見られると思うとワクワクしてしまいます。

強い相手が揃いそうな宝塚の前に、相手がゆるいと見たドリームジャーニーの急遽参戦はやな感じですが、同期の賞金王です。この距離では負けられませんし、何とかなるとも思っています。

そしてどうもサンデーRが重賞6週連続中らしい。
個人的にはストームファングで藤澤厩舎のデビュー戦10連勝を達成してます。
こういう記録を更新する機会に恵まれたのは偶然じゃないかもしれませんよ。(苦笑)

2009年04月11日

アルナスライン パネル注文

重賞勝ちということで、初めてパネルの注文をしました。電話で。

初めての注文だったので、どういった感じで注文すれば良いのか分からず、「日経賞のアルナスラインのヤツを・・・」と言ったら凄く良い感じの対応で「おめでとうございます」と言って頂けました。写真の注文より先に次走の天皇賞の話なども出て、久々に電話で良い気持ちになったなぁ。対応で。

写真は半切というヤツをお願いしたのですが、ハンギリじゃなくてハンセツと言うんですってね。
四切はヨツギリ、六切はムツギリなのに半切はハンセツ。へ〜。
そんな事も丁寧に教えてくれるおじさんでした。
良い感じです。
天皇賞勝ったらまた注文します。(笑)

・・・でも値段は高い。
半切で18900円・・・。(苦笑)
この辺が出せる限界です。

2009年04月05日

大阪杯

まさかドリームジャーニーがディープスカイに競り勝つとは思わんかった。
ドリームジャーニー出資者はシビれただろうなぁー。
ま、この馬の勝ち方はいつも気持ちが良いだろうけど。
斤量差や休養明けとかいうのもあっただろうが、良い勝ち方だった。

マツリダゴッホがサッパリ。
次走どこ行く?
豊っちが乗るのか?
天皇賞、豊っち空いたりする!?(笑)
もうそんな事を考えてしまうような負け方。
中間は順調さを欠いたみたいだから分からんけど、次走も乗りたいと思うようなレースは出来なかったんじゃないのかな。
蛯名っちとトレードしてもエエよ。(笑)

2009年04月01日

アルナスライン 純金カップ

出張から帰って来たら、アルナスラインの日経賞優勝賞品のお知らせが届いていました。

さすがに「おお〜」って感じです。(苦笑)
495gで1,404,450円ですと。
高いけど、いつものメダルとは違って欲しい気がする。買えんけど。

20090328_1.jpg

そして、昔から公言していた約束をようやく実行する時が来ました。
お待たせしましたがようやくです。
GU優勝記念としてクオカードを作ってくれるようなので、昔からこんなくだらないHPをずっと見てくださってる常連さんの方々に感謝の意を込めて差し上げたいと思っています。常連さんだけでなく、昔からずっと見てくださってるという方でもOKです。(私が認めれば(苦笑))
ただ常識の無い方は拒否しますんで。
私が信用出来る方(笑)はメールに宛先を記入し連絡くださいね。
(たかぼーの感謝期間は1週間ほどで終了します・・・笑)

↑終了しました。

常連さんの方は是非連絡ください。

2009年03月29日

アルナスライン 一夜明け

結果を知ったあとに録画でレースを見たので、それ程興奮してはいませんでしたが、一夜明けて本当に勝ったのかどうかJRAのHPで調べました。

だってね、今日こちらの新聞のスポーツ欄に「ドバイ・デューティー・フリーでウオッカ勝利」って書いてあったんですよ。いや、本当に。昨日遅くまでDWCの中継をビール飲みながら・半分眠りながら見てたけど、勝ってねーぞ。負けとったぞ。
ひょっとして、昨日のアルナスラインも夢か幻か?
そう思ったのも不思議ないでしょ?
恐ろしい間違えするなぁ、この新聞。大丈夫か。。。
ある意味、明日の新聞に興味が。どんな訂正記事にするんだろ。

この勝利は正直なところ助かりました。
数日前に家のローンの繰り上げ返済の申し込みをしまして、結構気合入れて返したんですよね。
残り資金でここ数ヶ月をなんとか凌がんと・・・って状態だったもんで。(笑)
勝つ事は余り期待していなかったんですが、やっぱりそういう時の方が走るんだなぁ。
競馬って不思議。
これで今年の社台募集も何とかなります。
この馬には随分助けられてるなぁ。。。

で、次の天皇賞は5月3日なんですって。
私、そこは思いっきり仕事でして、GWなんてもんはありません。
休むって言ったら怒られるかなぁ・・・。(苦笑)

2009年03月28日

アルナスライン 重賞制覇

やったぞ。ようやく勝てたぞ。(苦笑)

レースを見終えての正直な気持ちは「良かった。。。」ってのが正直なところ。
今まで散々期待だけさせられましたからね。(苦笑)
ホント、良かった。。。

レース振りとか、状態とかより、今は勝った事を喜んでます。

実家の法事から帰ってきたのが20時ほどで、風呂に入ってからゆっくり録画を見ようと思っていたんですが、入浴中に会社の後輩からTEL。飲み会の誘いかな?と思って出たら「おめでとうございます」って、何の事なのか???って感じ。(苦笑)
「・・・アルナスちゃん勝ったみたいなんで・・・」(原文まま)という言葉でテンションMAX。(全裸)
結果を知らなかった私を知り、後輩は(やべー最悪やー。結果言ってもーたー・・・)って気を使ってくれていましたが、こういう良い結果なら問題なし!
即効、服着替えていくみんと観戦。やったぜ。(笑)

そんな一口歴、重賞初制覇の瞬間でした。


第57回 日経賞(GII)勝馬 アルナスライン おめでとう!

2009年03月26日

アルナスライン 瀬戸際

今週の日経賞に出ます。アルナスライン。
G2なのにG1と被ってるのでほとんど記事が出てこないです。(笑)

相変わらず調教悪かったみたい。
ま、悪いと言っても500万クラスの馬に先行して1馬身遅れただけですが。(苦笑)
時計は53秒台前半なんでヨシとしましょう。
あまり調教時計は関係無い馬ですから。
やる気があるかどうかだけ。

あとは走れる体になっているかどうかが問題。
これは調教師さんが仕上げるもんで、この歳になってもこの馬の事を掴めていない人だけにかなり心配。今回もDWを途中でいれて来たので少しは考えてくれてるとは思いますが.、最終追いは結局坂路。もっと変えても良い気がする。

最近馬もズブくなって良い結果が出てません。
このままズルズルと行くのか、再びG1戦線を歩めるのかの瀬戸際。
続々と天皇賞・春へ出走表明する馬達が出て来ており、賞金的にも勝たないと厳しい感じ。
正直このメンバーには恵まれました。ここで駄目なら私の戦闘意欲も激減です。(苦笑)

当日は実家で法事があって見れません。
帰って来てから録画を見ます。
瀬戸際ライン、良い結果が出てますように。

2009年03月22日

アサクサキングス 強い

アサクサキングスの強さが戻って来ました。
前走の京都記念でもあの菊花賞を思い出す勝ち方でしたが、今日の阪神大賞典もこの馬の勝ちパターンに持っていかれました。あの形になるとさすがに強い。
アルナスラインの同期が頑張ってるのを見ると嬉しくなります。

ただ強いのは確かですが、G1レベルの馬たちになるとあの形にはなかなか持ち込めませんわね。
天皇賞・春でもそこそこ人気になるでしょうが、みんな敏感に勝つまでは・・・って感じてるはず。
馬場が渋ったりすれば別なんでしょうけど。

同期が頑張ってるのに、どうもアルナスラインは下降線?
来週の日経賞は今までと違って、あきらかに期待よりも不安の方が大きい。
レースではやる気を失っていない姿が見たいものです。
なんとかアサクサキングスと天皇賞の舞台で対戦したいのぉ。

2009年02月06日

アルナスライン 意味不明

エイプリルウインドとラインオブナイトの事でも書こうと思ってたら、アルナスラインのコメントが更新されていて急遽変更。阪神大賞典を目指すと言っていた目標レースを変更し、日経賞に変更し、騎手は蛯名騎手で行くとの事。

もう???ばっかりです。

また中山?
今さら蛯名って何よ?

これって調教師が決めてるんすかね?
オーナーサイドが決めてる部分もあるのかな?

調教師が決めてるんならさすがにちょっと・・・。
馬主体じゃなくて、それ以外に振り回されてるのがハッキリ分かりますね。

なにか理由を見つけるとするならば相手関係だけ。
阪神大賞典や他のレースには面子が集まるので、そこを避けようという意識か。
・・・コースや騎手はそっちのけで相手関係ってのも寂しい。
相手関係云々より、まずキチッと仕上げる事が先にすべき事かと。

で、豊っちが大阪杯→天皇賞・春(もしくは宝塚)までマツリダゴッホに行ってしまったので、空いた蛯名騎手を天皇賞まで見込んで確保って事なんかと。
正直、この騎手起用には「ええぇ〜・・・」って感じ。
ま、個人的な好みがかなり含まれますが。
ただ真剣に、この人の場合はスタートでレースが終わる事もあるので怖いです。

迷走を続ける松元茂厩舎のアルナスライン。
このまま今年突っ走るのか。
飽きの来ない厩舎です。(苦笑)

2009年02月03日

アルナスライン 武豊去る?

AJCCで6着後のアルナスライン。
一旦放牧に出て、3月22日の阪神大賞典に行く様子。
現在はすでにグリーンウッドです。

調教師さんはまだこの馬の適正を掴みかねてるような発言を連発してまして、なんとも心許ないですが目標に向けて頑張って欲しいところ。とりあえずキチッと仕上げてあげて欲しいですわぁ。(GWさん、お願い 苦笑)

ジョッキーですが、前回乗ってくれた豊っちの争奪戦が始まってまして、マツリダゴッホ陣営が豊っちで大阪杯に向かうとの事。豊っちのエージェントも、武豊に古馬長距離路線でどの馬に乗せるか思案中ってところなんでしょうか。
大阪杯を良い感じでいければそのまま天皇賞・春みたいですから、アルナスラインの阪神大賞典→天皇賞・春に被ります。だから大阪杯はちょっと気になるなぁ。

ただ、うちは前走かなり下手な負け方をしてしまったのでかなりマイナスイメージ。
エージェントもパドックの時点で「かなりガッカリ」というコメントを残してますし、どうももう無いな・・・って位の大マイナスイメージですが!(苦笑)

もう、大阪杯でゴッホが下手な負け方を演じてくれるのを待つ、という人任せな鞍上事情になりそうです。(笑)

2009年01月25日

アルナスライン 無駄な一戦

ま、競馬に無駄なレースなんて無いですが、そう思ってしまう一戦になりました。
確かに調教も走らなかったけど、馬自体が出来てない。
まともなのは武豊の騎乗だけ。

馬場適性や何やら言う前に馬を仕上げて。
言い過ぎかな?
ただ単に太いだけの馬になってる。アスリートじゃない。
「もともと体型的に・・・」とか最近パドック解説で聞きますが、ちゃいますよ。
本来の体型はあんなんちゃいます。
すみれステークスの馬体とかを思い出して欲しい。
もっと早い動きが出来る馬なんですよ、本来は。

東京など広いコースが合うというより、キレが無い体に仕上がってるので小回りなコースでは不利になってる、と言うのが現状だと私は見てます。アスリートの体に戻してくれるなら中山でも全然やれるはずです。

こういう仕上げをするんなら、今後も無駄な一戦が増えるだけでは。
休養明けが走るのもそういう事でしょう。

・・・と、最近の仕上げに不満を持っているところに今回だったのでこう書きましたが、これが馬自体の成長過程でこうなってるのなら仕方ありません。ただ、まだ老け込むには早すぎるだろ。(苦笑)

