メイン

2008年09月08日

久々の宝探し

今日は久々に子供とたっぷり遊んできました。
超久しぶりに宝探しまでしてきました。(赤い鳥の

調べてみたら、以前行ったのが群馬の宝探しツアーだったので、もう2年くらい経っちゃうのか?
その間、家作りがあったにせよ、いやー、時が経つのは早いなー。

振り返ってみると、この時期って子供がまだ小学校に入学してなくて融通利くし、いくみんも無職。
全員揃ってかなり暇やったんすよね。
暇潰しにこの宝探しをやっていたって感じでしたが、あっちこっち行きまして、お金掛かってない割には非常に思い出に残ってます。それは子供も一緒らしく、「山の中の木の間に宝があった」とか、こっちが忘れてるような事も憶えていてビックリしました。
この時期って平和だったな〜。(笑)
今は長男坊が小学校に入って、なかなかこんな事してられないですからねー。

何が良いって、お金は掛からないし、マイナーな場所に連れて行ってくれるのがGood!
こんな場所があったんやなーって新たな発見があります。

20080907_1.jpg

今日は時間も限られていて、2つの謎解きで2箇所まわりましたが、場所に着くと愚連隊(長男・次男)ダッシュ!
宝を探すというのはやはりワクワクするもんらしいです。(苦笑)

7歳ならそろそろ謎解きも出来るかもしれませんね。
大人も子供も楽しかったです。

2007年01月13日

賞品届く

柴田勝家の財宝伝説の賞品が届きました。
こんなんなかなか当たらない人なんで、めずらしー!
中身は福井県の特産品詰め合わせでした。・・・地元住民なんですがね。。。(苦笑)
それほど大したもん入ってませんでしたが、職場の先輩と芋焼酎の肴にいただきました。
鯖のへしこの刺身が入っていたんですが、それは絶品。へしこは刺身が一番かも。
福井県の嶺南地方は鯖のへしこが有名です。興味ある方は一度ご賞味あれ。
【JTB】北海道の牧場見学に

2006年11月03日

温泉三昧

群馬から帰ってきました。
温泉巡りだったんで、温泉に浸かりすぎて疲れて帰ってきました。(苦笑)
それにしても群馬は温泉が多い!そこら中に温泉が。
群馬県民はなんて幸せな所に住んでるんでしょうか。(笑)

えっと、今回は水上温泉→伊香保温泉→四万温泉→草津温泉の順で行ってきたのですが、個人的に一番好みなのは四万温泉かな。・・・いや、どこにも良いところはあったなぁ。難しい。
伊香保は古きよき温泉街を守っているという感じで好感触。
その点、草津は完全に観光地化しとるわね。温泉饅頭ただで配ってるから嬉しかったけど。(笑)
水上では朝9時から湯テルメ・谷川さんの温泉に。もー最高!紅葉の季節だったということもあったけど今までの温泉露天風呂で一番!真冬にはかなりの積雪があって、それもまた良いということなんで、機会があったらまた寄りたいな。

続きを読む "温泉三昧" »

2006年10月17日

御食国に伝わる秘密の壷

御食国=みけつくに と読むそうです。
朝廷に食料を納めていた国をこう呼ぶんだそうで。
福井県の若狭地方は鯖などを納めていた事で有名です。
京都に運ぶためのルート、鯖街道といわれる道もあります。

という事で、御食国に伝わる秘密の壷に先日(15日)挑戦してきました。
行ってみないとどこにあるのか(宝)分からない、というポイントが多く不安でしたが全てすんなり解決。

続きを読む "御食国に伝わる秘密の壷" »

2006年10月08日

思い立って石川県

助産院に寄った後、時間が思いのほか余ったので石川県へ。
だけど遠いねー、石川県。輪島にも行きたかったけど半日じゃとても無理。

大島海岸にある石の塔を見てきました。供養塔なんだとか。
何でも室町時代からあるという事で驚き。もちろん直し直し来てるんでしょうけどね。

ただこれがなかなか見つからない! 1時間ほどその辺りをグルグルしてました。
案内なんて何もないんですもの。目的が無ければ一生行かない場所だろうなぁ・・・。(苦笑)
曇っていて残念でしたけど、眺めは最高でしたよ。

続きを読む "思い立って石川県" »

