メイン

2007年07月23日

さらばファング

今月、2頭の愛馬が引退しました。
広尾TC(旧サウスニア)のヘンリーズフォークストームファングです。

まぁ、ヘンリーズフォークは仕方ないです。
もう少し変われる時間が欲しかったですけど、早目の判断をしてくれてスッキリしてます。
最後まで面倒見れたという自己満足だけが残りました。(苦笑)

で、ストームファングです。
この馬には随分思い入れがあるだけに複雑です。
「結局そういう結末かい」というファンタストへの思いと、よく頑張ったという馬への気持ち。

岡部さんの引退を早めた(?)のも彼の仕業。
フサイチの関口会長が彼について著書の中で暴露したのも話題になりました。
藤沢和雄厩舎のデビュー戦10連勝のトリを務めたのもこの馬。
華麗なデビュー戦を飾り「さぁクラシックへ!」と思ったら、喉ナリでかなり時間・レースを無駄に過ごしてしまったという時期もありました。
こんだけの競争成績でこれだけ人気になった馬はそう居ないんじゃないですかね?(苦笑)
他にもその世界的な血統から去勢誤情報が流れたり、ゼンノロブロイとの併せ馬でちょくちょくTVに映り(苦笑)、「スーパートレーナー藤沢和雄」でDVDデビューもしてくれました。

漆黒の馬体で、パドックではいつも抜きん出た馬体を誇っていました。
脚曲がりという事を知らない人なら羨ましがるほどの馬だと思います。(笑)
少なくとも私が出資者でなければ間違いなくそう思ったでしょう。
そんくらい彼が好きでしたね。性格も含めて。
本当にお疲れさまと言いたい。ありがとう。

彼の引退をもって広尾TC(旧サウスニア)の退会を決めました。
他にセヴンシーズが居るのですが、「ファング引退=クラブ退会」は随分前から決めてた事です。
先ほどその連絡をクラブの方にいたしました。
私の一口ライフの一時代が終わった気がします。
これからは純粋に社台1クラブ体制。
ま、これが一番効率の良い一口ライフだと思っています。
頑張るぞー。

そうそう、先ほどストームファング引退の通知が届きました。
引退は既に知ってる訳ですが、1つ最高に嬉しいお知らせが入っていました。
浦河のイーストスタッドで種牡馬になれるようです!おおぉぉー!!
与えられた状況が厳しいのは分かっていますが、こんな嬉しい事はありません。
彼に会えた事は最高に幸せです。
それだけでこのクラブに入った事に後悔はありません。
ホント、感謝感謝です。
頑張るんだぞぉ。(^―^)
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

2007年05月26日

第74回 日本優駿

いよいよダービーです。
今年のダービーは出走できる可能性があったので例年以上に気になります。
個人的には強い馬(フサイチホウオー)が勝って欲しいのですが、フィニステールが良い勝負してくれることもアルナスラインを持つものとしては思います。

馬券はフィニステール買うだろうな・・・。(苦笑)

牝馬のウオッカ
阪神JFの時点からオークスで狙いたいと思っていた馬。
まさかダービーに出るとは思いませんでしたが、十分勝機はあると思ってます。
馬体は素晴らしい物を持っていますから、牡馬達に一泡吹かせてもらいたいものです。

武豊が降ろされたアドマイヤオーラ
どうも人気がいまいち。やはり豊っちが乗らないと人気が伸びません。
狙う方としてはありがたいですが、豊っちを降ろすとはハイカラな馬主だこと。
武豊騎手と岩田騎手の実力云々ではなく、競馬界を見据えての事なんでしょうか。
それなら大した選択だと思います。馬主として立派。
ただ、勝ちを逃した事による単なる嫌がらせ(ある意味)ならやめて欲しいですわ。

などなど、色々な意味でも面白いダービーになりそうです。

でも、同日裏開催の中京7Rにはヘンリーズフォークが地味に出走予定してます。(苦笑)
再ファンド馬ですが、久々の愛馬出走になるんで楽しみです。
ちゃんとレースになってくれればO.Kです。多くは望みません。(苦笑)
あ、広尾の勝負服で愛馬が走るのは初めてだなぁ。
ダービー前の余興として暇な人は確認ください。(笑)