う〜ん、負けたのは仕方ないにしても、惜しいのはこの負け方じゃもう豊っち乗ってくれないかも。
せっかくのアピールの場だったのに・・・。。。くそぉ。

とりあえず、故障してませんように。。。

タイトル奪取へ アルナスライン

とりあえずなんとか一つタイトルが欲しいアルナスライン。
今日のAJCCへ出走です。

これまで重賞で善戦を続けているものの、タイトルは無し。
といってハンデ重賞に出走すればかなり背負わされるので、この別定戦が生きる道。
中山適性がある強い馬が何頭か出ていて簡単には行きませんが、G1を目指すなら撃破せねば。
なんとかタイトルを奪取して、今年のジャパンカップへコマを進めたいところ。

あと、なぜか2年前の京成杯1・2着が出てきます。
京成杯3着のアルナスラインにとって、リベンジの一戦。
(ま、こんな事気にしてるの出資だけだと思うけど・・・)

最強の鞍上を迎えましたし、調教は気にしなくても大丈夫。(というか、分からん)
この馬に関しては当日のパドックが調子を知る一番の近道です。
さて、どんな馬体で出てくるのか?楽しみです。

気になるのは馬場(雨)ですが、昨日は雨が残ってたみたい。
日曜はあがってるみたいですが、どの程度影響するか。
濡れてるとまったく伸びないってこともありえる。
ただ、一番怖いのは故障で、やはり冬場の馬場は怖い。
故障もやっぱり冬が多い気がします。
とりあえずは無事に、です。

さ、豊っちに後は任せて、楽しみます。

2009年01月22日

アルナスライン 追い切り悪し

AJCC出走予定のアルナスライン
昨日の調教は坂路で55秒ほどで上がってきました。
仕舞いも14秒近く掛かってフィニッシュ。
新馬が馬ナリで走るのにあわせて叩いて叩いて何とか同入。
調教はあまり気にしないですが、さすがに・・・。(苦笑)

ズブくなってるという話ですが、気が付けば5歳。
もう後、どれだけ走れるか。
成長すれば成長すれば・・・と思いながらすでに5歳。
もう成長どころかゆっくり下降して行くくらい?(苦笑)

茂ちゃんマンも、たまには坂路じゃなくて違うコースに入らんものか。(苦笑)
後ろが弱い馬だし、脚元も気にしてるんだろうけど・・・。

厩舎に居れば居るほど調子が落ちるといわれないように、今回のAJCCは勝つぞー!
・・・とは思うものの、調教VTRを見れば見るほど他の馬が良く見える今回です。(笑)

2009年01月19日

アルナスライン AJCCへ

私の出資馬、今年一発目の出走です。
アルナスラインがAJCCへ。

得意とは言えない中山コース。
しかも人気馬2頭が中山巧者と来たもんで不安ですが、そこは鞍上にお任せ。
両馬とも後ろから来る馬なんで、その辺りを突けば勝機はあると思います。

そして楽しみにしていた競馬ブックのフォトパドック・・・。
ぼさぼさの馬体で出てきました。
他の人気馬たちはピカピカの馬体。はぁ。。。
別に見栄えが良いから勝てる、とかじゃないですが「魅せる」ことも調教師の腕。
この辺りをもちっと頑張って欲しいなぁ。

最近はフォトパドックの背景を綺麗にしている厩舎が多くなってきました。
やはりそういう厩舎は色々なところに気が行き届いているはずです。
「格好つけて」と思ってる厩舎は置いていかれますよ。

フォトパドックの背景を見てるだけでも、将来有望な厩舎が見えて来たりするんです。


話がズレましたが、AJCCはどうもテレビ観戦になりそうな感じです。

2009年01月05日

出資馬の予定と私の予定

去年は稼動馬が少ない割には4勝と上出来でした。
ただ、これはもう馬が確定してる分なので、次を目指さないといけません。
放っておいても出資馬は勝手に走ります。
自分は次の募集を考えて精進しなければいけません。

一応、出資馬たちの今後の予定をザッとあげると、
アルナスラインは1月25日の中山 AJCCを武豊で出走予定。
鞍上が鞍上だけに、このレースの出来如何で今年の明暗が決まりそうな感じがします。
ちょうど仕事が休みなのでちょっと考えてしまいます。

エイプリルウインド、気になっていたソエは今のところ大丈夫なようです。
でもまだまだ安心は出来ません。騎乗を開始したら即ソエが・・・ってコメントはもう嫌です。
屈腱炎の影が常に付きまとう馬。
今年もレース以外でハラハラさせてくれるのか、泰寿リーディングトレーナーさん。

ラインオブナイトの2勝目は、出資馬が去年あげた4勝のうちのベストレース。
今年の初戦は2月15日のヒヤシンスSから。
距離が1600mに伸びるものの、ルメール騎手もそこまでならOKと言ってくれてるし、大丈夫かな。
たかぼー厩舎の次期エース候補として、今年の活躍を期待してます。


で、私ですが、今年は出資しますよ。出資しないと楽しみがありません。
幸い、出資馬達がちょこちょこ賞金を稼いでくれてますし、クラシック路線を楽しめる馬を狙いたい。
仕事の都合があえば、去年楽しかった社台ツアーにも出来れば参加したいと思ってます。
今年は地方オーナーズにも目を向ける事が出来ますし、忙しいぞー。

・・・と書いておいて、実績で2年連続落とされる辛い年になる可能性も。(笑)

2008年12月28日

アルナスライン 有馬で6着

予定通り、午前中から家族みんなで家の大掃除をして有馬記念にそなえました。

体重は+14キロ。
出来ればもう数キロ減っていて欲しかったかな。
でもパドックでは気合が入ってるようにも見え、短期間ではこれでOKでしょう。

レースは、う〜ん・・・。なんとも微妙。
マツリダゴッホを意識し過ぎたのかな?
あんな後ろでレースを進めるとは思ってなかった。
ちょっと残念だったな。

ただ結果的に前に行ってダイワスカーレットに勝負を挑んだ馬達はことごとく馬群に飲まれ、後方待機の馬達の出番に。何故か後方にいたアルナスラインは、2着のアドマイヤモナークや3着エアシェイディと一緒に進出するも6着まで。
まざまざと決め手の違いを見せつけられる結果になりました。
後ろからの勝負は分が悪い。今回でそれがよっく分かりましたね。

アルナスラインの脚質で、いくら展開が向いても後ろにいたら他の決め手を持ってる馬にやられます。
やはり前々での勝負がこの馬には必要です。

そして、今回一番負けたくない相手にも先着されてしまいました。
同斤量だったのに。
ま、一番流れに乗ったのは、デムーロ騎乗のこの馬だったと思います。
あれで勝てないのは完全に実力。強いですダイワスカーレットは。

とりあえず今年はお疲れ様でした。最高に楽しめました。
今回先着を許した馬たちには、また来年勝負を挑みましょう。
来年は少しでも勝てるように。
ダート競馬に挑戦というのも見てみたいな。
でもまずは、とにかく重賞制覇だー。(笑)

追記
中山競馬場に行った名付け親のうえPさんから、パドックの様子メールを頂きました。
ただ、パドックにいるとレースは見れないほどの人の入りだったようで・・・(笑)

20081228_1.jpg

うえPさん、↑勝手に使いました。御免なさい。<(_ _)>

2008年12月27日

アルナスライン 決戦!

いよいよグランプリ有馬記念が明日に迫りました。
こんな場に出るだけで十分楽しませて頂きましたが、明日の結果も楽しみです。

重賞は勝っていないですが、力はあると信じています。
どうのこうの言うより明日の結果が証明してくれるはずです。

体重は+10キロ位なら問題なし。
そこそこ良いペースでダイワスカーレットが引っ張るでしょうから引っかかる可能性も低いでしょう。
スタートさえ決まれば5・6番手に付けて、あとはペリエっちがどこで仕掛けるか。
最後の直線入口では5番手以内に居ないと苦しいでしょう。
それで伸びなかったら仕方ありません。実力です。

今、えどさんが北新地のダーツバーからTELくれました。
「明日(アルナスライン)来るんですか?買って良いですか?」と。
「買ってください。頭でね。」と言いましたが、その後ろでバーのママさんが
「私は買わんでー!」と叫んでました。(笑)

楽しいですね。
こういう大きなレースでは皆が注目し、楽しんでくれます。
なんなんでしょう。。。
もう十分過ぎるほど楽しんでます。はい。

よーし、いくぞアルナスライン

2008年12月25日

アルナスライン 絶好枠

有馬記念出走予定のアルナスライン
昨日の追い切りではペリエっちが騎乗して坂路53秒台前半でまずまず。
ラストは13秒台後半と止まった感じですが、個人的にはこの馬に関して、調教はあまり重要視していないので気になりません。
さすがにフラフラしてるのは嫌ですけどね。

ペリエっちのコメントでは「この馬は馬群を縫うような走りは合わない。直線では前に馬が居ないようなコース取りが重要」と、まさに我が意を得たり、という感じ。ファーストライディングでキッチリ感触を掴むあたり、この辺はさすが・・・と唸ります。鞍上に関してはもう何も言う事ありません。後はお任せするだけです。

そしてかなり気にしていた枠順。
個人的には外枠に行ったら絶望的で、絶対に真ん中よ内枠が好走の絶対条件と思っていましたが、ペリエっちは「最内は嫌。6・7枠辺りが希望」という事でした。
今日、その気になる枠順が発表されましたが、アルナスラインはペリエっちの希望通り7番枠。よしっ!
まだ運は尽きていないようです。
私的には最も恐れるマツリダゴッホが10番枠。
ダイワスカーレットが13番枠と、これも歓迎材料。

最終追い切りも終了し、枠順も決定。
あと気になるのは天候・馬場状態だけ。
多分この馬は雨が降ったらそこで「終了」です。
ただ、今のところ日曜日までは天気が持ちそうです。
なんだか全てがうまく行っていて、これで負けたら仕方が無いと思うくらいの状況になってます。

2008年12月23日

さぁ、有馬ウィークです。

朝日杯FSが終わり、とうとう有馬ウィークです。
有馬記念というだけでワクワクしますが、今年はその非ではありませんわね。
でも、今のところさっぱり良い記事は見かけません。(苦笑)
まさか、競馬ブックのフォトパドックにも出してもらえんとは・・・。(泣)

ま、良いんです。
お忘れかもしれませんが、人気薄のアルナスラインは走りますよ。
お忘れかもしれませんが、休養明けのアルナスラインは走りますよ。
お忘れかもしれませんが、有馬男のペリエっちですよ。(笑)
逆に、アルゼンチン共和国杯で負けて休養に出た事が良い方に転ぶかもしれません。
厩舎に居れば居るほど調子落ちして行く馬ですから。(笑えない)

一方、先週頑張ったエイプリルウインド。
これで今年はお役御免となるはずが、何かの間違いなのか特別登録されてます。
中京の名古屋日刊スポーツ杯に。
あなたはいったいどこへ向かってるのぉー。。。

何かと楽しみなラストウィークになりそうです。

2008年12月19日

アルナスライン 有馬まであと9日

有馬記念まで後9日になりました。
どうしても勝手に気分が盛り上がってしまいます。
なんたって有馬記念。
あの有馬記念です。

間違いなく一年中を通して一番好きなレースです。
格とか世界価値とか関係ないんですよね。
個人的にはダービーとかより有馬記念が好き。
私を競馬にズッポリと嵌めてくれたのも有馬記念でした。

なぜかね、年末の大掃除が一息ついた時にテレビ付けるとやってたんですよ有馬。
子供ながらに楽しみにしてましたよ。競馬といったら有馬です。
だからね、このログハウスで初めて見る今年の有馬記念の日は大掃除するつもり。(笑)
これは今後、うちの年間行事にしようと思ってる。(笑)

今日、コンビニ行ったらニッカンの有馬記念特集号が売っていたので買いました。
いつもは出資馬が出てる新聞なんかも普通に捨ててしまう人ですが、これはとって置こうかなって思ってます。アルナスラインの記事なんて大した扱いにはなっていませんけど、そこに名前があるだけで凄いよねー。

有馬記念まであと9日まで来ました。
去年は12月の上旬で回避が決定してしまいましたが、今年はもうあと9日。
無事に迎えられますように。。。

2008年12月10日

キター! アルナスライン有馬参戦決定

アルナスラインが予定を急遽変更して有馬記念への出走を決めました。

JCでスクリーンヒーローが勝った事が大きかったのかも知れません。
そうならスクリーンヒーローには感謝しないと。(苦笑)