2006年10月01日

ぶらっと滋賀県へ

スプリンターズSまでの間、ぶらっと滋賀県に。
琵琶湖独特の進化を遂げた丸子船を見てきました。

昔は各地からの物資を敦賀で一旦陸揚げし、陸路で琵琶湖の北側にある塩津まで運び、そこから大津までこの丸子船によって琵琶湖を縦断、大阪までの物資を届けていたという事。
ただ、江戸時代に西回り航路(敦賀〜下関〜大阪)が開拓され、琵琶湖を経由せずに物資が大阪に運ばれるようになると琵琶湖水運は衰退して行ったそうです。
それで困った琵琶湖水運、なんと敦賀〜琵琶湖までの運河計画を立て復興を目指していたそうですが実現には及ばず、今に至るようです。う〜ん、なんて壮大な運河計画・・・というか無謀?いや、立派。
昔は全然興味無かったものたちが、最近はやたら新鮮に感じられる今日この頃。・・・トシです。(笑)
競馬NET

2006年09月17日

宝探し in 兵庫&京都

数日後に会社で大事な試験があるにも関わらず行って来ました。
宝探し&道の駅スタンプラリーの旅。・・・ま、息抜きだな。
(つーても全然勉強してないが・・・)

今回は若狭地方から京都を経由し兵庫県に入るルート。
いくみん作成の巨大切り貼り地図を持ってスタート。
で、この地図がなかなか見易い。うむ、大は小を兼ねる。立派。
地図が運転中の視界をさえぎり、「うぉぉぉー!」と叫ぶ事もなかったですわ。残念。(笑)
次回からもこんな感じで地図を作ってしまうのでしょう。
ウチにナビは必要なし。地図広げて運転するのが楽しいのよん。

続きを読む "宝探し in 兵庫&京都" »

2006年09月15日

切り貼り巨大地図

今日は夜勤明け。今日と明日、京都と兵庫県をブラブラしてきます。
必殺の車中泊、かな?実はまだ未定。いくみんの体調次第だな。

で、帰ってきたらいくみんが巨大な切り貼り地図を作ってました。
気合入ってるぜ、いくみん!いぇ〜い!
(どうも、いくみんナビの危うさを自身で実感している様子 笑)

でもこんなデカイ地図、車の中で広げるんでつか?
20060915.jpg
デカイ、デカスギルゼ・・・

ま、とりあえず行ってきまっさ。(笑)
競馬NET

2006年09月14日

琵琶湖一周

最近は休みのたびに宝探し&道の駅スタンプラリー。
このガソリンがバカ高い時期にね。(笑)

先週は琵琶湖を一周してきました。帰ってきたのは10時過ぎ。
本当に琵琶湖は広いのぉ〜。

で、初めて琵琶湖大橋通ってきました。
今までお金取られると思って避けてたけど、200円なんすね。安っ。
通っておけば良かったぜぃ。(苦笑)
20060909_2.jpg

続きを読む "琵琶湖一周" »

2006年09月08日

今日も宝探し

今日も夜勤明けで宝探しに行ってきました。子供の道の駅スタンプラリーも兼ねて。

今回の暗号は数日前からチャレンジしていたもののなかなか解けず、アイデアも行き詰っていたんですけど、ふとした思い付きから今朝解く事ができました。夜勤明けでボケてる頭の方が調子が良いのか?解けた瞬間「キター!!」って感じ。(笑)

つー事でさっそく行ってきました。(場所を書けないところが辛いな・・・)
で、ありました、お宝。場所さえ分かればスンナリ。
20060905.jpg  20060908.jpg

続きを読む "今日も宝探し" »

2006年08月30日

宝探し

新聞でこんな宝探しの存在を知って、これとは違う「若狭路の伝説」を、今日夜勤から帰ってきてそのまま1日中、県内(若狭地方)を車で移動してました。(苦笑)

「暗号を解き、その暗号に書かれた場所に設置されているキーワードを得る」というのがこの宝探しの大まかなルールです。
こんなもんが現地に設置されてます。今日発見したうちの一つで、キーワードは隠してます。)

抽選で賞品ももちろん当たるんですけど、私達にとって一番ありがたいのは、暗号で指定された場所に行く機会を与えてくれる事ですわ。指定されている場所は文化施設や観光名所なので「おお!こんな場所があったのか・・・地元なのに知らんかった」って発見が暗号を解いていていくつかありました。(笑)

続きを読む "宝探し" »