我が最強デインヒル産駒ツートップの実力見せます!おりゃー!
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年05月17日

久々に

死んでいません。何とか生きてます。(苦笑)
仕事と家庭で色々と忙しい一週間でした。
今日からようやく休みで、ホッと一息ですが、またすぐに戦場に逆戻りです。(笑)

で、忙しさにかまけて何にも手をつけなかったら、さっき気付きました。
1週間ほど前に広尾TCからダイレクトメールが来てた事。
ヘンリーズフォーク再ファンドに関する請求書。
しかも一度滞納した挙句の督促状・・・。

その再入金締め切りは18日。
う〜ん、明日だ・・・。(笑)

・・・気が付かなかった方が良かったのかもしれない・・・と今思ってます。(笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月17日

帰って来たデインヒル産駒

うちの最弱ツートップの片割れであるデインヒル産駒が帰ってきました。
祝・たかぼー厩舎復帰!(笑)

今日、ヘンリーズフォークの再ファンドに乗る事を決定。
結局は自分が惚れた馬を捨てられませんでした。
ただ、今のところはストームファングが現役である期間限定の予定です。

昨日、馬体見せろー馬体見せろーと騒いでたら、タイミング良く広尾T倶が今日、馬体写真をUPしてくれました。その心意気やよし。(笑)

とにかく腰。腰なんです、この馬は。
そこさえ力が付いて来たら全能力が発揮出来るんですがね。
栗東の坂路でガリガリとやって欲しいです。ね、ミッキーさん。
あのデインヒルの子供なんだ。頑張れ。

まだソエがあるような感じですし、即中央復帰とは行かないかも知れませんが、せっかく関西所属になったのですから一度は競馬場に見に行きたいものです。
決めてしまった今は気分爽快。週末の楽しみが増しました。(笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月16日

悩むなー再ファンドって

皐月賞、あっちゅー間に桜花賞の配当無くなりました。(笑)
ヴィクトリー、馬体は良いがカッチーで消し、サンツェッペリンは見向きもせず。
ココナッツパンチ、-14キロを見て不安になり、資金が豊富な事を良い事にホウオーとオーラからの3連単も保険で買ってズブズブ。
ああ、無駄遣い。こんな買い方してたんじゃ、当たってもあきまへんわー。


さて、ヘンリーズフォークの再ファンド通知が届いてるんですが、悩んじゃってます。
昔より良くなっていたとしても、今のまま中央にいった所で即通用するとは思えません。
でも自分の元愛馬が中央で走るのを見てるだけというのも寂しい。
まだ同じクラブに在籍しているにも関わらず、ですから。
今、稼動馬が居ないという単純明快な理由もある。
しかも関西馬所属になって帰ってくる。師はミッキーだ。
うーむ。

1口だけなら遊び感覚でも良いんだが、2口となると月2400円の出費。
しかも返ってくる可能性はかなり低い。うーむ。
ま、そう普通に考えると見送りが「吉」だが、そこでムクムクと「愛馬を見捨てるのか?」と、我が愛馬精神が囁く。(笑)
いやいや、一口の世界は非情なり。
うーむ。

締め切りは4月20日必着。もう残された考慮期間は2日間だ。
馬体、馬体が見たい。材料をくれよ、広尾さーん。(苦笑)
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年04月06日

屈腱炎≧繋靭帯炎>>骨折

今、うちの愛馬たちは開店休業状態です。
1頭 繋靭帯炎
1頭 屈腱炎
2頭 骨折
1頭 育成中(クモズレ発生中)

その中で唯一奮闘してるのが、最弱デインヒル産駒と蔑まれたヘンリーズフォークだけという状況。なんとまぁ・・・。(苦笑)
先日、名古屋・笠松で2勝。再ファンド権利獲得し、現在グリーンウッドでその準備中。
こんな状況ではヘンリーズフォークの再ファンドを真剣に考えてしまいます。(笑)