重賞は未勝利ですが、重賞でも1番人気になるオープン馬。
こんなにコロコロ予定を変えるのは節操が無いと言われるかもしれませんが、良いんです。
言いたい人は言っていてください。
結果が全てですから!と言いたいところですが、スーパーウーマンが出てきますし、中山の鬼もいます。
とてもそんな強気になれるようなメンツではありません。

でもアルナスラインにとっては消化不良の1年でしたし、ここで有馬記念に出走させて頂けるのは敗者復活戦みたいな感じでありがたい。
去年のファン投票30位程度から、今年はメトロポリタンSしか勝ってないのに16位程度にいます。
賞金無しのアルナスラインにとって、この順位がなければ無かった話です。
投票してくださった皆さんに感謝。

とにかく決まってしまった今はワクワクしてきました。
これで年末の楽しみができました。

年明けを予定していた復帰戦が急遽有馬ですし、仕上げは心配ですが、有馬記念が終わった時には「アルゼンチン共和国杯組はレベルが高かった」と言われる様な結果を期待したいっす。(笑)

2008年12月09日

アルナスライン アル共後の次走

なんかおもしろい事になってるの?かな。

「それはあかんやろ」と思う気持ち半分、期待してる気持ち半分。(笑)

ま、11日にメンツが発表されるまでだんまり、かな。

2008年12月01日

アルナスライン 相手悪し

ジャパンカップはなんとなんとスクリーンヒーロー
展開やら成長、体調などがすべて向いた勝利なのか。
でないと、前前走まで準OPで走っていた馬が勝つとは考えづらい。
騎手の好騎乗もあるかもしれんが、間違いないのは実力と運があるという事。
正直、この馬が勝つとはまったく予想出来なかったなぁ・・・。

そんな馬が前走のアルゼンチン共和国杯では53キロ。(アル 58キロ)

おかしなハンデやー!(苦笑)

なんとも運の無い馬です。
実力はもちろんの事、運も無いとOPクラスでは活躍出来ないっすね。
一年を振り返ると、そこまで勝たなくても良いのにメトロポリタンでの圧勝でレーティング↑(ハンデ↑)。しかも賞金は小。目黒で賞金上積みのはずが2キロ減に逃げ粘られ、宝塚記念は雨。京都大賞典ではアンカツにブロックされ、無理やり出たアルゼンチンでは未来のJC馬が出走しており、しかも5キロ減。賞金加算失敗で、今は行く道が無く来年まで休養です。
すべてが裏目裏目に出たこの1年。運が無い。

来年は運が良くなくてもいいですから、悪く無い一年でありますように・・・。

2008年11月20日

アルナスライン 日経新春杯へ

都落ちしたアルナスライン
次走は年明けの日経新春杯というアナウンスがありました。

新春杯?またハンデ戦やんけー!懲りんのー。

と思う私の反応は普通では。(笑)

でもチラホラ「豊」って名前が出てます。
マジ!?

それならエエで。

そう思ってしまう私は普通か!?

でもそんな情報、どこ探しても見つかりません。
ガセネタじゃありませんように・・・。(苦笑)

2008年11月18日

アルナスライン 今年は終了

JCへの望みを絶たれたアルナスライン
今後の予定が決まりました。山元TCへ放牧です。

JCには重賞未勝利馬は登録すら出来ない規定があるらしく「登録しませんでした」とのこと。いやいや、登録出来ませんでした、でしょー。(苦笑)
そんな規定があったとはー。
というか、陣営も今までそんな事一言も言ってなかったのだから、重賞未勝利馬はJCへの登録が出来ない事を直前まで知らなかったんでしょうね、きっと。(苦笑)

それにしても放牧かぁ・・・。
今年は5戦で終了。なんか物足りないなぁ・・・。
チグハグな1年で終了してしまった感じ。
まぁ、G1にも人気で出れたし、重賞でも2・3着。
贅沢言っちゃいけないけど、今年は最低重賞勝ちが目標だっただけに、ねぇ。

勝てる時に勝たないと、こうなるってこっちゃ。
つくづく騎手っていうのは重要ですのぉ。
ま、馬に飛び抜けた実力があれば全然問題ないんですけどね。(苦笑)

ファン投票で有馬に出れても出んのかね?
出たいのー。(苦笑)

2008年11月10日

アルナスライン 望み絶たれる

アルゼンチン共和国杯を見に現場に行ってきました。
いやー、めっちゃ寒かったっす。東京。こっちより寒いんちゃうかな?

なんとか迷子にもならず、13時過ぎに府中に到着。
着いたらポツポツ雨が降ってるしー。なんか嫌な感じー。(苦笑)

ま、結果はご存知の通り。
これでJCへの道は絶たれ、行く道がなくなりました。
放牧か、はたまたステイヤーズSか?別路線か?
まー、何にせよ明るい未来ではありません。

続きを読む "アルナスライン 望み絶たれる" »

2008年11月04日

名勝負の裏で

ここ数日、色々と忙しく競馬も天皇賞を見ただけ。

でもその天皇賞が凄かったすね。さすがに興奮しました。
で、こんな馬達がジャパンカップ出てきたらさすがに勝てんぞ・・・とも。(笑)

アルナスラインが、そのジャパンカップに出るために必要なレース、アルゼンチン共和国杯が今週末東京で開催されます。現地に行く予定をしてますが、先ほど久しぶりにパソコンを開いたもんで、ブログのコメントで横典さんが騎乗停止という事を知りました。(笑)
天皇賞の裏でこんな重要な騎乗停止があったとは。(苦笑)

公式HPでは内田騎手に騎乗依頼したとの事。
横典さんから内田騎手の乗り代わりですが、個人的にはより良い騎手になった気がします。
横典<内田というのではなく、アルナスラインには内田騎手みたいなタイプの方が合ってると。
今後乗ってくれるかどうかは怪しいですが、とりあえず今週末です。
落としたら・・・終わりです。(苦笑)

2008年10月21日

アドマイヤジュピタ引退

アドマイヤジュピタが屈腱炎で引退ですって。
うーん、こわー。

いつ、こちら側がこうなってもおかしくない状況。
あと何回走れるか。
一走一走をしっかり応援せねば。

つーわけで、次走のアルゼンチン共和国杯も無理して行こうかなーって少し考え中。
東京に着くのは10Rくらいになりそうだけど、こんな機会じゃないとねぇ。
ま、いくみんと要相談ですが。(苦笑)

奇しくもアドマイヤジュピタの引退レースに行った訳だが、一枚も写真撮ってない。
G1馬くらいは撮っておかんと・・・とちょっと後悔。(苦笑)

2008年10月17日

アルナスライン乗り代わり決定

アルナスラインの乗り代わりが決定しました。
勝負事の世界です。仕方ありません。

次走のアルゼンチン共和国杯は関東の横山典弘騎手だそうです。

好きな騎手ですし、実力的には全く異論は無いのですが、ちょっと微妙です。
どう考えてもホクトスルタンの主戦ジョッキーですからね。
今年一杯は乗ってくれるとしても、来年はホクトスルタンが帰ってきます。
ホクトスルタンとアルナスラインでは、メジロが絡んでるだけに負けるのは必至。
長く最後まで乗ってくれるような騎手は居ないものなのでしょうか。
若手でも良いんだけどな。

どうしてわざわざ同じ主戦場の、乗る馬が決まってる騎手に依頼したのか?
・・・来年はひょっとしてメイショウサムソン無き後の騎手を狙ってる?(苦笑)

2008年10月15日

アルナスラインの次走

アルナスラインの次走が決定しました。
アルゼンチン共和国杯だそうです・・・やはり。(苦笑)

いや、でも仕方ないです。
賞金をGETしに行かなくてはなりません。
前走あんな事になっちゃいましたからね。
余裕を持った万全の体制で進める立場ではなくなりました。
無理してでも攻めて行かねば。
なんて言うんでしょう。あの騎乗で全ての予定が狂いました。
ここで1つ挟んだ事で、この秋どうなるか。
ここで賞金をもう一度稼ぐ算段でJCなんでしょうが、中2週です。

馬には辛いローテになってしまいますが、頑張ってもらわねば。

でも騎手は変えてください。(苦笑)

20081012_7.jpg

おまけ。
やっちまった和田騎手。(苦笑)

2008年10月13日

2008年秋 京都競馬場

と言うわけで、京都大賞典を見に京都競馬場まで行ってきました。
個人的にはどう考えても勝ち負け出来ると思ってたアルナスラインの応援と、先日購入したレンズ、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの試し撮りを兼ねての遠征です。

久々の競馬撮影で、カメラの設定はどうすりゃ良いんだ?全然わかんねー・・・で始まった1R。
とり合えずシャッタースピード優先モードの1/160秒のAI SERVOに設定。
ISOはかなり天気も良かったので100でいけるべや、と安易に決定。
(・・・結局、ISO以外の設定は最後までこれで突き通します。だってカメラのモニターじゃ良し悪しの判断出来なかったんですもの・・・自分の腕ならシャッタースピードは1/200位が良い様子)

3Rではえどさんのキャロ馬、ドナシュラークが出走。
撮る馬が決まってると言うのはやり易いもんです。
で、パドック見てたら、太て〜。(笑)
馬体は悪くないんですが、いかにも太い。
逃げるようなんですが、最後は飲まれるんかなー?と思ってました。
そのドナシュラーク、最後の直線ファインダー越しで見る彼の脚色は衰えません。
飲み込まれる様子も無く、「あら?あら?あら?」と写真を撮ってました。
まさかまさかの逃げ切り!
ファインダー越しでは周りが見えないので、結構興奮しますね。(笑)

20081012_3.jpg

えどさん、F1見に行ってる場合じゃないですよー。

続きを読む "2008年秋 京都競馬場" »

2008年10月12日

怒!

淀から帰ってきました。

私、これまで負けた事を騎手のせいする事は殆どなかったと思いますが、今回はさすがに駄目です。
もう和田は勘弁。

10頭立てを捌けんとは・・・。

酷すぎます。

なんか、アドマイヤのおっさんにやられた気がする・・・。

写真はまた次回。

2008年10月11日

アルナスライン いざ京都大賞典

なんと前売り2.2倍で1番人気。
天皇賞馬を差し置いて重賞未勝利馬が1番人気とは。
いくらなんでも人気にさせ過ぎでは。
(馬券を買う気が失せてしまいます 苦笑)

スポーツ新聞紙もかなり推してます。
やはり賞金面が足らず、勝負気配がムンムンである事&逆にアドマイヤジュピタは相当ステップレースの感が強い事が原因なんでしょう。そしてそれに追従する方が多く馬券を買ったという事でしょうか。

まぁ人気はどうでも良いんですが、和田騎手が必要以上に気にしてしまわないか気になります。
去年と違って他の馬もアルナスラインの出方を気にしているでしょうしねぇ。

とにかく明日、京都に行ってきます。
実は競馬場で見るのは明日が初めて。
久しぶりの競馬場という事もあってとても楽しみにしています。
帰りもハッピーだと良いなぁ。(笑)

2008年10月09日

すみれステークスを思い出せ

京都大賞典を狙ってるアルナスライン、でも実は結構崖っぷち。
ここを勝つ、もしくは最低でも2着に入って賞金を加算しない事には今後のローテーションがまったく狂って来ます。JCなんて大それた事言ってますが、ここで結果を出さない事には急遽「アルゼンチン共和国杯に出ます」なんて事になりかねません。それは寂しく、悲しい。(笑)

ただ、この馬はやってくれます。
すみれステークスがそうでした。
強力メンバーに恐れをなして弥生賞を回避。
そして皐月賞に出るために向かったすみれステークス。
重賞じゃないので勝つ事しか皐月賞に出られない、崖っぷちの一戦。
そして彼は勝ちました。
やってくれました。

そして骨折。
・・・やってくれました。

だから今度もやってくれるはずです。
崖っぷちには強いんです。

今日は私の誕生日。
誕生祝に間違いなくやってくれるはずです。(笑)

20060908_3.jpg

2008年10月08日

2008年秋 アルナスライン出動!

アルナスラインの復帰戦が迫ってきました。
今週末に行われる京都大賞典。

今日最終追い切りが行われ、まぁまぁそこそこの数字だったようです。
なかなか皆の期待に応えられない、見かけより繊細な彼で、道悪下手。
でも特技もあって、デカいのにポン駆けが上手。

その特技が生かされる今回の復帰戦にはかなり期待しています。
・・・と言うか、ここで賞金を加算しておかないと秋のG1、賞金不足で出られません。
京都大賞典→JC→有馬 とローテを考えてるようですが、いやいやいや、先生お金は?って感じがしないでもありません。気持ちはかなりの王道路線ですが、実際は重賞未勝利馬です。(苦笑)

相手関係はやはり1番人気になるであろう、アドマイヤジュピタが強力。
ただ一緒に戦ったホクトスルタンを基準に考えれば十分戦えるはずです。

去年のこのレースは古馬の力をまざまざと見せつけられた一戦でした。
今回は自分がその立場。馬体もパワーアップしてますし、更に進化した重戦車ぶりに期待です。

どうも天気も悪くなさそうなので、京都ですから久しぶりに当日は現地に観戦予定。
新しいレンズを持っていきます。(笑)

2008年08月25日

不調な愛馬たち

出資馬が不調です。

復帰が近いと思われたエイプリルウインドが鼻出血で栗東から退去。
デビューが近いと思われていたラインオブナイトは足が遅そうで、ズルズル予定が延び。
万全の状態にと師は言うが、能力が無くて調教走らないだけと思える・・・。(苦笑)
アルナスラインは秋まで放牧中で動きなし。(秋に必要な賞金もなし・・・)
そのわりにはクラブから届いた出資維持費が3万円弱。金食い虫め!(苦笑)
3戦すべてに3着のザナドゥは、調教師さんの出したい気持ちに応えられず、少し強くやるとあっちこっち痛くなるという有様で、こんな状態で無理やり出走しても・・・という状況。

ただ、ザナドゥの方は中央での初勝利は諦めるのか、地方の指定交流に出る様子。
9月3日らしいので、ようやく愛馬に具体的な復帰目途が立ったかな。

9月からは仕事が忙しくなります。
気を使わずに、愛馬の方も出走ラッシュを期待しています。

2008年07月01日

第49回 宝塚記念

私の書いた社台募集希望馬を発表するつもりでしたが、時代遅れになる前に宝塚記念の感想を。(ってすでに遅いか)

宝塚ウイークは病院のベッドの上でしたので、病院で購入できるスポニチを穴が開くほど読んでました。まー、時間だけはアホほどありましたからねー。(苦笑)
同じアル出資者のうえPさんから「追いきりは賛否両論」とシャバの雰囲気をメールで教えて頂きましたが、個人的には悪くない追い切りだと思っていました。もう3戦目ですし調教タイムが重要ではありません。和田騎手が言うように、折り合いに重点を置く事も正解だと。
ただ、木曜日の15-15の微調整はここ一番の調教としては恥ずかしいかも知れません。(笑)

私が一番心配していたのが馬場状態。
ここでも書いたとおり、これまでのこの馬の動きを観察してると、どうもこの馬は重い馬場が苦手なんでは無いかと思っていたからです。
新聞では大型馬のパワータイプ。重馬場は問題なしとか、陣営も「ダートも走ってるし、問題ない」との事でしたが、デカけりゃ重馬場得意な訳じゃないですし、ダート走れば云々も同様。上手く無い馬は上手く無い。
重馬場だけは勘弁やでーと願っていたんですが、日曜日起きたら雨。やっぱり雨。
仁川の天気予報を携帯で確認するも雨。うー、最悪。

宝塚記念発走の15:40。
まだ病院のベッドに居ました。(笑)
結局ライブで見れずです。
帰って録画で確認しましたさ。

パドックは明らかに前走よりは上。
これならこの馬場さえこなせれば・・・と正直思いました。
スタートも上手く決め、道中も手応えは悪く無いように見えました。
・・・というか、悪くなかったようです。(和田騎手談)
メイショウサムソンと一緒に、さぁこれから!という4コーナー。
・・・伸びませんでしたね。ショックでした。

馬場を気にしたのかどうかは騎手のコメントからも分かりません。
ただ私には自分でやめてしまった様な直線の走りに見えました。
過去にも前と差が開き過ぎてしまった時など、全然走らず大敗したレースもありますし。
変なプライドがある馬なのかもー。(笑)

現時点ではまだ脚元どうのという情報は入ってきてません。
このまま次の公式コメントまで行って欲しいもんです。

一緒に見ていた子供が教えてくれました。「10番目や」と。
・・・重賞レースって10着まで賞金配当あるんですよね。(笑)
良くやったぞ、アルナスライン。(笑)

さぁ、今度は秋です。
ただ如何せん賞金が足りません。
どこかで補充しないと。。。
厳しく、また楽しみな秋になりそうです。

20080629150631.jpg
現場からえどさんが写メを送ってくれました。 お気遣い感謝。(誕生日おめおめ 笑)

2008年06月03日

また2着

目黒記念に出走したアルナスライン、また2着でした。

騎手は普通に問題無く乗ってもらえたと思います。
(超一流が乗ると1・2馬身は平気で違うんでしょうが、贅沢は言いませぬ(笑))
横典さんに上手く乗られ、馬に負けたというよりジョッキーに負けた感じ。
いやー、やっぱりこの騎手を敵にまわすと怖いすね。
特に今回のようなメンツ、脚質では気配ムンムンです。
(メジロの血をひいた馬に、この騎手が跨って勝ってくれたのは素直に嬉しい。ただ、うちの馬が居ない時にして欲しいなー 苦笑)

斤量云々は無いでしょう。
あっちに2キロ増やしてくれたら結果は違ったかもしれませんが、うちの馬を2キロ減らしてくれてもあんまり変わんないでしょうし。(苦笑)

私なりの敗因ですが、馬の出来かな?
パドックを見ていて「あら?」と思いました。
頂いたDVD(前走のメトロポリタンS映像)とは明らかに落ちてる。
筋肉が落ちたのか何なのか分からず、不安のままレースへ。
休養明けより2走目が悪いという状況が理解できず、気のせいかとは思いましたが・・・。
前走後疲れが出ていたそうですし、骨膜の関係もあって上手く調整できなかったのかもしれません。

なんにせよ、馬の実力がまだ足りないと言う事でしょう。
反動が出るというのも馬がまだ幼いという事。
調子に乗らず、精進しましょ。(笑)
家のローンをこの馬に返してもらおうなんて考えてちゃ、そりゃ馬も走る気なくしますわな。(笑)

ただ、この馬がバシッと走る時はパンパンの良馬場なような気がしてきた・・・。
ダート戦であんだけ強い勝ち方をしていたので、重い馬場も走るだろうと勝手に想像してましたが、振り返ると脚捌きが軽かったのは全て馬場が良い時のような・・・。
宝塚は良馬場でお願いしましょう。(笑)

とにかく、水曜日のコメントまだ何もありませんように・・・。

2008年06月01日

目黒記念Day

正直なところ、心はダービーよりも目黒記念・・・。
ただ、ダービーはもちろんの事、その後の11Rも楽しみです。
あの馬が復帰してきますし、そこに横典さんの馬がどのように絡むかも見ものです。(笑)
という訳で10R〜12Rまで、今日は夜勤の谷間ですがとても寝ていられそうにもありません。

先日、いつもお世話になってるSさんからアルナスラインの前走、メトロポリタンSのパドック〜レースを録画したDVDを頂ました。(Sさん、ありがとうございました m(_ _)m)
引越しの日で見れなかったらメトロポリタンSのパドックを遅ればせながら確認。
いやー、成長しましたねー。
頼りなかった後ろが前に追いついて来ました。
後ろだけじゃなく、ちゃんと前もしっかり。
あのデカかった頭が目立たなくなってるのが何よりの証拠です。(笑)

着順も気にはなりますが、とにかく無事に。
目標はまだ先にありますから。

さ、寝て、起きます。(笑)

2008年05月28日

目黒記念へ!

前走を圧勝したアルナスライン。今週いよいよ目黒記念です。
やはり今週はダービーよりも、その後にあるレース、目黒記念す。私は。
目標はあくまでも宝塚記念ですが、相手も強いですし、ここはしっかり仕上げないと。
アルナスラインもそうですが、私も一口での重賞初勝利がかかる一戦です。

菊花賞の時は少しでも上位を・・・と思っていましたが、今回は違います。
あれだけの勝ち方をされてしまうと、否が応にも色気が出てしいます。
でも正直な気持ち、勝てると思っちゃってるんですよねー。
怖いのは脚元だけです。ホント、レース後のコメントがいつも怖い。
(でも、勝てると思っちゃってるんで、負けた時の反動はかなり怖い 苦笑)

ここである程度賞金を稼いでくれないと社台募集に差し支えるんすよ。
(秋のG1戦線の為の賞金を・・・と言わないところが一口馬主失格 苦笑)

ただでさえ関西牡馬の価格がバカ高いんで、少しでも心の余裕が欲しい。(笑)
ただ・・・そんな事言ってると走んないんすよね、馬って。不思議。(笑)

ロックドゥカンブが出てきそうな気配です。
有馬記念4着で、人気(馬券じゃない)ももちろんこの馬のほうがあります。
決着をつけましょう。是非出てきて欲しい。
・・・賞金も多くなるし。(←ばか者 苦笑)

2008年04月26日

スカパー映らんやんけー(爆泣)

たかぼー@ログハウスです。
アルナスラインの勝利を知り、引越し荷物整理の手を休めブログ更新。(笑)
いくみんからは冷たい視線。。。

今日の最大の目標、メインレースまでにTVの設置を終えること。
(たかぼー、新居に引越し中です)
・・・で、昼前にはTV設置終わるも、TV見れず。映らず・・・。あら?
悪戦苦闘すること1時間。見れず。

スカパーはTVが見れなくてもアンテナ受信出来てれば見れる事に気付き、そこから急遽スカパー設置に向かうものの、「アンテナショート」のエラーメッセージ。・・・悲劇。
1時間程粘るものの、受信レベルは0レベルからピクリとも動かず。(泣)

このログハウス、TVもスカパーも映らんやんけー!!!(爆泣)
(もちろんログハウスのせいではない)

結局JRAのHPで録画動画を見て結果を知るという結果に。
勝ったのの、パドック見たかった。
録画し、記録に残したかった。。。
綺麗な映像で見たかった・・・。。。。。

もちろん馬券も買えませんでした。
まぁ、買えなかったから勝ったのか、勝ったから買えなかったのか。

とにかく、こ汚い動画で見ても強さはわかりました。
(鞭いれなくても勝てたんちゃう?また骨折しちゃうよ。苦笑)
正直なところ、予想通り。期待通り。(嫌味ではありません・・・)
後は無事に本番へ。
もう皐月賞前のようなことは御免です。
無事に無事に。。。

2008年04月25日

アルナスライン出走も

・・・すでにくたびれてます。もう眠い・・・。
夜勤明けで玄関のタイル貼り(追加分)&床のワックス掛け。
明日アルナスラインの復帰戦なのにそれどころでは無いという状況。
もちろん楽しみにしてますが、見れるかなー。

明日は引越し。
完全な引越しは止め、大型の物品のみを運び込みます。
冷蔵庫や洗濯機、TV等。
この「TV等」が問題。
スカパーやDVDレコーダーも含まれてるので、早めに運び入れ、設定まで実施。
メインレースまでに間に合うのか?っていう感じです。(笑)

ハンデ戦で、トップハンデという名誉。
何故かこんなところにココナッツパンチが出てきて、ちと厄介な相手。
気が付けば、ニュービギニングまでいる。しつこー。(笑)
菊花賞2着馬に恥じないレースをして欲しいと思ってます。

引っ越し祝いで、馬券も買います。当て(た)るぞ!