さて、繋靭帯炎の1頭であるストームファング
20070309.bmp
去年8月に繋靭帯炎発症で全治半年という診断。しかも「回復度合いがハンパじゃなく良い」という感じだったんですが、結局4月に入った今でも北海道のファンタストクラブにいますわ。(笑)
やはり繋靭帯炎も屈腱炎と同じくらい厳しいですなぁ・・・。骨折が可愛く思える。

でも最近ようやく本格的な騎乗運動を開始。
よしよーし、と思っていたら落鉄→釘踏んだとの事。かーっ!!
・・・めげるな、頑張れオレ。
【NEW】探してた競馬サイト 競馬サーチ.com

2007年03月31日

はぁー・・・

忙しいっすわ・・・。
年度末って事もありますが、私は4月頭から忙しくなるんでその準備も。
なんでこのクラシック〜社台募集時に限って毎年忙しくなるかね。(苦笑)

そんな時、ホッとさせてくれるのが競馬だったりします。(末期症状)
まず何と言ってもドバイワールドカップでしょ。
アンカツさんがドバイで大暴れするのを楽しみにしてます。
ヴァーミリアンも何とか一仕事やって欲しいなー。
でも今日も夜勤なんだよねー。(苦笑)

それに名古屋で頑張ってるヘンリーズフォークが4月1日(日)に笠松で出走予定。
笠松2R サラ系C25組C25(ダ1400m)に倉地学騎手で。
中央への切符を獲得できるかどうかの一戦です。ガンバ。

個人的に注目してるのが本日、阪神7R。
すみれSでアルナスラインと戦ったフィニステールが出走します。
実はこの馬、個人的に大好きだったポップジュエルの弟で、すみれSでは戦いたくない相手でした。
頑張っていたポップジュエルの分までこの馬には頑張って欲しいのです。

競馬が趣味で良かった。
今は競馬と家庭があるから何とか平衡感覚を保ててるって気がします。
この4月〜7月頭までの忙しさを、何とか楽しみに変えていこうと思ってます。
何事も ぽじてぃぶしんきんぐ です。(苦笑)
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

2007年03月21日

名古屋で頑張ってます

ヘンリーズフォーク、うちの最弱デインヒル産駒2騎のうち、かろうじて生き残っている1頭は再ファンドに向け今は名古屋で頑張っています。昨日は地方2戦目で6馬身ほどの差をつけて勝ったようです。自身初勝利。おめ。

でもコメントとかから読み取るだけですと、あまりガラッと変わって勝ったという訳でもなさそうで、他の馬のレベルに助けられて勝ったというのが現実みたいですね。ま、勝った事に変わりないんで、素直に喜んでおきます。

ただ、この馬どうこうより広尾TCというクラブが「?」な状態なんで、次走で再ファンドの権利を得たとしても今のままですとパスです。サービス(だけ)が大きな売りだったクラブなのに、この頃出資馬の写真も全然更新されてません。セヴンシーズは去年の9月以降、半年以上も無し。ストームファングも似たようなもんです。北海道にもスタッフを派遣できないほど厳しいのか、広尾TC。(苦笑)
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com

2006年12月20日

良いのか悪いのか

タイミングが良いのか悪いのか、ヘンリーズフォークの補償通知が届きました。
もうしばらくしたらビショップガーデンの補償も届くでしょ。(苦笑)
ま、サウス募集は12月なんで未勝利戦終了→補償発生とちょうどタイミングが合うようになってるんですけどね。ただ補償が悪いクラブなんで会員の引止めにはさほど効果はなさそうですが。

我が家は生活苦なんでゆくゆくはサウスニアを撤退すると思うんですが、ストームファングセヴンシーズが引退するまでは続けるつもり。よって今回の募集で出資するか否かを現在迷い中です。

ただ運良く(?)補償を使う場合には先行割引12%が適用されないんで、じっくり構えて様子を見守ることにしますわ。そんな簡単に狙ってる馬は満口にならないと思いますし。(苦笑)
競馬の裏のウラ