2008年04月21日

縦縞社台

去年まで調子が悪い悪いと言われていた縦縞。
高松宮記念や桜花賞を抜いて、とうとう皐月賞まで。
さすがの底力。

気が付けばフェブラリーもバッテンで社台グループの独壇場。
なんで募集前に走るのか。また混乱しそうな今年の出資馬選び。(苦笑)

いつもの紹介キャンペーンもはじまってます。
ただウチでは引越しも重なる事から5月に入ってからお知らせする予定。
やや期間が短くなります(5月終わりまで)が、よろしくお願いします。
ただでパンフ貰って動向を探ってるだけでも面白いと思いますよ。


さぁ、今週はようやくアルナスラインが登場します。
菊花賞以来ですからとりあえずの叩きですが、そんな余裕はありません。
天狗になってるわけじゃないですが、目標は高いところにあります。
この辺りで頭打ちになってもらっては困ります。狙うは優勝のみ。(苦笑)

先週の調教では驚きの4F 50.3s!目が点。
まぁ、和田ちゃん乗ってますが、この日の坂路一番時計。
まだ太め残りと聞いてますが、頑張ってます。

今週の土曜日は熱いぜ!と言いたい所ですが、その日は引越し予定日。(笑)
当然スカパーはもちろん、TVも映るかどうか知れません。
でも何とかします。もちろん!馬きちGuy!ですから。(笑)

2008年03月12日

アルナスライン ハンブルク?

・・・寝てしまった。
ログ記録の更新しようと思ってたのに・・・。溜まる一方だなぁ。
今日(昨日)も偽大工さんとして、活躍(と思ってる)しましたから疲れてるんです。(笑)

競馬ブックでアルナスラインの次走がハンブルクCとなっていたようです。へぇー。
乗り出してからは体調が良く、だいぶ戻って来てると言うことなんでしょう。
・・・天皇賞・春に間に合う?(苦笑)

どうも強いメンツを避けてるのか重賞スタートというプランは聞こえない。
重賞勝ち実績が無いだけにハンデスタートが有利と考え、またデカ馬だけに多少のハンデは苦にならないと考えているのかも知れない茂ちゃんまん。
とにかく故障は避けるべし。(笑)

個人的には出来れば天・春出て欲しいと言う気持ちもあるし、中一週菊花賞で体調↓という事を考えると、じっくり宝塚目標でも良いかな〜と揺れてます。
ま、どちらにしても贅沢なレース選択な訳で、今が我が人生の春かなー?(笑)
・・・後は下り坂があるだけ?今後の一口人生が怖い・・・。(苦笑)

気になるのは騎手ですね。
そのまま和田ちゃんかなー。
どうもそんな気がするなー。
天皇賞終わるまでは。
ちょっとしたサプライズが欲しい気がする・・・。
(実はメトロポリタンSならウチパクもある???と思ってただけに・・・苦笑)

弱い弱いと言われている現4歳牡馬達。
言わせておけーと思う反面、実績面から確かに弱っちいのも事実。
・・・マジで弱いのかも・・・と今はオドオド。
が、勝ったら鬼の首とったどー!状態になるのは明白。(笑)
先週はタスカータソルテも重賞勝ちましたし、これからが4歳牡馬達の本領発揮。
アルナスラインもそこに加わりたい。
今年の暮れには勢力図がどう変化してるのか、その辺りもちょっとした楽しみです。

2008年02月29日

アルナスラインの復帰戦

スポニチを見てたらアルナスラインの復帰戦について書かれていました。
もちろん公式HPでのアナウンスは無し。(苦笑)

ただ、復帰戦はメトロポリタンSとの事。
・・・えっ、メトロナポリタン???
なんでー?重賞かと思ってたのになー。

と、思ってたらメトロポリタンは4月26日。
なんだか意外と早い復帰で、確かにその辺あんまり適鞍も無いですしね。
春・天はあきらめて目標は宝塚記念だとか。
宝塚までに2戦するつもりなのかな?

何にせよ、復帰戦のレース名が出てきたあたり確実に前進してます。
このまま順調に進んで欲しいものです。
メトロポリタンは社台募集の前にありますしね、稼がにゃ。(笑)

2008年02月09日

一口馬主の確定申告

確定申告が近づいてます。

極平凡なサラリーマンですから、今まで一度も確定申告したことありません。えっへん!(笑)
・・・が、一口馬主は確定申告が必要。(な様です。。。苦笑)
制度も変わりましたし、今年からやろーって思ってたらアルナスライン激走。
なんで今からまじめに申告しようという時に馬は走るのか?
今までの分、返して欲しいくらいなのに、今年は払わなあきません。
・・・あほくさ。

とは思いますが、納税は国民の義務です。
・・・と善良な私は思います。

・・・がブッチしろと片隅にいる悪い心が囁きます。(笑)

とりあえず、最近はe−Taxとか言う、役場に行かなくてもパソコン上で申告も出来るみたいなので先日少し頑張ってみました。格闘する事約2時間・・・。
行き着いた結果は「電子承認が必要なので役場に行って発行が必要」と言うこと。
・・・全然意味ねー。

何をどうしたらいいのかよく分からんので、休みの日にでも役場に乗り込もうと思います。
このくそ忙しい時期に・・・。
いくら払わなあかんのやろー。ちょっと弱い者イジメしすぎやぞー。
これはJRAのせいだ。ばっきゃろー。(苦笑)

2008年01月01日

アルナスラインの年へ?

今年も始まりました。またよろしくお願い致します。

去年は長女(3人目)が生まれ、ログハウスを建てる事になり、そしてアルナスラインが大活躍した年でした。今年はその後どうなるのか?の年になるんでしょう。
ログハウスはなる様にしかなりませんし、長女は今年どうなる?と一々気にしていてもキリがありません。(苦笑)
でもアルナスラインはどうなるのか非常に気になります。
今年が勝負の年です。

正直なところ親バカとかじゃなく、今まで競馬を見てきた経験からこの馬強いと踏んでます。決して完調では無いのに、馬体からはまだ完成された馬ではないのにいつもそこそこ走ります。それを証明してくれるか、今年が試金石。

al_gw.jpg
去年はたった4戦で1勝をあげただけですが、とても内容の濃い1年を送ってくれました。 まだ今後どうなるか分かりませんが、こんな馬に出資できた事を誇りに思います。 ひょっとしたらこんな馬に出資できる事はこの先無いかもしれません。 (毛頭そんな気持ちは無いですが・・・笑) この馬に出資できたのは偶然です。 自分の見る目が・・・なんて全然思ってません。 狙ってこんな馬を毎年見つけられるようにしなければいけませんね。 幸い、社台募集の最低限の資金はすでに稼いでくれてます。 今年の社台募集は狙いますよ。(苦笑)

ログハウスで忙しいけれど、アルの今をしっかり楽しまねば、と思ってます。
そのせいでブログなんかも前半は年末と同じような感じになってしまうかもしれませんが、アルナスラインが頑張れば書かないわけにもいきません。そのためにも怪我に注意して頑張ってもらいましょう。
今年はぜひ競馬場に見に行きたいものです。

今年も気長にお付き合いくださりませ。

2007年12月07日

有馬、さらに一頭回避出ましたー

有馬記念、回避馬一頭また出ました。

・・・アルナスラインが。。。orz

怪我とかじゃなくて良かったですけど、おもんなー。
ログハウス建築も良いこと無くて問題だらけだし、疲れ倍増。

まー、出走予想で数日間楽しめたからよしとする、か。
来年頑張ってもらいましょ。

2007年12月06日

いつもなんらかに絡んでくる馬だ・・・

昨日2頭回避馬が出たと思ったら、返り咲きがひとり。
・・・サンツェッペリン。
有馬から金杯へ向かうとな。
むむむ。こっちは有馬出れるか出れんかの瀬戸際なのに、有馬を金杯の叩き台のような扱いをしてからにー!(苦笑)

この馬はちょくちょくアルナスラインに絡んでる。もう戦うのは4度目か。(負け越し中)
目の上のタンコブのような存在だなー。

サンツェッペリンの存在で、これでまた有馬出走黄色信号?と思ったら1頭回避の噂。
どうもアサクサキングスが回避?
本当なら嬉しい様な残念なような。菊の再戦を果たしたかったのに。

もしこの状態であれば・・・

ウオッカ(確定)
メイショウサムソン(確定)
ダイワメジャー(確定)
ポップロック(確定)
ロックドゥカンブ(確定)
ドリームパスポート(確定)
ダイワスカーレット(確定)
インティライミ(確定)
デルタブルース(確定) →東京大賞典の可能性も
チョウサン(確定)
コスモバルク
フサイチパンドラ 9675
マツリダゴッホ 5850
ネヴァブション 4700
サンツェッペリン 4350
アルナスライン 4100

ギリギリ16番目。(笑)
今日発表された最終の人気投票は29位。
・・・可もなく不可もなく。

9日が有馬の最終登録日らしい。
鳴尾記念から流れてこないだろうな・・・。(苦笑)

2頭回避出ましたー

マキハタサイボーグとアドマイヤジュピタが有馬を回避してくれました。
ありがたやーありがたやー。
これで・・・

ウオッカ(確定)
メイショウサムソン(確定)
ダイワメジャー(確定)
ポップロック(確定)
アサクサキングス(確定)
ロックドゥカンブ(確定)
ドリームパスポート(確定)
ダイワスカーレット(確定)
インティライミ(確定)
マツリダゴッホ(確定)
コスモバルク
デルタブルース 18030 →東京大賞典の可能性も
フサイチパンドラ 9675
チョウサン 5450
ネヴァブション(?)4700
アルナスライン 4100

16頭中に入ってきたんちゃうやろか?
何か他に有馬狙ってる馬いるんやろか?

昨日の公式HPのコメントでは「賞金的に除外になる可能性が判明しました」との事。
随分とのんびりしたコメントですなー・・・。
何を今更・・・って思わなくも無いですが、2頭回避の情報が入っていないのか、はたまた他に出走意欲のある馬が出現したのか?
有馬行けなかったらダート路線に行くようですが、ダート路線は来年でも行けます。
ここまで来たら何とか有馬記念出たい。

・・・で、騎手は和田ちゃんすか?
・・・やっぱりそーなっちゃいます?(苦笑)

2007年12月03日

ログハウスと有馬記念で・・・

更新滞ってすいません・・・。

最近、現場(ログハウス)と社宅の往復で疲れてます。(苦笑)
そろそろ書き出します。(苦笑)

さてアルナスラインですが、有馬記念の人気順位で現在のところ30位と、これまで通りの人気なさっぷりで人気投票での出走は不可能。最終人気を見なくても。
ここまで人気が無いとはねぇ・・・。(苦笑)
後は残る6枠の収得賞金順位での出走可否になりますが、これも厳しー!!
ちなみに・・・

ウオッカ(確定)
メイショウサムソン(確定)
ダイワメジャー(確定)
ポップロック(確定)
アサクサキングス(確定)
ロックドゥカンブ(確定)
ドリームパスポート(確定)
ダイワスカーレット(確定)
インティライミ(確定)
マツリダゴッホ(確定)
コスモバルク
デルタブルース 18030
フサイチパンドラ 9675
チョウサン 5450
マキハタサイボーグ(?)5400
ネヴァブション(?)4700
アドマイヤジュピタ(?)4400
サンツェッペリン(?)4350
アルナスライン 4100

でした。数字は収得賞金です。
声高に有馬と言ってんのはこんなもんで、賞金順ではアルの上にまだまだ居ます。
賞金も収得賞金+1年間の収得賞金ですから、正確ではありませんが。
ざっと並べただけでもこんだけ居たのですが、昨日サンツェッペリンが金杯にまわるという情報が。

もう少しもう少し・・・。

・・・これは何となーく行けそうな気配が漂ってきた? ー ̄) ニヤッ

人気がねぇ?
でもそんなの関係ねぇー!!そんなの関係ねー!!

人気無い時のアルナスラインには要注意。(いつも? 笑)
なんか元気出てきたー!