2006年11月08日

そういえば・・・

うちのデインヒル産駒の2騎、へっぽこツートップのその後です。

ヘンリーズフォークは可能性を買われて最ファンドに引っかかりました。
やはりどうも腰が悪くて能力を発揮出来ない様子。仙椎という場所だとか。
何とか実力を出せる状態にしてあげたいところです。
このまま終わったらもったいない。実際の力はどんなもんなのか見てみたいです。

ビショップガーデン、こちらは思ってた通りというか、結局そうなるのねって感じで引退。
屈腱炎なのかな?コメントには最後まで出て来なかったけれど、2週間ほど前からのコメントで急に脚元が・・・という感じだったので怪しいなと思ってました。こういう対応はなんか後味悪いなぁ・・・。

つーわけで、最強のツートップを目指していたうちのデインヒル産駒2騎はあえなく解体。あうっ。
腰痛持ちのへっぽこワントップになってしまいました。ま、これも帰ってくるかは激しく怪しいところです。

可動馬が少なくなってきました。
社台オンリーを考え始めていますが、可動馬が少ないのは寂しいです。(苦笑)
競馬NET

2006年10月22日

さようなら・・・

ヘンリーズフォークの引退を賭けたレース。
結局ほとんどテレビに映らないまま終わってしまいました。(苦笑)

馬体も締りがなくて・・・パドックでわずかな期待も吹き飛ばされた私。
最後ならもう少しまともな状態で走らせて欲しかった気もするけど、走る期待が無い馬にそれほど時間も掛けてられないから仕方ないのかな・・・。
長期休養の馬を未勝利戦が無くなるギリギリに入厩させ、まともな追い切りもチョロっと。
・・・これではパフォーマンスと思われても仕方ないよなぁ・・・。
これは別にこの厩舎に、この馬に限った事ではなくて、よく見かける光景でいつも思うこと。

ま、結局調教で走れてもレースで走れないは競走馬としての素質が無かったという事で、その馬に出資した者の見る目が無かったということで・・・。難しいなぁ・・・。
デインヒル産駒同期2頭に出資して、こんなに走らない馬を引いたヤツも珍しいでしょ.・・・。
来週は片割れが控えてる。しかもこっちは除外の可能性もある。
・・・ひょっとしてレースに出ることすらかなわずバイQか?

とりあえずヘンリー、お疲れさん。
これで再ファンドとか言い出したら・・・嘘でしょ。(苦笑)
競馬の裏のウラ

2006年10月20日

ラストかな・・・

この時期まで未勝利にいるとは思ってなかったんですが、現実は厳しい・・・。
ヘンリーズフォークが日曜日の未勝利戦で復帰しますが、時期的にこれがラスト。
馬体を見てても、腰からトモにかけて成長なく弱いままですから仕方ないですね。
ファンタストで乗り込んでどれだけ変わってきたか、わずかな期待をしておきます。(苦笑)

調教では良い走りを披露し、デビュー戦(1番人気)は勝ち負け当然と思われたもののここまで2桁着順。走る力はあるのなら時間が経てば・・・と思ってましたけどここまで来ちゃいました。もう時間切れです。デビュー前は強気だった厩舎のコメントもあっさりしてますし、日曜日も消化試合って感じ?寂しいねぇ。何とかならんもんかな・・・。
競馬NET

2006年07月02日

勝つほうは負け、負けるほうは負け

ストームファングヘンリーズフォークが仲良く負けました。(笑)

ストームファングは勝つつもりだったんですけど、2着でした。
頭の上げ下げでしたけど、ゴール板では完全に判断出来るくらいでした。
1着のあの騎手はいつも余計な事してくれます。(笑)
ま、ハンデもらって負けたんですからまだ500万のレベルという事でしょう。
値段的にはこんな所にいてもらっては困るんですけどね。(苦笑)