2007年10月28日

日本の頂点に立つ馬

今、仕事から帰宅。帰ってきて最初に天皇賞・秋を見ました。

つえーっすね。

他の有力馬たちが不利を受ける中、一頭スムーズに競馬出来たという事もあるでしょうが、あんだけちぎるんですから驚きです。武豊が乗って鬼に金棒ですな。
有馬記念でアルナスラインが対決する可能性もあるだけに、そんなに強くて豊っち乗せますか?卑怯もんがー!って思ってしまいますわ。(笑)

個人的にはメイショウサムソンのベストの距離じゃないと思われる2000m。
そこであれだけの強さを見せるんですから、これぞ今の日本の頂点に立つ馬。
JCでもきっちりと実力を発揮して欲しいもんです。

・・・で、有馬記念は回避の方向でお願いしたい。(笑)
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

2007年10月24日

アルナスライン次走

アルナスラインの次走はまだ未定みたいですが、どうも今後は年内1走する予定で、とりあえず有馬記念に目標を置いてるとのこと。

有馬記念。年末の、あのドリームレース。
素晴らしい・・・。(苦笑)

年末のG1でお祭り感覚、国際的に評価が難しい芝2500m戦の戦いで、馬によってはすでに疲弊してるものも居る位、世界から見たら評価されそうにも無いあのレース。
それでも競馬好きの日本人にはたまらない、無くてはならないあのレース、有馬記念。

そんな舞台に立てるのか?
嬉しいけど、ファン投票はされるのか?
菊花賞2着馬に入れてくれる方々は居るのか?(苦笑)
インティライミに一瞬にして交わされ感じた古馬との壁。
あんな猛者がゴロゴロ出てくる有馬記念に出て、勝負なるのか?

ま、まだ未定なのでなんとも言えませんけど、有馬記念の名前が出てくるほどの位置に彼は居るようです。嘘みたい。とにかく今は1走1走、無事に走ってくれることを祈ってます。
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

2007年10月21日

ぐおおおおおぉぉぉー・・・・・・ 

アルナスライン 菊花賞2着!!

ぐわー!
2着かいっ!!

差せんかー・・・。

和田ちゃんは上手に乗ってくれました。文句はありません。感謝。

アタマ差か・・・。あのデカイアタマでも駄目ですか・・・。

さてはアサクサキングスの方がアタマデカいのかー!

あそこまで行ったら勝ちたかった。
勝ちたかったけど、2着は誇れるもの。
競馬を見ていて、あんなに声を出したことはありません。
終わったあと、喉が痛いことに気が付きました。

何度見てもドリームジャーニーロックドゥカンブが最後の直線どこにいるのか分かりません。
アルアサクサキングスしか見えません。
リプレイを何度見ても分かりません。
見えるのはアルとアサクサ、そして2着になったことだけ。

十分過ぎるほど良くやってくれたという思いがある反面、悔しいという思い半分。
この悔しさはどこで晴らそうか。次走の選択が気になります。

個人的に悔しさを晴らそうと京都12Rで馬券勝負したら跳ね返されました。
菊花賞の3連単の配当が半分に。
悔しさは晩酌で晴らそうと思います。(笑)

お疲れ様。最高でした。
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

いよいよ菊花賞当日

いよいよです。
いよいよ菊花賞です。
私の一口馬主歴で、初めてのG1出走がこの菊花賞になりました。
こんなレースを楽しませてくれるアルに感謝です。

あのデカ馬がー、脚元がー、喉鳴りがーと言っていた馬がここまで来るんですから、やっぱり走る馬はどんな事があっても走るもんだ。と、分かりきってる事を改めて確認してるところです。
素質はあるのにーってのは、やっぱりそれだけの実力が備わってないと言うことでしょう。
・・・と、今までの我が愛馬を見て思うのでありました。(笑)

さて、前日のオッズでは6番人気のようです。
まぁ人気は関係ないですけど、まったく無いよりは良いですわね。
人気無いほうが走りますから、この馬は。
・・・と言うか、人気になった事が無い。(笑)

急遽、今日中に仕上げないといけない仕事が出来て、ひょっとすると菊花賞をライブで観戦する事が出来なくなりそうです。超特急で仕上げるつもりですが、無理だろうなぁーってくらいの作業量です。
・・・まぁ、超特急で仕上げまーす。

菊花賞当日。
数時間後に祝い酒が飲めますように・・・。
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

2007年10月19日

本日は雨

昨日から気にしてたのが今日の天気。

やっぱり雨。

親父は仕事ができんからと実家にいったん帰りました。
基礎作りは小休憩です。
明日また帰ってくるそうですけど。

天気といえば気になるのは日曜日の菊花賞。
道悪が駄目な訳じゃないでしょうけど、実際未知な領域。
重くなるよりは良馬場で競馬したいですわね。

枠順は6枠12番に決まりました。
ま、個人的にはもうちょっと内の方が良かったですけど、大外に行かされるよりは良し。
ちょっと京都大賞典で3着に入って、人気も上がって、陣営も我々も色気が出てきてる気配。
さくっと負けたときの反動が怖いですわ。(笑)

ただ、今後の為にも本賞金を稼いで来て欲しいんですよね。
G1だと3着までかな?いつも気にしなくても良い心配なんで覚えちゃいません。(笑)
頑張れ。

菊花賞まであと2日。
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

2007年10月18日

菊花賞 決めました

当日、行くか行かないか迷っていた菊花賞。
決めました。行かないことにします。

行くなら家族全員で行きたい。
でも菊花賞となるとまずレース自体がまともに見れません。
それはディープの菊花賞時に悟りました。
背の低いいくみん以下はどうしても放ったらかしになってしまいます。
アルナスラインを応援してる気持ちはうちの家族全員一緒です。
自分はいくみんや子供たちとテレビの前で騒ぎたいと思います。
競馬場に会いに行くのはまた次回以降に持ち越しです。

・・・その代わり、競馬場以上にテレビ前で騒ぎ倒しますからね。(笑)

・・・そして当日、試験をブッチすることも決めました。(爆)

菊花賞まであと3日。
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

2007年10月17日

さ、菊花賞です!

家の記録も残さなければいけないんですが、今週は菊花賞もあります。
忙しい一週間で嬉しい悲鳴です。

さて、菊花賞の追い切りが行われました。
京都大賞典から中一週という強行軍なんですが、アルナスラインは元気そうです。
きょうも坂路で51秒台を出しました。自己最高タイム更新です。
ま、和田ちゃん乗ってますけど。
更にラストが13秒台とかかっているのが気になります。
ただ前走時の追い切りの様にフラフラしてはいなかったので大丈夫でしょ。

馬体に関してはまずまず。
とって付けたような筋肉もまだ無いですし、この状態なら3000mも持つでしょう。
逆に今の時期なら長い方が良いかも知れません。
ただこの馬に関して想定外なのはトモの成長力と顔のデカさ。
顔のデカさに関してのみ言えば間違いなくG1級なのに・・・。(苦笑)
いつの間にこんなにデカくなったんだろう・・・。
馬体重のうち100キロくらいは顔なんでわ!

菊花賞まであと4日。
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

2007年10月02日

もう少し

久々の更新。
来週の試験が終了すれば復活するつもりです。
もうしばらくお待ちください。

・・・が、試験は来週に控えてるのにも拘らず、頭は京都大賞典で一杯です。(笑)
京都大賞典 → 菊花賞なんて一口やっててなかなか味わえるもんじゃありません。
ホントは試験なんてやってられるかって心境です。(笑)

神戸新聞杯からの始動予定でしたが、インフルエンザで入厩が遅れ、京都大賞典。
古馬相手、菊へは中一週、柴山雄ちゃんには捨てられ(苦笑)、なかなかに厳しい条件が揃ってますが、先週も坂路で自己ベストを更新してますし、調子は上々。体重も予定より2週ズレただけあって絞れてきているようですし、厳しいとわかりつつも期待してしまいます。

個人的には雄ちゃんに捨てられたのは痛い。
代わりに和田騎手らしいですが・・・。なんでここで和田ちゃん?って感じですー。
ぴちぴちした若い騎手でも良かったなー。(笑)
いや、悪くないと思いますよ、和田騎手。
テイエムオペラオーの時よりぜんぜん安心して馬券買えますから。(笑)

というか、アルナスライン自身、菊花賞って柄じゃない気がする。
550キロ近い巨漢が淀の3000m走れるイメージが全然湧かない・・・。
いやいやいや、去年夢見た菊花賞だ。頑張ってもらわな。

・・・などなど、試験のことなんて忘れてます。(笑)
早く集中して競馬したい今日この頃です。

あ、家も着々(!?)と進行中です。書きたいことは山ほどあります。(笑)
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

2007年04月27日

我が家のエースは休養中

若干3歳にして我が家のエースとなったアルナスライン号ですが、骨折手術後の経過も良好なようで先日からウォーキングマシーンの運動を再開したとの事。着実に前進しているようで何より。

ただし、せっかく絞ってきた体重も運動不足から580キロオーバー。わお。
これから秋に向けて徐々に絞って行ってもらわねばなりません。(苦笑)

さてそのアルナスラインの同期であり、私が非常に気にしている馬、ルミナスハーバーが屈腱炎で戦線離脱との事。NHKマイルC出走を目指していたのですが、なんとも残念です。
診断はエイプリルウインドと同じく中程度との事らしいので、やはり1年ほどの休養が必要になるんでしょう。長いなー1年。
復帰しても常に再発の危険が付きまといますしねぇ。
屈腱炎を体験すると、やっぱり骨折はいいなーと思ってしまいます。(苦笑)

無事是名馬とはよく言ったもので、やはり怪我しない馬を選ぶのが一番なんでしょうが、怪我しなくても全く走らないんじゃ話になりません。
出資馬選びは大変です。(笑)
そういう点からもディープインパクトの偉大さを感じます。
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年03月26日

社台募集が始まります

アルナスラインのすみれS優勝受賞賞品(純金金杯)についてのお知らせが届きました。
94万円の純金金杯でしたが、1人だけ購入希望の方がいたそうです。
凄いなぁー。約100万円ですぜ。
ま、純金貯金してるみたいなもんですし、ユーロスター買うより相当マシか。(笑)

94万円だと、一人当たりに2万3千円の分配らしいです。意外と多い。あざーす。

それとほぼ同じ時期に社台募集開始のお知らせが届きました。
もうそんな時期ですね。早いもんです。
2年後のクラシックホースを探す時期なんすね。(苦笑)

今年もパンフ代金がタダになる紹介者キャンペーンがあるようです。
4月入ったらまたいつものように告知しますので、社台募集に興味のある方はどうぞ。
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

2007年03月17日

出たかったなー、皐月賞。

今日の競馬の結果を流して見ていたら、中京10R あざみ賞でベッラレイアが勝っている事に気が付きました。早速、録画していていた競馬中継で確認。牝馬ですが、やはり戦ってきた相手は気になります。

いやー、中京なのに最後方からの位置取り。最後の直線ではキレが違いました。
中京であんな乗り方するんですから、鞍上の秋山騎手は最初から勝利を確信してたんでしょう。
たった2戦のレースキャリアですが、絶対的な末脚への自信が窺えます。
また少しもフラフラする事も無く、まっすぐ脚を伸ばしてきた末脚にはこの馬自身のフィジカルの強さが表れてます。間違いなくオークスの有力候補になる存在かと。

ナリタトップロード産駒ですよ。キレとは縁遠いお父さんですがね。(苦笑)
でも今は亡き、あの馬の産駒が活躍してるのは嬉しいもんです。
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

続きを読む "出たかったなー、皐月賞。" »

2007年03月05日

額入り記念写真

アルナスラインのすみれS優勝の写真が届きました。
社台の場合はちょっとした台紙に2枚写真が付いてきます。
サウス(現 広尾T倶楽部)のポストカードとは有り難味が違います。(笑)
なかなかお洒落なんで、増えていくのが嬉しい。(笑)
これで社台関係では5冊目。
ただ、稼動馬がいないんでしばらくはお預けですわ。(苦笑)

いつも一緒に額入り写真の販売のお知らせが入っているんですが、ちょっと迷ってます。
今までは「いつか重賞勝ったら買おう」と思っていたんですが、さすがにあのすみれSは嬉しかったですし、私自身初のOP勝ちですから記念に買っても良いかな?と思ってます。
みんなどうしてるんですかねー。当たり前のように買うものなのですかね?
写真に15000円かぁ・・・と考えてしまいます。お金に羽が生えているように飛んで行きます。(笑)

2007年02月28日

骨折かい・・・

アルナスラインが骨折しました。
左前のひざだそうです。はぁ・・・。(泣)
これで皐月もダービーもパー。

骨片の除去手術をすればすぐに運動を再開できるくらいの程度らしいです。
さすがにショック大。ただ屈腱炎じゃ無くて良かった。それだけが救い。

なかなかうまい事いきませんねぇ。
ま、こんなもんですもんね、競馬なんて。
またチャンスありますよ。きっと。
私もちょっと浮れすぎましたわ・・・。
厩舎の皆さんも落胆してるでしょうがガンバ!
秋に照準を合わせましょうや!

そんな時に優勝賞品のお知らせが届きました。
でもさすがにうれしさ半減です、正直。

純金 金杯 365.0g 940,145円ですと。
競馬サーチ.com

2007年02月25日

雄ちゃんありがとう!

うおぉぉぉぉーーー!(笑)

勝ちました、アルナスライン
直線、よく頑張ったー!

向こう正面で行きたがった時には少しヒヤッとしましたが、4コーナーでアルナスラインの闘志にあふれた顔を見て「よし!絶対イケる!!」と、その時勝ちを確信しました。顔で判断したのは今回が初めてです。
いつぞやのシンボリクリスエスの闘志とダブりました。親バカかもしれませんが。(苦笑)
今回のレース、個人的にはそれが一番印象的でした。

結局最後までハラハラさせてくれましたが、とにかく嬉しいです。
雄ちゃんには感謝感謝です。ありがとー!完璧な騎乗でした。

続きを読む "雄ちゃんありがとう!" »

2007年02月23日

クラシックロード すみれS

クラシックロードに向けてアルナスラインがすみれSに登場します。
すみれSは9頭立てになり、相手関係もまずまずです。
どの相手が強いとかじゃなく、勝たない事には皐月賞への道が開きません。
とにかく勝たねば・・・。
でもアンカツさんの勢いはイヤだねー。(苦笑)

鞍上は前走に引き続いて柴山騎手。
個人的には最高です。好きな騎手ですし、安心して見れますわ。
もう騎乗も3度目になりますし、任せておけば大丈夫!
今後も長く乗ってくれると良いのですが、ただ関東のジョッキーなのでねぇ。

当日はまたしても仕事で、現場へ行く事もライブで見る事も出来ません。(泣)
関西所属馬で、すでに5戦も走ってるのにいまだに競馬場で観戦したこと無いです。
ここを戦った後は皐月賞→ダービーだし、なかなか見に行けないなー!(爆)
ま、とにかく脚元に気を付けてガンバレー!!祈・勝利!!
競馬サーチ.com

2007年02月14日

でた〜!

アルナスライン、次走は弥生賞を予定してましたが・・・
「かなり強力なメンバーが揃いそうですので、やめることにしました。」との事。
でた〜!後ろ向き発言。(苦笑)
またまたー、最初からすみれ狙ってたんでしょ〜!?

いやいや、賢明な判断というべきでしょう。ないすじゃっじ!(笑)
が、すみれSにはディープインパクト弟、ニュービギニングがいますな。
でも、この馬とそこそこの勝負しなかったら皐月賞出ても相手にならんでしょう。
ここいらで叩いておかねば!(ボコボコにやられる? 苦笑)

ここを叩いて伏竜ステークス→皐月賞だな。うん!(弱気モード全開で・・・笑)
競馬のアレコレが見つかる競馬サーチ.com

2007年02月06日

アルナスラインの次走

共同通信杯が終わって、アルナスラインが出走を考えてる弥生賞のメンツを想定。
有力馬のクルサードは皐月回避→ダービーへ?
ニュービギニングは皐月までにどこか使うそうで、仕方なく想定に入れます。(苦笑)

ドリームジャーニー 朝日杯1着
アドマイヤオーラ シンザン記念1着
モチ 若駒S1着
ローレルゲレイロ 朝日杯2着
サンツェッペリン 京成杯1着
メイショウレガーロ 京成杯2着
オースミダイドウ 朝日杯3着
ニュービギニング ホープフルS1着
タスカータソルテ 福寿草特別1着

かっかっか。並べるだけでワラけてくる。(泣)
よ〜し、すみれステークスに行こう!
ダメなら若葉もあるさ。(苦笑)
【JTB】北海道の牧場見学に

2007年02月01日

クラシックロード

昨日「もう2月だし2歳馬の近況更新されてないかなー」と何の気なしにサンデーTCのHP見に行ったら予想外にGWに居るアルナスラインが更新されていてビックリ。すごく嫌な予感・・・。
予定外の近況更新はまず良いことありません、経験上。(笑)

恐る恐る開いたら入厩のお知らせでした。ビックリさせるなまー。(方言?)
厩舎都合がついたための入厩らしいですが、早めに入厩させるという事は陣営として弥生賞よりすみれSのほうを狙ってるのかもしれません。さてさて。

クラシックロードといえば今週末の共同通信杯を楽しみにしています。
でも無敗対決(と言っても英雄弟は2勝か)で相手も遠慮してるみたい?
小頭数になりそうですねー。
気持ちは京成杯組のダイレクトキャッチを応援。
でもレースは2頭の馬と騎手に注目しています。
ここを勝った馬が皐月賞の本命候補。
春です。クラシックロードが始まっています。
【JTB】北海道の牧場見学に

2007年01月15日

大健闘でした!

驚きました。アルナスラインが出走した京成杯。
なんと3着に突っ込んで来ました。一番良い上がりで来たんちゃうの?

京成杯前に頑張って起きて来て、最初に見たのがアルナスライン馬体重+10キロ・・・。
え〜!せっかく前走10キロ絞れたのにー!戻っとるやんけー!!(`^´) プリプリ
「茂ちゃんマン頼んますわ〜」と泣いてました。(苦笑)

で、パドックに出てきたアルナスラインを見て・・・言葉無し。
全馬ひと通り見てからいくみんと「なんか一番悪くね?」と話していた始末。
毛艶一息、捌きも硬くなって来てる。隣の芝は青い。(笑)
【JTB】北海道の牧場見学に

続きを読む "大健闘でした!" »

2007年01月14日

はい、京成杯です。

今、仕事から帰って来たところで、今日も夜勤。
これから京成杯まで寝ようと思ってましたが、裏読みして煽るコンビもいますんで(笑)ちょっとだけ。
・・・今週、2回もこの話題に触れたでしょうに。もう十分でしょー。(笑)
それでも気に掛けてくれる方々に感謝。

今、仕事が一番大事な時期で、とても休んでまで現地には行けません。
休んだら職場仲間から総スカン喰らいます。(苦笑)

そりゃ初めての重賞ですから中山だろうが行きたい気持ち満々ですが、実際のところ勝つの厳しそうですし、またG1で確実に勝てそうな時に口取りはとっておきます。(爆)

・・・もう寝ます。
京成杯も録画で見る予定でしたが、晴れの舞台ですし無理して起きます。
メインレースだけ見てもう一度寝ること出来るかな・・・?
ま、勝っても負けてもどちらにせよ興奮して寝れないだろなぁ。(笑)
とにかく無事で頑張って欲しいもんです。

2007年01月10日

芝か?ダートか?

アルナスラインの次走は今後の路線を決める大事なレースとなるようです。
この京成杯の結果如何によって芝路線を歩むのか、はたまたダート路線を歩むのかを見極めるようで、「クラシックに乗る馬を!」という意気込みで出資した私としては判決が下されるレースになります。

正直、懐的にはダートで稼いでくれた方が良いんですが、気持ちはやはりクラシック。(苦笑)
ここでボロ負けして、早めにダート路線に切替えた方が将来的には良いのかもしれませんがね。

地方競馬巡りっていうのも良いですよね〜。(笑)
【JTB】北海道の牧場見学に

2007年01月09日

夢叶う

夢がひとつ叶いました。
競馬ブックのPHOTOパドックアルナスライン馬体写真が掲載されました。

昔から、いつか自分の持ち馬もここに載る日が来れば良いなぁ〜って思ってたんです。
小さな夢ですが、馬体を専門に見てきた私としてはここに載るっていうのは相当の憧れ。
それが一口歴10年目にしてようやく今日叶いました。すごく嬉しー!(^▽^喜)

で、肝心の馬体のほうは・・・・・・あまり触れずに行きましょうか。(苦笑)
さすがにちょっと厳しいですわ、かっかっか!弱弱しー!ま、これからの馬という事で。。。
ただ写真より実物の方が見映えするので注意!とフォローしてきます。(笑)

やはりサンツェッペリンとシンボリクリスエス弟ピサノデイラニは強そうです。

2007年01月04日

年初め一戦目

出資馬の年初め一戦目はアルナスラインになりそうです。
それも1/14(日)中山・京成杯(G3)を予定しているようで、重賞が年初めとなんともおめでたい。
鞍上も柴山騎手をキープしてくださったようでありがたいことです。

もし出れれば私自信(誤爆 自身)初の重賞挑戦となります。
今年でちょうど、一口歴10周年になります。早いもんです。
予定ではすでにG1勝利してるはずだったんですが、なかなか予定通りには。。。(笑)
ただ今は重賞出れるだけでも幸せです。謙虚になったもんですわ。(笑)
【JTB】北海道の牧場見学に

2006年12月28日

何度貰っても良いもんだ

アルナスラインの樅の木賞優勝商品のお知らせが届きました。
とても「俺が買う!」と言える値段ではありませんが、この紙だけでも良いもんです。(笑)

エイプリルウインドの2勝目も、今回のアルと同じ特別戦だったにも関わらず1勝目より純金の重さが減っていて肩透かしを喰らった感がありましたが、今回は増えてましたよ。理由はよく分かりませんが。(笑)

1勝目は130.55gで、今回は148gでした。結構増えました。
価格は334,100円也。
来年も沢山この紙を見たいもんですわー。
はい、私は紙だけで十分です。(笑)
【JTB】北海道の牧場見学に

2006年12月23日

祝杯!

いやー!勝ちましたアルナスライン
初ダートをモノともせず中京の直線を抜け出してくれました。
これ勝ってくれたのは大きいなぁ〜。嬉しいY!

ただし、まったく予定してませんでした。
パドック見て馬券の金額を下げたくらいでしたしね・・・。(苦笑)
アルと3番を3連単マルチで買ってました。3番が4着でアウト!
複勝?単勝?もちろん買ってましぇーん!(泣)

この1勝は元気もらいました。
これで来年も仕事頑張れる!って思いました。
俺って単純〜!いぇ〜イ!!(笑)
競馬の裏のウラ

2006年12月21日

有馬の前に祝杯を!