ヘンリーズは予定通りです。
ただ大差のドンケツ。デインヒル産駒最弱の称号を頂きましょうか。(苦笑)
三和F

2006年06月30日

ストームとヘンリー

ストームファングヘンリーズフォークが明日(土)函館8Rと4Rに仲良く出走予定です。
ストームファングの方は人気でしょうがヘンリーズフォークはまったくでしょう。
ここらで何とかきっかけを掴んで欲しいと思います。

津村君、前に行けといわれたら前に行ってくれ。

ストームファングは500万クラスを卒業させて頂きます。
ヘンリーズフォークは良くて8着・・・かな?(苦笑)
ha_122.jpgfl_040.jpg
とにかく両馬とも頑張ってねぇ〜。
三和F

2006年06月25日

アルナスラインもそうだけど、そういえば・・・

アルナスラインのデビュー戦は呆気なく負けて終わりました。
なんだか3コーナーくらいで置いて行かれてしまったような・・・。
上の子供にダメ出しされました。「15番遅いですねぇ〜全然ダメですねぇ」と。(笑)

ノドよりも、現状ではまだ体が重いのか。(苦笑)
530キロくらいでも全然良いかも。
ま、コメント待ちですねぇ。

そういえば忘れてましたが先週ヘンリーズフォークも走ってます。
こっちは目も当てられないような敗戦。もうダメちんです・・・。
うちの2騎のデインヒル産駒は日本代表のフォワード陣にも勝るようです。
決定力不足が。
競馬の裏のウラ

2006年05月28日

ヘンリーズフォーク弱すぎ・・・

ヘンリーズフォークの2戦目、何着かな?
とにかく、てんでダメ男。弱すぎ。
体はデビュー戦より全然良くなってるけど。

まいったなぁ・・・

ビショップガーデンの方はいいとしても、この馬の方は馬体・動きからイケると思って出資した方だからねぇ。
何かが見間違ってるはずだから、もう一度振り返る必要ありだな。
思ってたより成長が良い方向に進まなかったのは事実で、そう考えると血統なのかな?
とにかく募集時の動きをもう一度確認せねば・・・。

追記
その後のコメントで、追走時は良いがGOサインが出ると力が伝わっていかない走りになるとの事。
デビュー戦と同じことやね。腰が弱いからやろ。しばらく時間かかりそうや。間に合うかなぁ・・・。
競馬NET

ヘンリーズフォーク2戦目

ヘンリーズフォークの2戦目が今日の東京3Rです。ダート1600m戦です。
デインヒルの産駒ですけど、この馬自体ダートは悪くないと思います
・・・能力の問題。(笑)

腰が甘い馬ですから2戦目ですぐ変わるとは思ってませんが、この馬も未勝利で遊んでいては困るんです。うちのサウスニア デインヒル産駒2騎でも自信を持って出資した方ですから。(笑)

デインヒル産駒2頭に出資して2頭とも未勝利では洒落にもならねぇ・・・。(汗)

ストームファングも昨日のレースで、今後が期待出来る内容を見せてくれましたし、ヘンリーズフォークも続いて貰いたいところです。ノリさん頼んますぅ。(笑)
競馬NET

2006年04月29日

サウスニアの4頭が・・・

サウスニアで出資している4頭がすごい事になってる・・・。

ストームファング・・・挫石
ヘンリーズフォーク・・・ショックウェーブ
ビショップガーデン・・・ショックウェーブ
ファモーザ04・・・ショックウェーブ

どいつもこいつもショックウェーブショックウェーブって!
もうショックウェーブは十分じゃ!
毎週毎週そんなコメント聞きたくねぇ〜よぉ。(泣)
夜勤から帰ってきたらこんなコメント・・・。
もう寝る!頭キター!(苦笑)
大人検定

2006年03月31日

腰が甘いなぁ

ヘンリーズフォークです。
期待している方のデインヒル産駒です。(笑)
でもウチのデインヒルツートップはへなちょこです。

能力はあると思うんだけど、どうも腰が弱い。
出資する時から気にはなってたところだが腰が弱い。
パドックを見てても頼りないくらい腰が弱かった。
時間がかかりそうだ。(泣)

続きを読む "腰が甘いなぁ" »