エリカ賞でクラシックへの夢から目を覚まさせてくれたアルナスライン
中一週で有馬記念前の前日、中京の10R 樅の木賞 に出走予定です。
有馬記念前に祝杯をあげたいところですが、このレースがダート戦(1700m)という事で、期待より不安の方が大きい・・・。初ダートって嫌なもんです。

クラブはパワータイプの大型馬という事でこなせると思ってるようですが、私が馬体を見る限り大型馬ですが(言わんでも)決してまだパワータイプとは言えませんて。全然力付ききってないですし、ふにゃふにゃな印象。後々パワータイプになるでしょうが、まだまだ馬が若いですもの。

でも走り方を見てるとダートでも有利になるような走り方(バネで走る馬じゃない)してますし、福島で勝って来たくらいですからダートいけるかもしれません。というかイケてけれ〜。(祈)

あ、鞍上は松田騎手。中京の大作君はイケるでー。というかイケてくれ。(笑)

今はダートでも、ダートで上まで行ってしまえば3歳春まではクラシックしか行くとこないですし、何とかならんもんかなー。しがみ付いてでもクラシックと言う狭き船に乗りたいぞー!おー!(笑)

とにかく今は数をこなす事がこの馬にとって一番良いトレーニングになるはず。
この調子でバンバンレースを使っていって欲しいもんですわ。
・・・脚壊さん程度にたのんます。(苦笑)
【JTB】北海道の牧場見学に

2006年12月09日

完敗

エリカ賞、アルナスライン完敗です。
やや離された7着です。あ〜クラシック路線から後退。

頑張ってたとは思います。
ズルズル下がったわけでもなく、ジワジワ伸びてましたし、ノドも大丈夫そう。
置いてかれたのは現時点での実力が足りないと言うことでしょう。
ただ希望としては6着までの、あの集団くらいにはいて欲しかったなぁ。

パドックを見る限り、まだ先はありそう。
もう少し体が出来上がってきたらこのクラスなら十分やれるかな。
とりあえずバンバン使っていって欲しいっす。
競馬の裏のウラ

2006年12月07日

方針転換

アルナスラインが急遽今週のエリカ賞に登録してきました。
ラジオNIKKEI杯2歳S(G3)は相手関係からさすがに腰が引けたようです。(笑)

でもあのエリカ賞ですからね。
くだらん重賞よりよっぽど注目されるレースですし、出れるだけでも嬉しいです。
が、今後の一口ライフの為にも出るだけじゃこまりますのや。
ある程度、今後に希望を持てるレースをしてもらわにゃ。贅沢?

・・・ブラックオリーブ出てきちゃうんですね。アンカツさんですか。エエのー。
アルナスは小牧さんらしいですが・・・どうも今ひとつパッとしないですよね。
地方出身者らしい「勝負出来る位置取り」ってこの方には期待出来ない気がしてます。
ま、ウチのは内すくうような器用に立ち回れる馬では無いんで、逆に合うのかもしれませんがね。

ブラックオリーブはうちの社台募集特設掲示板でもクローズアップされた馬です。
社台TCでの最終人気ではさすがのNo.1でした。みなさん見る目がおありで。(募集時
エリカ賞でも1番人気かな?強いんだろうなー。

あ、ヴァルプリスも出ますね。こっちはペリエっちですか。やだね〜。(苦笑)
こっちは社台募集の最終8番人気。うまいこと勝ちあがってきますなぁ。(募集時

持ち時計など見てたらウチのは悲しくなってきます。(笑)
ただ心配だったノドの調子は良さそうで、本当に嬉しい。
大人になるにつれ治る場合もあると聞きましたが、それだったのかな?
あいにく現地には見に行けませんが、ライブで観戦するつもりです。頑張れ〜。
競馬の裏のウラ

2006年11月24日

相手が気になる今日この頃

いやー、今まで全然気にしたこと無かったんですが、というか気にする機会に恵まれなかったんですが、ラジオNIKKEI杯2歳S(G3・芝2000m)に出走を予定している馬が気になります。
アルナスラインが次に出ようと企んでるレースです。

フルゲートになっちゃう?出させてよ〜。
鳳凰、あなたも出ちゃう?やめてよ。もうイイでしょ?
え〜、ロゼカラーの息子も〜。これは強すぎるなぁ・・・。

とかとか、毎年全然しなくても良かった、いらん心配を最近してます。
今までになかった贅沢な楽しみ方です。
グリーンウッドに放牧出てましたが、精神的にも落ち着いたようで明日栗東に帰厩する様子。
ノドも以前より良くなってる感じがするとの事。いい感じです。
あとは無事に。で、フルゲートはやめてね。(苦笑)

ちょっと前に未勝利戦の純金メダル報告書が届きました。
エイプリルウインドの時と同じく130.55gでした。価格は31万6千円。
未勝利戦は同じグラム数なんだという事を知りました。
もっとくれー。(笑)

競馬NET

2006年11月14日

嫌な更新だ

アルナスラインの近況コメントが月曜に更新されていてびつくり。
恐る恐る確認するとテンション高めでGWにリラックス放牧とか。
予定外の更新はろくな事が無いんで嫌ですね。(苦笑)

次走はエリカ賞とかを狙ってくるかと思いきや、12/23(土)阪神・ラジオNIKKEI杯2歳S(G3・芝2000m)へ向かうそうです。もし出走出来るのなら出資馬初の重賞挑戦。しかもこの重賞は・・・厳しい。(笑)
ま、出走するだけでも嬉しいですが、内心もっと着実に簡単なレースでも・・・とも思います。

この時期に勝ってくれると妄想癖が出ちゃって仕方ありません。
まだ未勝利戦勝っただけ。冷静に冷静に・・・。(苦笑)

2006年11月11日

よしよーし!

アルナスライン未勝利戦勝利!
内容はどうあれひとつ勝ってくれて一安心です。
内心、なんとなーく勝つんじゃないかなぁ〜とか思ってたんですけど・・・。(苦笑)

でも子供とお絵描きしてたら、またしてもパドック見逃してしいました・・・。
ま、録画されてるだろ・・・と確認したらCh389(WEST)撮ってましたー。(泣)
20061111_al.jpg

で、パドック見れてないんで馬券も勝負かけれず、単勝・複勝・3連複と適当に小額しか賭けれませんでした・・・。もっと賭けたかったなぁ・・・。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
ま、勝ったんだから贅沢は言うまい・・・。

さぁ、クラシック目指すぞ!(贅沢 笑)
競馬NET

2006年11月10日

一つ勝って楽にさせてくれろ

アルナスラインの2走目がようやく明日です。
6月にデビューしたのにここまで待たされました。

京都だと良かったんですが、福島で出走予定なので見に行けませんわ。
11/11(土) 福島1R 2歳未勝利戦 芝1800m 柴山騎手 で出走予定です。

デビュー戦は1頭になって走る気を無くしたみたいですけど、ちゃんと成長してるんでしょうか。
馬体は悪くない馬なんで、その気持ち面と何と言ってもノド鳴りが心配です。

ただGWの方が言うには「たぶんすぐ勝てると思いますよ」なので、馬券でも一発を期待してます。
最近馬運が見事に低迷しているのでここらで何とか明るい兆しよ、かもんぷりーず。(笑)

2006年10月25日

ようやく帰厩

アルナスライン、ようやく帰厩しました。
グリーンウッドで聞いてた話だとすぐにでも帰れるような話だったのに。
大丈夫なんかな・・・。

ノド鳴りで不安のある馬ですけど、社台馬の入厩はちと気合が入ります。
今後の一口ライフの明暗は社台馬の活躍如何に掛かっていますから・・・。(笑)

そのアルナスラインと同じ募集にかかっていたルミナスハーバーが新馬2着後の未勝利戦をレコードタイムで圧勝してしまいました。
動き絶品で牝馬ながら出資を真剣に考えていた馬でした。
アルナスラインに出資後もこの馬の動向は気になっており、ずーっと確認してました。
芝しか走れない馬でしょうけど、この分なら来年のクラシックが楽しめそうです。
すでに阪神ジュベナイルを視野に入れている様子。
片やこっちはノド鳴り・・・。素直に悲しいです。(苦笑)

いや、まだ2歳戦は始まったばかり。未勝利戦はまだまだあるぞー!おー!
競馬の裏のウラ

2006年09月09日

宝探しのついでに・・・

グリーンウッドに見学に行ってきました。
たまたまエイプリルウインドとアルナスラインがいたもんでねぇ。
なかなか出資馬を2頭も同時に関西で見る機会は無いでしょうよって事で。
20060908_gw.jpg

で、行ってビックリ。「4月風」明日(正確には今日)には北海道に向けて出発するそうな。
(直接北海道(社台ファーム)か、山元を経由するかは聞いてません)
間一髪セーフ。ギリギリまで宝探しオンリーにしようか迷っていただけにナイスジャッジ!(笑)

続きを読む "宝探しのついでに・・・" »

2006年06月25日

アルナスラインもそうだけど、そういえば・・・

アルナスラインのデビュー戦は呆気なく負けて終わりました。
なんだか3コーナーくらいで置いて行かれてしまったような・・・。
上の子供にダメ出しされました。「15番遅いですねぇ〜全然ダメですねぇ」と。(笑)

ノドよりも、現状ではまだ体が重いのか。(苦笑)
530キロくらいでも全然良いかも。
ま、コメント待ちですねぇ。

そういえば忘れてましたが先週ヘンリーズフォークも走ってます。
こっちは目も当てられないような敗戦。もうダメちんです・・・。
うちの2騎のデインヒル産駒は日本代表のフォワード陣にも勝るようです。
決定力不足が。
競馬の裏のウラ

2006年06月24日

アルナスライン出動!

出資決定したのが去年の今頃。その時には思いもしてなかった早期デビュー。
超大型馬になるのはその時点から明らかで、何でこんなにとんとん拍子で来れたのか不明ですが(笑)、明日京都5R新馬戦でアルナスラインがデビューです。2歳のこの時期にデビューするのは私の一口生活経験でも初めてでしょう。(←調べてないが・・・)

とんとん拍子でもちゃんとオチがあってノド鳴ってますが、(調教)速めをやると鳴らない様な事を最近のコメントが言ってますので、今はそれを信じたいと思います。(こんな時だけ信じるヤツ・・・)

最近、馬体写真が全然更新されなく、「いったいヤツはどんなことになってるんだろ?」と思ってた時にクラブからデビュー直前の写真が届きました。こんな感じです。

続きを読む "アルナスライン出動!" »

2006年06月01日

クラシックを意識した・・・が!

アルナスラインが初時計。
坂路 57.8 -39.9 -26.0 -13.1 一杯に追う
        アメーリア(三未勝)馬ナリに同入

・・・ま、初時計だから良いんですけど、もうちょっと・・・。(苦笑)

この馬も思いっきりクラシックを意識して出資した訳ですけど、クラシック馬のイメージとは遠い早期デビュー&超大型馬&ノド鳴りとここまでは散々です。この調教では光明は今のところ見えませんし、コメントも入厩してから明るい言葉の一つありません。(苦笑)

サウスニアのデインヒル2騎もとってもとっても酷いですし、ちょうどタイミング的にも社台募集の価格が高く、コーヒーブレークするには良い時期なのかもしれません。今年の募集はちと趣向を変えて見るのも一考かと考えはじめました。今年の私はスゴイところに行くかもしれません。(笑)
競馬NET

2006年05月24日

あーまた喉だぁ・・・

2歳馬で早々と栗東に入厩したアルナスライン

どうも喉が鳴るらしいです・・・。

あ〜・・・まただぁ・・・。

喉はわかんねーっすよ。どーしようもないな。

それにしてもサーバーに繋がらなくて・・・。
どっちも頼んますわぁ。(泣)
競馬の裏のウラ

2006年05月13日

栗東入厩

アルナスラインの月一のコメントが発表されました。
いつもは馬体重が気になるところですけど、今回は別ニュースに驚き。
なんと5/11に栗東に入厩しました。はやっ!
超大型馬が早期入厩。なかなかイメージ通りにはいかんもんです。(苦笑)

で、気になる馬体重のほうは580キロ。まほぼ現状維持ですな。
ようやく体重も落ち着いて来ましたか。ほっ。v( ̄ー ̄)v

・・・いやいや、高いところで維持しすぎでんがな。ヾ(ーー )
体重は想定範囲外だが、それ以外は完璧だ。色々な意味で怖い。(笑)
一休.com

2006年04月06日

今月コメントも耐えた

ビクビクのエラティス04、月一コメント更新が出ました。

なんとか今月も耐えた様子です。頑張れ、脚。

馬体重の方は582キロ

うぅ・・・増えた・・・。

続きを読む "今月コメントも耐えた" »

2006年03月04日

バリバリ成長中!

社台での出資馬 エラティスの04(アドマイヤベガ)の近況が更新されました。
気になる馬体重ですが、まだまだバリバリ成長中らしく576kgに到達しました。おー!
モウカンベンチテクデ・・・オトナチクチトコ・・・アシマガチャウヨ・・・

でも調教の方はノーザンファーム空港でしっかりやってるんで、これまでの出資馬たちのようにブヨブヨの体重増ではないと思うんですけどね。(笑)

続きを読む "バリバリ成長中!" »